HOME   »  2014年08月
Archive | 2014年08月

23 Aug `14 今日の一杯♪

SQ656便はほぼ定刻通りにFUKへ到着しました
真夜中にシンガポールを飛び立って約6時間 疲れるよね?!

こんな時間だからこその元祖参りです

IMG_0288.jpg

食券を買って店内に入ればあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0289.jpg

( ‥) ン? 大当たりかも? 鴨?? 賀茂???

IMG_0290.jpg

何も見ずに2背に座ったので誰が麺をオペレートしてるのか分かんない・・・

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば?!

『大当たり♪』

十二分に煮出されたトンコツスープ
肉を仕込んだ塩辛い醤油の元ダレ
良い感じで混ざり合い素敵なハーモーニーを演出しています

そのスープに負けない博多の「標準仕様 カタ」に仕上げられた麺の歯触り&喉越しが今朝はやけに美味しく感じます

もう少し楽しみたくて 「硬い玉~!」

今度は、コショウ+ゴマ+紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

久しぶりにドーピングせず最後まで美味しく頂けました

ご馳走様

P.S.
せーじさんが、`09 Mar 2の記事中に命名された『リーダー』が退職されてました

最近お顔を見ないなぁ?
またバイクで入院なんてしてるのだろうか??
な~んて少し心配になって、ラーメンを食べ終わりお店を出る時に聞いたら、、、

「もう3か月くらい前になるけどお辞めになりました」だってさ (⌒▽⌒;) オッドロキー


元祖 長浜屋     23   
元祖 長浜家     25
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



17 Aug `14 今日の一杯♪

博多の街は明け方から降り続いた雨も上がりランチの時間となりました
IMG_0281.jpg

(((ρT-T)ρオヨヨ
行列出来てるし・・・

少しだけ待って店内に入ればお嬢から自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0283.jpg

丼一面を覆い尽くすネギの緑と真ん中に鎮座する肉
やっぱ小宇宙を表現してると思うのは言い過ぎでしょうか???

IMG_0285.jpg
IMG_0284.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げネギを避けながらスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
最近気になってた「体が塩分を欲してる」なんて事では無く、凄く良い塩梅でコクがあり更に甘味さえ感じるトンコツスープです

麺を一摘まみ口に入れれば、、、
「博多の標準仕様カタ」よりもナマに近く茹で上げられていてニチッて感じでは無く、コリって感じの歯ざわりです

胡椒を一振りさせてスープにキレが出来たら麺をズビズバっと舁き込み喉越しを楽しみましょう

今日はもう少し麺を堪能したくって替え玉「硬い玉~♪」

今度は胡麻と紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

麺の喉越しを十分堪能したらドンブリフトして、、、


ご馳走様でした


元祖 長浜屋     22   
元祖 長浜家     25
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Aug `14 今日の一杯♪

昨晩、呑むのを早く切り上げたので二日酔いにもならず爽やかな目覚めです

IMG_0269.jpg

small shower状態の街は微妙に暗く、時間的な明るさは真冬の様相です
IMG_0274.jpg

食券を買って店内に入りクーラーの吹き出しが優しく感じる5正に空きを見つけ滑り込む
ホールに居た、オロナミンCのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

IMG_0273.jpg

おっ! 良い表情しています♪

IMG_0271.jpg

大当たりとまでは行きませんがエエビジュアルしています

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒で味を引き締めガシガシ麺の喉越しを楽しんで 「硬い玉~♪」

今度は、胡麻、魔法のヤカン汁、紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

最後まで美味しく頂き、、、


ご馳走様でした

表に出ると従業員募集の張り紙が!!!
IMG_0276.jpg

スタッフが揃えば右側ブースも開く事が出来るでしょうし、更に24時間営業に戻る事も可能なはず
楽しみにしています


元祖 長浜屋     22   
元祖 長浜家     24
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

15 Aug `14 今日の一杯♪

8月15日
大東亜戦争終結から69年の歳月が過ぎ去って行きました
勿論、二度と戦争をしてはなりません

侵略戦争を始めた反省を国民全ての人が心の奥底に持ってるからこそ69年もの間、戦争を起こさずに平和であり続けてるのだと思っています

終戦記念日に 『御殿』 で酔っぱげながら〆のラーメンを食べれる平和な日本に感謝します

IMG_0262.jpg

芋の「カタ」 (←どんなんか御殿長尾店で確認してみて下さい)を3杯くらいお替りした後、A吉っちゃんに〆のラーメンを発注

ばっきんばっきんのカキで!

しまった・・・
油ナシをコールするの忘れた?!

IMG_0265.jpg

一昔前からのスタンダードでオイリーなトンコツスープです
良い意味で獣臭が漂ってます

丼に顔を近づけフーフーして油をどかしながら麺をズビズバッと啜り込み


ご馳走様でした

元祖 長浜屋     21   
元祖 長浜家     24
長浜御殿 長尾店   12



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



14 Aug `14 今日の一杯♪

ベランダから見える油山に雲がかかってるので雨が降るよなぁ!
な~んて思いながら税務署と区役所へ用事を済ませて此処へ朝ごはんを食べに来ました

IMG_0257.jpg


食券を買って店内に入れば、、、
帰省客が多いのでしょうか?
ほぼ満員状態
新人のおっちゃんに「ナシカタ」と告げて3正に滑り込む

シンちゃんが麺をオペレート
あんじぇら姉さんがネギと肉を盛り付けて配膳してくれました

IMG_0258.jpg

見た目で元ダレが少ない???

14 - 3

取り敢えずいつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、
うん やっぱり 薄い!

仕事的に決してガテン系のブルーカラーではなく、さりとてホワイトカラーって事でもありませんが今年の夏は以上に体が塩分を欲しがってるみたいです

コーヒーポッドからドーピング 
更に、コショウ+ 胡麻をトッピング

絶妙に茹で上げられた麺は 「博多の標準仕様 カタ」
噛み切ると、ニチッてした食感です
これが、「ナマ」であれば、コリッと感じるのでしょうか?!

麺の歯触り&喉越しを十分に楽しみ
ご馳走様でした


元祖 長浜屋     21   
元祖 長浜家     24
長浜御殿 長尾店   11



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




13 Aug `14 今日の一杯♪

昨日のやるせない気持ちを胸にもう一度食べに来てしまいました

店内に入り奥のデカいテーブルに空きを見つけて座る前にお嬢から自動オーダーして頂きました

「ナシカタ」

IMG_0256 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

IMG_0253 (640x480)

異国情緒豊かなおっちゃんがネギと肉を盛り付けて配膳してくれました

IMG_0255 (640x480)
IMG_0254 (640x480)

今日も見た目は凄い良い?!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ・・・ んだけど、何かが足りない

この暑さで体が異常に塩分を欲してるのか?!

明日は最初から肉をお皿で貰おうかな???

取り敢えずお嬢の笑顔が見れたので今日は良しとしましょうね


ご馳走様でした

元祖 長浜屋     20   
元祖 長浜家     24
長浜御殿 長尾店   11



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Aug `14 今日の一杯♪

普通の人が連休で休んでる時に、ヘルプで入ったりしなきゃならない仕事を選んだことを少しだけ後悔する季節・・・
博多の街はお盆休みの帰省客でごった返してます
勿論ココも!

夕方からのお仕事へ向けて充電にきました
店内はほぼ満員

お外で待ってたら髭のお兄ちゃんがデカいテーブルのお誕生日席が空いてますって教えに来てくれました

IMG_0249.jpg

お嬢がオペレートした『ナシカタ ネギ山』

IMG_0250.jpg

見ただけで分かるくらいスープがダメダメじゃん

IMG_0251.jpg

どアップで見てもパシャパシャのお吸い物スープ

流石に麺は文句の付けようも無い「博多の標準仕様 カタ」で仕上げられてるので余計に悔しかったりします

胡椒+胡麻 更に紅ショウガも乗っけて無理やり麺とネギを完食して、、、

ご馳走様

明日、お墓参りの前に口直しに来ます♪

元祖 長浜屋     20   
元祖 長浜家     23
長浜御殿 長尾店   11



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


02 Aug `14 今日の一杯♪

台風の影響でしょうか?
博多の街はsmall shower状態で、不快指数もグングン上がってる気がします

早朝からジトジト降ってる雨が嫌でグダグダしてたらBranchの時間でした
立駐 2F からの画像です

歩道の整備?
噂では、屋台がこの歩道に移動してくるような話がチラホラ出ています

01689a7a4b0576db48ca7e607593ca85be00db4e86 (640x480)

階段を降りて券売機に1000円を投入
食券を買ってお釣りの500玉を取り出したら店内へ

「ナシカタ」って言いながら3正へ着席 (今の時期はクーラーが目の前だし特等席かも?!)

01826cff2d8432f2d66d8f6857148b683dada8ffce (640x480)

visual的にはエエんですが、この席からだと麺をどの程度湯切りしてるかも丸見えなんだよね
茹でた麺を平ザルの上で2~3回ポンポンって廻しながら湯切りしてるけど、まだボタボタと落ちてんじゃん

(+。+)あちゃ- そのまんまスープを張ってる丼に入れちゃったよ、、、

0185ba886facd12a8255011d5853c118e4db57ac64 (640x480)

取り敢えず、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・  やっぱりテンションダダ下がりです

麺を食べ始める前からドーピングするなんて初めてかも?!

しかも、今日の麺は「博多の標準仕様 カタ」に仕上げられていて絶妙にプチンが味わえてます

もう少ししっかり湯切りしてくれていたら・・・
残念です



ご馳走様♪


元祖 長浜屋     20   
元祖 長浜家     22
長浜御殿 長尾店   11



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





31 Jul `14 今日の一杯♪

まだかな?

まだかな??

まだかな???

この人と、この姐とで軽く焼鳥屋で呑んで〆にいつもの御殿へ行けば冷やし中華始めましただってさ♪


01e7a4248c41bf946b09f8d01872b695550b7cfc68 (640x480)


大昔に流行った「一杯のかけ蕎麦」みたく、3人で一杯の冷麺をシュアして芋ロックをグビグビ

そんなに吞んだつもりはないのですが翌日の夕方まで体調不良でグダグダでした
真夏の太陽ちゃんが頑張りすぎるので体力が低下してるものと想像しております

皆様もご自愛くださいませ


ご馳走様♪


元祖 長浜屋     19   
元祖 長浜家     22
長浜御殿 長尾店   11



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ