HOME   »  2016年12月
Archive | 2016年12月

31 Dec `16 今日の一杯♪

大晦日の朝
いつものように長浜へ

100パーに車を停めて『家』へ
歩いてお店の前まで行けば、、、

まだ9時前だってのに行列???

15740908_951680871642977_1994682122819488546_n.jpg


ホールのお兄ちゃんと引き戸ドア越しにアイコンタクト  1人?  (⌒^⌒)b うん
4人がけテーブルに一人分の空き
相席させて頂きました

坊主頭のお兄ちゃんにナシカタを告げて席に座ったら直ぐにラーメンが出来上がって来ました
15822785_951680798309651_3391580109245271509_n.jpg

丼一面にネギの海
中央に肉を配置して小宇宙を表してるような・・・

15726833_951680818309649_3442585261878235365_n.jpg


15741215_951680834976314_6846193736323798057_n.jpg

いつものように食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルングルン回し、丼を持ち上げネギをちょいと避けながらスープを一口啜る

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
満員状態が続いてるのでフレッシュなトンコツスープを味わえてます

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー
スープ、麺の湯切り状態(茹で加減を含む)、ネギと肉の量、全てのコラボレーション
この一年、ブレをほとんど感じる事無く、ラーメンを美味しく頂きました

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・
ご馳走様



この一年、拙い文章を読んで頂きありがとうございました
良いお年をお迎えください

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

28 Dec `16 今日の一杯♪

立駐に車を停めて階段を降りてきたら年末の風物詩が♪

15726280_950076605136737_7831622596940850775_n.jpg


券売機でチケット買って店内に入ればあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」
15741279_950076705136727_80136933862037269_n.jpg


冷水器からお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました
15727375_950076725136725_7772265204792102721_n.jpg

15740916_950076751803389_7105462644694872653_n.jpg

今朝のんもエエびじゅあるしてます

15697889_950076768470054_3624576931127078047_n.jpg

15741194_950076805136717_1968441483777535830_n.jpg

いつもの儀式を!
肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

『屋』は『家』よりもくず肉割合が高いので、塩分がスープに溶け込む率が高うございます
麺をグルングルン回してスープを一口啜らないと!

何もせずにコーヒーポッドからドバドバとドーピングしてるおじちゃんを見かけますが、血圧が上がるよん

吊られるのか?
観光客と思われる人達が福岡の情報誌片手に食べてるのを良く見かけますが、紅ショウガを入れ過ぎてスープを真っ赤に染めてるのや、ドーピングの量が分からずに関東の蕎麦並みに黒いスープにしてるのを見た時に残念って思います

今朝のラーメンは麺を茹でるお湯がそろそろ終わりなのか? ぐねい感アリアリで仕上がってます
見てると、水道からドバドバと麺を茹でる寸胴に入れられてるのにね

今朝は、麺の歯ごたえよりも喉越しを楽しみながら最後まで美味しく頂きました
ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Dec `16 今日の一杯♪

木枯らしが吹く中、車を走らせ長浜へ
立駐に車を停めて階段を降りてきたら券売機前は数人の行列が!

15283966_931365070341224_4521143279859683839_n.jpg

店内に入ると、ほぼ満席状態
冷水器から水を注いで目の前の空席に滑り込んだらラーメンが出来上がって来ました

15327242_931365077007890_6293753788785062211_n.jpg

普段に比べてネギの量が少々さびしい気がします
でも、その分ってかクズ肉が盛られてる?

15219592_931365080341223_1469816392782227609_n.jpg

15232129_931365073674557_9128406774973707373_n.jpg

ベタ無しスープなので熱気がモロに上がって来ちゃってカメラのレンズを曇らせてしまってます
でも、、、

白濁したスープ
凄い美味しそうでしょ?♪

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げネギを避けながらスープを一口

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
このくず肉がエエ仕事してます!

博多の標準仕様 「カタ」に仕上げられた麺
熱々のトンコツスープで、くた~ぁとなったネギ
絶妙のコラボレーション(^^♪

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂き、喉越しを楽しみましょう!

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて。。。


ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

23 Nov `16 今日の一杯♪

木枯らしが吹き始めた博多の街
寒さを堪えながらバイクを走らせ長浜へと向かっています

『家』に、とうちゃこ~♪

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

15241247_931364690341262_2635249382865127229_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー

トンコツの大海に浮かぶ緑鮮やかなネギ
15219533_931364717007926_1436945808176814234_n.jpg

15268088_931364720341259_5597481226619325762_n.jpg

薄くスライスされた肉とネギのコラボ

麺を食べる前に肉とネギをスープに絡める為に天地返し
丼全体を使いスープの中で麺をぐるぐる回しながら馴染ませます

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂き、気が付いたら替え玉を発注してました
(゜∇^*) テヘ♪

15319157_931364723674592_8127792417214568325_n.jpg

今後は、胡麻を投入
紅ショウガもトッピングして長浜Spの出来上がり

再度、喉越しを楽しむために麺をガシガシ頂きましょう

最後は盛って貰ったネギを無駄にしない為にもドンブリフト
爪楊枝でシーハーしながら、、、

ご馳走様でした

料金を支払う時に、「最近お嬢を見かけないんだけど?」って聞いてみたら。。。
残念ですが、退職されてました


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Nov `16 今日の一杯♪

秋晴れの爽やかな季節もそろそろ終わりを迎えています
北風がピューっと吹き始めると暖かな食べ物を求めて長浜へ通っちゃいますね(^^♪


引き戸を開けて店内に入ると新人くんと目が合い少々デカイ声で 「ナシカタ+ネギ山」を告げ、お茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

15267785_931364243674640_4496092388765778968_n.jpg

丼のど真ん中に肉が盛られています

15253581_931364277007970_5217937068702049667_n.jpg

15283993_931364273674637_5778531091399265547_n.jpg

単体で食べると血圧が急上昇するくらい塩辛い肉と緑鮮やかなネギのコラボ
これだけを見てたらラーメン?ってなりそぉ

いつものように?
まずは肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
丼の中で麺をグルングルン回しながら肉の塩分をスープに溶け込まします

おもむろに丼を持ち上げスープを一口すすると・・・
エエ塩梅になってます!

ネギの間から麺を取り出し啜り上げると・・・
博多の標準仕様 「カタ」にきっちり仕上げられてます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒を一振りしてスープを引き締め麺をガシガシ頂きましょう
途中、味に変化を付ける為に胡麻をトッピングして最後はドンブリフト

盛って貰ったネギも最後まで美味しく頂きました
ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ