HOME   »  2014年07月
Archive | 2014年07月

26 Jul `14 今日の一杯♪

いつもの朝ごはん

店内に入り 「ナシカタ ネギ山」とオーダー

奥のデカいテーブルに座り誰が作ってるかな?


おっ! 今の時間、麺をオペレートしてるのはお嬢♪

絶対に美味しい筈!

IMG_0224.jpg


フレッシュなネギの緑が眩しく映ります


IMG_0226.jpg

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今朝のスープだと替え玉をしても魔法のドーピングは必要無いかも?!
十二分に煮出されたトンコツスープ

若干甘味さえ感じるスープに醤油系の元ダレの分量が抜群なんでしょう

麺も湯切り状態が「博多の標準仕様 カタ」よりも若干硬く仕上げられてますが、『家』独特の製麺だからこそ実現できてる硬さではないのかにゃん?!

歯で噛みきると・・・ 「プチン」って弾ける感触が凄い好きです

胡椒でスープをキリリと引き締め胡麻もトッピング
更に横っちょに紅ショウガを乗っけて ”長浜スペシャル”の出来上がり

最後まで美味しく食べすすみドンブリフト!

ご馳走様♪


元祖 長浜屋     19   
元祖 長浜家     22
長浜御殿 長尾店   10



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

23 Jul `14 今日の一杯♪

晩酌を兼ねて御殿で程よく酔っぱげよっかなぁ~♪

お店に入ると自動オーダーで、「芋ロック」

肴は、、、

骨付きカルビー、トン足、餃子で、『吹上』をグビグビ
僕的には、真夏におでんの選択肢は無いかも


〆はラーメンを食べるんでしょ?って、E店長がトッピングの叉焼を先出してくれました
IMG_0145.jpg

これに餃子のタレを付けて食べるとGoodなんですよね


そろそろかな?

バッキンバッキンの麺でオナシャス 

IMG_0146.jpg

ネギ山がエエ表情を出してますね
レンゲでネギを避けて麺を取り出し一口分啜り上げれば、、、

歯ごたえ十分に仕上げられた「カキ」状態
十二分に煮出されたトンコツスープ

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギを含め最後まで美味しく頂き  
ご馳走様

元祖 長浜屋     19
元祖 長浜家     21
長浜御殿 長尾店   10



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

19 Jul `14 今日の一杯♪

梅雨明けが直ぐそこまで来ています

が、、、

夏休みに突入した三連休
予定は、頑張りすぎる太陽ちゃんに「喝~っ!」を入れる為に南九州へのツーリングにお出かけする事♪

取り敢えず、悪友のポンちゃんと日田で待ち合わせ
夏を乗り切るために国産のアンギラ様を食しようかと・・・

色々な予定はあれど、朝ら~♪は欠かせませんね

018fd274a0cc09bb97b2d13b20bbc4113c72f6a588 (640x480)


食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

0172d2de633a2054394c9f4695549ee7f625c2ef31 (640x480)

( ‥) ン?
見た目からでも分かるりますよね?!
凄く 『大当たり』 な予感がしてます

019e3326829f317541d8f1c976b015e7277f0b3fef (640x480)

予感が現実のものとなる瞬間です!!!

久々に味わう 「ごわ麺」
スープは・・・
♪どこまでも美しい 初恋の色♪

胡麻 ・ 胡椒 ・ 紅ショウガ 今朝の一杯にそれらのトッピングは邪道ではないでしょうか???

ズビズバッと食べ進み、、、


ご馳走様♪


元祖 長浜屋     19   
元祖 長浜家     21
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


13 Jul `14 今日の一杯♪

博多祇園山笠も終盤を迎え、13日の集団山見せ、14日の流舁き、15日早朝04:59 に今年の一番山 土井流れが「櫛田入り」しフィナーレを迎えます

見物人が多くなる前に長浜参りを済ませなくっちゃ♪

1 (640x480)

店内は満員状態 店の前は山笠が載ってる雑誌片手の観光客で溢れかえってます

髭のお兄ちゃんに手招きされやっと店内へ
誰ともなく自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはお嬢♪

2 (640x480)

凄いエエびじゅあるしてまっしゃろ?!

麺を覆い尽くす緑鮮やかなネギ
天の川を彷彿させるかのような流れを感じさせる肉

3 (640x480)

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギの間から麺を一口分取り出し啜り上げるとスープをぐんぐん引っ張り上げてきます
麺を噛み切るとプチンって弾ける博多の標準仕様「カタ」を実感出来ます

美味しいスープ
麺は注文通りの茹で加減
更にお嬢がオペレートしてるってスパイス

これ以上何が必要でしょうか???

麺を食べ進み最後にドンブリフトしたら、、、



ご馳走様


元祖 長浜屋     18   
元祖 長浜家     21
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





12 Jul `14 今日の一杯♪

週末の休日
ゆっくり起きてお洗濯&フローリングのお掃除

そろそろモー元 (Morning 元祖) に行かないと♪

d.jpg


a.jpg


食券を買って店内に入ればシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはあんじぇら姉さん

ホールにはシンちゃんと新人のおっちゃん二人 アンデスのお姉さんは奥で丼を洗ってます

b.jpg

ちょっとだけネギが少ないけど許容範囲かな?!

c.jpg

取り敢えずいつもの仕草で麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ベタを限りなく取り除いたライトティストながらトンコツの旨みを十二分に引き出した美味しいスープに仕上がってます

麺を一口分だけネギの間から取り出して啜り上げ歯で噛みきると・・・
「ふにゅぅぅぅ?!」

製麺時の加水状態の違いでしょうか?
「家」とは歯で噛みきった時の、歯触り? 歯ごたえ? 全然違う事に驚かされます

一応、博多の標準仕様である「カタ」に仕上げられてるし茹で加減そのものは満足なんですが、、、

長浜ラーメンは、歯ごたえと喉越しで旨いか、不味いかの判断材料だと諸先輩方に教え込まれたので今朝のラーメンはどのように判断すべきか迷ってしまいます


まっ 取り敢えず 美味けりゃ エエか!!!


途中、コショウで味を引き締め更にゴマをトッピング
ズビズバッと麺を舁き揉み、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・



ご馳走様


元祖 長浜屋     18   
元祖 長浜家     20
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

07 Jul `14 今日の一杯♪

今日は菩提寺の政が行われるので参加する事に。

檀家の皆様と一緒にランチをするらしいけど、、、

取り敢えず、モー元しに行かないとね♪

01309bb991eca2b765f062d52a92e679327bb4efe9 (640x480)

店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

015b26be1bbf151e7b7044eda0bfdcc2f82c072803 (640x480)

湯切りは初めて見るお兄ちゃん

01447f1b744e648c123a7fe75d83dbd6a5534137e7 (640x480)

ベタ無しスープは満点の出来具合ですよね?!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
ネギの間から麺を引っ張り出して一口分を啜り上げると・・・

十二分に煮出されたトンコツのお出汁が口中で駆けっこを始めています
元ダレを小さいヤカンから無造作に丼へ入れて、熱々のスープを寸胴から柄杓で掬って入れる
ラーメンを作る最終工程だと思われますが、一連の操作が澱み無く行われてるので美味しいスープが出来上がって来たものと想像しています


が、、、


惜しむらくは、麺の硬さが「ナミ」寄りに柔らかく残念です

こうなれば?!
(替え玉をする時は100円玉を置くのですが、何故か今朝はチケットを買ってました)

010e90f5e92fe9a2bb1214e923334fb0430229a49c (640x480)

あんじぇら姉さんが通りかかったので替え玉を頼んでみました

『ナマ玉~♪』

( ‥) ン? 柔かったぁ??? みたいな顔をされてます

おっ!  やっと博多の標準仕様の『カタ』で仕上がって来ました

最近ちょくちょく書いてますが、麺をオペレートする人の感覚をもう少しだけ硬い方にずらして頂きたいものです


胡麻+胡椒+少しだけドーピング

今朝も最後まで美味しく頂きました


ご馳走様


元祖 長浜屋     17   
元祖 長浜家     20
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

05 Jul `14 今日の一杯♪

昨晩呑んだおちゃけも丈夫な肝臓ちゃんのおかげで二日酔いも無く?!
爽やかな目覚めと共にお腹がぐーーーーーーーー♪

やっぱり今日もブランチは長浜ですよね?!

道路っ端の『家』に行列が出来ています
(この画像を撮り終えたくらいから団体さんが2~3組到着されて歩道は人で溢れかえってました)

01e06c28f4458af9af1913ed4f7da8093ad217c6ce (640x480)


引き戸を開けるとホールにいらっしゃったオーナーから自動オーダー

「ナシカタ」

0150945cffc8333bc87a5a0ba485d69eaacbb15af3 (640x480)

ベタを限りなく取り除いたスープは甘味を感じるライトティストで爽やかなトンコツ香がする美味しいスープに仕上がってます

01d1493005b80970a996e9b9521db7c96104e8d799 (640x480)

画像の肉は、このまま単体で食べると血圧が急に上昇するくらい危険な塩味です
やっぱりスープに浸して調味料とするのがベストな選択だと常々思っています

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
ネギをちょいと避けながら麺を一口分取り出して啜り込み歯で噛みきるとプチンって弾け凄く美味しく湯切りされてます

ここで普段なら胡椒を一振りするのですが、ドコを見渡してもコショウが無く補充の最中みたいです

ズビズバっと麺を食べ進み 「硬い玉~♪」

ごまをトッピングしてたらお嬢が胡椒を持って来てくれました

胡椒+ゴマ+小さいヤカンから数滴のドーピング
更に紅ショウガも乗っけて『長浜SP』の出来上がり

ネギも残さず食べる為に最後はドンブリフトして・・・



ご馳走様


元祖 長浜屋     16   
元祖 長浜家     20
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

04 Jul `14 今日の一杯♪

夕方18時過ぎから中央区六本松で呑み始め、ハシゴしながら最終的に御殿でも呑んで〆はいつものラーメン

01134d9b8f4bc178042eb72168b53f718de51c710f (640x480)


K店長が居なくなった長尾の御殿
味に変化があるのは当然かもしれませんが、今度の店長もラーメンスープには只ならぬ思い入れを込められて作られてるように見受けられます



ニンニク風味を押さえた若干ライトティストなスープに仕上げられています
自分的には凄く美味しく感じます
018fe9f659b4a677878321ce0ec170234387cb8d07 (640x480)


新緑眩しい春の息吹はとっくに終わっていますが、嫌いな人が見たら「ぎょっ!」ってなりそうなネギの山
少々くどいお味のトンコツスープを爽やかに仕上げる必殺アイティムだと思っています
('-'*)エヘ

麺をオペレートしてるのは叶ちゃん
013ae4186c0d5c8a0ddbe1e70d6c83a3f99d0c47c9 (640x480)

今晩の湯切り状態はバッキンバッキンのカキ
ネギを「くたぁ~♪」とさせるために麺を天地返し

割りばしでガフっと摘み上げてズビズバっと頂きましょう
最後にドンブリフトして・・・


ご馳走様


元祖 長浜屋     16   
元祖 長浜家     19
長浜御殿 長尾店   9



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ