HOME   »  2013年12月
Archive | 2013年12月

31 Dec `13 今日の一杯♪

年末のご挨拶

引き戸を開けると満席状態
カウンターのネギ横にぽっかり空いた一席

冷水器からお冷を注いでるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_20131231104941f89.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
ホールには、お嬢を始め朝のスタッフ勢揃いしています

厨房からオーダーを復唱する声に活気が在り、凄く賑やかに聞こえます

3_20131231104943c90.jpg

今年最後の一杯はお嬢が盛り付けてくれたので華やかでしょ♪

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

美味い!!!

ライトティストなトンコツの爽やかな風味
少し甘さを感じるようなスープ

ネギの間から麺を取り出し啜り上げると・・・
スープをグイグイ引っ張り上げてきます

博多の標準仕様よりも少し硬めに仕上げられた「カタ」
スープとの相性も抜群です

ガシガシ頂き「硬い玉~♪」

今度は、胡麻、胡椒と少し味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました


ご馳走様


食べ終わって外へ出てみれば帰省客なのか?
デッカイ荷物を抱えた家族連れで行列が出来ていました





2013年 
今年一年、元祖 長浜以外何もなく、拙い文章を読んで頂き有難うございました

来年も一層 長浜道を精進したく思います

皆様 お世話になりました
良いお年をお迎えください



長浜屋      49
長浜家      45
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

30 Dec `13 今日の一杯♪

『元祖 長浜屋』2013年最後の営業日  
行列が出来ています
1_201312301240551ab.jpg

2_20131230124056f7a.jpg
長浜に着いたのはブランチの時間
リーダーから自動オーダー

「ナシカタ」

声をかけると「朝からこの行列が無くならない」って嬉しそうに悲鳴をあげてらっしゃいました


5_20131230124100cec.jpg

今年最後の一杯
麺をオペレートしてるのは演歌が似合いそうなシンちゃん
ホールには朝のメンバーが勢揃いして行列を捌いています

4_201312301240589a4.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

昨晩呑み過ぎていて塩分を欲してるのか?
凄く良い塩梅に感じます

ネギの間から麺を取り出して一気に啜り上げれば・・・
博多の標準仕様「カタ」よりも「ナマ」に近い湯切り状態

歯で噛みきればプチンって弾けてしまいます

途中、味の変化を楽しむためにコショウを一振り
更に、香ばしさが良い感じのゴマの風味を楽しみながら『元祖 長浜屋』今年最後の一杯を楽しんで来ました



ご馳走様

長浜屋      49
長浜家      44
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



29 Dec `13 今日の一杯♪

年末年始って何?ってくらい仕事が立て込んでロクに朝ごはんも食べれやしない

そんな時はやっぱココですよね?!

引き戸の前にはおっちゃんが一人
って事は満席状態!!!

しばし待ってカウンターに空きが出た事を知らせてもらいやっと店内へ

髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

( ‥) ン?
オーダーを復唱する声は・・・

お嬢♪
って事は、、、
博多の標準仕様「カタ」よりも「ナマ」に近い湯切りの麺が出て来るみたい
((o(^-^)o))わくわく

1_2013122914513271e.jpg

丼の中の小宇宙
やっぱ良い顔してるなぁ

2_20131229145133997.jpg

ベタ無しのあっさりスープ

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

コショウを一振りさせスープの味を引き締めて麺をガシガシ頂きましょう

お嬢が麺をオペレートしてるうちに替え玉を発注 

「硬い玉~♪」

今度は、胡麻と小さいヤカンから少量のドーピング

良い感じのスープと、美味しい茹で加減の麺とのコラボ
やっぱラーメンはこうでなくっちゃ

最後の紅ショウガでお口をさっぱりさせて



ご馳走様

長浜屋      48
長浜家      44
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

22 Dec `13 今日の一杯♪

昨日のお天気が嘘だったんじゃ?
青く澄み切った空が眩しく感じます

このような穏やかなお天気を『小春日和』って言うんでしょうか?!

1_201312221229192e3.jpg

引き戸を開けるとお嬢をはじめ朝のスタッフが揃ってホールに並んでます
誰ともなく自動オーダー

「ナシカタ」

カウンターの水前にぽっかり空いた席に座ったらラーメンが出来上がって来ました

2_20131222122920a1c.jpg

3_20131222122921b5c.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

オイシィ~♪(=^・・^)ノ>゜)##)彡

爽やかなトンコツの香りが口中を駆け巡って行きます

ネギの間から麺を取り出して啜り込めば・・・

博多の標準仕様に仕上げられた「カタ」
歯で噛みきるとプチンって弾けてしまいます

コショウを一振りしてスープを引き締めて麺をガシガシ頂きましょう



今日の出来事
カウンターに座る中学生くらいのお嬢ちゃんとお母さんの二人

自分たちの丼と丼の間にコショウ、胡麻、紅ショウガ、更にタレが入った小さいヤカンまで無造作に置いてるので左右に座った人達からは取れません

右側に座ってたおっちゃんが「ゴマが取れないんだけど」って言っても聞こえないのか知らんぷりしてるし、、、

前々から思ってたけど、トッピングマテリアルはカウンターにもう1セット必要ですね!!!



ご馳走様

長浜屋      48
長浜家      43
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






21 Dec `13 今日の一杯♪

みぞれ交じりの寒い博多の街を長浜へ

1_201312220845060fc.jpg

食券を買って店内に入ればリーダーから自動オーダー

「ナシカタ」

年内最後の三連休初日
皆さん大掃除で忙しいのか?
1番テーブルなんて誰も座っていません (⌒▽⌒;) オッドロキー

1正に座ってお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

2_20131222084507f13.jpg
3_20131222084508ac5.jpg

ネギ山が復活して丼の表情が豊かになりましたよね?!

5_20131222084510184.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

美味しい♪

ネギの間から麺を引っ張り出して、、、

啜り上げるとスープをグイグイ引っ張り上げてきます
歯で噛むとプチンと弾けて良い感じで湯切りされています

今の時間、麺をオペレートしてるのはオロナミンCのお兄ちゃん
丁寧な湯切りに好感度UPですね

コショウを振りかけスープの味を引き締めて最後まで美味しく頂きました



ご馳走様

長浜屋      48
長浜家      42
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



20 Dec `13 今日の一杯♪

金曜日の夕暮れ
ぐずついたお天気でこのまま家に帰って自炊する気も無~し?!

結論、やっぱココですよね♪

引き戸を開けると、茶色のタオルで髪の毛を覆ってるお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはお母さん

オーダーを復唱する「はぁ~い♪」のリズムが好きです

DSC_0023.jpg

いつもの如く?!
丼の中の小宇宙♪  エエ顔してまっしゃろ???

DSC_0024.jpg

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

でりーーーーーーーしゃす♪

コショウを一振りして味を引き締めて麺をガシガシ頂きましょう

このラーメンが今夜のディナーだし、ひと玉じゃちょっと足りないので替え玉を!

「硬い玉~♪」

丼の横からすべり込ませスープが零れないようにする技も長浜特有のものですね

胡麻を振り回し入れて再度麺の喉越しを楽しみましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様

長浜屋      47
長浜家      42
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



15 Dec `13 今日の一杯♪

体内時計を調整する為に眠くないのに寝たり、寝たいのを無理して徹夜したり、、、
なんとか夜が明けて朝食を頂きに長浜へ!

0.jpg

食券を買って店内に入れば「リーダー」から自動オーダー

「ナシカタ」

1背に座りお茶を注いでたらラーメンが出来上がりました

1_20131215111307c69.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのは「あんじぇら姉さん」

ホールにはリーダーとオロナミンCのお兄ちゃんしか居ません
奥の方で麺を手揉みしてるのは柄物タオルのユウタくん

2_20131215111308054.jpg

3_20131215111309af3.jpg

やっとネギ山が復活かな?!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ふわぁ~っと優しいトンコツスープが胃に沁みわたります

コショウを一振りして味を引き締め麺をガシガシ頂いて硬い玉をコール

今度はゴマを振りかけ再度麺の喉越しを楽しみましょうか!



美味しゅうございます

ご馳走様

長浜屋      47
長浜家      41
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





おまけ

最近見かけなくなってた?!
ちっちゃいお姉ちゃん二人

愛嬌たっぷりのお姉ちゃんと、湯切りが抜群に上手かったレフティでヤンキータイプのお姉ちゃん
残念ですが、お辞めになられたようです

お疲れ様でした♪



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



14 Dec `13 今日の一杯♪

博多の街に一週間のご無沙汰でした

FUKに降り立ち最初に向かったところは、、、

やっぱり此処でした

3_20131214193454962.jpg

引き戸を開けて空席を捜してたらホールの見慣れないお兄ちゃんと目が合い「ナシカタ」をコール

冷水器からお冷を注いでたらラーメンが出来上がって来ました


1_201312141934525bb.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはカウンターに座ったのでお声しか聞こえませんが、オーダーを復唱されるお声からオーナーと判別が付きます

ホールには髭のお兄ちゃん`sを含めて朝のスタっフが総揃いされています

2_20131214193453058.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げネギを避けながらスープを啜れば・・・

( ‥) ン?
トンコツ風お吸い物スープ???

凄く味が薄く感じます
決して二日酔いでもありませんし、風邪をひいてる訳でもありません


スープは薄く感じるのも事実だし小さいヤカンからドーピングをかまし、やっとの事で食べ終えました


あくまで自分の感覚の中ですが、コショウやゴマで誤魔化せるような感じでは無かったし、、、
やっぱ「時差ぼけ」なんでしょうか???



ご馳走様



長浜屋      46
長浜家      41
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





07 Dec `13 今日の一杯♪

昨晩のおちゃけを引きずりながらブランチ♪

1_201312080818040e5.jpg

食券を買って店内に入れば満員状態
ホールにはリーダーとシンちゃん
麺の湯切りはオロナミンCのお兄ちゃん

リーダーから自動オーダーを受け、5正に空きを見つけて席に座ればラーメンが出来上がって来ました

2_201312080818056a3.jpg

肉とネギの盛り付けはリーダー

肉を盛り付けた後、更にネギを少しだけ盛ってくれてます

3_201312080818073f6.jpg

スープに油の曇りが一点も見つからない「なしスープ」
肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

薄っ!!!
すかさず、ホーローのポッドから少量のドーピング


麺の湯切りは完璧にするお兄ちゃんなので薄く感じてるのは?!

昨晩飲み過ぎたのか?
若干体が塩分を欲してるようで味が薄く感じてしまいました

麺の茹で加減は完璧で、麺を啜り上げ歯で噛みきるとプチンって弾ける博多標準仕様の「カタ」

このまま食べ進み最後はドンブリフト
美味しゅうございました



ご馳走様



長浜屋      46
長浜家      41
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





30 Nov `13 今日の一杯♪

昨晩のお酒が少々残り気味な土曜のランチ時間

「家」周辺の100パーは満車状態
くるくると回ってたら爪楊枝を咥えてシーハーしながら出てきたオヤジさん
手にはキーを持ってるようなので構えてたらビンゴ!

やっと駐車場に入れて「家」を覗き込むとこれまた満席状態
ホールに居たオーナーから手招きされてカウンターの一番手前のぽっかり空いた席に座ってヤカンからお茶を注いでたらラーメンが出来上がって来ました(イツオーダーヲトオシタノダロウ???)

1_20131201135827e0a.jpg

ビジュアル的に旨さがにじみ出てる気がします

2_20131201135828694.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

甘味を若干感じる爽やかなトンコツスープ♪

ネギの間から麺を取り出して啜り上げれば、、、


グイグイとスープを引っ張り上げてきます
歯で麺を噛み切るとプチンと弾けるくらいで、博多の標準仕様「カタ」です

ガシガシ食べ進みもうちょっとで麺が無くなるところで替え玉を発注

「硬い玉~♪」


胡麻とコショウで味を調えて再度プチンと弾ける麺を楽しみましょう

食べ進む頃にちょっとだけ薄く感じたので小さいヤカンからドーピング!

更に美味しく頂けました




ご馳走様



長浜屋      45
長浜家      41
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ