HOME   »  2014年05月
Archive | 2014年05月

28 May `14 今日の一杯♪

今朝は、8時から胃透視の為にバリウムをマックシェイクにみたててゴクゴクやっちゃいました

だからと言って決して満腹感が有る訳でも無く、、、

やっぱしココに来ちゃいました

DSC_0097.jpg

食券を買って店内に入れば、4つのテーブルにそれぞれ一人しか座っていません
店員さんも、麺をオペレートしてたシンちゃんと、ホールに新人のおっちゃんだけ

ほんま大丈夫かぁ? 
経営が成り立って行けるのかぁ??

妙に心配になっちゃいました

DSC_0098.jpg

シンちゃんが「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました

DSC_0099.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡めるために麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

熱ぃ!!!
味よりも先に熱さで旨味を感じれた瞬間でした
中には猫舌の人もいらっしゃると思われますが、、、
自分的には、あったかい汁物はアツアツのスープに魅力を感じています

今朝のスープもトンコツのおだしが十二分に引き出され美味しく仕上がってました

胡椒を一振りさせてスープに気合を一発入れて引き締め、更にゴマをトッピング

博多の標準仕様 カタに仕上げられた麺を喉越しで味わって食べ進み。。。



ご馳走様でした


元祖 長浜屋     13    
元祖 長浜家     15
長浜御殿 長尾店   6



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



25 May `14 今日の一杯♪

久しぶりに週末、博多に居る充実感を味わってます

勿論、朝ら~は欠かせません

引き戸を開けると見慣れた髭のお兄ちゃん
水前に空きを見つけて座ると水を注ぐ前にラーメンが出来上がって来ました

2_201405251153279dc.jpg

ネギの盛りっぷりがエエですね♪

3_201405251153288bd.jpg

今の時間はオーダーを7復唱する声からお嬢がオペレートしてるようです

それだけでスパイスがプラスされたようで美味しく感じるのは自分だけでしょうか?
('-'*)エヘ


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


とれびあ~ん♪

甘味さえ感じる十二分に煮出されたトンコツスープ


ネギを避けて麺を取り出し一口啜り上げると、、、
良い歯ごたえが残る茹で加減です

これぞ「博多の標準仕様 カタ」だと言っても過言ではないでしょう

胡椒、胡麻で自分流にカスタマイズして美味しく最後まで頂きましょう

更に食べ進み
紅ショウガでお口をさっぱりさせたら?!


ご馳走様


元祖 長浜屋     12    
元祖 長浜家     15
長浜御殿 長尾店   6



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



24 May `14 今日の一杯♪

1_20140524133329c52.jpg

一週間の疲れがピークに差し掛かった週末の土曜日
ゆっくりと「朝~♪」を楽しみたいと思います

4_20140524133333802.jpg

食券を買って店内に入れば、団体さんが出たばっかだったのか1正には誰も座っていない?!

新人のお兄ちゃんと目が合い「ナシカタ ネギ山で!」と、覚えて貰う為に満面の笑みを込めてデカい声でコール

2_20140524133330559.jpg

緑鮮やかなネギが美味しそうです

3_20140524133331975.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


これぞ 『屋』 のスープ♪
ベタ無しなのであくまであっさりとしたスープの中に十二分に煮出されたトンコツのお味が染みています

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げれば、スープをグイグイ引っ張り上げて来ます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

程無く食べ進み 「ナマ玉」をコール
今朝、麺をオペレートしてたお兄ちゃんはどちらかと言えば麺の硬さが柔らかい方に向かってる気がします

試しにナマ玉を替え玉して見てどんな感じになるのか試してみたかったんです

ビンゴーーーーーーーーーーーっ! とまでは行きませんが、十分に歯ごたえのある麺に仕上がって来ました
(僕的には、この位の硬さが「博多の標準仕様 カタ!」だと思っています)

麺の硬さや油の量 等、 自分流にアレンジ出来るのが元祖長浜ラーメンの良さかも知れませんね


ご馳走様でした




元祖 長浜屋     12    
元祖 長浜家     14
長浜御殿 長尾店   6



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ








17 May `14 今日の一杯♪

年度が替わり、週末に博多に居る事が殆どありません
今日もランチを頂いたら北九州へお泊りでお出かけします

1_2014051816103449e.jpg

引き戸を開けると満員の店内
ホールに居た髭のお兄ちゃんから手招きされ、2番テーブルに相席させていただきました

2_20140518161035b46.jpg

ほぼ座ると同時にラーメンが出来上がりました

3_201405181610366ef.jpg

丼の中に小宇宙が!
エエ表情してますよね♪


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


美味しい!

十二分に煮出されたトンコツの風味が鼻孔を擽ります

ネギの隙間から麺を取り出し啜り上げると、麺に絡まってスープがグイグイ引っ張り上げられてきます

麺を啜り込んで歯で噛みきると、プチンって感触が伝わってきます

このままガシガシ舁き込み、、、

「硬い玉~♪」

胡椒に胡麻、小さいヤカンから少量のドーピング、更に紅ショウガも乗っけて 『長浜SP』 の出来上がり

今度もプチンって弾ける感触を楽しみながら美味しく食べ進み
最後にドンブリフトしてご馳走様でした



元祖 長浜屋     11    
元祖 長浜家     14
長浜御殿 長尾店   5



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




10 May `14 今日の一杯♪

今日はこれからバイクで450km東進します

取り敢えず「朝ら~♪」

1_20140512205445f70.jpg

引き戸を開けると金のネックレスおじちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

厨房からオーナーが復唱する声が聞こえてきます

3_20140512205447dcb.jpg

どあっぷ画像は、、、
2_20140512205446e49.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?
なんとなくお吸い物っぽくね?!

胡椒、胡麻を最初からトッピングして麺をガシガシ舁き込み

「硬い玉~♪」

普段はあまりしないドーピングも今朝はちょい多めに♪

更に紅ショウガもトッピングして長浜スペシャルの出来上がり



程無く食べ進み、、、


ご馳走様

これから『晴れの国』までツーリング

行って来ま~す


10 May `14



元祖 長浜屋     11    
元祖 長浜家     13
長浜御殿 長尾店   5



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





06 May `14 今日の一杯♪

5/2 仕事を終えて高速道路に飛び乗りGWツーリングの始まり

ツーレポはこんな所で書いても絵に描いた餅なので止めにしますね


08:30 大阪南港発 名門大洋フェリー2便は無事に新門司へ着岸しました
朝も早いし「たけや」に寄って、肉半分+玉葱天麩羅うどんを朝ごはん♪

凄い楽しみにお店まで走って来ましたが、、、

GW期間中 お休みの張り紙が     終了♪


気を取り直して気持ちは長浜へ!!!

1_201405062025526d9.jpg

観光客も落ち着いてきたのでしょうね
そこそこ並ばずに食券をかうことが出来ました

店内に入りシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

2_2014050620255391f.jpg

ネギと肉はあんじぇら姉さんが盛ってくれました

3_20140506202554422.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
昨日、和歌山の名店 井手商店で食べて来ましたが、所詮九州人の口と舌なので美味しいって感じでは無く観光客相手だし、まぁこんなものなのね?!って食べて来ました

勿論、元祖系列も観光客においては同じ感覚なのでしょうがジモピィにとってソウルフードはエエもんです
今日は特に美味しく感じます

今の時間、麺をオペレートしてるのはちょび髭のお兄ちゃん

苦言を言わせて貰えるなら、おちゃらけをくっちゃべる前に麺の茹で加減(もう少し自分の感覚を硬い方へずらして♪)を真剣に勉強して欲しいな!!!


胡椒で味を引き締め、胡麻で香りを楽しみ、麺の喉越しを楽しんで来ました




ご馳走様


元祖 長浜屋     11    
元祖 長浜家     12
長浜御殿 長尾店   5



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ