HOME   »  2014年09月
Archive | 2014年09月

27 Sep `14 今日の一杯♪

秋晴れの土曜日
今日は保育園・幼稚園の運動会が各地で行われてるみたいです


Branchには少し早いけど、、、
IMG_0396.jpg


食券を買って店内に入ればアンジェラ姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

27 - 2

今の時間、麺をオペレートしてたのはオロナミンCのお兄ちゃん
湯切りを丁寧にしてくれるので好感度UPしてます

27 - 3

いつものクズ肉じゃなく、チャーシュー並みにデカいのでこのまま食べると塩味が危険です

取り敢えず、、、
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギの間から一口分麺を取り出して啜り上げると、大量のスープを伴って口に運ばれてきます
十二分に煮出されたトンコツの甘味さえ感じるスープに元ダレの醤油+塩
これぞ 長浜ってジャンキーなお味ですが、やっぱ安心感のある博多のSoul Foodですね

ガシガシ麺を頂き、替え玉 「硬い玉~♪」
100円玉をテーブルに置いてお茶を注いでたら麺が茹であがり、ホールのお兄ちゃんが丼の左端から滑り込ませてくれました

胡麻、胡椒、更に紅ショウガもトッピングして『長浜SP』の出来上がり


最後にドンブリフトして・・・



ご馳走様

元祖 長浜屋     27   
元祖 長浜家     29
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


23 Sep `14 今日の一杯♪

先週、土曜日の画像です
信号機が全灯していて四方から車が突っ込んできてます
大渋滞していておまわりさんの出番です

アナログなやり方ですが、モラルを守る日本人だからこそ成り立つ手信号では???

どこかのお国だと、おまわりさんが交通整理をしても怒号が飛び交いますもんね
IMG_0392.jpg

今日は、秋分の日 旗日です

お昼からお天気が崩れそうなので早めに用事を済ませなきゃ
って事で、朝ら~♪

引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

お水を注いでカウンターに座ればラーメンが出来上がって来ました

IMG_0393.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはオーナー

IMG_0394.jpg

エエ表情してます

23 - 3

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

粘度を感じ、更に甘味さえ感じる十分に煮込まれたトンコツスープ
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう

おっ! お嬢が厨房でスタンバッてます
オーナーからオペレートを交代するようです

お嬢のオペレートで硬い玉を食べるべく「替え玉」

今度は、胡麻と紅ショウガも乗っけて長浜SPの出来上がり

今日も美味しゅうございました


ご馳走様

元祖 長浜屋     26   
元祖 長浜家     29
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


20 Sep `14 今日の一杯♪

今日は彼岸の入り
お墓参りに行かなくっちゃ!

でも、、、
「朝ら~♪」は欠かせませんね ('-'*)エヘ

IMG_0391.jpg

おっ 先客あり

此処で食券を買って・・・

5_20140921083201e47.png

お財布に100円玉が入って無かったので、「替え玉」のチケットも同時購入

1_20140921083159a08.png

店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

1正に座りデカいヤカンからお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

2_20140921083201160.png

今の時間、麺をオペレートしてるのはユウタくん

ホールには新人のおいちゃん二人とあんじぇら姉さんだけ
中々アルバイトを含めて人員が増えませんね
24時間営業はまだまだ先の話なんでしょうか???

IMG_0390.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
暑さ寒さも彼岸までって昔から言われてるように、気が付いたら半袖の人って少なくなりました
気温が下がって体が塩分を欲していない為か?
今までと変わらないスープの味付けだと思われますが、『秋味』になって凄く美味しく感じます

ネギを避けながら麺を一口分啜り上げ、口に入らない分を歯で噛みきると、、、
「コリっ!」ってナマではなく、「ニチっ!」って感触の博多の標準茹で仕様カタに仕上がってます

胡椒を一振りしてスープを引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう


ご馳走様

元祖 長浜屋     26   
元祖 長浜家     28
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





 

14 Sep `14 今日の一杯♪

IMG_0386.jpg

Branchを頂いたら今日は中津までプチツーリング


いつものように店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

カウンターに座りお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

IMG_0384.jpg

丼を覆い尽くす新鮮なネギの緑が凄い眩しく見えます

IMG_0385.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げ飲み込めない分を歯で噛みきると

「プチン♪」

麺の加水状態で出来が随分違うのか???
あくまで、麺の茹で加減は「博多の標準仕様 カタ」 凄く良い感じです

スープの味を引き締める為に胡椒を一振り

麺をズビズバッと頂きましょう

もう少しだけ麺を楽しみたくって?!

「硬い玉~♪」

今度はゴマも振り掛け、更に紅ショウガものっけて長浜SPの出来上がり

最後まで美味しく頂きドンブリフトしたら、、、



ご馳走様

元祖 長浜屋     25   
元祖 長浜家     28
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




13 Sep `14 今日の一杯♪

9月の3連休  博多は快晴の予報
お子様を連れての観光客?

IMG_0360.jpg

帰省客も含めて店内は満員 色々な方言が飛び交ってました

IMG_0357.jpg

食券を買って店内に入れば新人のおっちゃんと目が合い、満面の笑みを浮かべデカイ声で?!

「ナシカタ ネギ山で!」

ホールには新人のおっちゃん二人とあんじぇら姉さん
今の時間、麺をオペレートしてるのはユウタくん

時々、急ぐためか湯切りが甘くなる傾向があるんだけど今日はどうでしょう???

IMG_0358.jpg

おっ!
見た目 良~し!

IMG_0359.jpg

ネギと肉はあんじぇら姉さんが盛りつけてくれました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

十二分に煮出されたトンコツのスープ
「博多の標準仕様 カタ」に仕上げられた麺を啜り込むと一緒に美味しいスープを引っ張り上げて来ます

美味しいスープと茹で加減抜群の麺
これぞ「元祖 長浜屋」の味ですよね

今朝は久々の『大当たり』

偶に出会うかと嬉しいですよね




ご馳走様

元祖 長浜屋     25   
元祖 長浜家     27
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


07 Sep `14 今日の一杯♪

9月(長月)
久々に晴れた博多の街
澄み切った青空が凄い綺麗です

IMG_0350.jpg

Branchは当然此処です

IMG_0347.jpg

IMG_0349.jpg

満員の店内
髭のお兄ちゃんから手招きされ相席させていただく事に。

いつの間にか自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0348.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げ一口スープを啜れば・・・

( ‥) ン?   美味しいやん♪

今までも美味しかったと思うのですが、気候の変化?
体が塩分をそこまで欲しなくなった結果でしょうか??

今日の一杯はこの夏一番の出来だと自分の中でガッツポーズしながら麺を啜り込んでました

お嬢に支払いをしてお釣りをもらう時に手が触れたりして、、、
エエ歳扱いて何やってんだか?!

ご馳走様でした



元祖 長浜屋     25   
元祖 長浜家     27
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


06 Sep `14 今日の一杯♪

徹夜明けのフラフラ状態でおはようさん     ∑・m= チュンチュン 

1_20140906104903382.png

店内は満員状態
あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

IMG_0344.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはユウタくん
なんとなくだけど、見た目で元ダレ足んなくね???

IMG_0345.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜ると・・・

うん 足りない!

白いコーヒーポッドから少量のドーピング


Good Job♪ 


麺の湯切り状態も良い感じ
噛み切ると、「ニチっ!」
ナマみたいに「コリっ!」ではありませんが、博多の標準仕様に仕上げられてます

胡椒を一振りして味を引き締めたら麺をズビズバッと啜り上げ喉越しを楽しみましょう

自分から塩分を欲してるのか、食べた後の喉の渇きは然程でも無かったです

ご馳走様


元祖 長浜屋     25   
元祖 長浜家     26
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



04 Sep `14 今日の一杯♪

博多の街は昨晩から土砂降りの雨が降り続いてます

おっ?!
少しの間だけ雨が上がり、雲の切れ間から青空が覗いてます
んじゃ行かなきゃね 『朝ら~♪』

IMG_0306.jpg


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0305.jpg

真上からの画像は・・・

IMG_0301.jpg

フレッシュなネギの画像も!

IMG_0304.jpg

今朝のスープは『大当たり』とまでは行かないけど、『普通』以上『当たり』以下って感じでしょうか?
もしかしたら真夏に長雨って異常気象で舌がマヒしてるのかもしれませんが、僕が思ってる『家』のスープに対して思い入れが厳しい過ぎるのかも知れません
何かが足りない気がこの夏の間ずーと感じてます

今朝のスープにも何が足りないのか具体的には分かりませんが、体の異変からくるものなのか? それとも、、、


取り敢えず?!
麺の茹で加減+湯切り状態が素晴らしく、歯で噛みきる時の『プチン!』これだけで満足しとかなきゃね


ご馳走様でした


元祖 長浜屋     24   
元祖 長浜家     26
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



31 Aug `14 今日の一杯♪

阿蘇 (通称ラピュタの道)
IMG_2965.jpg

今日は、東北のバイク仲間が掲げた東日本大震災復興フラッグが阿蘇で翻るのを見に行きます

が、、、

勿論、Breakfastは此処じゃないと!

IMG_0308.jpg

食券を買って店内に入ればユウタくんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0312.jpg

若干ネギの盛りが寂しいけど許容範囲です

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?  良いんじゃないの♪


見た目は若干パシャパシャなスープも一口啜ってみれば十二分に煮出されたトンコツのコクが後を引きます

ネギを避けながら麺を一口分啜り上げれば、、、

たっぷりとスープを引っ張り上げる力強くコシのある麺
歯で噛みきると、ニチッとした食感ではありますが十分に「博多の標準仕様 カタ」と呼んでも可笑しくない位に茹で上げられて湯切りされた麺です

オイシィ ~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

これから阿蘇まで下道で2時間半
今日のランチは内牧に在る、いまきんの赤牛丼を予定
ランチの時間に行列で食べれないかもしれないので替え玉は必須かも?!

硬い玉~♪

今度は、胡麻ともう一回胡椒
更に、紅ショウガも乗っけて、長浜SPの出来上がり

最後まで美味しく頂き・・・


ご馳走様でした


元祖 長浜屋     24   
元祖 長浜家     25
長浜御殿 長尾店   12


普段は、福島県浜通り最北端の小さな田舎町・・・新地町にひっそりと翻るフラッグ弐号機ですが、ボロボロになる前に取り換えられた壱号機が、早春の湯布院に続き阿蘇で元気に翻りました




24時間TVで色々なイベントが取り上げられてます

が、、、

僕らは僕らで、地道に東北のバイク乗りの皆様へ九州から熱い志が届けば良いですね♪

IMG_2975.jpg

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ