HOME   »  2013年05月
Archive | 2013年05月

26 May `13 今日の一杯♪

なんちゃらボケを治すために10時過ぎまで寝てましたが、やっぱお腹が空いてきます

3 (640x480)


食券を買って右側ブースへ行けば、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

2 (640x480)

厨房を見ると湯切りが下手なお兄ちゃん
今日は期待しちゃダメみたい・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

4 (640x480)

新鮮なネギの緑が良いですね!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
一口スープを啜れば、、、

スープの色から判断すると元ダレが少ない訳では無いようなので、体が夏仕様に成りつつあるのでしょうか?
今朝のんは塩味が少し足りないような気がします

胡椒を多めに振り、さくっと麺を啜り上げ
紅ショウガで〆て♪




ご馳走様でした




長浜屋      23
長浜家      22
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



25 May `13 今日の一杯♪

1 (640x480)

な~んか久々に訪れた『家』

まだ歩道の整備は終わってないのねん


店内に入り冷水器からお水を注いでるとホールのお兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

2 (640x480)

麺をオペレートしてるのはオーナー
ネギと肉を盛り付けてるのは、金髪の・・・

き、き、きんぱつぅ???

よ~く見たらお嬢でした

最近は厨房の中から声だけしか聴いてなかったので容姿が変わってたのに気づいてなかったです
なーんかアニメの中から飛び出してきた、スーパーサイヤ人みたいできゃわいいにゃん♪


3 (640x480)

真ん中にポツンと置かれた肉

今朝のんはくず肉じゃなく、ひらひらの一枚づつを広げると丼が埋まるくらい塊で入ってました

当然、いつものようにネギと肉をスープに絡めて一口啜れば・・・

とれびあ~ん!!!


いつまでも、「ぴろ~ん」なんてやってないで試してみてねん?!



麺をネギの間から取り出し啜り上げれば、スープも一緒に引っ張り上げてきます
オーナーのオペレートなので、湯切り状態も完璧です

歯で噛むと、むちっとした食感からプチンと切れて最高の出来具合では?


更に、食べ進み「硬い玉」

替え玉は、ごまとコショウで味を調えて最後まで美味しく頂きました




ご馳走様




長浜屋      22
長浜家      22
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ










19 May `13 今日の一杯♪

程々に酔っぱげて来店

2 (640x480)

K店長がまだスープが落ち着いてないのでと出すのを躊躇ったスープ

見た目から、いつもの泡ブクブク感がありませんね

ネギを掻き分けレンゲでスープを一口啜れば・・・
良い感じの「ナシ」スープ


( ̄△ ̄;)エッ・・?

寸胴の中間部分から取り出したスープらしいけど、まだ若くフレッシュな出来らしい、、、

って言うか、煮込みがまだ全然足らなかったらしい


自分的には、油無しスープは美味しいと思うけどダメな人も多いよね


麺は、長浜界隈で絶滅危惧種に認定されてる「カキアゲ」

バッキン&ばっきんの麺をいただく事が出来ます

ネギもフレッシュだし、ごまをトッピングせずにコショウだけで味わいたいですね

ご馳走様でした




長浜屋      22
長浜家      21
御殿長尾店    11
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




18 May `13 今日の一杯♪

2 (640x480)

昨晩のお酒が残ってる訳ではありませんが、いつもの場所へ来れたのはこんな時間になっちゃいました


右側ブースに入るとリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

って言うか、僕の顔を見て麺をオペレートしてる愛嬌たっぷりのお姉ちゃんが茹で始めてました

冷水器で水を注ぎ5正に座ると同時にラーメンが出来上がってきました

1 (640x480)

ネギもだけど。肉が豪快に乗ってます

4 (640x480)

スープの色だけで判断すると元ダレが少ないような、、、


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げネギを隅っこに追いやりながらスープを一口啜れば?!

おっ! 肉の塩味が溶け込んだのか?
凄い美味しいスープに仕上がってます

麺を持ち上げフーフーしながら啜り上げると、良い感じでスープを引っ張り上げてきます
麺の茹で加減も絶妙で、中に芯が一本残り「カタ」を意識させます


替え玉を「カタ」で頼み、胡椒とゴマ、更に紅ショウガをトッピングすれば長浜spの出来上がり

最後まで美味しく頂きました





ご馳走様


って、お店の外へ出てみればコレかい!
3 (640x480)

路上駐車をさせない為のバリケードも随分デカくなってますが、どこまで自己中な軽自動車二台なんでしょう!!!

エエ加減にせんかい ★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!




長浜屋      22
長浜家      21
御殿長尾店    10
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




17 May `13 今日の一杯♪

お外での勤務の後、空港に降り立ち呟いてみましたが誰も引っかからずもんもんとしてる中、御殿を訪れると・・・

新婚の藻浜さんと御一緒出来ました


ビールで乾杯をして、アテに餃子をつついて?!
焼酎ロックに進む頃は、程々出来上がってます


〆のラーメンを発注しました

「K店長 いつもの!」

1 (640x480)


ロリコンじゃないので、普通にネギ山です

2 (640x480)

勿論、ネギ嫌いの藻浜さんは『ネギ抜き』を発注

「それって、ほんまに旨いんか?」
3 (640x480)


この笑顔で、ほんまにネギ嫌いって居てはることを知らされました

って事で、テーブルのあっち、こっちからレンゲが丼へ突き刺さります


結果
ネギの鮮やかな緑も、視覚的な味への追及でしょうか?



コショウとゴマで味をカスタマイズしたらズビズバッと麺を頂きましょう






ご馳走様でした




長浜屋      21
長浜家      21
御殿長尾店    10
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



12 May `13 今日の一杯♪

4 (640x480)

昨夜のお酒を引き摺りながらブランチしに訪れました

1 (640x480)

この時間だと右側ブースも開いてるので比較的楽に座れます

チケットを購入し左側を覗くとほぼ満席状態
躊躇わず右側へ

店内に入りあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

ネギと肉はユウタくんが盛り付けてくれました

今の時間、麺をオペレートしてるのはメガネの新人くん
大丈夫かな???

3 (640x480)

スープには、一点の曇り無く脂の一筋さえ浮いてません
これだと麺も期待しちゃいますよ~♪

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

体が塩分を欲してるのか?
元ダレが少し足りない気がします

ネギの隙間から麺を取り出し啜り上げれば?!
絶妙に湯切りされて「カタ」に仕上がってます


コショウを一振りして、ガッツくように麺を啜り上げ

「硬い玉」

今度もちゃんと「カタ」で仕上がってます 
凄いよ お兄ちゃん
一気にファンになっちゃいました

ゴマをフリフリしてホーローのポッドから少々多めにドーピング

良い感じで味が引き締まった気がします

美味しく麺を最後の一啜りまで楽しみました




最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、


ご馳走様でした




長浜屋      21
長浜家      21
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

11 May `13 今日の一杯♪

雨上がりのどんよりとした博多の街
ベランダから見える油山がガスってます

いつもの時間に、いつもの場所へ
引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」
1 (640x480)

丼の中の小宇宙
今朝の出来具合は???

2 (640x480)

見た目から
スープ 良し!
ネギの盛り 良し!!
肉 良い感じの量 良~し!!!

食べる前の儀式
ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

ライトティストながら、ほんわかとしたトンコツの香りが口から鼻へ駆け巡って行きます
ネギの間から麺を取り出し一啜り

( ‥) ン?

凄い細い!!!

しかも少しねちゃねちゃしてる

スープの出来が良いだけに残念です


ゴマとコショウで味をカスタマイズして残念な麺を残さず頂きました
最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、、、


ご馳走様でした




長浜屋      20
長浜家      21
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



ほーむぱーちぃ 告知

5月12日に誕生日を迎えるおっさんが居てはります

この日で、僕と同い年になる予定です (若干苦しく切り上げたり&切り捨てたり、四捨五入したりしますが、、、)


ただし、この日は『母の日』
家庭持ちでは、一年に一度のビッグイベント
絶対にシカト出来ない日でもありますし、前倒しで11日正午から3丁目食堂にてぱーちぃを開催しようと目論んでます


当然ですが、この日は食堂からのお料理提供はありません
参加者一人一人が何がしら持ち寄り、楽しい宴を開催したくここに告知いたします

ご自分で呑まれるアルコール+何か一品をお願いしたく思います

勿論、向き不向きって言葉があるように無理強いは決していたしません
その時は、何か芸でもお願いします


お店のキャパの関係で、早めに人数把握をしておきたく思います




此処にコメントを残してもらえれば幸いです

よろしくお願いします






06 May `13 今日の一杯♪

GW最終日
長浜界隈は、行列も無く静かな朝を迎えてます

1 (640x480)

店内に入れば、おばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

3 (640x480)

麺をオペレートしてるのは、悲しいかな湯切りの下手なお兄ちゃん

ホールには、おばちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん、ヤンキータイプのお姉ちゃん
奥にはあんじぇら姉さんも見え隠れしています

おばちゃんが肉とネギを盛り付け配膳してくれました

4 (640x480)

ネギが良い感じで盛ってあります
肉をど真ん中に置く人が多い中、おばちゃんとリーダーが盛り付けると隅でコンモリ盛られてる気がします

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ウ・・ ウン(・_・)
やはりと言うか、湯切りが甘いためせっかくのスープがパシャついてます

もう少し気を入れて湯切りが出来てればスープの味も引き立つのに!!!

最近、『屋』の麺がやったら美味しい気がします
夏仕様で加水状態が違ってきてるのでしょうか?

「カタ」で頼んで「カタ」が出て来てます
当たり前のようですが、かなり難しくココの部分は腕を上げたのかな


麺をガシガシ頂き、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせたら



ご馳走様でした





長浜屋      20
長浜家      20
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



05 May `13 今日の一杯♪

South Sudan からの電波を追いかけ、徹夜状態でフラフラしながら長浜でブランチ


既に右側ブースが開いていて、ヤンキータイプのお姉ちゃんが麺をオペレートしてるのが表から確認出来ました

1 (640x480)

食券を買い右側ブースへ
店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

ネギを良い感じで盛ってあります

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一啜り、、、

良い感じ♪

コショウとゴマで自分流にカスタマイズして麺をガシガシ流し込み
替え玉 「硬い玉~♪」

ホーローのコーヒーポッドから少しだけドーピング

このお姉ちゃんがオペレートする麺が自分にとって「ツボ」にハマるのか?!
スープよりも麺を楽しめる湯切りに感激してます

程無く食べ進み最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせれば。。。



ご馳走様でした


4 (640x480)

「どんたく」も終わったから???
行列は出来ていないようでした




長浜屋      19
長浜家      20
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



04 May `13 今日の一杯♪

昨晩の酒が抜けて、心地よい疲労感を初夏の爽やかな風で吹き飛ばしてくれます

今朝はまだ行列が出来る前の『家』を堪能しましょうか




引き戸を開け、水前のカウンターに空きを見つけたら奥から自動オーダーの声
「ナシカタ」

1 (640x480)

今朝、麺をオペレートしてたのはお嬢
ホールにはオンジ、髭のお兄ちゃん、色つきタオルを頬っ被りしてるお兄ちゃん、新人のおっさんも見え隠れしています

やっぱ祭りの最中、ランチ時には凄い事になりそうですね

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜れば・・・


( ‥) ン?
何かが足りないような?!

いつもの濃厚クリーミースープではなく、薄くパシャパシャした感じがします

おもむろに小さいヤカンから少々多めにドーピング
更に、ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバっと頂きましょう

普段であれば、麺がスープを引っ張り上げて来るのに薄くパシャパシャしたスープではそれも適いません

現実問題として?!
今日はハズレだったようです



ご馳走様でした

長浜屋      18
長浜家      20
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



03 May `13 今日の一杯♪

博多の街に初夏の到来を告げるお祭り『博多どんたく 港まつり』が始まりました

全国各地から見物客が押し掛け、GW中最大の人出が毎年更新されています



普段ならゆったりとした空気が流れてる時間なのに、今朝は行列が出来ていました

1 (371x495)


2 (640x480)

食券を買い、行列に少しだけ並んで店内に入ればヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

3 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん

ホールには、おばちゃんとメガネの新人クンだけ

でも、流石です
これだけの行列を朝のスタッフ数人で何事も無かったように捌いています

4 (640x480)

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

うん 良い感じ♪

ライトティストなトンコツの風味が脳天を駆け回ってます

若干手もみ状態の麺も「カタ」で仕上げられており、口へ持って行くのが楽しくなりそうです

コショウとゴマで味をカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう





最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせれば。。。


ご馳走様でした



長浜屋      18
長浜家      19
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



03

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ