HOME   »  2013年04月
Archive | 2013年04月

29 Apr `13 今日の一杯♪  夜の部

朝も食べたのに、、、

夕方になるとおちゃけを呑みたくなる典型的なアルコール依存症です

でも、ぐずぐずのアル中と違うのは〆でラーメンが食べたくなる事かも?!


って事で、やっぱり長浜へ来ちゃいました

引き戸を開けて店内に入ればホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)

今度は最初からネギ満タン状態で配膳されました 
y(^ー^)yピース!

2 (640x480)

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜ると・・・

朝のスープと遜色なく、これだと替え玉をしても十分受け止める状態に仕上がってるように思います

麺をオペレートするお母さんのオーダー復唱前の「はぁ~い」が良いリズムで、聞いてるとほんわかしてきます



ご馳走様でした



長浜屋      17
長浜家      19
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



29 Apr `13 今日の一杯♪

高速道路を走りっぱなしの800km越えを無事に帰ってきました
勿論、報告を欠かす事は出来ません

いつものように引き戸を開け自動オー・・・

( ‥) ン?
なんか見慣れないお兄ちゃんって言うか、おっさんから「麺の硬さは?」

久々に「ナシカタ+ネギ山」コールしました

1 (640x480)

オーナーが麺をオペレート
おっさんが、ネギと肉を盛り付け奥のでかいテーブルに持って来てくれました

が、、、

同時に髭のお兄ちゃんが「ネギ缶」を持って来て、ネギの後乗せをしてくれました

2 (640x480)

(o ̄ー ̄o) ムフフ 新鮮なネギちゃん達

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げ一口啜れば?!

今朝のスープであれば替え玉をしてもドーピング無しで十分受け止めるだけのパワーがあるように思えます


GWの前半戦って感じで、お隣で食べてたグループは関西訛りでした
来月になれば「どんたく」見物を兼ねて色々な方言が聞けそうですね


ご馳走様でした



長浜屋      17
長浜家      18
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


27 Apr `13 今日の一杯♪

久々にZEPHYR750に乗って、岡山までロングツーリング

やっぱし道中の安全祈願で此処を外す訳には、ねっ!

1 (640x480)

店内に入ればホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

2 (640x480)

ネギだけではなく肉も凄い盛ってあります

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げ一口啜れば・・・

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


この一杯で高速道路 福岡IC-岡山ICまでの425.4kmを乗りきる事が出来そうです


行って来ます





長浜屋      17
長浜家      17
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


25 Apr `13 今日の一杯♪

午前中、久留米でのお仕事を終えて帰り道
31県道を気持ち良く上ってきたら急にお腹が空いてきました

1 (640x480)

お店に入って「麺の硬さは?」って聞かれて、なんとなく「ナマ ネギ山」ってお願いしてみました


2 (640x480)

やっぱりオイリーな顔をしています

いつもの仕草で、麺を天地返し

( ‥) ン?
少し麺の量が少ないような気がします

丼を持ち上げスープを一口

オイリーなスープ
元ダレが効いてパンチ有りです

麺もバキバキ感が少しだけ残る「ナマ」


コショウとゴマで味を調えたらガシガシと麺を頂き
ご馳走様でした



長浜屋      16
長浜家      17
御殿長尾店     9
類似 長浜     1



にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

21 Apr `13 今日の一杯♪

いつもの肴で芋ロックをチビチビ呑みながら「油無しのカキ」を発注

1 (640x480)

ベタが無いためあっさり系のスープに仕上がってますが、泡のブクブク感がたまりません♪

3 (640x480)

此処でもネギや叉焼をスープに絡める為に麺を天地返し

バキバキに仕上げられた麺が凄い良い感じです


ゴマとコショウで味をカスタマイズしてガシガシと頂きましょう

適度にスープを引っ張り上げてくれる麺をもう少し楽しみたかったのですが、ぐっと堪えて。。。


ご馳走様でした




長浜屋    16  
長浜家    17    
御殿長尾店   9
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Apr `13 今日の一杯♪

今日の天気予報は午後から雨マーク
雨が降る前に一仕事しましょうか?!

近所に在る友人所有のタケノコ山へ
鍬やスコップで土からにょっきり出始めてる奴を間引く為に汗をかいてきました

このまま職場に行って、少しだけ仕事をしたら他県へ出張予定が急遽無くなりする事が無くなったのでここへ来ちゃいました

1 (640x480)

食券を買って右側ブースへ
店内に入ればリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

見た目で分かるように、ネギも肉も「これでもか!」ってくらい盛ってあります
(*^-^)ニコ

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを啜れば。。。


(@_@;)
良い感じ


麺を啜り上げれば、トンコツの良い香りと共にスープを引っ張り上げて来る
今朝のラーメンは、『麺』も『スープ』も大当たりです


麺をオペレートしてるのはヤンキータイプのお姉ちゃん
確か僕の記憶が正しければレフティーだった筈だけど、麺をオペレートする平べったい笊を右手で器用に操ってます

てこの原理?
長い平笊の柄  中間より前方を手首、後方を肘で支えて支点と作用点を作り出しています
笊の上で麺をダチョウ倶楽部の上島竜兵さんみたいにクルリンパさせていました

一見、パフォーマンスみたいでしたが、ちゃんと湯切りされていて美味しく仕上がってました

最後に紅ショウガを2~3切れ口放り込み  
ご馳走様でした





長浜屋    16  
長浜家    17    
御殿長尾店   8
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

17 Apr `13 今日の一杯♪

録画しておいたTVドラマを見ながらおちゃけを呑んでたらに~やんから着信

日本酒が呑める店に来てるんだけど・・・


えーぃ みなまで言うな 30分 待たれい



って事でタクシーに飛び乗り此処へ呑みに来ました

1 (371x495)


おちゃけのリクエストで、北陸 日本海 と、キーワードを言って女将さんから福井のおちゃけを勧められるままに御主人の造る肴と共に美味しく頂きました

次回はシラフの状態からお邪魔しますね


って事で、二次会? もしかして三次会でしょうか?!

いつものお店の小上がりに座り込み焼酎ロックをチビチビ(決してガブガブではありません!)


日付も変わりかけた頃に〆のラーメンをK店長へ発注

2 (640x480)

見た目からでもはっきりとわかるトロミを感じるスープに泡のブクブク感
バキバキの「カキ」に仕上げられた麺

ゴマとコショウを一振りして麺をガシガシ頂きましょう


ご馳走様でした



長浜屋    15  
長浜家    17    
御殿長尾店   8
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

13 Apr `13 今日の一杯♪

今日は阿蘇でお泊りの大宴会
とりあえず週末のご挨拶を♪

引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」


ポニーテールのお姉ちゃんが肉とネギを盛って配膳してくれました

2 (640x480)

クリーミーな表情をした今朝のスープ

1 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを啜れば、、、

トンコツの風味が脳天を駆け巡ってきます


麺を一口啜り上げれば「カタ」で仕上げられたスープを引っ張り上げながら口の中へ入って行きます

おいすぃ~い♪

ガシガシ麺を頂き「硬い玉~!」


全てを食べ終わり紅ショウガでお口をさっぱりさせれば。。。

ご馳走様




長浜屋    15  
長浜家    17    
御殿長尾店   7
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 Apr `13 今日の一杯♪

懲りずに今晩もアルコールが喉元まで来ていて奈良漬寸前です

美味しい料理で一升瓶の日本酒を転がして二次会へやって来ました


おでん、トン足、チャーシュー等を肴に焼酎ロックやお湯割りで乾杯した後、我に返り週の初めだと自分をイサメ〆のラーメンを発注


今日は、月曜日?!
k店長はお休みされてます

代打の店長に麺の硬さのみ(勿論、カキで!)を指定してラーメンが出来上がりました

6 (640x480)

全体画像からじゃ麺の硬さは伝わりませんよね

麺を持ち上げてみます

3 (640x480)

なんとなく硬さが伝わりませんか???

更に泡ブクブクもど~ぞ♪
4 (640x480)


今日も美味しい一杯を頂きました
ご馳走様



長浜屋    15  
長浜家    16    
御殿長尾店   7
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Apr `13 今日の一杯♪ 夜の部

Twitterで焼酎ガブガブ星人が呑む相手を探してるみたい
手を挙げると御殿で呑む事に決定♪


おでんや酢モツを肴にガブガブやって〆のラーメンをオーダー

5 (640x480)

シャイなK店長 
後姿ならって事で撮らせてもらいました y(^ー^)yピース!

2 (640x480)

K店長SP やっぱこの泡ブクブク感がたまりません

3 (640x480)

寸胴からスープをすくうのも若干のコツみたいなものがあるらしく?!
中層から底にかけて濃厚なスープ
上層部分は、さらりとしたスープだけど油に覆われて熱々らしい

ドコの部分をすくうか、お客の注文次第みたいです

4 (640x480)

麺の硬さも注文次第で、長浜界隈から消えてしまった「かき」を注文する事が出来ます

やわ → ふつう → かた → なま → かき


また食べに来ます
ご馳走様でした


長浜屋    15  
長浜家    16    
御殿長尾店   6
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Apr `13 今日の一杯♪

しとしとぴっちゃん♪ 
しとぴっちゃん♪♪

週末の天気予報が「雨」だったので、お仕事を強引に組み入れラボで集中してるとやっぱお腹が減ってきます

1 (640x480)

右側のブースが開く寸前ですが冷水器の前に空きを見つけたので、今朝は左側ブースへ!

食券を買って店内に入ればホールに居たお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん

ホールには、シンちゃん、ユウタくん、新人でめがねのお兄ちゃん

右側ブースを開く為に?湯切りの下手なお兄ちゃんや、ヤンキータイプのお姉ちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃんも奥でスタンバッテるようです

10時を若干過ぎて行くのが混雑が無くてスムーズに行くような気がします

2 (640x480)
見た目からも、凄い薄い状態が見てとれます

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜れば、、、

トンコツ風味のお吸い物状態です

ホーローのコーヒーポットから少し多めにドーピング

ゴマとコショウで更に味を調えて、麺をガシガシ頂きましょう


今朝のスープだと替え玉を受け止めるだけの「力」不足
おとなしく帰りましょう

ご馳走様でした





長浜屋    15  
長浜家    16    
御殿長尾店   5
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ