HOME   »  2015年09月
Archive | 2015年09月

26 Sep `15 今日の一杯♪

IMG_1396.jpg

お彼岸から一週間が過ぎました
先週、お墓参りに行けなかったので今日こそは♪

でも、その前に朝ら~ですよね

IMG_1397.jpg

食券を買って店内に入ればあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_1398.jpg

今朝は微妙に肉の盛りも良いと思います

IMG_1399.jpg

いつものように油ナシのスープが綺麗です!

食べる前の儀式を!
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げてスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

休日の朝
なにげにラーメンが頬張れる日常に感謝してお墓参りに行きましょうか♪



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

23 Sep `15 今日の一杯♪

空高く澄み切った青空が眩しい博多の早朝♪
でも、iPhoneの待ち受け画面では降水確率60%と注意を促されてます
IMG_1390.jpg

引き戸を開けると坊主頭の兄ちゃんが凝視してる・・・
でも、黒を基調としたお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

冷水器からお冷を注いでたらラーメンが出来上がって来ました


IMG_1386.jpg

オーナー渾身の一杯

IMG_1387.jpg

IMG_1388.jpg

スープの表情から 「当たり」を確信してます

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ん! 大当たり♪
五連休の間にどの位ラーメンが消費されたのか想像もつきませんが、スープが継ぎ足され落ち着いた時間にぶち当たったようで非常に濃厚なトンコツの風味が爽やかな秋の気候とコラボレーションしています

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると・・・
スープも一緒にグイグイと引っ張り上げて来て口から鼻へとトンコツの香りが駆け巡ります

麺をガシガシ食べ進み 「硬い玉~♪」

IMG_1389.jpg

今度は、胡麻+胡椒、更に紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり
今朝のスープであればドーピングは必要無いかも
ヘタにドーピングすると何処かのおっちゃんのように喉の渇きを訴える事になるかも?! (*^.^*)エヘッ

麺と共にネギをかき集め最後まで美味しく食べたら、、、

両手を合わせ、ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

19 Sep `15 今日の一杯♪

今日は朝ごはんを食べたら中津まで移動です
九州は晴天予報のシルバーウィーク
まだ暑さが残る9月中旬だけど空も随分と高くなったし久々にデカイバイクを引っ張り出して乗ろ~っと♪

IMG_1360.jpg

食券を買って店内に入るとじーちゃんが凝視してるし、、、

ニコッと笑いデカイ声で 「ナシカタ」

IMG_1362.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのは最近見かけるようになったお兄ちゃん
「カタ」を頼むと、きっちり博多の標準仕様で仕上げて来ます Good Job!

IMG_1363.jpg

ベタ無しスープが綺麗でしょ?

IMG_1364.jpg

くず肉の塊はご愛嬌ですね
元来、スープに溶け込む塩味くらいにしか考えてないので、これはこれで大正解なのかも???

いつものように食べ始める前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
久々のクリーンヒット 
じっくりと煮出されたトンコツのスープと、醤油ベースの元ダレが絶妙のバランスでハーモニーを演出しています
ガシガシ麺を啜り込み 「硬い玉~♪」

今度は、胡麻+胡椒、更に紅ショウガも乗っけて長浜SPの出来上がり
少し味が薄まった気がするので白いコーヒーポッドから少量のドーピング

IMG_1365.jpg


今度も、麺の喉越しを楽しみながら最後にはドンブリフトして、、、


ご馳走様でした








さあ~てと・・・
これから大分県中津市までトコトコ走るべ
国道210号線で八木山バイパスを通り田川市を抜ける頃にはランチ時間を過ぎてました

此処まで来たら少しだけ遠回りになりますが行橋市に在るちゃんぽんの名店「味八」を食べなきゃ
IMG_1367.jpg

デカっ!
今晩は9時過ぎにならないと食べる事が出来ない為、少しでも詰め込まなきゃ
やっとの思いで半分くらい食べた所で・・・ give up

再度バイクにまたがり国道210号線から国道10号線へスイッチ
左手に航空自衛隊築城基地を眺めながら豊前市へ

更に県境の山国川を渡ると目的の大分県中津へ到着です

JR中津駅には名物の鱧が水槽で飼われてました
IMG_1374.jpg


何をしに中津まで来たのかって?
楽しみしてたコンサートを聴く為だったりします

IMG_1371.jpg

夜道を博多まで帰るのもヤだし、今晩は中津のビジホにお泊りです
翌日は、唐揚げフェスが開催されるようで楽しみです

泊まってたホテルから数キロ走っただけで会場のイオンモールに到着しましたが、『げっ?!』って言葉が出るくらいの行列が出来てます

IMG_1376_20150922090440808.jpg

行列に並び配布されたパンフを眺めながらドコを食べようか???

IMG_1380.jpg

デカっ!
子供の握り拳以上の唐揚げが4個も入ってます
色々なお店の物を食べたいのに。。。
こんなんじゃ無理っぽですね
来年も同フェスが行われるのであれば一個売りして下さい   m(._.)m おねがい

お腹一杯になり博多向けに帰りましょう
途中、連休中の自然渋滞に巻き込まれて思うように走れず、エンジンからの熱気でフラフラになりながらやっと博多に帰り着きました
IMG_1381.jpg

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Sep `15 今日の一杯♪

IMG_1348.jpg

引き戸を開けるとお嬢から自動オーダー

「ナシカタ」

冷水器からお冷を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

IMG_1347.jpg

IMG_1344.jpg

ベタ無しスープが綺麗でしょ?

IMG_1346.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グルンぐるん混ぜ込みスープを一口啜れば・・・

Good!!!

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると、スープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

麺の茹で加減は、博多の標準仕様 「カタ」でお願いしてますがパキンとした仕上がりの「ナマ」に近い感覚です

胡椒を一振りして麺をガシガシ舁き込み、、、

「硬い玉~♪」

今度は、胡麻を投入
紅ショウガを隅っこにチョンと乗っけて『長浜SP』の出来上がり

もう一度、麺をガシガシ舁き込み
最後にドンブリフトして


ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



05 Sep `15 今日の一杯♪

IMG_1338.jpg

昨晩呑んだ酒が抜けきるのを待ってたらランチの時間でした


1_20150905195840bea.png

土曜日だってのにネクタイ姿のサラリーマンで行列が出来てます

5通にぽっかり空いた一席
しんちゃんに手招きされ、すっぽり収まった時には既にラーメンが出来上がってきました

IMG_1337.jpg

普段のようにラーメン画像を撮ってたら周りのおいちゃん達がトッピング類を近づけてくれてました
こんな些細な事が凄く嬉しいんですよね♪

いつものようにネギと肉をスープに浸すために麺を天地返し
ドンブリを持ち上げスープを一口啜れば・・・

熱っ!
濃ゆっ!!!

じっくりと煮だされた豚骨のエエ感じのスープです

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると・・・
湯で加減が抜群です

カタよりも若干ナマに近い感じに仕上げられてます
麺の熟成時に手揉みされて出来たWaveが、スープをぐいぐいと引っ張り上げてきます

このスープであれば、替え玉をしてもドーピングは必要無いんじゃないかな?!

麺の歯ごたえを楽しみつつ、口の中で暴れまくるほどのワイルドな出来のスープを楽しみ、、、

最後は紅ショウガでお口をさっぱりさせたら。。。





ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



04 Sep `15 今日の一杯♪

金曜日の夜、、、
バブル絶頂期であればムフフな一晩でしたが、現在は浮かれてる人もなく普通に週末を楽しむだけになっちゃいましたね?!

三丁目食堂に酒豪が集まり酒談議に花が咲いてましたが、そろそろお開きに♪
長尾の御殿へ流れる組と、住吉の御殿へ流れる組

勢いで住吉店へ!
タクシーを店の前で止めて周りを見渡すと店内に入りきらない人たちで溢れかえってます

K店長が申し訳なさそうに、「無理」ってバツ印を出してます

再度、タクシーを止めスーナカへ!

程よく酔っぱげたところで〆の元祖へ

店内に入ると本店時代からのおいちゃんが笑顔の自動オーダーで迎えてくれました

「ナシカタ」 (残念ながら、本店時代に「あれあれ」を貰うほど通って無かったのも事実です)

11998215_1681523735410214_916522982_n.jpg

エエびじゅあるしてまっしゃろ?

11992421_1681523742076880_962963754_n.jpg

素直にべた無しスープが綺麗と思える画像です

いつものように、ネギと肉をスープに浸すために麺を天地返し

ドンブリを持ち上げ一口スープを啜ると・・・

福井弁で言うところの 『くどい』 感じはさらさら無く、呑んだ後の〆に満点をあげたくなる塩梅のスープです
ほんわか香るトンコツの風味が口から鼻へ駆け巡り、博多の標準仕様 「カタ」 に仕上げられた麺とのコラボが完成形に近いと思われます

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂いて満腹状態です

最後に紅ショウガでさっぱりと!



ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ