HOME   »  2015年04月
Archive | 2015年04月

26 Apr `15 今日の一杯♪

早朝からタケノコ堀をしていて長浜へ来るのが遅くなりました

26 - 1

食券販売機にも行列です

1_201504261215104a8.png

食券を買って店内に入れば当然ですが満員状態

あんじぇら姉さんから手招きされ、クーラー前に空きがある事を教えて頂きました

並んでる時にオーダーしてくれてたようで、座ると同時にラーメンが出来上がって来ました

IMG_0940.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはユウタくん

26 - 3

ネギと肉の盛り付けは、最近見かける少々お年を召されたおじちゃん

26 - 2

ベタ無しスープの表情がGood!

食べる前に毎度欠かさない?!
「るーてぃ~ん♪」

ネギと肉をずーぷに絡めるために麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

山遊びをして汗を出したためか?
少々塩味が足らない気がします

白いコーヒーポッドからドーピングを♪

もう一回スープを啜ると・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

麺をネギの間から一口分取り出して啜り上げると、、、
手もみされた麺が微妙なウエーブを描き、スープをグイグイと引っ張り上げて来る役目を持たせてるみたいです

博多の標準仕様 「カタ」に仕上げられた麺も美味しく、あっという間に残り二口分
すかさず、硬い玉 コール!

今度は、胡椒+ごまをトッピング
最後まで美味しく頂き、〆は紅ショウガでお口をさっぱりさせて

ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




25 Apr `15 今日の一杯♪

博多の街は、春を通り越して初夏って言うより、『夏』に近づきつつあるようです

´´(;´ρ`A)アチィ・・・


25 - 2

今朝は、久々に「家」へ来てみました

引き戸を開けるとお嬢の笑顔
自動オーダー頂きました 
「ナシカタ」 

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

IMG_0933.jpg

お嬢が、ネギと肉を盛り付けてくれました

IMG_0935.jpg


IMG_0934.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

0.03mm!!!

久々に、麺を啜る前に小さいヤカンからドーピングしてみました

( ‥) ン?
エエ感じになりました
丼にスープを注ぐ前の元ダレが少なかったのでしょうか???

麺を一口分、啜り上げると十二分に煮出されたスープも一緒にグイグイと引き上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

麺の茹で加減も、オーナーらしく博多の標準仕様よりも幾分硬めに仕上げられていて「お見事♪」って思えます

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頬張ります
途中、味に変化を付ける為にゴマを投入

最後に、紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・

ご馳走様でした


お店の外へ出て、コメントを頂いてたのを思い出しました

「ネギの幟」画像です
25 - 1

トッピング代として料金も取るお店もありますが、ネギ大好き人間として喜ばしいサービスですね♪


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


15 Apr `15 今日の一杯♪

4月に入り激務から解放され気が抜けたのか???
久々に『腰』をやらかしちゃいました

動くと痛いし、動かないと固まるし・・・
いつもの闇食堂に大吟醸を持ち込み治療開始♪

程々に酔っぱげた所で二次会、三次会・・・


〆は、手を上げると止まる車に乗って「元祖」へ


食券を買って?!
あっ! お金を払って無~い

店内に入ると、連れがオーダーを通してくれていました

「ナシカタ」

IMG_0925.jpg

長~く通っていますが、初めて此処でアルコールを口にしました

IMG_0926.jpg

ラーメンを持って来たおっちゃんに見覚えがあり
( ‥) ン? って思ってると、『久しぶりですね!』 って声を掛けられました
旧本店時代から残ってらっしゃる4人の内、二人がいらっしゃいました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

凄い美味い!
深夜に来た事はほとんどありませんが、今晩のスープは大当たりです

じっくりと煮込まれたトンコツのおだし
肉を仕込んだ時の微妙な塩加減
緑鮮やかでシャッキシャキのネギ

全てがPerfectな状態です

17 - 1

またこの時間にお邪魔します
ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






04 Apr `15 今日の一杯♪

今を盛りに咲き誇ってた満開の桜
春の嵐と呼んでもイイくらいの低気圧で桜吹雪となって散ってしまってます

♪花びらが 散ったあとの 桜がとても 冷たくされるように
   誰にも 心の片隅に  見せたくはないものが あるよね♪

IMG_0917.jpg


随分と暖かくなったものです
入口、出口とも引き戸がフルオープンしてます

食券を買って店内に入りあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_20150405115053726.png


1正に空きを見つけ座るとほぼ同時にラーメンが出来上がって来ました

IMG_0914.jpg

エエびじゅあるしてまっしゃろ?
今の時間、麺をオペレートしてたのはユウタくん

IMG_0915.jpg

食べる前のるーてぃ~んを!
緑鮮やかなネギと塩辛い肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
おっ! 凄ぇ 良い感じ♪

胡椒を一振りしてネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げると、、、
博多の標準仕様 「カタ」に仕上げられた麺の喉越しがエエ雰囲気を作り出しています

麺を啜り上げた後、口の中は爽やかなトンコツの風味が駆け巡ってます

半分くらい食べた所でゴマを投入
味に変化を付けたら麺をガシガシ頂きましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせたら・・・


ご馳走様


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ