HOME   »  2017年01月
Archive | 2017年01月

14 Jan `17 今日の一杯♪

真夜中に目が覚め、それから眠れず・・・
こんな時は行くっきゃないかも?!


立駐から降りてきたら灯りが点いてる安心感♪

15965993_960794807398250_2764472784047621442_n.jpg

でも、、、
道路側は、無法地帯!

16105774_960794794064918_1274442584062764737_n.jpg


食券を買って店内に入れば本店時代から居らっしゃるおいちゃんと目が合い 「ナシカタ」

滅多にこんなに朝早く来ることがなかったので全然知らなかったのですが?!
ブラジル? 南米系の顔をしたお兄ちゃんが麺をオペレートされてました
ホールにも数人いらっしゃったようですが、日本語を覚えるだけでも大変なのに。。。
呪文のような長浜語を理解するのはさぞ大変だったと思います

15941063_960794777398253_7498091784758368833_n.jpg

画像を撮ってる時点で湯切が甘く、スープがぱしゃぱしゃなのが見ただけでも分かります

麺を茹であげ、平ざるで一人分の麺を取り上げる様子を見てました
まだ、ぼとぼと茹で汁が垂れてる状態で丼に移してるのですから薄くなるのも当然です

折角、ベテランが揃ってる時間帯なんですから十分に教えてからお客さんに提供して頂きたいものです

いつものように麺を天地返ししてスープが馴染んだ頃に丼を持ち上げ一口啜ると。。。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

麺を啜る前にドーピングしたのなんて初めてかも?!

残念な思いを込めて 『ご馳走様』

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 Jan `17 今日の一杯♪

車を立駐に停め階段をテクテク歩いて降り、券売機からチケットを買ってると小さな兄弟かな?
ちゃりを横付けしてパパの到着を待ってる様子
ご近所さんなんでしょうか?
長浜文化への英才教育をされてるお父さんに脱帽です♪

15871692_957734747704256_5468456948955069323_n.jpg

15894436_957734644370933_884047497892414427_n.jpg

店内に入るとホールには、じいちゃんと新人くん`sで注文の復唱及び配膳で(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))してる様子

普段の土日なら必要無いけど、『嵐』三連休の最終日
まだまだ、観光客で溢れかえってますから!!!

ナシカタが出来上がって来ました
15895181_957734687704262_1936863942589665944_n.jpg

じーちゃん 完全にネギ山スルーしてるし。。。

15940691_957734751037589_793441858946335500_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはメガネくん
丁寧な湯切りをされる人なので、スープを啜るのが楽しみ♪

15940363_957734744370923_3562008519479333279_n.jpg

いつものように食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
良い感じでスープに馴染んだら丼を持ち上げスープを一口啜ります

熱っ!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

骨をコトコト X 2
十二分に煮出され濃厚で甘味も何処か感じれるトンコツスープに仕上げられてます

麺を一口分啜り上げるとスープも一緒に引っ張り上げて来て、口中に爽やかな香りが駆け巡ります
ガシガシと麺を頂いて、、、

気が付いたら 「硬い玉」を発注してました

15894419_957734741037590_7761371086927276332_n.jpg

追加でネギをお願いし、胡麻+胡椒、紅ショウガもトッピングして 『長浜Sp』の出来上がり

ゴマで味に変化が付いたので、飽きる事無く麺をガシガシ!!!
最後にドンブリフトして。。。




ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

07 Jan `17 今日の一杯♪

立駐に車を停めて階段を降りてきたら、、、

( ‥) ン?

工事ちう。。。

15825902_956525667825164_2519540986190028974_n.jpg

安心して下さい ちゃんと営業してますよ♪

15940706_956525671158497_5245575863201092721_n.jpg

食券を買って店内に入れば、ホールに居たあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

15826159_956525594491838_4796590905111203439_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのは、初めて見る夜間から居残りのお兄ちゃん
良い感じで 「湯切り」をされてます

15871822_956525581158506_1573312578257338305_n.jpg

ベタ無しなので、ギラつかない綺麗なスープ
15894770_956525664491831_70470964490567103_n.jpg

昨日食べそこなったので今年の初 『屋』
厳かに天地返しをさせて頂きます

徐に丼を持ち上げスープを一口♪

( ^ω^)おっ!
今年初めてのラーメンが大当たりの様子

十二分に煮出された濃厚なトンコツスープ
肉を仕上げる時に出た元ダレ
丁寧に湯切りされ博多の標準仕様に仕上げられたカタ麺とのコラボレーション

一口啜ると、甘味さえ感じるスープに仕上げられてます!!!
次いで、ネギを避けながら麺を一口分取り出して啜り上げると、スープをグイグイと引っ張り上げて来ます
頬張れない分を噛み切ると 「プチン」って弾けます

咀嚼し、ごくんと飲み込むと濃厚なスープの残り香と、麺の香りが混ざり合い凄い美味しい仕上がり状態です
麺をガシガシ頂き、気が付いたら残りが一掬い分

すかさず 「硬い玉」コール♪
15873179_956525657825165_6304989898932690261_n.jpg

胡麻と胡椒、紅ショウガもトッピングして 『長浜sp』
今朝のスープだとドーピングの必要性は感じられません

再度、麺をガシガシ頂き、最後に盛って貰ったネギを無駄にしない為にもドンブリフト!


ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

04 Jan `17 今日の一杯♪

お正月休みを利用して大分から友人がお年賀に来てくれました

3日のお昼過ぎから吞み始め、ベロンベロンでお開きになったのは真夜中でした

翌朝9時過ぎには元気に長浜詣でをお付き合いします?!
(*^.^*)エヘッ

100パーに車を停めて歩いてお店へ行けば、、、
おっと! 引き戸前に1組のうぇいてぃんぐ

程無くラーメンを食べ終え席を立つ人達と入れ替わりで店内へ
ホールに居た南米系のお兄ちゃんがオーダーを待ってる様子

少々デカイ声で「ナシカタ」を告げ、デカイやかんからお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

15826843_954610801349984_4463657262443888768_n.jpg


肉が見えてないのは、ホールに居るベテランのお兄ちゃんが気が付いてネギを後乗せしてくれたからです

15826853_954610794683318_3571668498819648761_n.jpg


今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー
ベタ無しスープが綺麗でしょ?
15822919_954610798016651_2387339095806675077_n.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
これだけのネギ山なので、少しくたぁ~とさせるためにも麺と一緒にグルングルン丼の中を廻します

スープの出来を確かめる為に丼を持ち上げ一口啜れば、、、
『家』らしい甘味を感じるフレッシュなトンコツスープに仕上がってます
昨晩のお酒が残り気味なので塩味が足りなく感じてしまいますが、コショウを一振りして麺をガシガシ頂きます

ネギの間から肉が出てきて麺と一緒に頬張った時に丁度良くなる塩梅♪
ドーピングしなかった事に笑顔が出てきます!!!

流石に替え玉は無理っぽ
胡麻を少々振りかけ最後の麺を頬張って・・・


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 Jan `17 今日の一杯♪

初詣♪
いつもの100パーに車を停め歩いて『家』へ

15781627_952633538214377_7833917514466981534_n.jpg

おっ! Lucky 行列出来てないし♪

な~んて思いながら店内に入ると正面のデカいテーブル以外全て埋まってました

('-'*)オハヨ♪って挨拶しながら奥まで進んでデカイテーブルに座ると、ラーメンが出来上がって来ました
15747386_952633481547716_2772188373585213686_n.jpg

そこそこネギも盛られていましたが、若干風邪気味だし吹き飛ばす為にもネギを追加でお願いしました
15823238_952633501547714_3570396720157294228_n.jpg

横からネギの盛りっぷりをど~ぞ!
15747866_952633534881044_343025903349505498_n.jpg

ベタ無しスープと緑鮮やかなネギのコラボ!
15781558_952633541547710_7217598681951098547_n.jpg

毎度の事ですが、食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
ぐるんぐるん回して味を馴染ませたらスープを一口頂きましょう

熱っ!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂きます
途中、味に変化を作るために胡麻を投入

飽きる事無く最後まで美味しく頂きました
盛って貰ったネギを無駄にしない為にも最後の最後でドンブリフト
ぷふぁ~って満足感満載で後味を楽しんだら紅ショウガでお口をリセットして・・・



ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ