HOME   »  2016年07月
Archive | 2016年07月

25 JuL `16 今日の一杯♪

だる~い月曜日!
朝ら~♪で気合を入れてお仕事しましょうか。

この信号を左折すればお店は直ぐそこ

って、言う間も無く到着 ぬんちゃんく (若干ぱくってます)

あれれのれ~?!
今の時間はお掃除の時間でした

13620209_848319925312406_1067133181706830098_n.jpg

気を取り直して『屋』へ

13631549_848319981979067_6565729131494533397_n.jpg

店内に入りあんじぇら姐さんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはアンデスの姐さん
奥で丼を洗ってたのは初めて見る顔のお兄ちゃん(ぱいなっぽー頭が印象的です)

若干ボカシ入れてみました
13241247_848319978645734_3491709148642533515_n.jpg


お茶を注いでたらラーメンが出来上がりました
ネギと肉をあんじぇら姐さんが盛り付け、持って来てくれました
13606969_848319985312400_2388230051119602425_n.jpg

( ‥) ン?
見ただけで元ダレが多いんじゃない???

13680766_848319975312401_3358235141028255910_n.jpg

いつもだとネギと肉をスープに絡める為、麺を天地返しするのですが今朝は無理っぽ
なるべく肉をスープに浸さないようにして丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

しょっぱぁ~!!!
ダメだこりゃ

麺を一口分取り出して啜り上げてみると、良い感じの茹で加減!
麺の仕上げ状態が良いだけに残念な思いで麺をガシガシ頂きました

食べ終わってスープが、元祖 長浜屋 の下のラインまで残ってるなんて近年なかった事です

出来ればもう少し、まかないで練習してからお客に提供して欲しいにゃん
切にお願いしたいものです

麺を食べ終わり、デカイやかんから二杯目のお茶を注いでグビグビ
手と手を合わせて・・・

ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

19 JuL `16 今日の一杯♪

姫から滅多に聞けない言葉が。。。

「元祖 食べたい」

こんな時は、夜ご飯をブッチしてでも行かなきゃ♪

13770318_847013392109726_371057065841163855_n.jpg

食券を買って店内に入れば、お客さんの入りは6割くらい
こんな時間に来たのは初めてかも?!

デカい声で 『ナシカタ』をコール

20代前半とおぼしきお姉ちゃんs、お兄ちゃんsがホールの担当で忙しく動き回ってます
湯切りも若いお兄ちゃんが担当されていました

13731678_847013435443055_1395903870801074535_n.jpg

ネギの盛りっぷりが良いですね
13699967_847013425443056_4955794789537428399_n.jpg

ベタ無しスープ
13731555_847013428776389_3821281837905006181_n.jpg

食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルングルンといつもより多く麺を回した後は、おもむろに丼を持ち上げスープを一口!

おっ!
当たりかも?!

湯切りの状態が丁寧なのでしょう
凄く濃厚なトンコツスープに仕上げられています

麺を啜り上げると美味しさがたっぷり詰まったスープも一緒に引っ張り上げて来て、爽やかなトンコツの香りが口から鼻へと駆け巡ります
麺の仕上げ具合は、博多の標準仕様 「カタ」 を再現されてなく 、やおい方に随分と傾いていて好感度 ダダ下がり です

気を取り直して、胡椒を一振りし麺をガシガシ頂きましょう

夜ごはんとして来てるので、久々に替え玉をしませう♪

麺をオペレートしてるお兄ちゃんが、やおい方に傾いてるようなので?!

「ナマ玉~♪」

今度は胡麻もトッピングして味に変化を付けて最後まで美味しく頂きましょう

盛って貰ったネギを無駄にしない為にも、ドンブリフトでスープも頂き
紅ショウガでお口をさっぱりさせたら、、、

ご馳走様でした

爪楊枝でシーハーしながら外に出ると、夜の帳が下り始めてました。
13782169_847013438776388_3488068040757412999_n.jpg

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 JuL `16 今日の一杯♪

山笠も昨日未明に無事奉納され、普段の土曜日が帰って来ました

13769583_845029245641474_6505432079382817592_n.jpg

券売機で食券を買って店内に入ればあんじぇら姐さんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはオロナミンCのお兄ちゃん
丁寧な湯切りをされるので好感度 大 です。

13669241_845029265641472_3050092615450216730_n.jpg

ラーメンが出来上がって来ました

( ‥) ン? ネギ少ねって思ってたら小さい丼で出て来ました

13692701_845029278974804_2556495623233166955_n.jpg


全部投入していつもの丼の表情となりました

13692677_845029298974802_4188913780349626586_n.jpg

13680660_845029315641467_6860068529615075283_n.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
ぐりんぐりん麺を廻して、、、

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

熱っ!
濃っ!!
旨っ!!!

今朝のんは三拍子揃ってます♪

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると・・・
スープをぐいぐいと引っ張り上げてきます

頬張れない分を噛み切ると、ニチッ?
博多の標準仕様 「カタ」 よりも若干やおく仕上げられてるようです

麺が延びる前にズビズバッと啜り上げましょう

途中、味に変化を付ける為に胡麻、胡椒をトッピングして最後まで美味しく頂きました

ドンブリフト後に紅ショウガを少々丼に落し、お口をさっぱりさせたら
ご馳走様でした

食べ終わり、パーキング精算機で50円を支払い車を停めてる2階へ
風景にも変化が見て取れます
整地は終わってる様子ですが何が出来るのでしょうか???

13770271_845029328974799_7926344769319853212_n.jpg


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

10 JuL `16 今日の一杯♪

博多祇園山笠は「静」から「動」へ
今日は流舁き
10日から15日まで毎日舁き山が博多の町を舁き回る事になり、博多の町は山笠ムードに染まります
13620121_839539892857076_8682979940299937539_n.jpg

一日を有効に使う為にも朝ごはんは手早く済ませなきゃ?!

13599982_839539632857102_456047087766070720_n.jpg

13619929_839539626190436_2251528256001460295_n.jpg

引き戸を開けるとシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

13615207_839539636190435_591868878917665348_n.jpg

13645102_839539639523768_5908564145532085956_n.jpg

良い感じで肉とネギが盛り付けられています

13612226_839539629523769_4047528505315062290_n.jpg

Visual的に大当たりな予感♪

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを啜ると・・・

おっ! 
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今の時間、麺をオペレートしてたのは、ゆうたくん
麺の湯切りで彼は若干やおい方に傾いてる気がするのですが今朝はどうなのかなぁ。。。

ネギの間から一口分の麺を取り出し啜り上げ、頬張れない分を噛み切ると 「ニチッ?!」

博多の標準仕様 「カタ」に仕上げられてはいますがカタにも幅が有り、やっぱ少々やおい方へ傾いてるみたいです
それでも、久留米や佐賀のラーメンだと十分カタで通用する硬さだと思います

スビスバッと麺を啜ってるとスープも一緒にグイグイ引っ張り上げてきます
じっくり煮込まれたトンコツスープ
爽やかな香りが口中を駆け巡っています

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう
半分くらい食べ進んだ頃、味に変化を付ける為に胡麻を投入

最後まで美味しく頂き、盛って貰ったネギも無駄にしない為にドンブリフト
紅ショウガでお口をさっぱりさせたら、、、


ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 JuL `16 今日の一杯♪

どんより曇った土曜の朝
雨が降る前に 「朝ら~♪」 行こうっと!

引き戸を開けるとホールにお兄ちゃんが居ない・・・
デカい声で注文をして冷水器からお水を注いでたらラーメンが出来上がりました

13614946_839007272910338_2188029804722595773_n_20160709092324b21.jpg

良い感じでネギを盛ってくれてます

13600351_839007296243669_7069088035581899614_n.jpg

ネギも新鮮で鮮やかな緑が映えます

13600300_839007312910334_8916346375807336334_n.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルングルン麺を廻しスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?
何んか 足んない
それが何んなのかは正直分かんないけど、やっぱり塩なんだろうか?

夏本番に向けて体が塩分を欲してるって事???

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
麺の湯切りは、流石!としか言いようが在りません

ネギの間から麺を一口分を取り出し啜り上げ、頬張れない分を噛み切るとプチンって弾けます

これが、「カタ」ではなく「ナマ」だと、コリコリってした食感なんでしょうね

途中、味に変化を付ける為に胡麻、胡椒、紅ショウガも彩で添えてみました

13567464_839007329576999_8092998568495548750_n_20160709092323955.jpg

麺をズビズバっと食べ進み最後はドンブリフトして、、、

ご馳走様です

お金を支払い外に出てみると御爺が育ててるのでしょうね?!
ブルーベリーが真夏の太陽が待ちきれ無いようで色付くのを待ちわびてます

13567332_839007349576997_2364289677664414828_n.jpg



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

03 JuL `16 今日の一杯♪

元祖の立体駐車場から
日曜日の午前7時前だったりします

13524470_835723439905388_3042253769050956609_n.jpg

日曜日の朝ら~♪って叫びながら画像を撮ってると障害者スペースに元気な親父が駐車?!
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

このアホオヤジの後から階段を降りて行き、券売機でチケットを買って店内に入ればアンジェラ姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはオロナミンCのお兄ちゃん

ついでながら、、、
僕が座ったのは1正
背には、さっきのオヤジが焼酎を自動オーダー???
(;-o-)σォィォィ・・・

親父もオヤジだがお店もダメじゃん!
この時間だと、やけに焼酎の自動オーダーが通るグダグダ親父の多い事か?!

お店も、一応ではあるけど 「車や船ではないですよね?!」 くらい聞いてアルコールを提供すべきでは?

この光景を目の前にして怒り心頭で本日、店内でのラーメン画像は一切ありません!!!

正直言って、美味しかったのか?
それとも大外れだったのかさえ覚えてない位なんですから。。。

情けないオヤジのお蔭で、しょーもない日曜日になりそうな予感



13537606_835723446572054_4064725231094655013_n.jpg

いつの間にか、アパート群が取り壊されています
跡地は何になるのかにゃん



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 JuL `16 今日の一杯♪

夏祭りが始まった博多の街
土曜日だからって遅くまで寝てられません

さくっと「朝ら~♪」を済ませなきゃ

13528709_835723349905397_5669796050612682836_n.jpg


食券を買って店内に入ればアンジェラ姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

13592572_835723376572061_7281542267004064280_n.jpg

今の時間、湯切りを担当してるのは 『ゆうたくん』
麺を手もみしてる姿は良く見かけますが、麺をオペレートしてる姿は久々です

13606622_835723449905387_543370910698388499_n.jpg

ベタ無しの綺麗なスープ♪
13567215_835723443238721_4442422709174890450_n.jpg

食べる前にいつもの儀式を?!
スープにネギと肉を絡める為に麺を天地返し

今日は、いつもより多く回っています (笑)

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

熱っ!


グルメ番組で肉を食べる時に美味しい代名詞で「柔らかい!」って表現するのを良く見かけますが、ラーメンだと丼からスープを啜る時に「熱っ!」は、美味しいの代名詞でも良いような気がします

じっくりと煮出されたトンコツのお出汁
爽やかな香りが口から鼻へ駆け巡って行きます

ネギの間から一口分の麺を取り出して啜り上げると、、、
博多の標準仕様 「カタ」から若干 「ナマ」に近い仕様で麺が湯切りされてます

頬張れない分を歯で噛みきると、今朝はニチッでは無くプチンッて弾けるように切れました

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒でスープにキレを作ったらズビズバッと舁き込みましょう

途中で、味に変化を付ける為に胡麻をトッピング
最後まで美味しく頂きドンブリフト♪

紅ショウガでお口をさっぱりさせて。。。

ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 JuL `16 今日の一杯♪

博多の街は、待ちに待った博多の夏祭り 『山笠』 が始まりました
今年の一番山は、東流れです

な~んて事を考えながら引き戸を開けたら奥のテーブルに人影が見えない?

なんて事は無いけど、取り敢えず画像はボカシてみました


13557715_834937343317331_2715966957239970165_n.jpg

ホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、08時15分
麺をオペレートしてるオーナーとホールにギョロメのお兄ちゃんの二人だけ

開店時からのベテランだから捌けるのか?
後から入店した赤いジーンズのお洒落な男性も自動オーダーでした

13521828_834937309984001_3799703689332511633_n.jpg

ネギの盛りっぷりに『男』を感じます

13533039_834937323317333_7236171558615284361_n.jpg

ヒラヒラながら一枚物の肉がボリューム感を出しています
一枚、一枚を広げると、そこら辺のラーメン屋で提供されてるチャーシュー麺並みに量があります

いつものように、肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

ぐるんぐるんと麺を廻してスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

麺は喉越しを楽しむ前に、歯ごたえが楽しめる 「絶妙の硬」に仕上げられています

スープはふんわりとトンコツの香りを残しつつ、あっさりと爽やかな香りが楽しめるスープに仕上げられてます

今朝のスープであれば、毎日味噌汁を頂いてる人や、コーンスープやコンソメスープを楽しんでる人にも受け入れられるのではないかと思われます

13592555_834937356650663_1855837451508984313_n.jpg

食べてる途中で、胡麻や胡椒、更に紅までトッピングして長浜spの出来上がり

味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました

ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ