HOME   »  2013年11月
Archive | 2013年11月

23 Nov `13 今日の一杯♪

今日は(も?)、阿蘇産山でバイク仲間と忘年会

昨日、ピンクナンバーの通勤快速号がパンクして急遽ゼファーで行く事に、、、

こうなりゃ 長浜詣でをしてちゃんと道中の安全を祈願して行かなきゃ♪

1_20131124194911fcb.jpg

食券を買って店内に入れば?!
麺をオペレートしてるのはオロナミンCのお兄ちゃん
ホールには演歌が似合いそうなシンちゃん+ bisexualな感じの若いお兄ちゃん?

な~んか全然注文が通って無く、替え玉待ちになってるスープだけの丼があちらこちらに見受けられます

大丈夫かぁ???

2_2013112419491311e.jpg

やっとラーメンが出来上がって来ました
丁寧に湯切りする分だけ出来上がりに時間がかかるのかも知れませんが、けっしてお兄ちゃんのオペレート嫌いではありません

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を両手で持ち上げスープを一口啜れば・・・

トレビア~ン♪

爽やかに煮出されたトンコツスープ
元ダレと合わさって美味しい「長浜屋」のスープに変身しています

このスープに博多標準仕様の「カタ」に仕上げられた麺

最近「ハズレ」を引く事が少なくなりつつあります


この状態が長く続く事を期待します





ご馳走様



長浜屋      45
長浜家      40
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Nov `13 今日の一杯♪



<・m= チュンチュン

弱っちいけど青空が出てるうちに朝ごはんを食べてこよ~っと!


1_20131116132354d08.jpg

食券を買って店内に入れば演歌が似合いそうなお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間麺をオペレートしてるのはオロナミンCを宣伝してた当時の大村崑さんに雰囲気が似てるお兄ちゃん
このお兄ちゃんのオペレートは湯切りも万全だし、なによりも麺の硬さの基準がベストなんだよね♪

ホールには、シンちゃんとあんじぇら姉さんの二人だけ

100円の値上げがここまで響いてるのか???

お客もまばらで3番テーブルなんて誰も座っていません

2_201311161323564f0.jpg

ネギの不足状態が続いてるのでしょうか?
それとも・・・

利益重視でネギ山のサービスを止めちゃったんでしょうか??

とりあえずいつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

麺を一口啜り上げれば、、、
ツルリンコした食感の麺がスープを程よく引っ張り上げて気持ち良く啜り込めます

しっかり煮出されたトンコツスープ!
(お持ち帰り用のペットボトルを持参すべきでした!)

歯で噛むとプチンって弾ける「カタ」で仕上げられた麺

コショウを一振りさせてスープの味にキレを作り一気に麺を頬張り?!

「硬い玉!」

丼の横から玉を滑り込ませ、ごま+ホーローのポッドから少しばかりのドーピング

もう一回、麺の喉越しを楽しみましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・




ご馳走様



長浜屋      44
長浜家      40
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 Nov `13 今日の一杯♪

今日は、大分県の秘湯 七里田温泉で宴会予定♪
位置的に可笑しいけど11時に別府で友人と待ち合わせをしてるので、取り敢えず長浜で朝食を?!

引き戸を開けると誰ともなく自動オーダー

「ナシカタ」

1_20131111213208e62.jpg

奥のデカいテーブルに座るとほぼ同時位にラーメンが出来上がりました

今の時間、オーナーが麺をオペレートしています

髭のお兄ちゃんがあれあれを指示してラーメンが出来上がりました
エスニックな顔立ちのほんまもんのお兄ちゃんが「ナシカタ~♪」って配膳してくれました

2_201311112132108e5.jpg

見た目だけでも美味しそうな丼の中の小宇宙!!!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し


ネギの間から麺を引っ張りだし啜り上げると、しっかり煮出したトンコツの爽やかな香りと共にスープをグイグイ引っ張り上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

いつもに増してスープに甘味を感じたのでコショウを投入

スープの味がグンって引き締まった感じがします

気が付けば麺が残り少ないし・・・

「硬い玉~♪」

ゴマと紅ショウガでお色直しを終えたら長浜らしく麺をガシガシ頂きましょう


ホールに出てきたお嬢に千円札を渡し、お釣りは駐車場代が必要なので100円玉で頂戴ね




ご馳走様



長浜屋      43
長浜家      40
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Nov `13 今日の一杯♪

晴れの予報だったけど、、、
博多の街は曇天

4_20131102095246416.jpg

いつもの時間にいつもの場所へ

1_20131102095240e2b.jpg

店内に入れば誰からともなく自動オーダー

「ナシカタ」

2_201311020952438dc.jpg

配膳してくれたメガネのお兄ちゃんから「すみません まだネギが不足してるんで盛れません」だって!
仕方ないよね
ネギの値段が安定してきたら気持ち良く盛ってねん♪

今の時間、麺をオペレートしてたのはユウタくん
このお兄ちゃんも茹で加減が甘いんだよなぁ

もう少しだけ自分の計りを硬い方にずらしてくれると美味しくなるのにね!
一心不乱に麺を舁き込み替え玉「ナマ」で!

リーダーがやっぱり柔かった?みたいな顔でオーダーを復唱してくれました

丼の横から玉を滑り込ませ再度麺を天地返し
胡麻、胡椒で味を調えたらプチンと歯ごたえのある麺を楽しみましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・
ご馳走様でした



長浜屋      43
長浜家      38
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

27 Oct `13 今日の一杯♪

土曜日の昼下がりから呑み始め、気が付いたら日付が変わる頃に御殿でラーメンを食べてました

2_2013110209420602c.jpg

いつにも増してクリーミーなトンコツスープ♪

3_20131102094207286.jpg

盛られたネギの緑が眩しく映ります

程々に酔っぱげてるので、麺はバキバキの『カキ』でお願いしています


1_20131102094204319.jpg

毎度の事ながらK店長 Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!



長浜屋      42
長浜家      38
御殿長尾店    18
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ