HOME   »  2014年02月
Archive | 2014年02月

23 Feb `14 今日の一杯♪

えっ?!
こんな時間???


昼夜を問わず年度末の忙しさを楽しんでる余裕はない筈なんだけど不思議と笑いが出て来る時間だったりします


引き戸を開けて店内に入ればほーるには見知らぬおっちゃんばかり

ここぞとばかりデカイ声で『ナシカタ ネギ山』
1_20140224212744e32.jpg

普通にオーダーが通りラーメンが出来上がって来ました


2_2014022421274500d.jpg

良い感じでネギの緑が色鮮やかです

3_20140224212747d6b.jpg

油による曇りも見つからず御見事!!!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギの間から麺を取り出して一口啜り上げればパシャパシャのスープを引っ張り上げてきます

麺の湯切りは及第点を差し上げられるのに今朝のスープはダメダメです

煮出すトンコツの骨が以上に少ないのか?
それとも質が以上に悪いのか??

とにかくお吸い物状態で風味すら感じられません

時間帯によるものなのか?
だしを取るタイミングの問題なのか??
煮出す骨をケチって見た目だけ繕ってしまったのか???

とにかく今朝のスープはまれにみる出来悪状態でした

でも、、、
麺は茹で上げたお兄ちゃんの腕も良いのでしょうが、アルデンテ仕様に茹で上げられた麺は風味も良く歯で噛みきる楽しさを再確認させてくれた麺です

悲しいかな両方がベストな状態って一年のうちに何回遭遇できるのでしょうか???

こんな楽しみがあるからこそ『元祖 長浜屋』に通うんですよね?!



ご馳走様でした

元祖 長浜屋     6    
元祖 長浜家     7
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


22 Feb `14 今日の一杯♪

土曜日だってのに今日もお仕事です
一週間びっしりと働いてるのにまだ足りないのでしょうか?

The answer, my friend, is blowin' in the wind,
The answer is blowin' in the wind.


今日の活力を養うためにも朝食は大事ですよね?

髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」
7.jpg

厨房からオーダーを復唱する元気なお声が店内に響き渡ってます

8.jpg

今朝も絶好調なスープの出来具合です
しっかりと煮出されたトンコツのエキス+肉の塩加減が微妙にマッチして美味しいスープが出来上がってるのかにゃん?!

ネギと肉をスープに絡める為にいつもの儀式
麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

トンコツの風味と甘味さえ感じる白濁したスープ♪

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げれば、麺の中に芯が残るアルデンテ仕様

胡椒を一振りしてスープの味を引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう



ご馳走様

元祖 長浜屋     5
元祖 長浜家     7
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Feb `14 今日の一杯♪

笹丘三丁目食堂で日曜日の昼下がりから呑んでいて〆のラーメンが食べたくなり歩いてトコトコ


店内に入れば普通お水が出て来るのですが、酔っぱげての来店なので吹上 芋のロックがテーブルに並びました

チビチビやりながらK店長へオーダー

ナシカタを作ってちょ~だい♪
4_201402230946253a0.jpg

う~む
油による曇りが一点も見えず御見事!!!

5_20140223094626140.jpg

新鮮なネギのしゃきしゃき感が良い歯触りを演出しています

麺は、博多の標準仕様「カタ」

歯で噛みきると、良い感触でプチンと弾けてしまいます


普段、ベロンベロンに酔った時は「カキ」でお願いする事も多いのですが程々の時は「カタ」で十分かと思われます



ただし、、、
長浜界隈から姿を消してしまった「カキ」ですが、御殿は「カキ」を出してくれる最後の長浜系列かもしれません



ご馳走様でした

元祖 長浜屋     5
元祖 長浜家     6
長浜御殿 長尾店   2



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



15 Feb `14 今日の一杯♪

徹夜明けの眠い目をこすり朝ら~♪

1_201402151935528c9.jpg

食券を買って店内に入れば空きテーブルがチラホラ
ホールに居たシンちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

2_201402151935545d0.jpg

今の時間、麺をオペレートしてたのはリーダー
肉とネギを盛りつけたのは髭面の新人クン

ちょっとネギが足んないかなぁ~?って思ってたらシンちゃんが気が付いて後乗せしてくれました

すると・・・
歯が切れてないのか?
それともまな板がへこんでるのか??

とんでもない奴が乱入してきました
3_2014021519355548b.jpg

デカいだけでネギには変わりないし美味しく頂きましょう♪

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

美味!!!

麺の茹で加減も博多の標準仕様「カタ」

胡椒を一振りして味を引き締め麺をガシガシ頂きましょう

程無く食べ進み「硬い玉~♪」

今度はゴマを振りかけ紅ショウガを隅っこにちょこんと乗せれば「元祖SP」の出来上がり

白いポッドから魔法の汁をドーピング
一心不乱で麺の喉越しを楽しみましょうか?!


ご馳走様

元祖 長浜屋     5
元祖 長浜家     6
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



09 Feb `14 今日の一杯♪

雪で交通網が遮断されてる日本列島
やっと福岡に帰って来る事が出来ました!

博多の街もやっぱちゃっぷいですね
こんなに寒くっちゃ暖かい物が食べたくなるものです、、、
('-'*)エヘ


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

1_201402092028513fb.jpg


奥のデカいテーブルに座りお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました
ホールのお兄ちゃん`sが通すオーダーをオーナーが丁寧に復唱して一杯のラーメンが作られてます

2_20140209202853fd5.jpg

ネギの緑が鮮やかです
チャーシューって呼びたくなりません?
厚みは薄いけど存在感があるデカイ肉!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

『今日も元気だ ラーメンが旨い!』

麺をガシガシ食べ進み味に変化をつけるためにコショウ、胡麻をトッピング
最後はドンブリフト


ご馳走様

元祖 長浜屋     4
元祖 長浜家     6
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



01 Feb `14 今日の一杯♪

<・m= チュンチュン

おはようございます

昨晩の呑み疲れも無く、目覚ましより早く目が覚めちゃたのでお腹がか~なり減ってます

3_20140202091356b0c.jpg


引き戸を開けて店内に入ればリーダーから自動オーダー

「ナシカタ」

1正に座りお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

2_20140202091354965.jpg

4_201402020913575d8.jpg

良い感じでネギが盛ってあります

5_20140202091358f55.jpg

限りなく油を取り除いたスープ



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜れば、ほんわか優しく暖かくなれるスープです

爽やかなトンコツスープ、一口、二口と飲めば喉の奥の方から往年の長浜らしさを感じとる事が出来ます

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げれば、中に一本芯が残るアルデンテ仕様
緑鮮やかなネギとのコラボ

今朝の一杯は文句の付けようもありません


胡椒で味を引き締めガシガシ麺を頂きましょう



ご馳走様


おまけ画像
1_201402020913535cb.jpg

一応ラーメン屋さんなのですが、画像の辛子高菜だけテイクアウトしてきました
これを肴におちゃけを呑むと・・・
ヒーハーになっちゃうかも♪


元祖 長浜屋     4
元祖 長浜家     5
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ