HOME   »  2016年01月
Archive | 2016年01月

30 Jan `16 今日の一杯♪

良い具合に天気予報が外れて青空は見えてきた博多の週末です

184186ae-4597-4205-80e7-53c7a8d99ce7.jpg


食券を買って店内に入ればアンジェラ姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

クーラー前に空きを見つけて座ると同時にラーメンが出来上がって来ました

853d7749-da56-46a5-b985-f32096b5ccb0.jpg

違う角度から

362f50c9-1286-4bf4-9fcf-71d4fb3e8952.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのは白タオルを頭に巻いたオロナミン C のお兄ちゃん
この兄ちゃん、丁寧な湯切りに好感が持てます

4e16a2eb-3f39-4f61-a56c-6771c87fdef7.jpg

良い感じのベタ無しスープ♪

いつものように食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ライトティストなトンコツの風味と、元ダレのコラボがあまりマッチングしていないような、、、
替え玉時にドーピングは必須かも?!

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると・・・
スープを一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

頬張れない分を歯で噛みきると、プチンって弾けて「ナマ」に近い仕上がりです

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら柔おくなる前に麺をガシガシ頂きましょう


最後にドンブリフトして盛って貰ったネギも完食して。。。


ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
9e321a9b-b689-4e83-a9ce-378606b8d7f4.jpg



駐車料の50円を払い階段を駆け上がると・・・
(@_@;)


頭の中味が少々足りないのか?!
駐車スペースに書いてあるイラストの意味を理解できないのは障害者とは違うと思うのですが?!
絶対に止めて欲しい行為の一つです
路駐をしなかった分だけマシなんて貴方の勝手な思い違いなんですから!

17 Jan `16 今日の一杯♪

日曜日の朝ら~♪

beb1b13e-b611-4ca2-890d-2fd3cdbac764.jpg

店内に入ればお嬢から自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
いつものようにオーダーをテンポ良く復唱されてます

59f08e27-9496-487c-84c1-90cad0ee7411.jpg

お嬢がネギと肉を盛りつけてくれました

( ‥) ン?
ちょっと肉が多くないですか?!


肉とスープをアップにしてみました
37496771-ff48-4cab-a8e3-8e0c8ed4eef1.jpg

a34f7920-3d0c-498a-ab1c-b777285cb813.jpg


いつものように食べ始める前に、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
麺をグルングルンかき混ぜながら肉の塩気をスープに溶かし込みます

稀に食べ始める前なのに小さいヤカンからドーピングする光景を目にする事が有りますが、やらかしたって思う事は無いのでしょうか???


丼を持ち上げスープを啜ると、、、
ライトティストながらトンコツの風味が口から鼻へと駆け巡り、爽やかながら「家」らしいスープに仕上がってます
今朝のスープであれば 「替え玉」 をしてもドーピングは必要無いかも?!

次は、ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると、、、
ツルンとした食感で、頬張れない分を歯で噛みきると 「プチン」って弾けてきます

博多の標準仕様 「カタ」よりも 「ナマ」 に近い仕上がりです
決して嫌いではありません

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をズビズバっと頂きましょう
途中で味に変化を付ける為にゴマを投入

残りの麺を最後まで美味しく頂き、盛って貰ったネギを無駄にしない為にもドンブリフト

丼の底が見えるようになったら、お口をさっぱりさせるために紅ショウガを一つまみ
最後は爪楊枝でシーハーしたら・・・

ご馳走様でした


食べ終わって気分良くお店を出たら、、、
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

92234d75-3ad9-495f-85db-d3fe3f7d7dd6.jpg

こんな、おバカはナンバー晒しちゃいましょう!!!
450円のラーメンを食べる為に、駐車料の100円をケチるなよな!!!


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Jan `16 今日の一杯♪

穏やかに晴れた土曜日の朝ら~♪

ab45eeb3-5ee6-4278-abb9-0c442acd9413.jpg

食券を買って店内に入れば、アンデスの姉さんと目が合い
満面の笑みを浮かべながら少々デカい声で 「ナシカタ ネギ山」をコール

ってか、その前に麺をオペレートしてる あんじぇら姐さんが既に麺を湯がき始めてるし?!
クーラー前に空きを見つけて座ると同時にラーメンが出来上がって来ました

b4c99aa3-e31d-4ee2-ab3f-0260b855363b.jpg

ふわぁ~っと油が浮いていますが、許容範囲内でしょう

0d13e38c-fb77-4755-85f4-7abc44ca343b.jpg

単品で食べると血圧が急上昇するくらい塩辛い肉と緑鮮やかなネギのコロボレーション♪

いつものように麺を食べ始める前に、肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
ぐるんぐるん麺をかき回しながら頃合を見計らってスープを一口啜るれば、、、

大当たりとは行かないまでも十分に美味しく仕上がってます
ライトティストなトンコツスープ
口に含めば少々甘味さえ感じる今朝の出来具合です

ネギの間から麺を取り出して啜り上げると、スープも一緒にグイグイ引き上げてきます
頬張れない分を歯で噛みきれば、プチン♪♪♪

あんじぇら姉さんがオペレートしてるのに、珍しいくらいナマ寄りのカタに仕上がってます

胡椒と胡麻を投入して麺をガシガシ頂き、フィニッシュは紅しょうがでお口をさっぱりさせて・・・





ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Jan `16 今日の一杯♪

b624fe7a-fbfa-4213-94c6-a669615b9bca.jpg

博多の街に言い伝えられてる都市伝説の一つ
1月6日 元祖 長浜屋 正月明け初日には神が宿るスープが存在すると!

a660842c-d191-4bab-abae-923a4b668c5f.jpg

毎年のるーてぃ~ん?!
自分の仕事始めの日でもある6日に確かめなくては♪

食券を買って店内に入れば、、、
あんじぇら姉さんから今年初の自動オーダー 
「ナシカタ」

ホールの姉さんに新年の挨拶を終えて何気に1背に座ると・・・
えっ???

f5679ddd-fdea-49ab-95e0-646a0ffdbe0f.jpg

2番テーブルには誰も座っていません
今の時間、麺をオペレートしてるのは新人のお兄ちゃん

やらかしたかぁ?
(もうこの時点でスープの出来や麺の湯切りに文句を言うつもり)

お茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

663a28b2-ecc3-448a-9d43-3f0736a20513.jpg

姐さんがネギ山を指示してラーメンが配膳されました

e79c3d6b-0a8e-4ada-89a6-7a53304bef8c.jpg

ベタ無しの綺麗なスープにネギの緑が映えてます♪

食べる前の何時もの儀式
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ぐるんぐるんと丼の底からかき回し、丼を持ち上げスープを一口啜れば?!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~??? 見た目以上の出来に笑みさえ零れて来ます
じっくりと煮出されたトンコツのスープ
肉を仕込む時の塩
ヤカン汁も同じ物かな? 醤油に化調を足したような元ダレ
全てが奇跡の出会いをしてるようです

口に含んだスープが、舌の上を転がり喉を通る時に感じた塩味や甘味
笑いが出るくらい絶妙なスープに「大当たり」を感じます

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると。。。
博多の標準仕様 「カタ」 にちゃんと仕上げられてます

兄ちゃん 凄いぜ!!!

胡椒を一振りしたら麺をガシガシ頂きましょう

今朝のスープであれば替え玉時にヤカン汁投入なんて事は無いでしょう
途中、味に変化を付ける為に胡麻を投入

セサミン摂取でバイタルも落ち着くかも?!

最後は、盛って貰ったネギを無駄にしない為にもドンブリフトで終わりたいものです


毎年、年明けの初日にお邪魔してます
が、、、
今年ほど感動を覚える一杯に出会った事が有りませんでした!!!



ご馳走様です


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

05 Jan `16 今日の一杯♪

迎春
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いします


年明け 五日 午前10時過ぎ
店内はほぼ満席状態
自分もですが、まだまだ冬休みが続いてるようです

decf1d0c-caed-4cbb-8110-475e81c29c65.jpg



引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

奥のデカいテーブルに空きを見つけてお茶を注いでたらラーメンが出来上がりそうです
お嬢がナシカタは、あれあれ~とネギ山を指示して異国情緒豊かなお兄さんが配膳してくれました

86cdc24d-d769-458a-8f39-b8607e0ab320.jpg

「屋」よりもネギの緑色部分が多く、少しだけ細いものを使用されてるようです

7fc6c0ba-9b1e-4647-8d1e-bf8375dc2a94.jpg


単体で食べたら血圧が急上昇するくらい塩辛い肉
(決してPM2.5ではありません 湯気でレンズが曇っちゃいました m(__)m )
cc69162c-763f-4570-b9dd-031fce42d82d.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡ませる為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

トンコツのお出汁が十二分に煮出され甘味さえ感じるスープに仕上がってます

ネギの間から一口分の麺を取り出し啜り上げると、、、
つるしこっとした口当たりの麺に仕上げられてます
一口で頬張れない分を歯で噛みきると、プチンって弾けます
博多の標準仕様 「カタ」 よりも若干ナマに近い仕上がりです

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう

盛って貰ったネギを無駄にしない為にも最後はドンブリフトして・・・



ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ