HOME   »  2015年07月
Archive | 2015年07月

25 Jul `15 今日の一杯♪

25 - 1

券売機で食券を買って店内に入れば5番テーブル(クーラー前)には誰も座ってないし、、、
丁度、団体さんが出て行かれた後だったのかも?

おっ! 久々にお顔を拝見出来ました
あんですの姉さんもお久でした

1_20150725101523c0b.png

あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのは?!
( ‥) ン? じいちゃんやん   ホンマに大丈夫なんかぁ???

案の定、次々と入るオーダーにパニック状態
オロナミンCのお兄ちゃんとオペレーターをチェンジして麺を捌き始めました

25 - 4

気持ちスープが少ない気がします

25 - 2

ネギと肉の盛りつけが素敵です

食べる前のルーティーンを♪
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

トンコツの風味が凄く良く香ってます

ネギの間から麺を一口分だけ取り出して啜り上げると・・・

博多の標準仕様 「カタ」に仕上げられた麺がスープをグイグイと引き上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

久々に唸るくらい旨いラーメンに当たった気がします

机上の調味料を一切使わずに麺を完食しちゃいそうです
残り二すくい分くらいで替え玉を発注

今度は、胡麻+胡椒+少々ドーピングも!

もう一回、ガシガシ麺の喉越しや歯触りを楽しみながら最後は紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



19 Jul `15 今日の一杯♪

引き戸を開けるとカウンターは満席状態
異国情緒豊かなお兄ちゃんが麺の硬さを聞こうとしたら、黒を基調としたお兄さんが自動オーダーしてくれました

「ナシカタ」

奥のデカいテーブルに空きを見つけ厨房の前を通り過ぎる時にパチリ
19 - 1

オーナーが麺をオペレートしてありました

座ると同時にラーメンが出来上がってきました

1_20150719095611dab.png

ホールに居るお姉ちゃん`sや、髭のお兄ちゃん`sだと盛り付ける時に、丼を日の丸に見立て肉を真ん中に位置させネギを全体に散らせてあるんだけど、今朝のラーメンを仕上げてくれたお兄さんはスープを魅せる事で『美』を表現されてるように感じます

19 - 3

全体画は ↓

19 - 2

食べる前にネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?
体調不良なのか? 味が薄っぺらに感じます

胡椒を一振りしてもう一度スープを一口・・・
この時点で小さいヤカンに手が伸びてます

やっぱ、早朝とは言え三連休の中日
継ぎ足すスープも半端無いんでしょうね

麺の茹で加減はいつも通り完璧な仕上げです
博多の標準仕様 「カタ」

噛み切るとプチンって弾けるくらい弾力があり抜群の状態です
但し、今朝のスープにそれを受け止めるだけの力が無いように思えます

残念

気を取り直して、胡椒+胡麻で、味に変化を付けて麺を完食
最後に、紅ショウガでお口をさっぱりさせたら・・・

ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



12 Jul `15 今日の一杯♪

12 - 1

早朝から色々と用事を片付けて、やっとBranchしにやって来る事が出来ました

2_20150712155924a49.png

食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

今まで麺をオペしていたのに何か急用でも出来たのか?
オペレートをユウタくんからラガーマンのおっちゃんへスイッチ?!

姐さんが、じいちゃんにネギ山を伝えてラーメンが出来上がりました

1_201507121559227da.png

エエ感じに丼の中に小宇宙が表現されてる気がします

12 - 3

コンモリと盛られた塩っけたっぷりの肉

12 - 2

スープが少しだけギラついてるのは愛嬌って事で♪

いつもの食べる前のるーてぃ~ん
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

( ‥) ン? 自分の体調不良???
ぱしゃぱしゃなお吸い物スープに感じます

麺を食べる前に小さいヤカンからドーピングを少々
もう一回、麺を天地返ししてスープをナラシテ・・・

今度はエエ感じです

麺を一口啜れば、十分に歯ごたえを残した「カタ」に仕上げられてます

麺の湯切り状態が万全なので今朝のスープの出来に少々不満が残ります

胡椒+胡麻で味に変化を付けながら、スープには最後まで納得できず麺を完食♪


ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

11 Jul `15 今日の一杯♪

梅雨の真っ最中
土曜日のBranch時間 雨が降る前にたどり着きました
11 - 1

店内に入るとほぼ満員状態

入口に一番近い席には、スーツ姿のお兄ちゃん達がオールで遊んだ帰りなのか?
テンションが異常に高い兄ちゃんが居るかと思えば、テーブルに頭を付けてうなだれてる兄ちゃん
小さいヤカンからドーピングをし過ぎた感がある「醤油らーめん」みたいな容姿に変貌した見ただけで醤油辛そうなラーメンを食べてる兄ちゃん
今日も長浜劇場と呼べるくらいグダグダな連中が居ておもろいですね

1_2015071115291333a.png

オーナーオペレートのラーメンが出来上がって来ました


11 - 3

ネギの緑が鮮やかです

11 - 4

ベタ無しの綺麗なスープです

割りばしをパチンと割って、麺を天地返し
ネギの間から麺を一口分取り出してフーフーしてる時に、綺麗なお姉さまが一人で来店

「超ベタナマ 減らしで!」と言い残して奥のテーブルへ

凄いエエ感じの 『博多のごりょんさん』 でした♪


麺をすくい上げ、残ったネギをかき集め最後まで美味しく頂きご馳走様です


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

04 Jul `15 今日の一杯♪

IMG_1173.jpg

昨晩は自宅で呑んでいて早い時間からベロンベロン
日曜日なのでと寝ていたらBranchの時間になっちゃいました

1_2015070512010898d.png


お店に着いて店外画像を撮っていたら。。。

いつの間にか行列が出来てました

IMG_1167.jpg


お店の外で待っていたら、後ろで並んでたおっちゃんから「あそこ空いてるやん はよお店に入り」等と言われましたが、まだ丼を下げてないテーブルだったし無視してたらおっちゃんキレ気味に(# ̄З ̄) ブツブツ

やっとあんじぇら姉さんから手招きされ2背に着席
と、同時に僕のラーメンが出来上がって来ました

IMG_1171.jpg

( ‥) ン?
ネギが不足気味なんでしょうか? 少々物足らない気がします

IMG_1170.jpg

ベタ無しの澄み切った綺麗なスープ
単体で食べると血圧が急上昇するくらい塩辛い薄切りの肉

緑鮮やかなネギも一緒に麺を天地返ししてスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今の時間、麺をオペレートしてたのはユウタくん
いつもは若干ヤワ寄りに麺を仕上げる人だけど、今朝は博多の標準仕様「カタ」を絶妙のタイミングで湯切りしてました

胡椒+胡麻で味に変化を付けつつ最後まで味を堪能しました

最後はドンブリフトして。。。





ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

03 Jul `15 今日の一杯♪

七月 文月(ふづき)

IMG_1165.jpg

一日から博多の夏祭り 『山笠』 が始まってます
街には14の飾り山が公開されています

一日から九日までは「静」の祭

十日から「動」の祭
山が動き始めます



御殿も夏を迎えてました
「冷やし中華始めました」

IMG_1166.jpg


この一杯が今年のFasteverだったようです
味的には、まだまだ発展途上らしく気温と共に美味しくなりそうな予感がします

この日は、焼酎のアテとして発注しました
祭りの期間中だし、キュウリを横に外して美味しく頂きました


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ