HOME   »  2013年09月
Archive | 2013年09月

28 Sep `13 今日の一杯♪

天高く馬肥ゆる秋
阿蘇では、既に盛りを過ぎたヒゴタイ
紫色をやっとで識別出来るくらいのんが咲き残ってました
3_20130928235054f0c.jpg



肥える為には、、、
やっぱココですよね?!


引き戸を開けて店内を覗けば?!

お嬢が笑顔で迎えてくれました

自動オーダー 「ナシカタ」

1_2013092823505136a.jpg

ネギと肉のコラボが眩しく感じます

2_20130928235053e9e.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、


うん 今朝もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪


ネギの間から麺を引っ張り出して啜り込めば、博多の標準仕様「カタ」で仕上がってます

気持ち良くスープを口元へ引っ張り上げてきます
爽やかなトンコツの香りが口中に暴れまくってます

今朝のスープだと替え玉してもドーピングは必要無いかも???


お嬢がネギをしっかり盛ってくれてたので無駄にしない為にもドンブリフトしてスープ諸共全部いただき・・・



ご馳走様でした




P.S.
自分と前後して入店したV魔のおっちゃん

ネギ山をスルーされたので追加でもう一回ネギをお願いしてましたが、デフォルトの麺を食べ終わった時点でスープもたっぷんたっぷんする程残してるし、当然ですがネギは丼の一面を覆う位残して出て行かれました

ネギ山はファッションではありません
お店の好意で盛ってくれてるので頼んだ以上は、残さない事を美徳と考えて欲しい物です

長浜屋      39
長浜家      35
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





21 Sep `13 今日の一杯♪

何事も無く週末を迎え、いつものように長浜へブランチ♪

1_20130921142326f42.jpg

食券を買って店内へ
前に入った家族連れの注文を聞くメガネのお兄ちゃん

丁度右側ブースが開店を迎え、スタッフが瞬間的だけど誰も居なくなったので新規ラーメンや替え玉注文で(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

もうお兄ちゃんも慣れて来てる頃でしょ 
自動オーダーを入れてくれたのは良いんだけど、もう少し落ち着こうね!

2_201309211423278dd.jpg

ラーメンが出来上がってきてネギと肉を盛り付ける時になってもまだ舞い上がってるようで「ネギ山」をスルーしてます

替え玉を食べれるならその時にでもネギの追加をお願いしよっ~と!

とりあえず麺を天地返しして丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
「当たり♪」

良い感じでトンコツの風味が出て肉から滲み出した塩味もプラスされて凄く美味しく感じます

麺は、博多の標準仕様「カタ」よりも若干「ナマ」寄りで、中の芯にコリコリとした食感が残ってます


途中、ゴマとコショウで味を深めて最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて




ご馳走様でした




長浜屋      39
長浜家      34
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


16 Sep `13 今日の一杯♪

今日は祭日『敬老の日』

Wikipediaによれば、、、
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。

壮年期を迎え(中年とは言いたくない?!)充実した日々を過ごしてはいますが、人生の先輩達を敬う事を忘れない為にも大切な休日と理解しております

輪番制とは言え町内会の組長をこの一年させてもらってるのでお年寄りの家庭に記念品を配って回る都合上、普段よりかなり早く長浜へ行く必要があり、「家」の店内には行った時には深夜のスタッフと早朝のスタッフが入り混じってました

外まで行列が出来ていましたが、「屋 本店時代」からいらっしゃるスタッフが僕を見つけカウンターに空きがある事を教えてくれると同時に、久々にオーナーがホールに居て自動オーダーをして頂きました

「ナシカタ」

1_20130916144438fa7.jpg

麺をオペレートしてるのは深夜のスタッフで髪の毛を短く丸坊主にしてるお兄ちゃん
カウンターに座ってるので直接は見えませんが、平ザルを器用に操り湯切りしてる音がリズミカルに聞こえてます

2_20130916144439c76.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ふぁ~っとしたトンコツの香りが口中に広がって行きます
麺をネギの間から取り出して一口啜れば、気持ち良くスープを引っ張り上げてきます

ずずっと啜り込み歯で噛み切ると、プチンとした食感が楽しく感じられます

途中からゴマ、コショウをトッピングしてズビズバッと頂き、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、





ご馳走様





長浜屋      38
長浜家      34
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

15 Sep `13 今日の一杯♪

秋の夜長を読書で過ごしてたら朝起きれません
気が付いたらブランチの時間になってました

1_201309151506262cb.jpg

食券を買って右側ブースも開いてましたが、今日はなんとなく左側へ

店内に入りヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは演歌が似合いそうなシンちゃん

僕のラーメンを作る前にリーダーのまかない食を作ってる様子
( ‥) ン?
元ダレにネギと肉を投入
更にその上から茹であがった麺を入れ最後にスープを入れて完成!

確かに旧支店で、一番前のカウンターで食べてる時にまかない食を作ってるのを見かけた事が有り、同じ作り方だったんだよなぁ

お客に提供してるラーメンと出来上がり具合に違いがあるんだろうか???

色々な事を考えてると僕のラーメンが出来上がってきました
2_20130915150631b36.jpg


3_201309151506332d2.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ちょっとだけ何かが足りないような残念な仕上がりです

すかさずホーローのポッドからドーピング

麺は、博多の標準仕様「カタ」
ズビズバッと啜り込み、替え玉「硬い玉~ぁ!」をコール

胡椒、胡麻をトッピングして味を調え美味しく頂き、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせ


ご馳走様





長浜屋      38
長浜家      33
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






08 Sep `13 今日の一杯♪

(*^.^*)エヘッ

店内に入るとホールに居たお嬢から自動オーダーして頂きました

「ナシカタ」

季節的にネギ不足が生じてるのでしょうか?
いつものネギより若干小ぶりになってます

blog_import_5069830c2b990.jpg

いつも一人で行くのでカウンターに座る事が多いのですが、今朝は満員で3番テーブルに相席させていただきました
ここだとホールは勿論、麺をオペレートしてる所まで見えています

今の時間、ホールにはオーナー、お嬢、髭のお兄ちゃん`s
麺をオペレートしてるのは長浜屋本店時代からいらっしゃる金のネックレスをしたおじちゃん


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為、麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

自然と笑みが零れるくらい「当たり」を引いたようです

鼻孔を擽るトンコツの香りが爽やかに駆け巡ります
麺を一口啜り上げれば・・・

中に芯が残る絶妙の「カタ」

この組み合わせで美味しくない訳が無い
ズビズバっと麺を啜り上げ「替え玉 カタで」

胡麻とコショウを投入
( ‥) ン?
胡麻の擦り加減がさらに細かくなってませんか???

一気に食べ進みご馳走様でした




長浜屋      37
長浜家      33
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



01 Sep `13 今日の一杯♪

1_201309011219591ae.jpg

台風の影響がまだ残ってる博多の街を長浜へ!

立駐に車を止めて階段を降りてきたら道路に無理くり停めてる乗用車が3台
ラーメンを食べるだけだったら50円なのに、、、

中央署の巡回強化を更にお願いしたいものです


2_201309011220007f5.jpg

今の時間、麺をオペレートしてるのはリーダー
ホールには愛嬌たっぷりのお姉ちゃんとヤンキータイプのお姉ちゃん

店内に入った時に自動オーダーをしてもらってたみたいで1番テーブルに座ると同時にラーメンが出来上がってきました

3_201309011220024f2.jpg

ヤンキータイプのお姉ちゃんがネギと肉を盛り付けて配膳してくれました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

☆大当たり♪♪♪

今朝の一杯は今年一番の当たりを引いたようです

スープの出来具合
元ダレの加減
麺の湯切り

全てがパーフェクトな状態です


ネギの間から麺を取り出し啜り上げると、程よくスープも引っ張り上げてきます
トンコツの風味と肉から染み出て来る塩味が良い感じです

麺を啜り込み歯で噛み込むと、プチンって弾けてきます
感激しながら食べ進み、もう少しだけ麺の感触を楽しみたくて?!

替え玉「ナマ」で!

胡麻、胡椒をトッピングして最後まで美味しく頂きました

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・




ご馳走様





P.S.
「おばちゃん」が入院されたと情報が流れています
尾ひれはひれが付いてるものと想像していますが、救急車で運ばれたとか?!
早く良くなって退院される事を祈っております







長浜屋      37
長浜家      32
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ