HOME   »  2016年11月
Archive | 2016年11月

12 Nov `16 今日の一杯♪

15037161_918832631594468_3019503939429644117_n.jpg

晴れやかな土曜日の朝
元祖長浜屋の立体駐車場からの風景

エレベーターで降り、券売機で食券を買って店内に入る
一連の流れを終え、お茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

14980791_918832574927807_2205401954202983206_n.jpg

「ナシカタ ネギ多め」

15056303_918832558261142_4417001831665676835_n.jpg

いつものVisual
丼のど真ん中に肉をこん盛り

15037074_918832634927801_8236406170999725892_n.jpg

ベタ無しのスープ
丼を持ち上げネギを避けてスープを一口啜れば・・・

旨い!
程良く煮出されたトンコツスープに醤油の元ダレがマッチして『長浜屋』らしいスープに仕上がってます

ネギを避けながら麺を取り出して一口分を啜り上げてみると、、、
博多の標準仕様 「カタ」に仕上がられた麺の歯触り、弾力が気持ち良くスビスバッと食べ進みます

気が付くと目に前に居る旅行客とおぼしきデカイおっちゃん二人
ハングル語で書かれたグルメ本を見て「替え玉」を頼みたいような様子

一応、予習して来てるのか? 
券売機で買い玉のチケットも購入済みなのに言葉が出ないみたいだったので、、、

「noodle refill ? 」

通じたのか?
ニコニコと笑顔になったのでホールのお兄ちゃんに 「替え玉」を依頼

博多はアジアの玄関口
もう少し国際交流が出来ると良いな

そんなこんなでスープを飲み干し、紅ショウガでお口をさっぱりさせ
ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Nov `16 今日の一杯♪

24時間、開いてる安心感♪
冷たい空気を楽しみながらバイクを走らせてきました

14938110_913575818786816_1112262725263620628_n.jpg

引き戸を開けたら、ほぼ満員状態
カウンターの一番右端
ネギ横に空きを見つけてお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

( ‥) ン?
いつ、オーダーが通ってたんだろう。。。

14907567_913575722120159_7217015918443747121_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー

14993456_913575735453491_1264724796897443801_n.jpg


14993290_913575748786823_3350979631962045970_n.jpg

いつものように食べる前の儀式を!
ネギと肉をスープに絡める為に、麺を天地返し
グルングルンといつもより多く回しています

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
あちっ!
旨っ!

フレッシュなトンコツスープに元ダレ+肉の塩分が混ざって、幾重にもハーモニーが折り重なっているようです
ネギを避けながら一口分の麺を取り出して啜り上げてみると、スープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

麺の茹で加減は言う事無し!
オーナーの記憶力に頭が下がる思いでラーメンが出来上がるのを横目で見てました

カタ、ナマはデフォみたいなもんなんだけど、、、
ちょいベタ、ヤワめ、ヘラシ、油少な目 等

ネギ山は、ホールのお兄ちゃんの記憶力なので少しアヤフヤだったりします

な~んて考えながら食べてたら麺が無くなる寸前
「硬い玉~♪」

14908341_913575768786821_2483665371279849574_n.jpg

今度は、胡麻+胡椒 ついでに彩に紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり
スープは、替え玉をしたくらいではビクともしない位にトンコツが煮出されてるのでドーピングせずに食べ進みます

最後にドンブリフトしてネギも全部いただいて。。。



ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

03 Nov `16 今日の一杯♪

立駐から階段を降りてきたら券売機前に人の列

14907604_911503658994032_2291049496421438820_n.jpg

チケットを買って店内に入ればシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

14732300_911534892324242_6136562975377244315_n.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのは、丁寧な湯切りをするメガネのお兄ちゃん

14925512_911503605660704_7564691896713646227_n.jpg

でも、最近このお兄ちゃんが作ったラーメンはハズレばっかだしなぁ・・・
今朝のんはどうでしょう???

14925635_911503625660702_3652536701739400652_n.jpg

見た目 良~し
香り   良~し

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

熱ちぃ
旨っ!

ネギを避けながら麺を一口分啜り上げてみると・・・
( ‥) ン?

茹ですぎだべ!!!
並みを通り越してヤワに近づいてたりします

ふにゃふにゃで美味しくない麺に格闘しながら食べ進み
余りに悔しいから替え玉 「ナマ」 を発注

今度はどうでしょうか。。。
博多の標準仕様 「カタ」よりも少しだけナマに近い仕上がりとなってます

胡麻と胡椒をトッピングして麺の歯ごたえ+喉越しを楽しみましょう

最後にドンブリフトして紅ショウガでお口をさっぱりさせたら
両手を合わせて。。。

ご馳走様♪

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ