HOME   »  2013年10月
Archive | 2013年10月

26 Oct `13 今日の一杯♪

Tiffanyではなく、長浜で朝食を♪

オードリー・ヘプバーンやジョージ・ペパードは居ませんが、長浜家 朝のスタッフが笑顔で迎えてくれます


引き戸を開けて店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1_20131026103141d0a.jpg

麺をオペレートしてるのは長浜屋本店時代から見かけるおっちゃん

『家』の企業努力の賜物でしょうか?
小麦の値上がりや葉物野菜の高騰もなんのその、値段の据え置き&ネギ山!!!

ラーメンの価格は来年の消費税8%の煽りで価格UPは否めませんが、ネギの仕入れも努力の一言なんでしょうね
頭が下がります m(__)m

2_201310261031435ec.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

『家』独特の甘味さえ感じるトンコツの爽やかな香りが鼻孔を擽ります

ネギの間から麺を取り出し一口啜り込めば・・・
博多の標準仕様に茹でられた「カタ」
スープをグイグイ引っ張り上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

このまま食べ進み替え玉「硬い玉~♪」

今度は、胡麻とコショウで味の変化を楽しみ最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、



ご馳走様



長浜屋      42
長浜家      38
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Oct `13 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの場所へ♪

1_20131020111316a23.jpg

食券を買って店内に入れば・・・

遠くからリーダーが自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん
きっと8時で交代だな

6.jpg

リーダーがそれとなくネギを盛ってくれてたりします

5.jpg


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り込めば、博多の標準仕様「カタ」
スープをぐいぐい引っ張り上げてきます

口中にトンコツの良い香りが充満して歯触りのよい麺とのコラボが楽しくなっちゃいます

気が付けば100円玉をテーブルに置いて 「硬い玉~♪」

コショウ、香ばしく焙煎されたゴマ、紅ショウガも少し乗っけて長浜SPの出来上がり
最後まで美味しく頂きましょう


ご馳走様



食べ終わり階段前の駐車場精算機で50円を支払い2階に上がってきたら?!
2_20131020111319c3b.jpg

おバカ3台
50円の駐車料金をケチるならスーパーで元祖長浜屋のインスタントラーメンを買って食べるべきなんじゃ?!

ここまで野放し状態にしてるのは福岡県警中央署の怠慢以外考えられません!!!

更なる取り締まり強化を示してほしい物です




長浜屋      42
長浜家      37
御殿長尾店    17
類似 長浜     1


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




14 Oct `13 今日の一杯♪

2_20131014134715892.jpg

いつもの時間に、いつもの場所へ


1_201310141347134e4.jpg

3連休最終日
天候に恵まれた秋の休日

色々な予定が急遽キャンセルされて呆然と朝を迎えてしまいました

食券を買って引き戸を開ければあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

3_20131014134716f86.jpg

げっ!
今の時間、麺をオペレートしてるのは湯切りがあんまり上手じゃないお兄ちゃん

4_20131014134717b91.jpg

見た目のスープは◎

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


『美味い♪』

ネギの間から麺を一口啜れ込めば、、、

やっぱし、や お い

このお兄ちゃん麺をオペレートするなら自分のレベルを硬い方に傾けるべきなんだけどなぁ

コショウを一振りしてガシガシ麺を食べ進み

硬い玉~♪

今度はプチンと弾けるような博多の標準仕様のカタに仕上がってます

香ばしいゴマをトッピングして最後まで美味しく頂きました



最後の仕上げに紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・

ご馳走様




長浜屋      41
長浜家      37
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

13 Oct `13 今日の一杯♪

雲一つなく澄み切った秋空を楽しむためにバイクで阿蘇に向かいます

ばっと ぜん

やっぱ交通安全祈願を含めて長浜参りが先ですよね?!

引き戸を開けるとほぼ満席状態
ぽっかり空いた3番テーブルに後から入ってきたおっちゃんと相席する事に♪

髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

DSC_0055.jpg


今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

DSC_0054.jpg

丼の小宇宙を演出してくれました

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

甘味さえ感じる凄い煮出された白濁したトンコツスープ
肉を煮出した時の元ダレと合わさって『長浜家』独特のスープに仕上がってます

ズビズバッと食べ進みもう少し麺の歯ごたえを楽しみたくて硬い玉コール♪

胡麻、胡椒、紅ショウガも乗っけて長浜sp

美味しくいただき、最後はドンブリフト?!



ご馳走様でした

長浜屋      40
長浜家      37
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Oct `13 今日の一杯♪

徹夜明けのブレックファースト

1_2013101212250342a.jpg

食券を買って店内に入れば愛嬌たっぷりのお姉ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてたのはヤンキータイプのお姉ちゃん

( ‥) ン?
二人でお店を回してるのん???

な~んて思ってたら、奥からあんじぇら姉さん、リーダー他、朝のメンバーがぞろぞろ控えていらっしゃいました

2_20131012122505382.jpg

愛嬌たっぷりのお姉ちゃんが小声で、今「ネギ山」出来ないんですって申し訳なさそうにラーメンを持って来てくれました

でも、画像からお分かりのように隣のおいちゃんに持って行ったラーメンのネギに比べると倍以上盛ってくれてました

いつものように、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

おっ!!! 『大当たり♪』

口に含んだだけで爽やかなトンコツの香りが♪

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り込めば?!
博多の標準仕様よりも若干茹ですぎた感がある「カタ」

さくさくっと食べ進み替え玉「硬い玉」

今度は、良い感じの湯切り状態で「カタ」が丼に滑り込みました

コショウ、胡麻で味を調え、もう一回麺を歯で噛みきった時に感じる「プチン♪」を楽しみましょう

胡麻の仕入れ状態が変わったのか?
凄い香ばしい香りで、今までみたいに入れたらトンコツの香りとゴマの香ばしさが喧嘩しそうです

今朝の力強いスープであれば、ドーピングの必要性を感じず最後まで美味しく頂きました



ご馳走様でした

長浜屋      40
長浜家      36
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



P.S.
体調不良によりお休みをされてた「おばちゃん」
退院はされた様子ですが、その後の状態が芳しくなくお辞めになられたようです

本店の時代からお世話になったおばちゃんに「お疲れ様でした」と一言伝えたかったです

04 Oct `13 今日の一杯♪

折角?!
早く仕事が終わった夜は長浜参りへ♪

1_20131004225249010.jpg

引き戸を開けて店内に入ればお母さんの笑顔が!
奥の方から朝のメンバーだったお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのも開店当時は朝のメンバーだったお兄ちゃん

勿論、日が暮れてからの来店なので殆ど知らないスタッフばっかですが、それでも知った顔が見え隠れすると嬉しい物です

2_20131004225251416.jpg

ホールのお兄ちゃんがネギ山をお母さんに伝えてラーメンが出来上がりました

ネギ山、、、
葉物野菜の値段が急騰してる中なので、申し訳ないやら嬉しいやら♪

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

でりぃしゃす!!!
最近、本当にブレが少なくこれまた嬉しいやら♪

麺は、博多の標準仕様より若干硬めの「カタ」
良い感じにツル&シコっとしています
(この麺に賛否両論あるのは勿論知ってはいますが、旨ければ良しとしましょうか?!)

スープを一口啜れば、トンコツの爽やかな香りが口から&鼻から脳天へ駆け巡って行きます
やっぱ、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ !!!

気が付けば麺の残りがもう少しです
お母さんと目が合い「硬い玉」をコール

程無くして替え玉が丼に滑り込みました

胡麻、胡椒でお色直し
再度、麺の喉越しを楽しむためにズビズバっと頬張りましょうか

気が付けばスープも殆ど呑み干してしまい



ご馳走様でした


長浜屋      39
長浜家      36
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ