HOME   »  2015年06月
Archive | 2015年06月

28 Jun `15 今日の一杯♪

気が付いたら六月ももう終わりに近づいてます
今を盛りと咲き誇ってた紫陽花の花
最後の力を振り絞って花を咲かせてます

IMG_1156.jpg


梅雨の雨に打たれて輝いてました

IMG_1155.jpg

週末。
日曜日になってやっと博多の街に青空が戻って来ました

IMG_1157.jpg


「家」に着いて引き戸を開けると、異国情緒豊かなお兄ちゃんの笑顔

少しだけデカイ声で、 「ナシカタ」をオーダー

今の時間、麺をオペレートしてたのはお嬢♪
滅多に見せないけど、やっぱ笑顔が可愛いや!!!

ホールには坊主頭のお兄ちゃんも居たけど、肉やネギを盛りつけてくれたのはマスク姿のお姉ちゃん
今日はTシャツヨレヨレじゃなかったです

28 - 5

ネギをドバドバ入れてるのを隣に座ったおいちゃんが見ていて、目を点にしてはりました (ネギ嫌いなんやろうか?)

肉も見た目少な目で固まって見えますが、一枚一枚広げたら丼一面に広がりそうです
ただし、単体で食べると血圧が急上昇しまっせ!

28 - 4


やっぱお嬢がオペレートしてるだけあって丼の表情が綺麗です
28 - 3
ベタ(油)による曇りが一点も見られません

いつものように食べる前のルーティーン
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

甘味さえ感じるフレッシュなトンコツスープに仕上がってます


麺を一口分だけネギを避けながら丼から取り出して啜り上げてみると、、、
見事なくらい博多の標準  「カタ」 に茹でられた麺が 『家』 の味として定着してるのでしょうね

麺の製造過程が違うと思うので何とも言えませんが、『屋』の店員さんも麺をオペレートする時に硬さをもう少しだけ真剣に勉強してもらえると嬉しいのですが。。。


ズビズバっと食べ進み、途中でゴマを投入
最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・






ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


21 Jun `15 今日の一杯♪

アルコール漬けの週末を乗り切り、今日こそは禁酒dayを!!!

 (○`ε´○)ノおう♪

昨晩から長々と見てた夢だったりしますけど、何か???


んな事は置いといて、、、


いつもの所へBranchへ!

当然ながら?
辿り着いたら(いつも雨は降ってません by 拓郎ちゃん)此処です♪
21 - 3


券売機で食券を買って。。。

1_201506222101569a5.png


店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー 「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのは、ユウタくん

IMG_1141.jpg

ネギと肉を盛りつけてくれたのは、ラガーマンのおっちゃん

緑が鮮やかでミルフィーユ状態の肉とのコラボがエエ感じです
(でも、肉を単体で食べたりすると血圧が急上昇しまっせ!)

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜ると?!

( ‥) ン?

昨晩呑み過ぎたのがバレバレ?
スープをゴクリと吞んでも胃にほんわか沁み込んで来る 『お吸い物スープ』

万全の体調で臨んだら?!
ケチョンケチョンにこき下ろしてる今朝のスープかと思われます

かと言って、ヤカン汁をドバッと垂らすと醤油辛くなるだけなので数滴で止めましたが、ドーピングの際に感じるビリビリ感は健在でした

今まで、今朝は 『大当たり』 、 『ハズレ』 等、勝手な事を書いてましたが、自分の体調に依存する事を完全に忘れていました m(__)m m(__)m m(__)m

次回訪れる時は、禁酒して行こうと櫛田さんに誓いに行こうかな?
(*^.^*)エヘッ




ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




14 Jun `15 今日の一杯♪

IMG_1138.jpg
天気予報が良い方に外れて、、、
曇ってはいますが、雨が落ちてくるような感じではありません

こんな時はやっぱりBranchでラーメンですよね?
(*^.^*)エヘッ

引き戸を開けると目の前にお嬢♪
アイコンタクトで自動オーダー?!
IMG_1135.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
元気一杯の声でオーダーを復唱する声が店中に響き渡ってます

IMG_1136.jpg

敷き詰められたネギの絨毯に肉がチョモランマ盛りされています

どアップでど~ぞ!

IMG_1137.jpg

この肉、単品で食べると血圧が急上昇するくらいヤバイ塩味ですよん♪

肉とネギをスープに浸す為に麺を天地返し
丼を持ち上げ一口スープを啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ライトティストなトンコツスープ
歯ごたえが残るくらい絶妙に仕上げられた麺
新鮮なネギと塩辛い薄切りの肉 (決してチャーシューとは言わない!)

全てが、どストライク状態で『大当たり』です

今朝の一杯を気分良く食べ、支払をホールに居たお兄ちゃんに渡すと、お嬢がお釣りを渡してくれました

ご馳走様でした


店を一歩外に出たら、、、

「えっ!」
「何??」
「d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・」

チャリに乗ったエエ歳扱いたオヤジが逆走しています
IMG_1139.jpg

やっぱこれはアカンやろ!!!


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


13 Jun `15 今日の一杯♪

梅雨空の土曜日

朝からお洗濯にお部屋のお掃除と「主婦の友」として忙しく過ごしています
やっとBranchを摂る事が出来ました

1_20150613130340ba1.png

食券を買って・・・
( ‥) ン?
まだ2~3人だけど行列が出来かけてます 

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

5背で食べ終わった兄ちゃんの丼を下げながらラガーマンのおっちゃんから手招きされやっと店内へ!

(以前の長浜屋であれば外で待つのが当たり前で、満員状態で店内に入ろうもんならホールのお兄ちゃん`sから制止が入り、外で待つように促されてたと思うのですが、近年は店中でお待ちくださいと言ってるみたいです)

ホールに居たマコトくんから自動オーダー

「ナシカタ」

デカいヤカンからお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

IMG_1129.jpg

肉が真ん中に位置しない配列に何か新鮮味を覚えます

IMG_1130.jpg

緑鮮やかなネギ

IMG_1131.jpg

ベタ無しスープ♪
澄んでいて綺麗でしょ?!

いつものように食べる前の儀式を終え
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜ると・・・

昨晩呑み過ぎたアルコールを中和してくれるような錯覚さえさせてくれるような?!
暖かくって優しいトンコツスープ

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう

ネギの間から一口分を取り出して啜り上げると・・・
スープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

頬張れない分を噛み切ると、「ニチっ!」ってした食感で噛みきれます
博多の標準茹で加減の「カタ」に仕上がってます

もし、これが「ナマ」であれば、「パキン」って食感になるのでしょうか?

二日酔いをものともせず一気に麺を啜り上げ
スープも程々に飲み、仕上げに紅ショウガでお口をさっぱりさせたら。。。


ご馳走様でした


自宅に戻りベランダからなにやら騒がしい声が?!

IMG_1134.jpg


ひまわりの兄ちゃんが物陰に隠れてなにやら交通取締りでもしてるみたいです
ってか、そこにミニパトを強引に停めてるあんたの方が違反してるんじゃないんかい?
★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



07 Jun `15 今日の一杯♪

IMG_1118.jpg

昨晩、お酒吞み過ぎたのか?
気分良く目覚めたらBranchの時間でした

07 - 3

食券を買って店内に入ればマコトくんと目が合い無言のまま自動オーダー?!
お おーだーしてくれてるよね?

( ‥) ン? オペレートしてるあんじぇら姉さんもオーダーを復唱する事も無く、麺を一ツ茹で釜へ

待つ事、数十秒♪

ε=Σ( ̄ )ホッ シンちゃんがネギと肉を盛ってくれてラーメンが出来上がりました


IMG_1114.jpg

緑鮮やかなネギ
こんもりと盛られた肉
ベタ無しスープの綺麗な事♪

食べる前からワクワク感が増大してます

いつものように食べる前のるーてぃ~んを!
って、毎回書いてるので今回は省略させてもらって・・・

丼を持ち上げスープを一口啜れば、やっぱ想像通りにヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒と胡麻をトッピングしらた麺をガシガシ頂きましょう

最後に紅ショウガを頂いて、、、
ご馳走様でした


自宅に戻ると、「指定場所配達」のお知らせが?!
ようは、配達時に不在だったので宅配ボックスに荷物を入れてまっせ!って事です

なんだろにゃん
07 - 4

随分前の事なんですっかり忘れてました
年賀状のお年玉だぁ

もう一つ頂き物が届いてました
07 - 5
07 - 6

ソフトバンクホークス 鷹の祭典 2015 入場券

今年も勝つとビールが美味しいんだけどなぁ♪


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



06 Jun `15 (夜の部) 今日の一杯♪

夕方から福岡市中央区某所でワイン会なるものが開催されていて参加してきました

勿論、吞んだのは 「Japanese wine」 なんですけどね?!

用意されたお料理の数々をしこたま食べてからの二次会として御殿へ繰り出してしまいました

7846805b.jpg

おっとぉぉぉぉぉぉぉ?!
小上がりが3席、カウンターさえも満席状態です

今晩の福岡市内ビジネスホテルの稼働率が100%に近いって本当のようですね
AKB48恐るべし、、、

普段だとほとんど見る事が無いオタッキーなTシャツ(AKB総選挙と書かれてたりします)を着こんだ兄ちゃんが居たり、、、
小上がりに男二人だけで上がり込んで酒を呑んでるのかと思えば、ラーメンを食べ終わり丼を下げられたにも関わらず周りが見えていないのか? 水だけを飲んで延々とお喋りを続けるおバカな二人が居たり。。。
普段には無いAKB効果でしょうか?

外で角打ち状態で待ってる常連のお客さん2~3人のグループが二組
心配して店長や店員さんが気を使ってくれてます

やっと席が空いたのでいつもの吹上ロックで乾杯

( ‥) ン?
本当に食べるの???

あれだけのお料理を食べた後なのにドコに入るん
07 - 1

A吉店長 力作の 「ジジカタ」
注) スープはジジイが食べても胃もたれしない位の油加減で、麺の茹で加減は博多の標準仕様 「カタ」で。

スープの見た目からでも、とろみのある濃厚な 「どトンコツスープ」に仕上がってるようです
テーブルに運ばれてきた時から漂ってる匂いは、決して下品では無く御殿独特のエエ香りがします

07 - 2

いくら酔っぱげてるからってスケベなカメラ目線なんてやってると、せっかくの茹で加減が台無しになっちゃいますよん!

う~ん・・・
やっぱ見てるだけでお腹一杯になっちゃいました



ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ







06 Jun `15 今日の一杯♪

五月後半に綺麗に咲いた 「平戸つつじ」
06 - 1

いつの間にか六月。。。
今を盛りに咲き誇る 「紫陽花」の花
06 - 2

季節は梅雨なんだけど、晴れた土曜日はやっぱり此処ですね
06 - 5


引き戸を開けると中華顔のお兄ちゃんから自信なさげに自動オーダー
「ナシカタ」

自動オーダーをまだ一度も頂いていないのは坊主頭のお兄ちゃんかな?!
今度からお兄ちゃんを狙い撃ちしてオーダーしよっと♪


厨房からお嬢がオーダーを復唱する声が響き渡ってます♪
ラーメンが出来上がって来ました
06 - 3

見た目、ちょっとネギが少ない???

06 - 4

新鮮なネギの緑
ミルフィーユ状態な肉
ベタ無しのすっきりスープ

全てがエエ表情してます♪


食べる前のるーてぃ~ん
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

薄味ではありますが、爽やかなトンコツスープに仕上がってます

麺を一口分取り出して啜り上げれば・・・

「家」らしいストレートの麺
若干「ナマ」に近い茹で加減ながら見事な湯切り状態です

胡椒を一振りしてスープにガツンとキレを作ったら麺をガシガシ舁き込みましょう!

最後に、紅ショウガでお口をさっぱりさせて。。。



ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ