HOME   »  2013年06月
Archive | 2013年06月

30 Jun `13 今日の一杯♪

ラーメン 400円最後の一杯

1 (640x480)


既に『屋』のホームページではラーメンの価格は変更されています


食券を買って店内を覗けば満席状態
2正にぽっかり空いた席を見つけ、座ると同時におばちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは湯切りが下手だったお兄ちゃん
ホールには、おばちゃんとあんじぇら姉さん

奥には、ユウタくんやしんちゃん、リーダーにヤンキータイプのお姉ちゃんと朝のメンバー総揃い

でも、、、
おばちゃんが注文とお客さんの顔を一致させる為か?
独り言のように注文を復唱するから替え玉のオーダーが通らずイライラしてるお客もチラホラ

ナシカタはあれあれ~!
どこからとも、誰からともなく声が出てネギ山状態のラーメンが運ばれてきました

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

凄い良い感じの仕上がりです
夏仕様の塩味が効いて、トンコツの風味を引き出してる。
そんな感じの『大当たり』と呼べる今朝のスープです

あのお兄ちゃんがオペレートしてるしと、期待せずに啜り上げた麺
期待以上に美味しく仕上がってます

中に芯が残るアルデンテ仕様のカタ
手もみで緩くウェーブ状の麺にスープが絡みつき口元まで引っ張り上げてきます

上半期最後の日に今年一番を引き当てたようです

胡椒を一振りして更に味を引き締めズビズバッと最後まで美味しく頂きました




ご馳走様



長浜屋      27
長浜家      26
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


29 Jun `13 今日の一杯♪

週末だって云うのに仕事が山積していて徹夜状態でも全然終わりが見えない

でも、やっぱり夜が明けるとお腹が空くんですよね


いつもの場所へ

引き戸を開けると顎鬚のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)


冷水器からお水を注いでカウンターに座ったのでお声だけしか確認が取れてませんが、麺をオペレートしてるのはオーナー

テンポ良くオーダーを復唱されてます

3 (640x480)

いつもの仕草で肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

軽いトンコツの香りが爽やかに口から鼻へ駆け抜けて行きます
麺は中に芯が残るアルデンテ仕様

胡椒を一振りして味を引き締めたら麺の喉越しを楽しむかのように、ズビズバッと啜り上げてしまいました


もう少しスープも楽しみたくて「硬い玉」

ごまと紅ショウガも乗っけて『家スペシャル』の出来上がり
ネギも残さず麺と一緒に啜り上げ・・・


ご馳走様



長浜屋      26
長浜家      26
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


23 Jun `13 今日の一杯♪

夜明け前 静寂の街中で 灯りが点いてるありがたさ (字余り)

1 (480x640)


店内に入るとホールにも厨房にも知った顔は居ません
勿論、自分で「ナシカタ」をコール

奥のデカいテーブルに座りお茶を注いでるとラーメンが出来上がってきました

2 (640x480)

最近は、自分でコールする事が殆ど無かったため「ネギ山」を忘れてました

このまま丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、
ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???

今まではネギの香りでオブラートされてたのか獣臭を中々感じる事が出来ませんでしたが、この一杯はストレートに香ってきてます

次回から、替え玉時にネギをお願いしよっかなぁ




ご馳走様でした



長浜屋      26
長浜家      25
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



22 Jun `13 今日の一杯♪

2 (448x597)

昨日、Twitterで情報が駆け巡り全世界を震撼させた記事が本物かどうか?!
確かめる為に、一番早く帰れる便に変更してFUKに降り立ちました


う~ん・・・
残念ですが、情報は間違いなくホンモノでした


ココでも『アベノミクス』効果が表れて来てるようです


今月末まで400円で楽しみましょうね


とりあえず、、、
食券を買って店内に入ると、ヤンキータイプのお姉ちゃんが厨房の奥の方から自動オーダーを通してくれました

「ナシカタ」

1 (640x480)

4 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?
トンコツのお吸い物状態みたい

替え玉もしていないのに最初から久々のドーピング

 
良い感じで塩味が戻って来ました
「カタ」に仕上げられた麺と程良くマッチングして美味しく頂きました

ご馳走様でした






長浜屋      26
長浜家      24
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ







最後にもう一度確認しておきます
1 Jul `13 からは、値上がりします

3 (448x597)

17 Jun `13 今日の一杯♪

梅雨の晴れ間が続く博多の街から、遠く異国の地へと旅立つ前に長浜詣

いつもの事なんですが、やっぱりご挨拶は欠かす事が出来ません

(*^.^*)エヘッ

1 (640x480)


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げネギを掻き分けスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?

見た目は凄い良い感じなのに「お吸い物スープ」みたいな感じです

季節は梅雨で汗をかきやすいため体が必要に塩分を欲しがってるようです


おもむろに小さいヤカンからドーピング

胡椒、胡麻をトッピングして味を調えたら麺を美味しく頂きましょう




週末に一時帰国するのでまたご挨拶に伺います


ご馳走様でした




長浜屋      25
長浜家      24
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



16 Jun `13 今日の一杯♪

2 (640x480)

それなりに気温も高かったけど、爽やかな風が吹く場所から帰ってきました
飛行機から降りた途端に、梅雨特有の『むーーーーー!』って感じる空気が漂ってる博多の街です


でも、自宅へ戻る前にやっぱり此処ですよね?!

食券を買って店内に入ればホールから「ナシカタ」の自動オーダー


1 (640x480)


3 (640x480)

何も考えず、ただひたすらに麺を啜り上げ満足でごじゃりまする

最後に残ったネギをかき集めスープと一緒にゴクリ
肉の塩味も程よくスープに溶け込み、上品な仕上がりと気づいたのはお店を出てからでした




ご馳走様

長浜屋      25
長浜家      23
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




08 Jun `13 今日の一杯♪

梅雨の晴れ間に長浜参り

引き戸を開けるとお嬢から自動オーダー
「ナシカタ」

カウンターは満席状態なので奥のデカいテーブルへ
座るとほぼ同時にラーメンが出来上がってきました

1 (640x480)

毎度の事ですが、丼の中に小宇宙が見える気がします

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
注文を復唱する声に張りがあります!

2 (640x480)

いつもの仕草で肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを啜ると・・・
良い感じで夏仕様でしょうか?
若干ですが塩味が濃ゆい気がします

麺をネギの間から引っ張り出して啜り上げれば、スープも引っ張り上げてきます
芯が、普段のカタだとHB位ですが今朝の麺に残る芯は2Hサイズ位かな?(鉛筆の芯で表現してみました)

麺の太さを今まであれこれ言ってましたが、『家』の麺はこのサイズでデフォになるのでしょうね
十分にスープを引っ張り上げて来るのだからと、自分を納得させています

胡椒とごまで味をカスタマイズして美味しく頂きました


ご馳走様


外へ出ると、ネギ業者のおっちゃんが納品に来られてました
3 (640x480)

商品とおっちゃんの顔も含めて画像の許可を頂いております

梅雨時期はネギが不足するからちょっと大変な時期なんだよ~♪
残さず食べてね!って言われてました

最近、「ネギ多め」って注文をよく聞きます
が、、、
食べ終わった丼にびっしり残るネギを見た時に若干殺意(冗談)を感じるのは自分だけでしょうか?!




長浜屋      24
長浜家      23
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


01 Jun `13 今日の一杯♪

ほんの二週間くらい前まで「中々暖かくならないねー?!」なんて言ってたのに、梅雨本番になってる博多の街です

1 (442x590)


立駐から覗き込むと行列が出来てるのと、おバカが強引に路駐してるのが見えます


2 (640x480)

食券を買って店内を見るとほぼ満席状態
シンちゃんから手招きされ5背に空きがある事を教えてもらい、座ると同時にラーメンが出来上がってきました


今の時間、麺をオペレートしてたのは湯切りが下手なお兄ちゃん
ホールにはヤンキータイプのお姉ちゃんと愛嬌たっぷりのお姉ちゃん

交代の時間なのか?
少人数でホールを廻してる為でしょうか 少しバタバタとしていて注文が通っていたり、いなかったり、、、

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば、、、


ライトティストなトンコツスープが凄い良い感じです

麺も、お兄ちゃんが少しだけ腕を上げたのか中に芯が残る「カタ」で仕上がってます


胡椒とゴマで味を調えて麺をズビズバッと頂きましょう


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・




ご馳走様でした




長浜屋      24
長浜家      22
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ