HOME   »  2016年06月
Archive | 2016年06月

26 Jun `16 今日の一杯♪

梅雨が中休み?
今を盛りと咲き誇る紫陽花が綺麗です

13532810_831833583627707_7416105394306752665_n.jpg


引き戸を開けて店内に入ると、お嬢の笑顔から自動オーダー♪

「ナシカタ」

仕上げを担当してたおっちゃんにお嬢が「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がって来ました

13501775_831833513627714_8162012597498017222_n.jpg


こんもりと盛られた肉
13466487_831833526961046_4412844111206563266_n.jpg


ベタ無しの綺麗なスープ
13533017_831833543627711_5628220424724167550_n.jpg


割りばしを割る前に丼を持ち上げスープを一口 ゴクリ!
旨っ!  ∈・^ミ ヒヒィーン (えっ?!)

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グリングリン麺を丼の中で上下に回して味を馴染ませて、、、

もう一回スープを一口啜ると?

うん
胡椒だよね

スープにキレを作って麺をズビズバッと頂きます

麺の残りが後り二口分くらいでゴマを投入
味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました

紅ショウガでお口をさっぱりさせて




ご馳走様


ラーメン代金450円を支払い表に出ると、、、
眩しいくらいの青空が広がってました

13495237_831833560294376_3107053116641304121_n.jpg


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

11 Jun `16 今日の一杯♪

体調不良からやっと抜け出しつつあります
やっと土曜の朝に食べに来る事が出来ました

13406717_825617437582655_5087308013918461180_n.jpg


券売機からチケットを買って店内に入れば、しんちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1正に座りデカイやかんからお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました
今の時間、麺をオペレートしてるのはあんじぇら姉さんです

13445396_825617420915990_2949459544962088232_n.jpg

見た目、凄い良い感じの出来具合です

13269254_825617450915987_7954201998117191832_n.jpg

夏場に差し掛かってるのにネギの緑が鮮やかでしょ?

いつものように食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

麺が、ぐるんぐるんといつもより多く回っています (笑)

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

( ‥) ン?
なんか変。。。

まともに湯切りが出来てないのか?
な~んかスープが水っぽい

取り敢えず小さいヤカンからドーピングして、胡麻、胡椒で味を誤魔化して麺の喉越しを楽しみました

替え玉は、次回を楽しみにして、、、

ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

05 Jun `16 今日の一杯♪

13322062_821384938005905_8364265974398858510_n.jpg

梅雨に突入した博多の朝です
どんよりと曇った鉛色の空とこれから約一か月半・・・

雨を楽しむ余裕が欲しいですね?!

な~んて考えながら車を長浜へ走らせてます

立駐へ車を停めて階段を降りると券売機は目の前

食券を購入して店内へ

ホールに居たあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

13319736_821384941339238_5617681336791700540_n.jpg

1正に座ったので麺をオペレートしてるのが正面に見えるのですが、湯切りしてるのは何方? (・・?

何気に見ていたのですが、凄い丁寧に湯切りされていて好感度 大 です

13319989_821384914672574_8340671754680617701_n.jpg


13343033_821384918005907_8741777955057341115_n.jpg

いつものように食べる前の儀式を?!

肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを啜ると。。。

十二分に煮出されたトンコツのスープが爽やかです

ネギの間から麺を一口分だけ取り出して啜り上げると。。。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

博多の標準仕様 「カタ」
見事に仕上げられています

頬張れない分を歯で噛みきると最初はプチンって弾けます

が、、、

時間と共に「ニチっ!」って感じに変化します

本来ならこの変化を楽しむ前にガシガシ麺を舁き込んで、「硬い玉~!」コールをするのですが、いかんせん病み上がりなもんで弱気に胡麻、胡椒で味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました



ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Jun `16 今日の一杯♪

凄~く お久してました

13406950_821384431339289_5664212658207746465_n.jpg

何カ月振りかな?
年初から体調を崩して中々行けてません

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんの笑顔

「ナシカタ!」

おっ!
なんとオーダーがまだ通るのが凄い嬉しく思います

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
13394187_821384434672622_2100478159587811425_n.jpg

出来具合にミスは認められません!

今朝の肉は盛り具合がエエですね♪

13332832_821384428005956_8681505334599564584_n.jpg

いつものように食べる前の儀式を?!

肉、ネギをスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば。。。

( ‥) ン?
何気に旨い!

大当たりとまでは行かないまでも「旨い!」って声が出そうになります

十二分に煮出されたトンコツの香りと、元ダレのコラボレーション
博多に住んでいて本当に良かったと思える瞬間です!

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げれば、、、
見事なくらいの「カタ」

決して「ナマ」ではなく、博多の標準仕様「カタ」です!

天地返しから一口分を口に頬張って歯で噛みきると、プチンって弾けます
勿論、時間と共に麺が延びて来るので時間勝負です

ここら辺の感覚は是非長浜で体験してもらいたいですね?!

胡椒、胡麻をトッピングしてズビズバ頂き、最後は紅でお口をさっぱりさせたら。。。


ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ