HOME   »  2014年03月
Archive | 2014年03月

23 Mar `14 今日の一杯♪

住んでる文化住宅で輪番制とは言え組長を仰せつかって早一年
無事に終わる事が出来ました

次に廻って来るのは36年後
正味な話、生きてっかな???


穏やかに晴れた日曜日
市内で「桜」が有名処をバイクで見て回ってきました

裁判所からお堀にかけてはまだまだ!
桧原桜はボチボチ咲き掛けてます

夜桜見物は来週がよさげ?!

バイクで走り回ったので少し寒くなりました
こんな時は暖かい物を♪

1_201403231005282e9.jpg

引き戸を開けて家族連れが入って直ぐ後からついてったけどお嬢がちゃんとオーダーを通してくれてました

「ナシカタ」

3_20140323100531ab4.jpg

ネギと肉を盛り付けてお嬢が配膳してくれました

2_20140323100530606.jpg

ホールからのオーダーにテンポ良く復唱しながら麺をオペレートするオーナー
今朝も良い感じでラーメンが出来上がって来ました


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

じっくり煮出されたトンコツスープ
自家製麺に甘味さえ感じるスープが絡みつき口元まで引っ張り上げられてきます

新鮮なネギのシャキシャキ感
単体で食べると危険なしょっぱさを醸し出す肉

全体のハーモニーで今朝の一杯が出来上がってます

ガシガシ食べ進み最後はドンブリフト♪



ご馳走様でした


長い間待たせ過ぎたのか、、、
色々な意味で終止符を打ちました
やっぱり、ちょっとしょっぱい味かな


元祖 長浜屋     8    
元祖 長浜家     10
長浜御殿 長尾店   3



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Mar `14 今日の一杯♪

染井吉野 開花宣言!

5_20140321200816e0d.jpg


博多の街にも桜が咲き始めました

4_201403212008156f9.jpg

急に暖かくなりましたね

春のお彼岸
ご先祖様へのお墓参りの前に?!
取り敢えず長浜参り♪

3_20140321200813dd8.jpg

食券を買って店内に入ればほぼ満員状態?!


店内はごった返してました
1正に空きを見つけて座ればあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

9.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


程無く食べ進み「硬い~玉♪」

今度は、胡麻とコショウ、紅ショウガもトッピング
白いコーヒーポッドからドーピング

味を調えたら再度ズビズバッと麺を頬張り喉越しを楽しみましょうか?


最後に、ドンブリフトをして・・・


爪楊枝でシーハーしながらお店の外へ出てみたら?!

6_20140321200817ba4.jpg


DODAを考えてみるか?!





ご馳走様でした


元祖 長浜屋     8    
元祖 長浜家     9
長浜御殿 長尾店   3



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



16 Mar `14 今日の一杯♪

日曜日の夕暮れ時、、、

何も用事が無く寂しいおっちゃん`s は、御殿のカウンターで芋ロックをチビチビ

程々に酔っぱげてからK店長へ〆のラーメンを発注

8_20140321164706b89.jpg

「ナシカキ」


7_20140321164705116.jpg

トンコツスープは泡でブクブクになってますが、油による曇りが一点も見られない ネ申 のスープです



麺をリフトアップさせて・・・

1_201403211647048d2.jpg


バッキンバッキンに仕上げられた麺♪

ガシガシと口の中に放り込み喉越しを味わうタイプのラーメンとしても楽しめます




何時も乍ら美味しゅうございます



ご馳走様でした



元祖 長浜屋     7    
元祖 長浜家     9
長浜御殿 長尾店   3



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

 








15 Mar `14 今日の一杯♪

三月も半ばを過ぎてやっと暖かくなる兆しが見えてきました
福岡高等裁判所から明治通りのお堀沿いに植えてある「染井吉野」も若干蕾が膨らんできたような気がします

2_20140316084134a74.jpg

引き戸を開けるとほぼ満席、、、
おっと?!
水前の二人が退席してぽっかりと空席が!!!

異国情緒豊かなお兄ちゃんが ┤o( ̄ー ̄ )オカタヅケ(  ̄ー ̄)o┰ をして席を作ってくれました

お兄ちゃん 「ナマ?」

僕     「ううん(首を振る)」

お兄ちゃん 「(ニヤッと笑顔で?!)ナシカタ」

おっ! なんとなくですが自動オーダーらしきものが通った様子です
このお兄ちゃんだけはハードルが高いと思ってただけに素直に嬉しく思います

1_201403160841334a8.jpg

オーナーが麺をオペレートし、異国情緒豊かなお兄ちゃんがネギと肉を盛り付けて配膳してくれました

ネギの盛りっぷりも、肉をほぼ真ん中に置き小宇宙を再現させてるところなんて感動です


いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

「濃ゆっ!」

今朝のスープは、決して元ダレが濃ゆくて塩辛いスープじゃなく濃厚にトンコツが煮出されていて、トロ味や甘味さえ感じるスープに仕上がってます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ズビズバっと食べ進み「硬い玉~♪」

今度は、胡麻をトッピング

更にコショウで味を引き締め、最後は紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様でした



元祖 長浜屋     7    
元祖 長浜家     9
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

 

08 Mar `14 今日の一杯♪


1_20140309114304a82.jpg

博多に春の到来を告げる『辛夷(こぶし)』が綻んできました

澄み切った青空に清楚な純白が綺麗です

この花が盛りを終える頃には桜が満開になってる筈
夜桜見物が待ち遠しいですね?!


3_201403091143062dc.jpg

今日は長浜市場の解放デー
早朝だと言うのに家族連れや年配のご夫婦が多数みられます


が、、、

2_201403091143053a6.jpg

一番テーブルには誰も座っておらず、お客が入れ替わった隙間を激写できました


今朝は、麺をオペレートしてるのはあんじぇら姉さん
ホールにはオロナミンCのお兄ちゃんとシンちゃんの二人だけ

やっぱ昨年の値上げ時からお客さんは目に見えるくらい減ってるのでしょうか???

6.jpg

見た目   良~し
ネギの盛り 良~し


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


旨い!!!

今朝のスープは久々の大当たりです

麺をネギの間から取り出して一口啜り上げれば、これでもか!ってくらいスープも引っ張り上げてきます
茹で加減は「博多の標準仕様」

全てが美味くかみ合って今朝の大当たりラーメンの出来上がり

こもままガシガシ麺を食べ進み 「硬い玉」

替え玉投入と同時にコショウで味を引き締め、胡麻をフリフリ

最後は、紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、




ご馳走様

元祖 長浜屋     7    
元祖 長浜家     8
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

 

01 Mar `14 今日の一杯♪

1_20140302111218538.jpg

引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」


4_2014030211122256a.jpg

丼の中に小宇宙が再現されてるような?!

3_20140302111221b5f.jpg

肉を割りばしで一掴み
えいっ!
お花を生ける「池坊の先生」もこんな感じで小宇宙を再現するのか???

2_201403021112190bf.jpg

ベタ無しの澄み切ったスープが綺麗です

いつもの儀式
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一啜り

美味い♪

勢いよく麺をガシガシ啜り込み「硬い玉~♪」

胡椒で味を引き締めゴマをトッピング

今朝のスープだと替え玉一回くらいではドーピング無しで行けそうです

最後まで美味しく頂き、、、



ご馳走様でした

元祖 長浜屋     6    
元祖 長浜家     8
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ