HOME   »  2014年11月
Archive | 2014年11月

30 Nov `14 今日の一杯♪

今日で11月も終わります
明日からは先生も走り出すほど気忙しくなる師走です

雨が降る前に朝食を! と、考えてましたが『家』に着いた途端土砂降りになっちゃいました

IMG_0495.jpg

水前のカウンターに座りお冷を注いでたら髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

お声だけしか聴けませんが、今の時間麺をオペレートしてるのはお嬢みたいです
オーダーを復唱する声がホールに響き渡ってました

IMG_0496.jpg

やっぱりエエびじゅあるしてますね♪
もう少し横からの画像も!

IMG_0498.jpg


スープの表情もエエでしょう?
ネギの緑も新鮮に輝いてます♪
IMG_0497.jpg


毎回の食べる前の儀式を・・・
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
トンコツの優しいスープが五臓六腑に沁み渡ります

ネギの間から麺を一口分取り出し啜り上げれば、、、
スープをグイグイ引っ張り上げ乍ら何のストレスも無く口元へ入って行きます
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


此処で胡椒を一振りさせてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう


ご馳走様でした

元祖 長浜屋     32   
元祖 長浜家     34
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


29 Nov `14 今日の一杯♪

昨晩、飲み過ぎた為に朝ごはんがこんな時間になっちゃいました

IMG_0491.jpg

食券を買って店内に入れば・・・
2番テーブルに清楚なお姉ちゃんが二人?!
時間や人目も気にせずビールを呑んではりました


目が点になりながら僕も2番テーブルに座るとシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」


29 - 2


オロナミンCのお兄ちゃんが「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました

29 - 3

良い感じのスープです
表情がエエでしょう♪


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

アチッ! ウマっ!!

ネギの間から麺を一口分取り上げ啜り上げれば、、、
十二分に煮出されたトンコツのスープと、博多の標準仕様に仕上げられた「カタ」

美味くない訳が有りません!!!

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう


( ‥) ン?
先程のお嬢さん達が替え玉ぁ?
(@_@;)

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・ 大丈夫かぁ

たぶん、、、 無理だべ

結末が見たく・・・ 「硬い玉ぁ」

胡麻をトッピングして再度麺をガシガシ頂いて、、、

ご馳走様でした   あっ! お嬢さん`sは、もう無理って言いながらgive upされてました



元祖 長浜屋     32   
元祖 長浜家     33
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




24 Nov `14 今日の一杯♪

三連休の最終日
更にソフトバンクホークスの優勝パレードが重なって天神は大渋滞(明治通りは交通規制が敷いてあり通行止め!)となってます

24 - 1

勿論、お店も行列が延びています

店内に入りホールに居た女の子からカウンターの一番右側に空きがある事を教えてもらう
あまり馴染が無かった娘ですが、「ナシカタ」って自動オーダーを頂きました

嬉すぃ~い♪

24 - 3

今の時間、麺をオペレートしてるのは「家」立ち上げ時から見かける黒を基調としたお兄ちゃん
麺の茹で加減は硬めに仕上げられる傾向にあるようです

24 - 2

ベタを限りなく取り除いたスープに緑鮮やかなネギが映えます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを啜れば、、、

旨い!!! (この時点で大当たりの予感)
ネギの間から一口分麺を啜り込めば、スープをグイグイ引っ張り上げてきます

十二分に煮出されたトンコツのスープに肉を仕込んだ時の醤油元ダレのマッチングがベストな状態なんでしょうね
爽やかなトンコツの香りが口から鼻へ駆け巡って行きます

口に頬張れない分を歯で噛みきれば、プチンって弾けて心地よく感じます

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂き最後はドンブリフトして・・・

ご馳走様でした



元祖 長浜屋     31   
元祖 長浜家     33
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




15 Nov `14 今日の一杯♪

いつものように朝ら~♪
IMG_0474.jpg

食券を買って店内に入れば、ほぼ満席
2壁に空きを見つけて滑り込む
あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはオロナミンCのお兄ちゃん
真面目に湯切りするので好感が持てますが、丁寧な仕事だから? 少々時間が、、、

IMG_0475.jpg

エエびじゅあるしてますね
限りなくベタを取り除いたスープに緑鮮やかなネギのコントラストが綺麗です

IMG_0476.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

十二分に煮出されたトンコツの香りと醤油の元ダレが合わさって「元祖 長浜屋」らしい味に仕上げられてます

ネギの間から麺を取り出し一口分啜り上げると、スープをグイグイ引っ張り上げてきます
口に頬張れない分を歯で噛みきると「プチン♪」
今朝のカタは若干ナマ寄りに仕上げられてます

胡椒を一振りしてスープの味を引き締めたら麺をガシガシ頂きます

途中、味に変化を持たせるためにゴマを投入
香ばしく炒られたゴマの香りもプラスされて更に美味しく感じます

ドンブリフトしてスープを楽しんだら最後に紅ショウガをほんの少し丼に取り、お口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様


元祖 長浜屋     31   
元祖 長浜家     32
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




秋深し 隣りは何を する人ぞ by芭蕉

15 - 1

僕自身、臥せってる訳でも病んでる訳でもありません
奥耶馬溪で紅葉を楽しんでます
IMG_0478.jpg

08 Nov `14 今日の一杯♪

アマチュア無線の世界ではFT4TAで賑っています
お祭りに参加すべく午前中の野暮用を済ませたら久々にパイルに参加しなきゃ♪

IMG_0473.jpg

何時もの時間に朝ら~♪

無題

食券を買って店内に入ればアンジェラ姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0470.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはオロナミンCのお兄ちゃん

良い感じで麺を湯切りされます

IMG_0471.jpg

限りなくベタを取り除いたスープ

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜れば・・・

熱っ & 旨っ!!!

じっくりと煮出されたトンコツの良い香りが口中に充満しています

ネギの間から麺を一口分取り出し啜り上げれば・・・

おっ! 限りなくナマに近いカタです
歯で噛みきると「むちっ?!」っとした食感で、この位の硬さが好きです

胡椒を一振りしてスープにキレを作ったら麺をガシガシ頂きましょう

途中、味に変化を付ける為にゴマを投入
香ばしが口中に広がり更に美味しく感じます

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせたら、、、




ご馳走様


元祖 長浜屋     30   
元祖 長浜家     32
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ








02 Nov `14 今日の一杯♪

11月 霜月 今年も残り二か月となってしまいました

昨日 40歳の誕生日を迎えた永遠のアイドル Kittyちゃん 
福岡でもこの三連休でKittyちゃんのイベントが所々で行われてる様子です


んな事は正味な話、どうでもよくって友人がFacebookにUPしてた柳橋連合市場のうまかもん祭り
(ふぐ鍋 一杯200円)が気になって・・・

launchを食べたら繰り出しちゃいましょうか?!


『家』へ到着
小さなお子ちゃま連れの5人家族が表で順番待ちしています

その後ろに並びそのまま行列がお隣のヘヤーサロンまで伸びる勢いです

ガラスの引き戸越しにオーナーから手招きされてテーブルに相席させて頂きました

髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

お茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

IMG_0463.jpg

丼を覆い尽くす緑鮮やかなネギが眩しく映ります

02 - 3

横から丼を覗くと・・・
気持ちいつもよりスープの量が少ないかも?!

IMG_0464.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、
三連休の中日 しかもlaunch時間なのにスープはしっかりしています

口に含んだ瞬間から爽やかなトンコツの風味が鼻孔を擽り、そして口の中を駆け巡って行きます

ネギの間から一口分の麺を取り出し啜り上げれば、大量のスープを一緒に引っ張り上げてきます
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今日の麺は、博多の標準仕様「カタ」よりも幾分ナマ寄りに仕上げられてます
(決してキライではありません!)
一口で頬張れない分を歯で噛みきるとプチンって弾けて楽しい食感です

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をズビズバッと楽しみましょう


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・



ご馳走様です


元祖 長浜屋     29   
元祖 長浜家     32
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ