HOME   »  
 | 

03 May `17 今日の一杯♪

2017 GWツーリングは、うどん県へ!
旅の安全を祈願しに長浜参り

18222579_1040409089436821_7675227155951261274_n.jpg

店内に入ると、あんじぇら姐さんから自動オーダー
「ナシカタ」

18300936_1040409152770148_7921774747165094692_n.jpg

ネギがモリモリに盛られてラーメンが出来上がりました

18221933_1040409102770153_7311646490807732808_n.jpg

エエ表情はしてますけど、今朝の出来はどうでしょう?

18300902_1040409119436818_5811097494311536750_n.jpg

大型連休後半の初日
フレッシュなトンコツの香りでムンムンしています 

作っても、作っても足りないスープと麺
奥のスープストックから頻繁にスープが厨房に運ばれてきてます

十二分に煮出されたトンコツスープと元ダレのコラボ
湯切り状態も万全で仕上げられた麺は、博多の標準仕様 「カタ」

さくっと食べ進み福岡ICへ急ぎましょうか
行って来ま~す

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

23 Apr `17 今日の一杯♪

FMA会長だった鶴氏の追悼飛行会に、福岡県中間市へお出かけして来ました
18056840_1031033973707666_2247650867575238444_n.jpg

でも、、、
やっぱり朝ごはんは、元祖ですよね?!

18010141_1032490856895311_8597642602400966849_n.jpg

食券を買って店内に入ればホールに居たシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

18157725_1032490853561978_3803492257650828771_n.jpg

いつもの容姿にホッとすします

18118582_1032490810228649_2084456313358372224_n.jpg

ちょいクズ肉が多いけど、緑鮮やかなネギが眩しく感じます

18058086_1032490796895317_5522450711869757545_n.jpg

ベタ無しの澄み切ったトンコツスープが見て取れますか???

いつものように食べる前に、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルングルン回して、おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜ると。。。

( ‥) ン?
甘味を強く感じます
なんなんだろう???

取り敢えず、コショウを一振りして麺をガシガシ頂きます
麺を啜り上げる度にグイグイとスープを引っ張り上げてきます

麺が残り少なくなってきた

う~ん。。。

少し考えて?!

「硬い玉~♪」


久々に替え玉をフルサイズで発注

麺のオペレート交代時間なのか?
今はメガネのお兄ちゃん
モタモタ感がアリアリだけど、丁寧な湯切りで好感度が大なのだ

少し後ろで、パイナッポー頭のお兄ちゃんがスタンバッテる

僕の替え玉をオペレートして交代されました

麺を噛み切ると、ちゃんと歯ごたえの残る「博多の標準仕様 カタ」に仕上げられてます
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今度は、胡麻+胡椒+ヤカン汁も少しだけ垂らして最後まで美味しく頂きました

ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

08 Apr `17 今日の一杯♪

雨が降りだす前に長浜へ

17800479_1020117291466001_4157310657253053969_n.jpg

食券を買って店内に入れば9割ほどの客の入り
オロナミンCのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

水前に空きを見つけて座る頃にはラーメンも出来上がって来ました

17862626_1020117311465999_2879690305348424283_n.jpg

今朝の一杯はネギよりも肉の盛りが凄い♪

17800213_1020117328132664_6339790040735587930_n.jpg

でも、こいつを単品で食べると血圧が急上昇するくらい塩辛いので要注意です
ドンブリの中味を全てスープに絡ませるために麺を天地返し

いつもより多くドンブリの中で麺が回ってます

麺をリフトアップするとトンコツの香りがふわぁ~っと漂ってきます
手もみで若干ウェーブがかかった麺を啜り上げると、スープも一緒にグイグイ引っ張り上げてきます

麺とスープが口の中でコラボレーションしてます
ラーメンを食す時の醍醐味を此処に感じます

途中で味変の為にゴマを投入
最後まで美味しく頂く事が出来き感謝です


ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

07 Apr `17 今日の一杯♪

週末の朝ら~♪

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

17799996_1020117041466026_4533924573739636204_n.jpg

いつもと変わらず丼の表情が良いですね!

17799330_1020117004799363_7659028867746728636_n.jpg

横からパシャリ

17799051_1020117021466028_972664693108198808_n.jpg

肉と緑鮮やかなネギ 盛りっぷりが素敵でしょ?!

いつものように食べる前に肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
十二分に煮出されたトンコツの香り
甘味さえ感じるスープに仕上がってます

ネギの間から麺を取り出して一口啜り上げてみると・・・
博多の標準仕様 『カタ』 に仕上げられた麺
頬張れない分を歯で噛みきるとプチンって弾けます

スープの熱さ
麺の歯触り
ネギや肉のトッピング
全てが混ざり合って今朝の美味しいラーメンの出来上がりです

麺を啜り上げる度に口から鼻へ爽やかなトンコツの香りが駆け抜けて行きます
気が付けば、麺の残りがあと少し

一瞬の迷いが生じましたが、「硬い玉 半分」をコール
まだまだ若い気でいますが、歳には勝てません
替え玉 一玉が重く感じるお年頃になりました

胡麻+胡椒で味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました



ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

19 Mar `17 今日の一杯♪

春の三連休
中日(なかびと読んでねん)の店内は観光客で溢れていました

17352487_1005028132974917_205851537582076562_n.jpg

17309005_1005028069641590_4896097761945443864_n.jpg


ガラス越しに店内を覗き空席が出るのを待ってたらホールのお兄ちゃんから手招きされ3正へ
座ってお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

17353202_1005028082974922_6962427067533450923_n.jpg

いつものナシカタ+ネギ山

17353193_1005028099641587_2597620655795631303_n.jpg

良い感じで肉が盛って有りますが、単体で食べると血圧が旧上昇するくらい塩辛くスープに浸して調味料としての位置づけかも?!

今朝は、岡山からと山口からのお客を連れて朝ら~を楽しんでます
客人曰く、、、

山口県人 「長浜ラーメンって、もう少し油ぎっとんで濃いのかと思ってた!」
岡山県人 「細麺だけど歯ごたえのある麺の食感がエエな!」

お二人とも朝ら~を堪能して頂きました


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ