HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月

31 Dec `14 今日の一杯♪

なんて穏やかな大晦日なんでしょうか (^-^)   (お昼過ぎからは大荒れの予報が出てますが、、、)
2014年、最後の一杯を楽しむ為に『家』へ

31 - 1

引き戸を開けるとお嬢の笑顔
「ナシカタ」と自動オーダーを頂きました

IMG_0614.jpg

カウンターの一番左端に座ったので厨房は見えませんが、お声から麺をオペレートされてるのはオーナー
テンポ良くオーダーを復唱されてます

31 - 3

お嬢が盛り付けをしてくれたラーメン
丼を覆い尽くすように盛られたフレッシュ感満載なネギ
見た目はそんなでもありませんが、結構な量の肉が埋もれています

それらをスープに絡める為に麺を天地返し
スープに肉の塩味を沁み込ませたら、おもむろに丼を持ち上げスープを一啜り

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

十二分に煮出されたトンコツの旨み
甘味さえ感じる奥深い味に仕上がってます

ネギの間から一口分の麺を取り出して啜り上げれば、スープをグイグイと引っ張り上げてきます

頬張りきれない分を歯で噛みきればプチンって弾け、歯触りも旨みを表現してくれてるようです

胡椒+胡麻で味を調えたら今年最後の一杯を楽しみましょう

料金を支払う時にホールのお兄ちゃんに「来年もよろしく!」を伝え、締め括りをする事が出来ました



ご馳走様


元祖 長浜屋     35   
元祖 長浜家     36
長浜御殿 長尾店   13



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




30 Dec `14 今日の一杯♪

2014 最後の営業日
帰省客&観光客でしょうか?
びっくりするくらい行列が延びています
IMG_0608.jpg

やっと券売機の前です

30 - 5

勿論、店内は満席状態
麺をオペレートしてるのはユウタくん
テンパる事も無くテキパキと注文を捌いていて、ワカモノってエエですね?!

ラーメンが出来上がって来ました
元祖長浜屋 今年最後の「ナシカタ」

ラーメン画像 三連発
まずは全体図から
30 - 3

やっぱりではありますが、肉は少なめな盛り付けです
もうそろそろ替え肉のオーダーストップかな
30 - 2

限りなくベタを取り除いたスープ
30 - 1

毎度の事ながら、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

旨っ!
一昨日みたいなパシャパシャしたスープなんかじゃなく、今朝のんは十二分に煮出されたトンコツの良い香りと共にコクがあるスープに仕上がってます

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂いて半分くらい食べ進んだ頃に 「硬い玉~♪」

最後の麺、一掬い分を割りばしで摘み上げた所に、丼の横から替え玉を滑り込ませて頂きました
(新人のおいちゃん 中々やるなぁ!)

今度は、味に変化を付ける為に胡麻+胡椒+紅ショウガも乗っけて長浜spの出来上がり

ヤカン汁から少しだけドーピングして美味しく頂きました

ホールに居たあんじぇら姉さんに年末のご挨拶をして・・・




ご馳走様でした

元祖 長浜屋     35   
元祖 長浜家     35
長浜御殿 長尾店   13



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




29 Dec `14 今日の一杯♪

IMG_0605.jpg

引き戸の前に立ち、中を覗けば。。。
満席状態&外で待たずに店内に入ってるお客さんも居てごった返してる
(@_@;)

帰省客だったのか?
2グループくらいが食べ終えて、ごそっと居なくなった所で髭のお兄ちゃんから手招きされ奥のデカいテーブルへ

外で待ってる時に既にオーダーが通ってたようで座ると同時にラーメンが出来上がりました
IMG_0603.jpg

異国情緒豊かなお兄ちゃんがナシカタですって配膳してくれました

IMG_0602.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを啜れば・・・

旨っ!!!

昨日「屋」で、ぱしゃぱしゃのスープだったので今朝は余計に美味しく感じます

麺を一口分取り出して啜り上げれば、スープをグイグイと引っ張り上げてきます
頬張りきれない分を歯で噛みきればプチンって弾けるように切れます

博多のラーメン全般における茹で加減の標準仕様 『カタ』に仕上げられてます

胡椒を一振りさせてスープにキレを!
今朝は胡麻を投入する間も無く麺を完食しました



ご馳走様

元祖 長浜屋     34   
元祖 長浜家     35
長浜御殿 長尾店   13



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


28 Dec `14 今日の一杯♪

毎日の、るーてぃ~ん 「朝ごはん」
立駐の二階に駐車して,階段を降りて来る時にスープの香りが蔓延していてす
こんな日は、大当たりの期待感で心臓がバクバクものです
o(*^▽^*)oあはっ♪

28 - 3

IMG_0596.jpg

食券を買って店内に、、、

おっと! 満員じゃん
引き戸の外で待ってたら空きが出来、あんじぇら姉さんから手招きされ2正に滑り込む

お冷を注いでたら既にオーダーは通ってました

28 - 1

新人のおっちゃんが配膳してくれました
が、、、
少々ネギが少なく感じて 「ネギちょ~だい!」

28 - 2

後乗せのネギ♪
コンモリと盛られています


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

薄っ!
麺の湯切り状態が甘いのか?
ばしゃばしゃ状態で麺を放り込んだような感じがします

すかさず白いコーヒーポッドから少量のドーピング

若干ですが塩味だけでも復活したので、胡椒+胡麻&紅ショウガまでトッピングして今日の一杯を楽しみましょう

最後にドンブリフトして・・・

ご馳走様でした

元祖 長浜屋     34   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   13



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




27 Dec `14 今日の一杯♪

昨日、仕事納めをして新年を迎えるだけとなってるサラリーマンの人達を羨ましく思いながら朝食を摂るために長浜参りは欠かせません

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃん`sの笑顔が飛び込んできます

誰とも無く自動オーダー 「ナシナマ」

( ‥) ン? って思ってたらホール全体から訂正が入り無事に「ナシカタ」が通る

27 - 1

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
テンポ良くホールからのオーダーを復唱されてます

27 - 2
ネギの新鮮な緑が鮮やかです!

27 - 3
ネギに隠れてスープの表情が読み取れませんが、限りなくベタを取り除いたスープは見て取れます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに、丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
若干、甘味さえ感じるスープに「大当たり」を差し上げたいです

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げれば・・・
大当たりスープをグイグイと引っ張り上げてきます

口に頬張れない分を歯で噛みきれば、、、

「プチン!」って口の中で弾けます

常々思ってる「博多の標準茹で加減 カタ」よりも幾分「ナマ」に近い仕上がり状態です

でも、決して嫌いではありません

暫く食べ進み替え玉をカタで!

今度は、胡麻を投入
少しだけ味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました

支払いをする時に、お嬢がホールに出てきました

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
髪を短くし過ぎじゃないのん

髪を金髪にしたら、まんまスーパサイヤ人になっちゃうよん♪


ご馳走様でした

元祖 長浜屋     33   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   13



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



21 Dec `14 今日の一杯♪

昨日のおちゃけが随分と残ってるのか?
爽やかな目覚めとは程遠い日曜日のお昼前

取り敢えず起きて、一週間溜まりにたまったお部屋のお掃除
それを済ませたらお腹がぐーーーーーーーーーーー♪

朝ごはんに行かなきゃ!
( ‥) ン?
Facebookを覗いたら、大分の六角精児にそっくりさんも朝ごはんを食べに長浜を訪れてるし・・・

年末で渋滞してる福岡市をすり抜けしながらロングビーチへ出てきました
駐車場へ車を止めて階段を降りてきたらお店の前は人で一杯?!

他県からのお客さんが食べ終わってお店の前で記念撮影を延々と繰り返していました

21 - 1

これを見ると年末って気がしてきます♪




食券を買って店内に入れば麺をオペレートしてたあんじぇら姉さんと目が合い自動オーダーを頂く

無題


「ナシカタ」

IMG_0583.jpg

あんじぇら姉さんがホールのおっちゃんにネギ山を指示してラーメンが出来上がりました

IMG_0585.jpg

IMG_0584.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

薄っ! 
でも、、、二日酔いの体に優しく感じるのは此処だけの話です

やかん汁を投入するまでもなくネギと肉をスープに絡めるとOKかも?!


ゴマを投入し、コショウも一振り
自分流に味をカスタマイズしたら一心不乱に麺の喉越しを楽しみましょう!


ご馳走様でした

元祖 長浜屋     33   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




13 Dec `14 今日の一杯♪

引き戸を開けるとお嬢の笑顔
カウンターに座りお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました
IMG_0514.jpg

見た目だけじゃなく香りも含めて「大当たり」の予感♪

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ! 「大当たり♪」


ネギの間から麺を一口分取り出して一気に啜り上げれば、、、
スープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

茹で加減は、どちらかと言えば「ナマ」に近い感覚で歯で噛みきると「ニチッ」ではなく「コリッ」とした感覚です
ゞ( ̄ー ̄ )イイネ

胡椒を一振りして麺をガシガシ頂きましょう

食べ進んだところで、少しだけ味に変化を付ける為にゴマを投入

最後まで美味しく頂きました

ご馳走様


元祖 長浜屋     33   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



06 Dec `14 今日の一杯♪

今日は九州のバイク仲間が大分県宇佐市に集まって忘年会♪ 呑むぞぉ!!!

取り敢えず・・・ 朝ごはんを食べに来ました

IMG_0503.jpg

食券を買って店内に入りクーラー前に空きを見つけて滑り込む
いつの間にオーダーが通ってたのか? (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

お茶を注いでたら既にラーメンが出来上がって来ました

IMG_0504.jpg

見た目、クリーミーなスープに大当たりな予感が?!

IMG_0505.jpg

見事なまでにベタを限りなく取り除かれたスープに後光が射し込んでるようです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギを避けながら麺を一口分取り出して啜り上げれば・・・
博多の標準仕様「カタ」から「ナマ」に近い茹で加減

この位の誤差は許容範囲ではないでしょうか?

さくっと麺を食べ終わりドンブリフトで有終の美を表現した後はお口をさっぱりさせるために少量の紅ショウガを丼の端っこに乗っけて・・・

これまたさくっと食べ終わり、両手を合わせてご馳走様でした


元祖 長浜屋     33   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ