HOME   »  2014年06月
Archive | 2014年06月

29 Jun `14 今日の一杯♪

日曜日のお昼前後
道路っ端の 『家』 に行列が出来ています

01d00d06538cea31e29292c15dc3b140e47897326a (640x480) (4)

引き戸を開けて中に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

0158941e6cf9d2454ee9b0e201f2fca0c7625f3791 (640x480) (4)

あれれ?
何故かiPhoneで撮った画像がブレブレになってます


今日のスープの出来具合と一緒でグダグダです

見た目は凄い美味しそうだったんですが、いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返ししてスープを一口啜ったら、、、

おりょりょ?!

今朝のんはお吸い物以下やん
小さいヤカンから少々ドーピングしても醤油辛くなるだけで無駄なような気がします

こんな日が滅多にあるわけでも無し、今日は無駄なあがきをせずに最初からゴマ、コショウを振りかけて少しだけ塩味を足すために小さいヤカンからドーピング
丼に色を添える為にも紅ショウガをトッピングして長浜SPの出来上がり

少々残念な思いを噛みしめながら頂きましょうか!

こんな日に限って化学調味料の仕業か?
食べ終わって舌にしびれを感じながら帰途へ着きました

まっ こんな日もあるさ
また食べにこよっと♪


ご馳走様


元祖 長浜屋     16   
元祖 長浜家     19
長浜御殿 長尾店   8



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



28 Jun `14 今日の一杯♪

やっと住んでるマンションの補修が終わったと思ったら今朝、00:00Z けたたましく鳴り響くチェーンソーのエンジン音
何事かと思って飛び起きたら植栽の手入れ
職人さん達が複数人でお仕事に取り込んでおられました

一度起きたら二度寝は無理っぽな爆音が鳴り響いてるので仕方なく?
朝ごはんを食べに長浜詣で♪

IMG_0078 (640x480)

食券を買って店内に入ればあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

ホールには、ほんまもんのアンジェラって呼んでも可笑しくないようなアンデス地方から出てきたかのようなお嬢さんが忙しく動き回っていらっしゃいました

また普段よりも多くの新人さんがホールにいらっしゃってて、従業員募集の張り紙効果なんでしょうか???

IMG_0083 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのは初めて見る顔の新人クン

博多の標準仕様「カタ」で仕上げられた麺に好感が持てます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば、、、

今年、一番の出来かも♪

十二分に煮出されたトンコツの隋から染み出たコクや甘味がスープに溶け込み凄く美味しく仕上がっています

IMG_0084 (640x480)

ベタを限りなく取り除かれたスープ

普段なら丼を覆い尽くすベタが見当たりません

ネギの間から麺を取り出し一口分だけお口に啜り込めば・・・

歯で噛みきると「プチン」って弾ける弾力のある麺
凄く美味しく感じます

たまぁ~にこんな日に出くわすから面白いんでしょうね

次回の大当たり日を楽しみに最後まで美味しく頂きました



ご馳走様


元祖 長浜屋     16   
元祖 長浜家     18
長浜御殿 長尾店   8



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



15 Jun `14 今日の一杯♪

どんより曇った日曜日の朝
今朝の朝ら~♪
行き着いたのは道路っ端の『家』

IMG_0059.jpg

店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのは、お嬢♪
IMG_0056.jpg

いつもより数段美味しく感じれるのは僕だけじゃない筈?!

IMG_0057.jpg

丼を覆い尽くす緑鮮やかなネギ
ど真ん中に鎮座するヤバイ位の塩味効かせた肉

IMG_0058.jpg

全てを混ぜ合わせる為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


ベタ無しのライトティストなトンコツスープ
甘味さえ感じるスープから爽やかな香りが口中を駆け巡ってます

ネギの間から麺を一口分取り出して啜り上げれば、、、

十分に歯ごたえが残る 博多の標準仕様 「カタ」 に仕上げられてます

従業員の皆様に徹底した麺の茹で加減なのか?

それとも、、、

麺を作る過程において十分に吟味された加水状態が最適に保たれてるとか??


何はともあれ、長浜ラーメンの真髄は麺の歯ごたえ&喉越しだと自分的に思ってます
勿論、旨いスープがあってこその話ではありますけどね♪

今朝も美味しゅうございました



ご馳走様


元祖 長浜屋     15    
元祖 長浜家     18
長浜御殿 長尾店   8



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ










14 Jun `14 今日の一杯♪ (夜の部)

6/15 笹丘校区公民館行事 子供会ソフトボール大会の前哨戦を御殿で♪

芋焼酎カタ や 叉焼麺のトッピング先出し等、このお店ならではのオーダーの仕方で程々に酔っぱげたら明日の本番に備えてラーメンをオーダーしましょうか?

IMG_0054.jpg

あわブクブク感も少しだけあったりして美味しいスープの期待感 大 です

IMG_0055.jpg

バッキンバッキンに茹で上げられた麺
油による曇りが一点も見られない ナシスープ

K店長も凄かったけど、今度の店長もスープに凄い拘りをお持ちの様子です

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
旨っ!

じっくり煮出した頭蓋からのお出汁と、背油の塊からのコクでしょうか?

大満足の一杯でした

ご馳走様


元祖 長浜屋     15    
元祖 長浜家     17
長浜御殿 長尾店   8



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


14 Jun `14 今日の一杯♪

梅雨の中休み?
お天道様が顔を出してる間にお洗濯を済ませて朝ごはんにしなきゃ♪

IMG_0046.jpg

食券を買って店内に入れば、ほぼ満員状態
ホールに居たあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

冷水器からお水を注いで2背に座ると、隣に座るおいちゃんの丼にはスープだけ
既に麺を食べ終えて替え玉を待ってるのか???

それにしても出来上がるのが凄い遅く、スープが冷めないか心配になってきます


IMG_0052.jpg

IMG_0051.jpg


いつもの仕草で肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今朝も美味しゅうございます

ライトティストなスープですが、爽やかなトンコツの香りが口から鼻へと駆け巡り鼻孔を擽っています

ネギの間から麺を取り出して一口啜れば?!
博多の標準仕様 「カタ」 には程遠く、若干柔らかい仕上げとなっています

今の時間、麺をオペレートしてるのはオロナミンCの宣伝をしていた大村崑さんによく似た雰囲気のお兄ちゃん
(普段だと丁寧な湯切りをするので的確な硬さで仕上げて来てたのにね)

今朝は体内の硬さメーターが若干柔らかい方に傾いてたのかもしてません

少しだけ悔しいので最初の麺をズビズバッと食べ進め、替え玉 「ナマ玉」

胡麻に胡椒、白いコーヒーポッドから少量のドーピング、更に紅ショウガもトッピングして長浜SPの出来上がり

「ナマ」でお願いした麺も気温による加水状態の違いからでしょうか?
硬さは残ってるのですが、歯で噛みきる時のプチンって弾ける感覚は無く少々物足らなかったのは贅沢な表現でしょうか?

ネギも多く盛ってくれてるので残さず最後まで美味しく頂きましょう

ご馳走様でした

元祖 長浜屋     15    
元祖 長浜家     17
長浜御殿 長尾店   7



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



08 Jun `14 今日の一杯♪

∑・m= チュンチュン 
07:00 鳴り響く目覚まし時計の音
それでも爆睡していてやっと起きたのは15分後でした

今日は朝ごはんを食べたら小倉南区へ移動です

1_20140608185747a72.jpg

引き戸を開けると満員状態
3番テーブルに相席させてもらいました

ホールのお兄ちゃんに「ナシカタ」を告げてお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました

今朝も麺をオペレートされてたのはオーナー
テンポ良くオーダーを復唱しながら麺を湯切りされてます

お嬢がネギと肉を盛り付けて持って来てくれました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

どんぶりを持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今朝の麺は最高の茹で加減で、歯で噛みきるとプチンと弾けて美味しさ倍増です

胡椒と胡麻をトッピングして自分流にカスタマイズしたらズビズバっと麺を啜り込みましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様

これから須崎ふ頭、博多ふ頭、中央ふ頭、箱崎ふ頭と海沿いを走り201号線へスイッチ
八木山バイパスを走り、飯塚から田川を通り抜け香春町から平尾台へ

今日はカワサキコーヒーブレイクミーティングが行われています

2_201406081857482ba.jpg

一杯のcoffeeを求めて各地から集まってきます
コーヒーをご馳走になったらランチへ向かいます

イベント会場から直ぐ近所に在る『えん』へ
3.jpeg

十割蕎麦を楽しむために「ざる」をチョイス
4_201406081857511fc.jpg
蕎麦も美味しゅうございました


元祖 長浜屋     14    
元祖 長浜家     17
長浜御殿 長尾店   7



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


07 Jun `14 今日の一杯♪

どんよりと曇った週末の博多はバイクで走ると若干寒く感じます

1_201406070959338c2.jpg

こんな時は暖かい物でも食べなきゃ♪

4_201406070959377c3.jpg

o(*^▽^*)oあはっ♪
いつもの所だったりします

食券を買って店内に入れば1番テーブルから団体さんが席を立ったばかりだったのか?
誰も座っておらず、1正に座り麺のオペレートをじっくり楽しむ事が出来ました

今の時間、ホールには新人のおっちゃんとシンちゃんの二人だけ
麺の湯切りはあんじぇら姉さん

シンちゃんが肉とネギを盛ってくれてラーメンが出来上がりました
3_20140607095935110.jpg

ネギの奥の方に見えるスープ
『当たり』と表現しても可笑しくない仕上がり状態です

十二分に煮出されたトンコツスープ
いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
どんぶりを持ち上げスープを一口啜れば・・・

見た目から感じ取った味に確信が持てました
「屋」らしさが随所に表れてるスープです

今朝の麺は、博多の標準仕様「カタ」をありのままに表現しています
(毎回、この位の硬さだと嬉しいのですが、、、)

スープと麺
ラーメンの90%以上を占める部分が完璧な仕上がりをみせています

ズビズバっと食べ進み、調子に乗った勢いから?!
「硬い玉~♪」

胡椒を一振りしてスープの味を引き締め
香ばしい香り豊かなゴマをふりふり

コーヒーポッドから若干のドーピング

最後に紅ショウガを乗せて 長浜SP の出来上がり

間髪入れず一気に食べ進み・・・



ご馳走様でした


元祖 長浜屋     14    
元祖 長浜家     16
長浜御殿 長尾店   7



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


01 Jun `14 今日の一杯♪

色々な雑用に追われる日曜日
取り敢えず?
腹ごしらえを♪

引き戸を開けると御爺の笑顔
カウンターは満席状態

「ナシカタ」とコールしながら奥のデカいテーブルに座る

3_20140603214437542.jpg

程無くしてお嬢がネギと肉を盛り付けてラーメンを持って来てくれました

もう、それだけで美味しく感じられます♪


1_20140603214434463.jpg

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

甘味さえ感じるスープに仕上がってます

若干味を自分流にカスタマイズする為に、コショウを一振り

これでスープに締まりが出て来るような気がします

博多の標準仕様「カタ」に仕上げられた麺の喉越しを楽しみながら?!

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・



ご馳走様でした


元祖 長浜屋     13    
元祖 長浜家     16
長浜御殿 長尾店   7



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


30 May `14 今日の一杯♪

一週間のお仕事を終えて至福の一時を楽しんでたら怪しげな画像を発見

詳細を聞きたくて電話をしたら御殿で呑んでる事が判明
しばし待たれい 
直ぐに参上仕り候♪

あ~んな事や、こ~んな事等、他愛無い話を延々続けて〆のラーメンを発注!

DSC_0100.jpg

K店長が居なくなった今、味はどう変化してるのか???

DSC_0101.jpg

見た目      良~し
トンコツの香り 良~し
ネギの盛り   良~し
麺の茹で加減 更に良~し

新緑眩しい鮮やかなネギの緑
バッキンバッキンに茹で上げられた『カキ』
程々に酔っぱげた体に沁みわたるトンコツスープ

〆のラーメン♪
響き良い言葉です

博多の街に根強く生き続くラーメンの文化
これからも伝承して欲しいですね




ご馳走様でした


元祖 長浜屋     13    
元祖 長浜家     15
長浜御殿 長尾店   7



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ