HOME   »  2015年02月
Archive | 2015年02月

22 Feb `15 今日の一杯♪

美味しいお酒が出来ました
22 - 1

福岡県八女市に在る、高橋酒造の蔵見学へ行って来ました

例年であれば夜が明ける前から行くのですが、今年は09時からなので「朝ら~♪」してから行きましょう

22 - 2

食券を買って店内に入れば、ほぼ満席状態
水前に空きを見つけてお冷を注いでたらあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

22 - 3

ベタ抜きのスープと緑鮮やかなネギがエエこらぼしてますね♪

22 - 4

ボロボロのくず肉はこの際、調味料と割り切って?!

いつもの食べる前のるーてぃ~んを!

肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

このスープで替え玉をすれば、小さなヤカンからドーピングは必須かもしれませんが、一玉だけを楽しむのであればエエ塩梅です

麺の茹で加減も博多の標準仕様「カタ」にちゃんと仕上げられてます

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ舁き込み喉越しを楽しみましょう

ドンブリフトして盛ってもらったネギも美味しく頂き、お口をさっぱりさせるために紅ショウガを丼の隅っこにチョンと乗せ頬張ります

最後に両手を合わせ・・・

ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






21 Feb `15 今日の一杯♪

引き戸を開け店内に入ればカウンターは満席状態

ホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

奥のデカいテーブルに空きを見つけて座るとほぼ同時にラーメンが出来上がって来ました
IMG_0787.jpg

ネギと肉を盛り付けてお嬢が運んでくれました y(^ー^)yピース!

IMG_0788.jpg

緑鮮やかで美味しそうなネギ!
盛りも十分です

食べる前の何時ものるーてぃ~ん

調味料と化してる肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

甘味さえ感じるトンコツの爽やかな風味が凄く美味しく感じます
スープにキレを作るために胡椒を一振りして麺をガシガシ頂きます

後、二口分を残し替え玉を発注 「カタで!」

今度は、胡麻も投入して味の変化を楽しみましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、


ご馳走様でした






レジで1000円札を渡し、替え玉イッコと自己申告
でも、お釣りは350円 (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? なんでぇ・・・

気が付いたのはお店を出た所だったし、今更言ってもねぇ

でも、、、
黒タオルのおっさん 次回からアンタ ( ̄。 ̄)σには絶対に支払いをしません

たかが100円、、、
されど100円。。。


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


17 Feb `15 今日の一杯♪

まだ週が始まったばっかの火曜日から吞んだくれてるおっちゃん`sです

〆のラーメンを注文しようとしてA店長がお休みだって知らされました
でも、厨房には既にラーメンを作る気マンマンのお兄ちゃんがスタンバッてるので笑顔で発注!

時間的に今のスープが絶品だと笑顔を返してくれました

どれどれ・・・
IMG_0782.jpg

丼の向き   良~し

IMG_0783.jpg

ネギの盛り  良い感じ♪

IMG_0784.jpg

油ナシスープですが、色々な旨みをギュッと閉じ込めた風味がふんわり香ってきます


食べる前のるーてぃ~ん
ネギをスープに浸す為に麺を天地返し

一口分の麺を摘まみ上げ一気に啜り込めばスープもグイグイと引っ張り上げてきます
頬張れない分を歯で噛みきれば、、、

プチン

今日も、ばっきんバッキンのカキアゲです

夜中なので替え玉を我慢して、、、

ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


15 Feb `15 今日の一杯♪

今日は午後から雨の予報
午前中に全ての用事を済ませなきゃ!

取り敢えず、朝ら~♪
IMG_0775.jpg

食券を買って店内に入ればホールに居たお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0778.jpg

ちょいと横からも

IMG_0780.jpg

エエ感じの 「びじゅある」 してるやろ?!


次は、肉・ネギ・スープのどあっぷ

IMG_0779.jpg

画像も撮り終えたし、食べる前の 「るーてぃ~ん」を!

割りばしをパチン
肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば?!

ε=Σ( ̄ )ホッ
ふぅ・・・

どっちの表現がエエのか分かりませんが、凄い優しいスープに仕上がってます

勿論、十二分に煮出されたトンコツスープですから香りも凄くエエのですが、暴れまくるようなスープではありません
毎回、朝だけでもこんな感じのスープだったら凄く女性受けすると思うのです

が、、、
当然ながら、ガテン系のおっちゃん達だと物足らないのかも知れませんね

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら最後まで一気に啜り上げてしまいました


ご馳走さま

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


  

14 Feb `15 今日の一杯♪

2月 (如月)
第二土曜日でしかもSt Valentine's Dayだと言うのにお仕事をしています

季節的に年度末が迫ってるからか忙しくしていますが、やっぱお腹は空くので朝ら~♪

14 - 5

引き戸を開けるとホールに居たお嬢の笑顔&自動オーダーを頂きました

「ナシカタ」

水横に空きを見つけて滑り込みお冷を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

14 - 3

丼を覆い尽くす緑鮮やかなネギが眩しく映ります

14 - 4

調味料として十分な仕事をしてくれる肉
見た目以上に量が乗っかってます

IMG_0768.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー
限りなくベタを取り除いた「ナシスープ」

今朝の出来はどうでしょうか?

食べ始める前のいつものるーてぃ~ん
肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
十二分に煮出されたトンコツのエエ香りが口中をお散歩しています

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げてみれば・・・
スープをグイグイと引っ張り上げて来る博多の標準仕様カタに仕上げられてます

絶妙のタイミングで湯切りされてるんですね♪

胡椒を一振りして麺をズビズバッと舁き込み・・・

「硬い玉♪」

今後は、胡麻も投入して味の変化を楽しみ最後にドンブリフトして、、、


ご馳走様でした


美味しく食べてご機嫌だったのに店を出た途端に不機嫌になる材料が!!!
14 - 6

ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
他県ナンバーではありますが、あまりにも自分勝手な行動に腹が立つのでナンバーも隠さずに晒しておきます

やっぱ警察がちゃんと取り締まらないからヒマワリなんて言われるんだよね!!!

お願いしますよ! 桜の代紋さん♪

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


11 Feb `15 今日の一杯♪

夜明け前に到着
11 - 4

券売機で食券を買って店内へ
1_20150211102244271.png

おっ! 
本店の頃に抜群の茹で加減で提供してくれてたおっちゃんが麺をオペレートしてました
リーダーが居なくなった今、このおっちゃんだけが 「カキアゲ」を作れる人かも知れません

ホールに居たお兄ちゃんに 「ナシカタ」をコールしてク-ラ-前に着席

お茶を注ぐ暇も無くラーメンが出来上がって来ました
11 - 1

ネギ山をコールし損ないましたが、デフォでこの盛りならマズマズですね

11 - 3

ベタによる一点の曇りも無いスープ♪
見た目だけで判断するなら 「お吸い物スープ」かもしれません?!

食べる前のるーてぃ~んを!
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

今朝のんは、塩加減もころ良い胃に優しいスープ
ヤレた感じのスープでは無く、まだ若さが残るエエ感じのスープに仕上がってるようです

口中に広がるトンコツの香りが鼻孔を擽り麺を催促されます

緑鮮やかなネギと一緒に麺を一口分頬張れば、、、
博多の標準仕様 「カタ」 に仕上げられた麺が凄い美味しく感じられます

やっぱベテランのおっちゃんが作る一杯は美味しゅうございます

途中、胡椒+胡麻で味を調え最後まで美味しく完食です

丼の隅っこに紅ショウガを乗っけ、お口に頬張りさっぱりさせて・・・


ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ









07 Feb `15 今日の一杯♪

ちゃっぷぅ!
立春は過ぎたけど、まだまだ冬の寒さが残る博多の街
でも、今朝も元気に朝ごはんを食べなきゃ♪

IMG_0735.jpg

店内に入るとホールにはあんじぇら姉さん一人
麺をオペレートしてるのは新人のおっちゃん

おっ!
オロナミンCのお兄ちゃんが奥の方から僕を見つけてくれて自動オーダー頂きました

「ナシカタ」

1_2015020721044404c.png

油による曇りが見当たらないのは良しとしても、、、
見た目からして、元ダレが少なくね?!

IMG_0737.jpg

今朝は ♡ のネギを見つける事が出来ませんでした

食べる前の何時ものるーてぃ~ん
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
昨晩、角打ちで日本酒を3合ばっか呑んで帰宅したので、少々二日酔い気味な朝だからかもしれませんが、じわぁーーーっと、沁みる美味さが口中に広がってきます

胡椒を一振りした後、一心不乱に麺を楽しみ、、、

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ? いつの間にか100円玉をテーブルに置いて、替え玉カタで!Call♪

今度はゴマを投入して最後まで美味しく頂きました


ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





01 Feb `15 今日の一杯♪

昨晩降った雨が空気中のゴミも洗い流してくれたのか?
澄み切った青空が広がる博多の街から
『おはようございます』

朝ごはんの時間ですよ~♪
IMG_0725.jpg

引き戸の前に立つと店内は満員状態
ホールに居たお嬢が気づいてくれて、相席をお願いし手招きされました

既にオーダーが通ってるのでしょうが、座ってお茶を注いだり厨房やホールを見たりしてるうちにやっとラーメンが出来上がって来ました
01 - 2

今朝もエエびじゅあるしてますね!

01 - 3

心成しか?!
今朝のネギは♡型が多いような気がします

食べる前にいつもの「るーてぃ~ん」を!
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
濃ゆっ!(トンコツベースのスープが濃ゆいのではなく、元ダレの醤油が多いみたい)

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げれば、、、
スープもグイグイ引っ張り上げて来て、最後に頬張れない分を歯で噛みきれば?!
「プチン」って弾けてスープが飛び散るくらい弾力が残ってる今朝の『カタ』

途中から味に変化を付ける為に胡麻を投入
最後にドンブリフトして・・・


ご馳走様です

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ