HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月

28 Jul `13 今日の一杯♪

♪ひとつひとつ 消えて行く雨の中
 見つめる度に 悲しくなる
  
   傘もささず 二人だまってるわ
      さよなら 私の恋♪

1 (640x480)

降るなら降るでドバッと降れば気温も下がるのに・・・

どんよりと曇って湿度が高く、蒸し暑い博多の街です


Lunch Time ♪

家の前には行列が出来ています  (う~ん、、、夏休みだし子連れが多い予感)


店内は、ほぼ満席
ぽっかり空いたテーブルに相席させてもらってたら髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのは茶系統のタオルを頬っ被りしてるお兄ちゃん

お嬢がネギと肉を盛り付けてくれました

2 (640x480)


なんとな~く油ギッシュなスープに見えますが、、、

肉もそそり立ってます
3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

塩加減が絶妙な夏仕様のスープ
トンコツの爽やかな香りが口中を駆け遊んでいます

ネギの間から麺を取り出し啜り上げれば、中に芯が残る博多標準仕様の「カタ」

胡椒を一振りして味を引き締め麺をガシガシ頂きましょう


もう少しだけ麺を楽しみたくて「硬い玉」

偶々仕事をあがって帰るところだったのか、ホールに居た私服のオンジが注文を通してくれました (MNY TNX!)


胡麻とコショウで味をカスタマイズしてネギも残さず美味しく頂きました

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、




ご馳走様





長浜屋      32
長浜家      30
御殿長尾店    13
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


27 Jul `13 今日の一杯♪

1 (640x480)

週末のBrunch


2 (640x480)

日頃の呑み疲れ?
時差ぼけの解消法??

ワシワシ蝉が鳴きじゃくる中、こんな時間までぐっすりと寝てました
(*^.^*)エヘッ


とりあえずお腹のすきを満たす為に長浜へGo!

食券を買って空きがみられる右側ブースへ

麺をオペレートしてた愛嬌たっぷりのお姉ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

3 (640x480)

ネギと肉はヤンキータイプのお姉ちゃんが盛り付けてくれました

4 (640x480)

油による曇りが見られない見事な「ナシ」のスープ

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

トンコツの香りも爽やかに口の中から鼻へと駆け巡ります

今朝のスープも「当たり」って呼んでも良いと思います


麺は、、、
中に芯が残るアルデンテ仕様

若干お湯の替え頃なのかも?
少しだけネチャっとした感があり、新しいお湯で湯がいた麺だったら最高だったろうに悔やまれます

お持ち帰りをしてみると良く解りますが、5リットルくらいのお湯で麺を一人分湯がいただけで、お湯は小麦粉でねっとり感を出しています
勿論、このお湯で替え玉を茹でるなんてとんでもない話です

お店の麺を茹でる釜にどのくらいの水が入るのか分かりませんが、茹で溢しながら足し水をされたりしてるのでしょうか?

一度じっくりと観察してみたいものです


胡椒とゴマ、更に塩分を少々足すためにポッドから少量のドーピング

自分流に味をカスタマイズして美味しく頂きましょう♪




ご馳走様





長浜屋      32
長浜家      29
御殿長尾店    13
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

21 Jul `13 今日の一杯♪

昨晩からのノリで朝ら~♪
いつもと違うのは、お嬢さんも一緒だという事!!!

昨晩の焼酎ロックもなんのその
06:30の目覚ましにスッキリと反応して07時にはお嬢をピックアップ

長浜へ早朝のデートを楽しみにしてると、どこかのオヤジが子連れで邪魔をしに?! (*^.^*)エヘッ


とりあえず、立駐に車を止めてトンコツの良い香りを楽しみながら階段を降り、券売機でワンコインを投入

引き戸を開け、3正に空きを見つけ着席

4でイチナマ、3カタいっちょ油無し 口頭、自動オーダー入り混じってます

ここで車の中に携帯電話と言う名のデジカメを忘れた事に気が付きました

お嬢のipadで撮影して頂きました

1 (478x640)


階段を降りる時の期待感から丼を持ち上げスープを一口啜った感想は、今朝も旨い!でした

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返しして、ネギの間から麺を取り出し啜り上げれば爽やかな香りと共にライトティストなトンコツスープを口元に引っ張り上げてきます

かなり意気込んで麺を啜り上げるも切れ目が無く、仕方なく歯で噛んで麺を切るとプチンとした食感が心地よく感じます

夏特有の爽やかな辛みを纏った緑が鮮やかなネギ
一振りで味にインパクトを与えるコショウ

胡麻もかけ回し味を調えたら麺を最後まで楽しみましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・



ご馳走様





長浜屋      31
長浜家      29
御殿長尾店    13
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ









20 Jul `13 今日の一杯♪ 夜の部

福岡市内の児童・生徒が夏休みへ突入しました

色々な所でこの週末はお祭りが行われています

博多区の美野島商店街のイベントにお嬢さんから誘われたので、祭り気分を味わうために行って来ました


狭い通路に露店が立ち並び色々な食べ物が売られてます
ビール片手にタコや鮪の刺身、もつ鍋、ソーセージ、唐揚げ etcを摘まんで行きます

人の多さと暑さに少々バテ気味
エアコンの効いたタクシーに飛び乗り、呑む場所移動

って、いつもの『御殿』なんですけどね
(*^.^*)エヘッ

2 (640x480)

夕暮れ時の暑さに体が悲鳴を上げてるのか?
イモ焼酎ロックのあてに冷やし中華

辛子を効かせてキャベツとキュウリ、トマトが冷たくGoodです

麺はいつも食べてるラーメンの麺ではないような?!


酔っぱげてじゃないと食べない冷やし中華ですが、体が酸っぱい物を欲してるのか?
今日は凄い美味しく感じました



ご馳走様





長浜屋      30
長浜家      29
御殿長尾店    13
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Jul `13 今日の一杯♪

先週末に行った「讃岐うどんツーリング」からの無事帰宅を報告する為に長浜参りをして来ました

ツーリングからの疲れ?
それとも一週間の仕事疲れ??

気が付いたら、朝10時を過ぎていました
(どれだけ寝てるねん!)

すきっ腹を満たす為にたどり着いたのは、歩道の整備がほぼ終わりに近づいた大手門の「家」です

引き戸を開けて中に入れば、髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」


カウンターは満席、一番奥のデカいテーブルは団体さんが帰った後なのか誰も座ってなく、一人寂しく席に付いた途端ラーメンが出来上がりました

1 (640x480)

丼の中の小宇宙♪
やっぱ良い表情してますね

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

旨めぇ!!!

ライトティストではありますが、フレッシュなトンコツの香りが脳天を駆け遊びます


2 (640x480)

ネギを掻き分け麺を一口啜れば・・・
絶妙に中に芯が残る博多標準仕様の「カタ」

胡椒で味を引き締め、麺をガシガシ頂きましょう






ご馳走様





長浜屋      30
長浜家      29
御殿長尾店    12
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

16 Jul `13 今日の一杯♪

2 (640x480)

持ってる事にステータスを感じます

ショウミな話、この会員証に顔写真を張り付けて長尾店の壁に貼り付けて帰ろうかと考えています
(*^.^*)エヘッ


やっぱK店長が作るSPじゃないと食べる気しないし、、、


3 (640x480)

300円かぁ
嬉しいような?
気恥ずかしいような??

たぶん
単品で使う事は無いかも




ご馳走様





長浜屋      30
長浜家      28
御殿長尾店    12
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

13 Jul `13 今日の一杯♪

今日から三連休
ちょっと早い夏休み?
久しぶりに「うどん」を食べに四国へ渡ります


勿論、全行程を無事故無違反で過ごせますようにお参りは欠かせません
2 (428x570)

現在の時刻 朝6時を少し過ぎてます
今日の予定は山口県の悪友と合流して12時過ぎに柳井から松山行きのフェリーに乗るだけ

ランチをちょっと早く食べる事になるため今朝の替え玉は無理かも?!

色々な事を考えながら引き戸を開けるとあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)
今の時間、久々にリーダーが麺をオペレートされてました

なんとなく美味しい予感♪


油の浮も無く良い感じのスープです
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

軽い爽やかなトンコツの風味が口の中を駆け回ります
麺を一口啜り上げれば、今朝の美味しいスープを一緒に引っ張り上げ凄く美味しく感じます

麺を噛み込むと、ニチっとした感覚が気持ち良く箸が止まりません


気が付けばスープもほぼ飲み干して、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせ




ご馳走様





長浜屋      30
長浜家      28
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


07 Jul `13 今日の一杯♪

今日は、五節句の一つ『七夕』です
どんな願い事を短冊に託しましたか♪

車を100円パーキングに停めて引き戸を開ければ異国顔したお兄ちゃんが「麺の硬さは?」
ナシカタをコールする前に、オンジと奥のお兄ちゃんから同時に自動オーダーを頂きました


1 (640x480)


なんとなく?ですが、油で丼がギラついてる感があります

2 (640x480)

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

う、うん?!
やっぱ油を少々感じるスープに仕上がってます

ゴマを少々多く入れコショウを一振り
味を引き締めたら麺の歯触りと、喉越しを楽しみましょう


最後に、紅ショウガでお口をさっぱりさせて
ご馳走様でした






長浜屋      29
長浜家      28
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Jul `13 今日の一杯♪

昨晩から降り出した「イタチの最後っ屁」みたいな土砂降りの雨に、外へ出るのを躊躇ってたらこんな時間になっちゃいました

もう少し経つと右側ブースも開くようです

2 (640x480)

食券を買って店内に入ればユウタくんから自動オーダー

「ナシカタ」

3 (640x480)

ネギ山をあんじぇら姉さんが指示してラーメンが出来上がりました

4 (640x480)


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・


うん 今朝のんは「トンコツ風味のすまし汁」

最初から、ホーローのポッドからドーピング
更に、コショウ、胡麻、紅ショウガまで乗っけて『長浜SP』



ご馳走様でした


駐車料金50円を払い駐車場からのワンショット

1 (640x480)

2005年3月20日 午前10時53分、福岡県北西沖の玄界灘で発生した最大震度6弱の地震からやっと復興が終わりに近づいた気がします






長浜屋      29
長浜家      27
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

03 Jul `13 今日の一杯♪

午前の用事を終えて長浜へ向かえば、ポツリ ポツリと粒がしかっりとした雨が降り出しました

1 (480x640)

カウンターに誰も座ってないなんて! (@_@;)

店内に入り冷水器からお水を注いでたら髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

2 (640x480)

うん
やっぱり丼の中に小宇宙が見えます♪

3 (640x480)

肉の屑さ加減とネギの緑が妙にマッチしてる気がします

いつもの仕草で肉とネギをスープに絡めるために麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

好い感じの塩味が効いて、トンコツの爽やかな香りが鼻孔を擽ります

麺は、中に芯が2~3本残ったナマに限りなく近いカタ
箸で持ち上げ口に啜りこめば、スープを伴って美味しく頂けます

噛むとプチンとした触感で非常に美味です

今朝のスープと麺の組み合わせだと「大当たり」と表現しても良いと思います

胡椒を一振りして味を引き締めたら一気に食べ進み 御馳走様でした





長浜屋      28
長浜家      27
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 Jul `13 今日の一杯♪

やっぱり気になって・・・
来ちゃいました (*^.^*)エヘッ
5 (640x480)

食券を買って店内に入れば、、、

大黒流れの若者がラーメンを楽しんでました
3 (640x480)

おばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのは湯切りが下手だったお兄ちゃん
ホールにはユウタくんがスタンバってます

4 (640x480)

美的センスでしょうか?
ネギ山なのにスープも顔を見せています


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

うん
昨日と同じく『大当たり』

夏仕様の塩味がトンコツスープの美味しさを引き出してる気がします

麺も中に芯が残るアルデンテ仕様
お兄ちゃん 随分腕を上げたね♪

胡椒を一振りして味を引き締めたら麺をズビズバッと啜り上げ喉越しを楽しみましょう

ご馳走様


食べ終わり外へ出て、アンドンの値段表示を確認しました
2 (448x597)

凄い綺麗に仕上げてありました
デザイン屋さん 腕の見せ所ですね!



長浜屋      28
長浜家      26
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ