HOME   »  2014年01月
Archive | 2014年01月

28 Jan `14 今日の一杯♪

今日は学生クンと福岡市内を ┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

って事は、ランチは此処ですよね♪


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

3_20140129211157918.jpg

お昼を過ぎてるのにオーナーがテンポ良く麺をオペレートされてます

2_20140129211156e1d.jpg

博多の標準仕様 「カタ」

歯で噛みきるとプチンと弾けそう♪


スープは限りなく油を排除して仕上げられた「ナシ」


いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


麺を啜る度にスープと共に引っ張り上げられてくる新鮮なネギがアクセントとなって旨さを醸し出しています


胡椒を一振りさせてスープに締まりを!!!
麺をズビズバっと舁き込み完食しましょう





ご馳走様


おまけ画像
ももクロの入待ち風景(福岡市中央区 某所)
1_20140129211155c0b.jpg



元祖 長浜屋     3
元祖 長浜家     5
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


24 Jan `14 今日の一杯♪

久々に後輩が帰国した
ランチはラーメンが食べたいらしい・・・ 本当? (¬、¬) アヤシイ 先輩に気を使ってるだけだったりして、、、

でも、取り敢えずヨーロッパから数年ぶりに帰国したのに実家(徳山)を通り越して挨拶に来るなんて律儀な奴だぜ!


ではリクエストにお応えして此処へ

3_201401262011068a2.jpg

いつものように、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_20140126201102efe.jpg

見た目良~し!
ネギの盛り多~し!!
トンコツの風味爽や~か!!!

2_20140126201104892.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


Goodぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

今年一番の大当たり
感動するくらい美味しいスープです

麺は限りなく博多の標準仕様の「カタ」

緑鮮やかなシャキシャキのネギ

今日のスープであればコショウやゴマは邪魔かも知れません

そのくらい美味しいスープ+麺は抜群の茹で加減=大当たり♪


ドンブリフトして最後まで美味しく頂きました





ご馳走様


元祖 長浜屋     3
元祖 長浜家     4
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


19 Jan `14 今日の一杯♪

ちょっと寒いけど晴れて気持ちの良い博多の街

ベッドから抜け出して真っ先に行く所は、、、

やっぱ長浜界隈でしょうか?!

('-'*)エヘ


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

091 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてたのはサイヤ人みたいな髪をしたお嬢♪

注文を通る声で復唱する基本姿勢に好感が持てます

092 (640x480)

異国情緒豊かなお兄ちゃんがネギと肉を盛り付けてくれました

何か凄い肉がデカいんですけど?!

093 (640x480)

肉を一枚一枚広げて丼に並べるとチャーシュー麺って表情に変わります

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

甘味さえ感じるクリーミーなスープ

ネギの間から麺を取り出して一口分啜り上げれば・・・
麺の中心に硬さが残る、博多の標準仕様の「カタ」

歯で噛めばプチンって弾けるほどの「ナマ」ではありませんが、十分に歯ごたえを感じる事が出来るアルデンテに仕上がってます


惜しむらくは、以前やらかして坊主頭になったAKBの姉ちゃんに似た娘がホールに出てきた事!!!
初めて見る顔でしたが、以前からいらっしゃったのでしょうか?

食べ物屋さんに勤めてるのにロングヘヤーは全然手入れなどされておらずボサボサ
タオルで鉢巻をしても汚いだけ

白地で店名が入ったトレーナーは、どうすればそこまでシワが出来るのか不思議なくらい!!!

今まで色々な人がホールに立ってるのを見かけましたがこんなんは初めてです
出来れば早くオーナーが注意を促して、清楚なお姉ちゃんになられる事を期待します


このお姉ちゃんの登場でそれ以後の味の評価がぶっ飛んでしまいました





ご馳走様


元祖 長浜屋     2
元祖 長浜家     4
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





18 Jan `14 今日の一杯♪

今日はセンター試験が全国で行われています
受験生諸君 頑張れぇぇぇぇぇ!

083 (640x480)

まっ 色々な事が一段落したのでブランチで長浜へ

食券を買って店内に入れば演歌が似合うお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間麺をオペレートしてたのは、あんじぇら姉さん

085 (640x480)

丼一面に広げられた緑鮮やかなネギ
真ん中に、日の丸を彷彿させるような肉

087 (640x480)

限りなくベタ(油)が取り除かれたスープ♪


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

『大当たり!』

元ダレとトンコツスープのハーモニーが絶妙です
風味良し

爽やかな香りが鼻孔を駆け巡り、直ぐには消えずに其処らじゅうを遊び回っています


ネギの間から麺を取り出して啜り上げると・・・

大量のスープも一緒に引っ張り上げてきます
今朝の茹で加減は、博多の標準仕様よりも若干柔らかく感じます

胡椒を一振りさせてスープにカツを入れたら麺をガシガシ頂きましょう

中盤、胡麻を投入して味に変化をつけ最後まで一気に到達してしまいました


ご馳走様



久々に今朝の変な奴

軽乗用車を大胆にも歩道に乗り上げ駐車
食券を買って店内に入る前からナマ一杯と自分でコールするオヤジ

色々なテーブルに空きがあるのに何故か僕の隣に座ってきてラーメンが出来上がってきていないのにコショウ、胡麻、紅ショウガを自分の手元に引き寄せてます

僕のラーメンが出来上がったのとほぼ同時にオヤジのナマも出来上がり麺を啜ってたのですがペースが以上に早く僕が一杯のラーメンを食べる間に替え玉を二つ、替え肉一つ!

更に100円を用意し始めたのでまた替え玉?
凄い気になって僕は食べ終わってましたが、お茶を注いだりして見てるとまた替え玉

(⌒▽⌒;) オッドロキー
半世紀はとっくに過ぎてると思われるオヤジさん
ちょいと食べ過ぎじゃなかろうか???

最後の替え玉代を駐車料金に充当させた方が体の為にも良いと思うよん!




元祖 長浜屋     2
元祖 長浜家     3
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



11 Jan `14 今日の一杯♪

今年最初の三連休 初日 穏やかな晴天 Bat 凄ぇ寒い

引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

3_201401111444299ed.jpg

丼一面に広げられた緑が鮮やかなネギ

限りなく薄くスライスされた肉

くず肉では無く、盛られた肉全部を広げるとチャーシューメンみたくなります

2_20140111144428df8.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

昨晩呑み過ぎた胃にやさしくほんわかしたスープ♪

若干弱ってる今朝の自分には美味しいスープですが、若者やブルーカラーのおいちゃん達には物足らずに小さいヤカンに手が伸びるかも?!

胡椒を一振りして味を引き締め麺をガシガシ頂き、半分くらいになったらゴマを投入
味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました

『家』のお正月休みが張り出されていました

1_20140111144427919.jpg


ご馳走様


元祖 長浜屋     1
元祖 長浜家     3
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


06 Jan `14 今日の一杯♪

謹賀新年 
今年もよろしくお願いします
1_20140106203010d3d.jpg

5_20140106203015d52.jpg


券売機で食券を買って店内に入り、誰ともなく自動オーダー

「ナシカタ」

1背に空きを見つけて座わったとたんラーメンが出来上がりました

4_20140106203014120.jpg

3_20140106203012b73.jpg

今年の初元祖
ネギ山も復活して丼の表情も凄く良く映ります

スープもエエ顔してまっせ!
2_20140106203011d5d.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

肉から溶け込んだ塩が良い仕事しています


ネギの間から麺を取り出して啜り上げれば・・・
ライトティストながらトンコツをコトコト煮出した爽やかなスープが口の中から鼻孔へ駆け巡ります

都市伝説では、元祖 長浜屋 正月明けの初日は『神が宿るスープ』って表現されたりしていますが、年末から待ちに待っていたこの味を表していたのでしょうね?♪


胡椒を一振りさせて味を引き締め、麺をガシガシ頂き無くなる前に「硬い玉~♪」をコール

程無く茹であがり、オロナミンCのお兄ちゃんが完璧な湯切りをした麺をあんじぇら姉さんが丼の横から滑り込ませてくれました

香ばしく炒られたゴマをトッピングして最後まで美味しく今年の初麺を頂きました




ご馳走様


元祖 長浜屋     1
元祖 長浜家     2
長浜御殿 長尾店   1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



04 Jan `14 今日の一杯♪

Zzzz~♪
朝7時 着信音で目が覚める

あちゃ との待ち合わせに遅刻してもーた

大急ぎでホテルへ迎えに行き『家』へ直行

引き戸を開けるとほぼ満席状態
お嬢から奥のデカいテーブルに空きがあるのでと手招きされ無事に着席

お嬢がオーダーを通してくれてました

「ナシカタ」
2_20140104132549a3b.jpg

も昨晩の呑み疲れが残ってるみたいでオーダーは同じ物!

フレッシュなネギの緑が覆い尽くす丼の中心部にで~んと鎮座する肉

1_201401041325486c5.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

煮出されたトンコツのスープ
肉を仕込んだ元ダレ
オーナーが自ら湯切りした博多の標準仕様「カタ」
ネギと肉を盛り付けてくれたお嬢の笑顔

其々が折り重なってsymphonyを創り上げています

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


コショウ、胡麻をトッピングして味をカスタマイズしながら至福の一杯をと楽しんで来ました



ご馳走様


元祖 長浜屋
元祖 長浜家    2
長浜御殿 長尾店  1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 Jan `14 今日の一杯♪

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します





やっと夜が明けて明るくなった朝7時過ぎ
新年のご挨拶に行って来ました

引き戸を開けるとお嬢の笑顔♪

今年初の自動オーダーはお嬢からでした

「ナシカタ」

鏡越しに厨房の中
1_20140101084847186.jpg

お茶を注いでたらラーメンが出来上がりました
2_201401010848489bd.jpg

丼の中の小宇宙
凄いエエ顔してます

3_20140101084849280.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

Good !!!

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り上げれば・・・
スープも一緒にグイグイ引っ張り上げて来ます

ほんわか香るライトティストで爽やかなトンコツスープ

コショウを一振りして味を引き締めたら麺をガシガシ頂きましょう

途中、胡麻もトッピングして味に変化を付けると、、、
あっ!と言う間に完食しました

ご馳走様


元祖 長浜屋     
元祖 長浜家    1
長浜御殿 長尾店 


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ