HOME   »  2015年01月
Archive | 2015年01月

25 Jan `15 今日の一杯♪

∑・m= チュンチュン 

<・m= チュンチュン

みなさま、おはようございます
寒い朝ではありますが、爽快に晴れていて気持ち良く起きる事が出来ました

って事で、朝ごはんを食べに長浜へ向かいます


引き戸を開けるとお嬢の笑顔が飛び込んできました
すかさず、自動オーダー 「ナシカタ」

お正月休み明けの一杯を楽しみに来ましたが、その前にお年玉をいただいた気分にさせて頂きました
(o^-')b グッ!

IMG_0722.jpg

丼一面を覆う緑鮮やかなネギをキャンパスに見立て、肉で北アメリカと南アメリカを描いてるように見えています
('-'*)エヘ 少し無理がありますか?


IMG_0721.jpg

食べる前のいつもの儀式をば、、、

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

煮出されたトンコツのお味が少々若く感じます
ライトティストではありますが、すえた匂いも無くあっさり感溢れるスープに仕上がってます


ネギの間から麺を取り出して一口啜り上げると、、、
今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

今朝は、若干ナマ寄りのカタに仕上がってます
一口で頬張れない分を歯で噛みきると、プチンって弾けます

胡椒を一振りしてスープにキレを作り麺をガシガシ頂きます
途中、味に変化を付ける為に胡麻を投入♪


最後にドンブリフトして盛ってもらったネギも美味しくいただき、紅ショウガでお口をさっぱりさせて。。。



ご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


  





24 Jan `15 今日の一杯♪

金曜日の夜♪
長尾の御殿でヘベレケになるまで呑んで、〆にA吉店長作のナシカタ

IMG_0712.jpg

週末 いつものように土曜日の朝!
ベランダ越しに見える油山に朝日が映えてます

正味な話、昨晩呑み過ぎたので食べたラーメンの味が思い出せずやっぱり長浜へ朝ごはんを食べに出かけちゃいました
24 - 3

食券を買って店内に入れば、ほぼ満員状態
2背に空きを見つけ冷水器からお冷を注いでるとあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

24 - 4

少々ネギの盛りが少ない気がするけど許容範囲でしょうか?

24 - 6


24 - 5

ベタによる一点の曇りが見られない ”ナシスープ”

食べる前のいつもの儀式
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ウマっ♪


十分に煮出されたトンコツのエエお出汁がネギや肉と微妙なハーモニーを醸し出してます

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げ頬張れない分を歯で噛みきれば、、、

「プチンっ!」 を期待していましたが、今の時間麺をオペレートしてるのは柄物タオルのお兄ちゃん
彼は麺をオペレートする時、麺の茹で加減が柔らかい方にズレています

カタで頼んでも普通の茹で加減で仕上がって来るので困ったもんです
でも、これも元祖ですもんね--------------?!

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂き、最後はドンブリフトして。。。


ご馳走様



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


  

17 Jan `15 今日の一杯♪(夜の部)

土曜日の昼下がりから呑んでるおじさん達と二次会で合流できるように、色々な用事を済ませて準備万端?!

年が改まって二回目の訪問だけど前回はラーメンを食べてないのでやっとTEXTにする事が出来ました

IMG_0706.jpg

A吉店長 力作のナシカキ

IMG_0707.jpg

ベタ感をほとんど感じさせないスープに仕上がってます

IMG_0708.jpg
泡のブクブク感が素敵でしょ?
でも、近所の合気道の達人が見ると卒倒しそうなネギのドUP画像♪

ここでも、食べ始める前の儀式を・・・
スープ全体が麺に絡むように天地返し

レンゲからスープを一口啜れば、、、
十分に煮出されたトンコツの優しいスープに仕上がってます

カキでお願いした麺もバッキンバッキンで美味しゅうございます

途中、胡麻と胡椒で味に変化を付け、か~なり呑んだ後だと言うのにスープまで完食です

ご馳走様でした

18 - 1

トン足2本で新年のご挨拶
姉御 今年もよろしゅうに♪  





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


  

17 Jan `15 今日の一杯♪

新大阪 07:59発 のぞみ97号に乗って帰って来ました

やっぱしBranchは此処ですよね?!

17 - 1

券売機で食券を買って店内に入ればほぼ満席
しんちゃんから自動オーダー 「ナシカタ」
3番テーブルの通路側に空きがありそこに滑り込みました

1_20150117132038186.png

今の時間、麺をオペレートされてたのはあんじぇら姉さん
ホールにはしんちゃんだけしか居ません
アイドルタイムに突入してるのでしょうか?!

5番テーブルには30代~40代とおぼしきサラリーマン風の男女2X2のグループ
お一人、一本づつビールを手酌で呑んで優雅にブランチを楽しんでおられます

ちょいとよそ見をしてる間にラーメンが北九州
IMG_0696.jpg

すこしだけ斜め横から
17 - 3

なんとなく見た目だけで元ダレが少ないような・・・
17 - 5

いつもの食べ始める前に儀式を♪

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
どれどれ、お味を確認


「オカモトゼロワン」みたく 薄っ!

すかさず白いコーヒーポッドからドーピング
醤油味の追加だけで済んだのでほっと一息 
ε=Σ( ̄ )ホッ

胡椒を一振りして麺を一気に舁き込み 「硬い玉~♪」

今度は、胡麻+胡椒+紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり!

麺をズビズバっと美味しくいただき、、、


ご馳走様でした

食べ終えて外に出てみれば立駐の料金値下げコピーが♪
17 - 2

正味、自分の場合だと15分以内でしか止めてないので50円と変わりません

が、、、
アベノミクスに対抗するかのような値下げに 「あっぱれ!」を差し上げたいものです





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



12 Jan `15 今日の一杯♪

連日の新年会で少々疲れ気味です

立駐に車を止めて階段を降りてきたら、、、


(/∇≦\)アチャ-!
行列出来てるやん
12 - 2

もう少し早く起きなきゃね

12 - 1

引き戸越しに、ま~だかな?!
覗いてたら手招きされ1背に空きがある事をホールのおじちゃんが教えてくれました

お店に入ったとたんに白タオルをビッグダディばりに頭に巻いてる新人のおっちゃんから自動オーダー頂きました

「ナシカタ」

12 - 4

新鮮なネギがエエ表情してますね

12 - 3

見た目からは分からないのですが、単体で食べると塩分摂取過多でキケンなレベルな肉

麺に手を伸ばす前の儀式
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?     

(+。+)あちゃ-  久々のお吸い物スープです

麺を食べる前に白いポッドに手を伸ばすのは本当に久々です

三連休の最終日
旅の思い出として最後にラーメン食べて、、、
な~んてグループもいらっしゃったのではないかと思います

胡椒と胡麻、更に紅ショウガもトッピングして、お腹を満たす為に麺を舁き込みましょう
麺の茹で加減が良かっただけに、今朝のラーメンスープは本当に残念です


最後に、爪楊枝でシーハーして、、、


ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


10 Jan `15 今日の一杯♪

今年、最初の三連休
穏やかに晴れた博多の街

朝ら~♪
10 - 4

引き戸を開けると髭のお兄ちゃんが笑顔で自動オーダー

「ナシカタ」

カウンターは満席で奥のデカいテーブルへ

今の時間、麺をオペレートしてたのはお嬢
厨房は半端なく暑いのでしょうね
バンダナをねじり鉢巻きみたいにして汗を押さえてるのでしょうか?!

ただ、、、
マスクをしてたのが少々気になります
インフルエンザも流行ってるので無理をしないようにねん

真上からの画像でも大当たりの予感    うふ♪(* ̄ー ̄)v
IMG_0656.jpg

肉の表情を、どーーーぞ!
10 - 2


新鮮なネギとベタ無しスープ
10 - 3

食べる前にいつもの儀式
ネギと肉の塩味をスープに溶け込ませる為、麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今朝のんは半端なく美味しゅうございます

十二分に煮出されたトンコツのお出汁と醤油ダレの分量がベストな状態なんでしょうか?
若干甘味を感じるライトティストなスープと、かっちりと湯切りされ「カタ」に仕上げられた麺

ついでに?!
お嬢がオペレートしてる特別なスパイスが合わさり♪

 『大当たり』と表現してもよろしいのでは???

ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






06 Jan `15 今日の一杯♪

いつの頃からか・・・
博多の街に都市伝説として語られ始めたのは?!
元祖 長浜屋 仕事始めの一月六日卯の刻に神が降臨するスープが出来上がっていてお客を待ち受けてると♪

今年も騙されるのを覚悟で行って来ました ('-'*)エヘ
06 - 1

店内に入れば、あんじぇら姉さんから「あけまして おめでとうございます」 に続き、自動オーダー 「ナシカタ」

一番テーブル 正面に座り麺のオペレートをじっくりと見る事が出来ました
今の時間、新人のおっちゃんがOPされていました

まだまだぎこちなさが残るオペレートでしたが、丁寧な湯切りに凄い安心感が持てます


今年最初の一杯が出来上がりました
06 - 3

見た目 良~し!
香り   良~し!!

毎度の仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン? 凄い美味しい♪
丁寧な湯切りがこの味を出してるのですね きっと!

胡椒を一振りして少しだけスープにキレを作り、カタで仕上げてもらった麺が茹であがる前にズビズバっと頂きましよう

湯切りが本物なのか?
確かめる積りなんてサラサラありませんが、もう少し今朝の大当たりを楽しみたくて「替え玉 カタで!」

テーブルに100円玉を置いてスタンバッテると、もう出来上がって来ました
06 - 5

今度は、味に変化を付ける為に胡麻を投入
更に、胡椒、紅ショウガもトッピングして長浜spの出来上がりです

美味しいスープに、博多の標準仕様「カタ」に仕上げられた歯ごたえのある麺
丼の一面に盛られたネギやコレストロール値を下げると言われてる胡麻セサミンを効率的に摂取する為にドンブリフト

最後まで美味しく頂き



ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



05 Jan `15 今日の一杯♪

一般的な企業だと今日から仕事始めでしょうか?
新年の挨拶回りなのか、街中にスーツ姿のサラリーマンの人達が目立ちます

何故か明日からのワースケを組んでいて、今日はずる休みをしているような?!
気恥ずかしさマンマンで朝ら~♪に来ました

05 - 4

引き戸を開けると年末の挨拶をしたお兄ちゃんがカウンターを片付けていました
冷水器からお冷を注いでると小さな声で「ナシカタ?」って確認が!

やっぱ挨拶って大事ですね

うんって頷くとデッカイ声で「ナシカタ」ってオーダーしてもらいました y(^ー^)yピース!

05 - 2

丼を覆い尽くすように広げられた緑鮮やかなネギ

05 - 3

平ぺったいけど存在感のある肉が数枚沈んでいます

05 - 5

限りなくベタを取り除いたスープ

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

甘味さえ感じるトンコツの爽やかなスープに仕上がってます

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂きます

途中で味に変化を付ける為に胡麻を投入

最後まで美味しく頂きました

お正月休みのコピーが張り出されてました
05 - 1



ご馳走様



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



01 Jan `15 今日の一杯♪

謹賀新年
   平成二十七年    元旦
middle_1199334290.jpg
寒ぶっ! ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
ベランダ越しに見える油山。  雪が降ってるようで、白く霞んで見えてます。
日中に積もる事は無いのでしょうが、出歩くのが嫌になるくらい横殴りに白くふわふわした雪が舞ってます。


年明けの初詣に行きましょうか♪
IMG_0618.jpg

引き戸を開けるとお嬢の笑顔が飛び込んできました。
すかさず自動オーダー 「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのはオーナー
半袖のTシャツで頑張られています。


お雑煮代わりに頂く今年最初の一杯
IMG_0619.jpg


横から肉を接写
IMG_0620.jpg


限りなくベタを取り除いたスープ
IMG_0621.jpg

毎度の 『るーてぃ~ん』
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

旨っ!!! (昨日のおちゃけが残り気味なので、もしかすると薄味なのかも?!)

ネギの間から麺を取り出し一気に啜り上げると、スープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます。
頬張れない分を歯で噛みきればプチンって弾け、「ナマ」に近い仕上がりとなってます。

胡椒+胡麻で味を調えて最後まで美味しく頂きました。


ご馳走様



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ