HOME   »  2013年08月
Archive | 2013年08月

25 Aug `13 今日の一杯♪

夏バテ?
いつまでも寝ていたい衝動に駆られますが、お腹は正直です
腹減ったぁ

1 (640x480)

立駐に車を停めてエレベーターで降りてきたら右側ブースが開いてました

食券を買って引き戸を開ければホールに居たあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

麺をオペレートしてるのはヤンキータイプのお姉ちゃん
レフティだけど何故か右手で器用に平ザルを扱い麺を湯切りしています

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・
塩味が若干足りないような?!
勿論、ドーピングで修正可能な範囲

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げれば、博多標準仕様のカタより柔らかく少しだけ残念

ズビズバっと麺を食べ進め「替え玉 ナマで!」

今度はばっちりの硬さで仕上げてもらえました
胡麻、コショウで味を調えて再度麺の喉越しを楽しみましょう


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、




ご馳走様







長浜屋      36
長浜家      32
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Aug `13 今日の一杯♪

昨年も行きましたが、今年も米子まで生の鮪を肴に酒を呑みに行きます
日中は、奥出雲の美味しい蕎麦も楽しみです


って事は、安全祈願は欠かす事が出来ませんよね?!

1 (640x480)

功徳を頂きにあがりました



食券を買って店内に入れば、ホールの誰か彼かから「ナシカタ」の声が!
複数人から自動オーダーを貰ったのって初めてかも?!

2 (640x480)

麺をオペレートしてるのは、オロナミンCを宣伝してるようなメガネのお兄ちゃん
博多標準仕様の「カタ」をちゃんと湯切りしてくるので好感度上昇中のお兄ちゃんです


が、、、
3 (640x480)

スープ・・・

どう見ても、元ダレが多過ぎませんか???

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、


うん 醤油辛い!

折角の麺が台無し状態です

極力スープを持ち上げてこないように麺を持ち上げたまま熱さを冷ます振りをしながらスープを切り、やっとで麺を完食しました


残念 こんな日もあるさ





ご馳走様







長浜屋      35
長浜家      32
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


15 Aug `13 今日の一杯♪

今日は、先祖や亡くなった人たちの霊を祀るお盆最大のメインイベント「精霊流し」です


キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた精霊馬を飾る方が良かったのかも知れませんが、友人たちとワイワイガヤガヤ呑んで送る事にして肴で食べちゃう事に?!

(*^.^*)エヘッ

13時から市内某所に集まり宅呑みを開始して程よく酔っぱげた頃・・・
暗くなって送り火と共に、供養を兼ねて『家』へ


引き戸を開けて奥のデカいテーブルへ
夜なのに知ってる顔もチラホラ
ホールのお兄ちゃんから自動オーダー 「ナシカタ」
1.jpg  2.jpg


麺をオペレートしてるのは「屋」の本店の頃から働いてるおっちゃん
麺の硬さは申し分ないのですが、スープがダメダメ状態です

小さいヤカンからドーピングしたり
胡椒やゴマ、更に紅ショウガまでトッピングして完食しました


まっ こんな日もありますよね?!



ご馳走様







長浜屋      34
長浜家      32
御殿長尾店    17
類似 長浜     1





にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




13 Aug `13 今日の一杯♪

お昼から宅呑みして気が付いたら外は暗くなってました

とことこ歩いて〆の御殿へ


まずは、トン足をアテに芋ロック

今晩もK店長に我侭ラーメンを発注

3.jpg

「ナシカキ」

4.jpg

上澄みの油を限りなく無くしたあっさり系のスープにバキバキに仕上げられた麺
鮮やかなネギの緑が眩しく映りますね!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜り込めば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
じっくりと煮出されたトンコツのスープ
凄く深い味わいを感じます


ネギの間から麺を一口分引っ張り出して啜り上げれば、、、
元祖系列から『カキ』が消え去って随分と時間が経ってますが、現在「硬さ」が旨いと思えるのは、K店長がオペレートする『カキ』だけかも?!

ガシガシ麺を口の放り込み硬さを堪能してましたが、酔った勢いでしょうか?
「替え玉」を発注♪

お湯の中に一瞬潜らせただけのバッキンバッキンに仕上げられた麺が丼に滑り込んできました
胡椒、胡麻とトッピングして味の変化を楽しみ最後まで美味しく頂きました



ご馳走様







長浜屋      34
長浜家      31
御殿長尾店    17
類似 長浜     1




P.S.
この日はおっちゃんちで宅呑みしてそのまま御殿に流れてきました
色々なお客さんが入れ替わる中、一人で呑まれてたお客さんから「にーやんですか?」って声を掛けられてます

誰?
って思いながら会話を聞いてると・・・

愛知の川平慈英さんみたい

遠く離れた所から福岡へ遊びに来られ「三岳」をキープで入れてくれたなんて記事を読んだばかりでした
凄い人が居らっしゃるんだなぁ
ブログ繋がりって捨てたもんじゃないなぁ

なんて思って読んでいたのですが、その人が目の前にいらっしゃるんですもの
テンションが上がり、にーやんは禁断の焼酎湯割4杯目を発注されてました
1 (640x480)
(画像は御両人の了解の元、加工せずにUPしています)




にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Aug `13 今日の一杯♪

睡眠不足を補うために一日何も考えず寝ていたら、お腹が空いて目覚めちゃいました

お盆休みで帰省してる家族連れが多くみられ、こんな時間なんですが行列が出来ています

1 (640x480)

店内に入り、おばちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

麺をオペレートしてるお兄ちゃんやホールに居るお兄ちゃん`s
誰も知った顔は居ません 

見た目、中学生?って感じのお姉ちゃんなのか??お兄ちゃんなのか???茶髪+ピアスの子がホール担当で居て、どっちだろうって観察してるうちにラーメンが出来上がってきました

おばちゃんが「ナシカタはあれあれ」と指示を出して配膳されました
4 (640x480)

見た目 良~し!

3 (640x480)
2 (640x480)
ネギも山なら肉も盛ってありました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

「当たり!」

最近、『屋』はスープにブレが少なくなった気がします

ネギの間から麺を取り出し啜り上げれば・・・

ゴワゴワした感触の麺ではありませんが、若干ウェーブがかかった博多標準仕様の「カタ」に仕上げられてます

麺を寝かせる時に手もみでウェーブを作ってるみたいですが、良い感じでスープを引っ張り上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

胡椒を一振り
自分流にスープをカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、






ご馳走様







長浜屋      34
長浜家      31
御殿長尾店    15
類似 長浜     1







P.S.

携帯電話と言う名のデジカメを新しくして『家』と『御殿』で食べたのを撮っていましたが取扱いに慣れなくて、、、
動画になっていたり、ラーメン画像のつもりが自分の顔が写っていたり、、、

取り敢えず、備忘録的なものなので数値を各一増やしております


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ









03 Aug `13 今日の一杯♪

この画像を撮ってるスマホを券売機の前で落としてしまって画面がぐちゃぐちゃになってます

中々ピントが合わず連写させたりじっくりと構えたり、、、

やっとUP出来る画像になりました

1 (640x480)

右側ブースが既に開いていました

お店の中に入るとヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはリーダー

ホールには愛嬌たっぷりのお姉ちゃんもスタンバってます

2 (640x480)

見ただけで「硬い」って感じの麺
辛みが残る夏仕様のネギ

全体で凄く良い感じに仕上がってます

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
ネギの間から麺を取り出して啜り上げれば、ライトティストなトンコツスープも一緒にグイグイと引っ張り上げてきます

「旨い!」

今朝のラーメンだとコショウやゴマは必要無く、あくまでデフォルトのラーメンの味を素直に楽しみたくなりました


程無く食べ進み「硬い玉」をコール

今度は、味を変えてコショウ、胡麻をトッピング
麺をズビズバっと食べ進み




ご馳走様


長浜屋      33
長浜家      30
御殿長尾店    14
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





31 Jul `13 今日の一杯♪

飾り山で始まった博多の夏
今日で、文月も終わろうとしています

予定の飛行機より早い便に乗れたのでFUKには一時間以上早く帰り着く事が出来ました
焼鳥屋で軽く呑んで・・・

こうなりゃ当然の結果ですが、〆のラーメンを食べに来ました

今日は、K店長SP 「ナシカキ」

1 (640x480)

元祖系列とは違う感覚の「べタ」じゃなく「ナシ」で頼んでみました


2 (640x480)

スープに油の層が全然ありません
レンゲで一口スープを啜れば、、、

トンコツを煮出したコクは感じるのですが、凄いあっさりしたスープに仕上がってます

麺を一掬い摘まめば、、、
まだ十分に硬さが残り小麦感たっぷりの「カキ」状態

ズビズバっと麺を啜り上げ ご馳走様でした




長浜屋      32
長浜家      30
御殿長尾店    14
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ