HOME   »  2015年08月
Archive | 2015年08月

29 Aug `15 今日の一杯♪

IMG_1307.jpg
今日の降水確率50% 
お昼からはもっと上がるみたい 
雨が降りだす前に 『朝ら~♪』

朝から野暮用を終えて此処へ辿り着いたらこんな時間になってました
1_201508302117167bd.png

食券を買って店内に入れば、じーちゃんがこちらを凝視されてました

満面の笑みを浮かべながらデカイ声で?!

「ナシカタ」

IMG_1303.jpg

じーちゃんがラーメンを持って来てくれた時に少々ネギが寂しい状態だったので、ネギ頂戴コール

IMG_1306.jpg
エエ盛りっぷりですよね♪

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
グリングリン麺を回してスープを一口啜れば、、、

Good condition !!!

胡椒も降らずに麺をガシガシ啜り上げながらポケットから100円玉を取り出して

「硬い玉」をコール

今度は、胡椒、胡麻をトッピング

丼を持ち上げスープを一口啜ると・・・
( ‥) ン? 少しだけドーピングするべきか???

ほんのちびっと垂らしただけでエエ塩梅となりました
もう一度麺をガシガシ頂き、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせたら・・・


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


23 Aug `15 今日の一杯♪

まだ八月なのに、お盆を過ぎると急に空が高くなった気がします

IMG_1293.jpg

日曜日の朝九時過ぎ
やっと朝ごはんを食べる事が出来そうです

引き戸を開けるとほぼ満席状態
カウンターの右端にぽっかり空いた席に滑り込む寸前に黒を基調としたお兄さんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_201508231140354ce.png

2_20150823114038d54.png

オーナーオペレート
今朝の一杯

見た目からでも凄い美味しそうな雰囲気を出してます

IMG_1291.jpg

何故か、ネギは後乗せでは無いのにネギに隠れて肉が見えません

天地返しをして見て吃驚
これでもか?! ってくらい、肉が沈んでました

幾ら夏だからって塩分摂取し過ぎかも???

取り敢えず、丼を持ち上げスープを一口啜ると・・・
エエ塩梅です

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂きます

今の時間、オーナーがオペレートしてるので麺の茹で加減は、、、
博多の標準仕様 「カタ」よりも若干 「ナマ」に近い仕上がり状態ですが、決して嫌いではありません

盛ってもらったネギを無駄にしない為にも麺に絡めながら食べ進み

「硬い玉~♪」

今度はゴマもトッピングして再度麺をガシガシ頂きましょう

最後に紅ショウガで〆て・・・



ご馳走様


食べ終わってお店の外へ出てみれば、、、
小さい秋が♪♪♪

IMG_1294.jpg



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






 

16 Aug `15 今日の一杯♪

ろんぐばけーしょん♪ 
夏の陣が終わり、通常営業に戻りつつある田舎町 博多の日曜日

IMG_1278.jpg

名残りを惜しむかのように帰省客で賑ってました
(でかいコロコロ付の旅行カバンが、いくつも壁際に並べられてました?!)

1_201508182128144de.png

食券を買って店内に入れば・・・
ほぼ満員!

クーラー前にポッカリ空いた一席
なんとか滑り込みお茶を注いでたら既にオーダーが通ってたのか?
「ナシカタ」って言いながら初めて見るソフトモヒカンのお兄ちゃんがラーメンを持って来てくれました


2_20150818212816d53.png


IMG_1276.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのは あんじぇら姉さん


IMG_1273.jpg

えっ?!
違う! この画像は『響子』さんでした m(__)m
(少しだけ前の姉さんはこの位可愛かったじゃ?    って思ってるのは自分だけでしょうか?!        ヨイショ♪♪♪)

今朝の出来具合は見ただけでも大当たりの予感がします
食べる前の何時もの儀式をば・・・

ネギと肉をスープに浸して味を深めたら、、、
丼を持ち上げスープを一口啜り上げると?!

ビンゴ♪♪♪

エエ塩梅+じっくり煮込まれたトンコツの深い味わいが口中を駆け巡り?!
彦摩呂風にコメントすれば、「運動会でトンコツが組み体操をびしっと決めてるでぇ♪」

『屋』 では久々の大当たり場外ホームランです!

こんな時は、胡椒さえも要らない気がします

一途に麺をガシガシ舁き込み、もう少しだけ余韻に浸りたく 「替え玉」

今度は、胡椒+胡麻+紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり
最初のラーメンからの違いも堪能しながら最後はもう一度紅ショウガに手を伸ばし
お口をさっぱりさせたら・・・



ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ









14 Aug `15 今日の一杯♪

民族の大移動 夏Ver ?
博多の街中は、帰省人の車(他県ナンバー)をチラホラ見かけるけど、営業車やネクタイ姿のサラリーマンを殆ど見かけずやっぱ平均的にロングバケーションを楽しんでおられるのでしょうね?!


IMG_1272.jpg

引き戸を開けて店内に入るとホールに居たお嬢から自動オーダー

「ナシカタ」

カウンターに空きを見つけ冷水器からお冷を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

1_2015081413503312c.png

ネギと肉を盛りつけてお嬢が持って来てくれました
y(^ー^)yピース!

IMG_1270.jpg

丼一面を覆い尽くす緑鮮やかなネギ


ベタ無しの綺麗なスープがネギで覆われていて確認が困難です♪

IMG_1271.jpg
ちょっとピントが手前の丼に合ってしまい少々ボケてしまいましたが、少々盛り過ぎ感溢れる肉を確認する事が出来ます

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げネギを避けながらスープを一口ゴクリ♪

エエ感じで煮出されたトンコツスープと元ダレがケンカせず絶妙のハーモニーを醸し出してます
オーダーを復唱するお声からオーナーが麺をオペレートされてる様子

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると、、、
コリッと感溢れる「ナマ」と呼んでも可笑しくないような?!

今朝の湯切り状態は、博多の標準仕様「カタ」よりも「ナマ」に近いようです

胡椒を一振りさせてサクッと食べて「硬い玉」

今度は、胡麻+胡椒+紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり
麺を摘まみ上げる時にネギも一緒に口へ運ぶとシャキシャキ感がエエですよ

盛ってもらったネギを無駄にしない為にも最後はドンブリフトして・・・





ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


13 Aug `15 今日の一杯♪

巷で言う所の「お盆休み」
僕の業界的には、「夏休み」なんだけど。。。

1_2015081320200580e.png

昨晩は、バイク仲間が僕んちに集まって明け方まで呑んでいたので夜が明けるとお腹が・・・


やっぱ 『朝ら~♪』ですよね?!

食券を買って店内に入れば目の前にシンちゃん

僕は何も聞かれる事なく1背に着席しましたが、同行のポンちゃんは「麺の硬さは?」って聞かれてました

山口在住の彼がどんな言い方をするのか興味津々&ダンボの耳で聞いてると・・・

う~ん システムが分かんないんで、「普通にお願いします」って答えてた
取り敢えず100点満点の答えだと思ってます

2_20150813202007381.png

あんじぇら姉さんが肉とネギを盛りつけてくれました

13 - 3

肉の盛りが凄くないですか???

13 - 2


いつものように、肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

肉の塩味が溶け込みだしたのか凄くエエ塩梅になってる気がします


ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると・・・
フレッシュなトンコツスープをグイグイと引っ張り上げてきます

頬張れない分を歯で噛みきると、、、
ニチって感じで噛みきれ、麺の断面に歯形がくっきりと残る茹で加減です

茹で加減で「ナマ」を頼んでたら、、、
ニチっではなく、コリっとした食感になってたのでしょうね


昨晩から呑み続けて少々ハングオーバー気味ではありますが、コテコテのトンコツスープではないので胃に優しく口に含むたびに五臓六腑に沁み渡るような気がします

いつものように麺をガシガシ頬張りながら残りが少なくなったところで替え玉を発注

今度は、胡麻+胡椒、更に紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

最後まで美味しく頂き最後に爪楊枝でシーハーしたら、、、



ご馳走様でした m(__)m


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




09 Aug `15 今日の一杯♪

今日は、日曜日だってのに午前中は法事
午後からだって予定が満載です

だからと言う訳では無いのですが、久々に朝ごはんとして此処に来てます

立駐に車を停めて?!

( ̄△ ̄;)エッ・・?
どうしたらこんなにパゲルん???
09 - 5


余程バックが下手な奴がぶっ壊したんだろうなぁ・・・


1_201508112027435ce.png

食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはユウタくん
最近、エエ感じで湯切りしてくれるので好感度 『大』 です

IMG_1243.jpg

凄い良いビジュアルですよね

IMG_1244.jpg

ベタによる一点の曇りも無い澄み切ったナシスープです

IMG_1245.jpg

もう惚れ惚れする丼画像でしょ♪♪♪


いつものように食べる前に肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを啜れば(レンゲは使わないのってよく言われますが、漢なら油まみれの丼をガフっと掴めよな!)
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

じっくりと煮込まれたトンコツスープ
肉を煮出した時の元ダレ

ベストなマッチング状態を作り出される今朝のオペレートは抜群です♪

胡椒+胡麻+白いコーヒーポッドからのドーピング、更に色付けの為の紅ショウガも今朝の一杯には不必要な物と感じました

博多の標準仕様 「カタ」 よりも若干ナマに近い仕上げ状態の麺が美味しくてズビズバッとなんて考える暇も無く完食してしまいました

法事が終わって御斎が無ければ「替え玉」をしたのですが、少なくなった後ろ髪をひかれながら、、、

ご馳走様です


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




08 Aug `15 今日の一杯♪

IMG_1237.jpg

さて、此処は何処でしょう???


o(*^▽^*)oあはっ♪
道路っ端に在る長浜家
奥のデカいテーブルでした♪

殺人的な気温の上昇で、思考回路が少々壊れ気味です

こんな時でも腹は減るので長浜参りに!

08 - 1


引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_1238.jpg

デフォでネギを盛ってくれてます

が、、、

隣りのお姉ちゃんに持って来たラーメンは、『素』 (肉&ネギ抜き)
久しぶりに現物を見ました

肉はしゃーないけどけど、エエ歳してるんやからネギは食べなアカンよ

IMG_1239.jpg

ベタによる曇りが見られない見事なナシスープ!

いつものように食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

うん! 
元ダレがスープと一体化して見事に『長浜家』を表現しています

ネギの間から一口分だけ摘まみ出して啜り上げてみると?!

ナマ?って思えるくらい歯ごたえが残る湯切り状態です (勿論、これはこれで抜群に美味しゅうございます)

胡椒を一振りしてスープにキレを作り麺をガシガシ頂きましょう


途中、胡麻を投入

味に変化を付けて、最後まで美味しく楽しませて頂きました


紅ショウガでお口をさっぱりさせご馳走様です


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


02 Aug `15 今日の一杯♪

1_201508021627320d6.png

蝉の大合唱を聞きながら那の津通りを西へ向かい長浜へ到着!

食券を買って店内に入れば満員状態

1背にポカンと空いた席に滑り込む

今の時間、麺をオペレートしてたのはあんじぇら姉さん
ホールにはオロナミンCのお兄ちゃん、じいちゃん
おっ! 奥の方から アンデスのお姉さんとしんちゃんもホールに入って来ました

「あれあれ~」って言いながらオロナミンCのお兄ちゃんがラーメンを持って来てくれました
ってか、どのタイミングでオーダーが通っていたのだろう???

IMG_1232.jpg

画像に残してる瞬間に香るトンコツスープが凄くエエ感じで食べる前から大当たりの予感

02 - 2

ベタ無しのスープ♪


全体を写してみました
02 - 1

今朝のスープはたっぷり入ってます
食べる前にいつもの儀式を!

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

フレッシュなトンコツスープの香りが口中を駆け巡ります
元ダレとスープの配合もBestな状態

ネギの間から麺を一口分取り出して一気に啜り上げれば・・・

( ‥) ン?
夏の異常ともいえる気温上昇で麺の加水率を変えているのか?
それとも小麦粉そのものが真夏仕様なのか?

今まで食べてた麺と少し状態が違うように感じます (凄く良い方に!!!)
胡椒を一振りしてガシガシと麺を舁き込んでしまいました

今朝の麺は、博多の標準仕様 「カタ」を忠実に再現出来てるように思えます
スープも大当たりだし、今朝の麺をもう少し楽しみたくて 「硬い玉」

今度は、胡麻を投入
今朝のスープであれば白いコーヒーポッドからのドーピングは不要です
紅ショウガをトッピングして元祖SPの出来上がり

最後の一掬い分まで麺を堪能したらネギを無駄にしない為にもドンブリフト♪


ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


01 Aug `15 今日の一杯♪

早朝の涼しい内に食べに来ました
既に真っ青な空と朝日が痛いくらい太陽クンが頑張ってます

更に、蝉がワシャワシャ鳴き出して暑さを倍増させています

IMG_1225.jpg


引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_2015080121283759a.png

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー
(最近、お嬢の姿を見かけてません 寂しいね)

IMG_1223.jpg
単体で食べると血圧が急上昇するくらい塩分が濃いお肉ちゃん

IMG_1224.jpg
緑鮮やかなネギとベタによる曇りが一点も見られないナシスープ

食べる前の何時もの 『るーてぃ~ん』
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

今朝の体調にベストな塩加減
ネギの間から一口分の麺を取り出して啜り上げると、、、

これまたドンピシャな湯切り状態
博多の標準仕様 「カタ」よりも若干ナマに近い仕上げになってますが無問題です

胡椒を一振りさせてスープにキレを作ったら麺をガシガシ啜り上げ

「硬い玉~♪」

今度は、胡麻に紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

再度、ガシガシと麺を啜り上げ、、、


ご馳走様です


代金550円を支払い表に出て、ドコまでも澄み切った青空を見上げてたら、、、
奥からお嬢が光合成の為に出てきた?♪
01 - 1

画像を良~く見ると、後姿が少しだけ?!
お久しゅうございました

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ