HOME   »  2013年03月
Archive | 2013年03月

31 Mar `13 今日の一杯♪

朝、10時を過ぎると右側ブースの開店です
4 (640x480)

食券を買って左側ブースを覗けば満員状態で、おばちゃんが外で待つようにお客さんへ注意をしてる所でした

1 (640x480)

外で待ってると、おばちゃんと目が合い隣を開けるのでそちらえ!って誘導されました
勿論一番乗りで店内に入ったのですが、麺の硬さは僕の後ろの人からしか聞かれてなかった気がします

ホールにはあんじぇら姉さん
厨房には湯切りが下手なお兄ちゃん   二人で廻すのん???

って言うか、僕のラーメンを一杯だけ作ったらお兄ちゃんは奥で休憩に入っちゃいました

2 (640x480)

偶々、居合わせて僕のだけ作って休憩に入ったのかぴら?!

3 (640x480)

次に入った家族連れはまだ麺の硬さを聞かれてるのに、既にラーメンが出来上がりました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
麺をがしがし頂いて替え玉「硬い玉」

オペレートがヤンキータイプのお姉ちゃんに代わってました

湯切りも旨く、茹で加減も中に芯が残る「カタ」で仕上げられてます

ちょっとだけ小さいヤカンからドーピングして再度麺をガシガシいただき、、、


ご馳走様でした





長浜屋    14  
長浜家    16    
御殿長尾店   5
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

30 Mar `13 今日の一杯♪ 夜の部

朝ら~♪は、『屋』で済ませはしたものの、色々なお買い物や支払いを済ませて気が付けば日がどっぷり暮れてました

こうなりゃもう一度長浜へ戻り「夜」を済ませましょう

引き戸を開けると朝のスタッフから夜へスイッチしたお兄ちゃんがホールに居て、この時間でも自動オーダーになりました

「ナシカタ」

1 (640x480)

丼の中に世界を感じる今日この頃、、、

2 (640x480)

くず肉ではなく、ひらひらの大きいお肉が数枚乗っかってます
脂を浮かべずのスープは、見た目からもあっさり感が出てます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば、『旨い!』

麺は中に芯が残る「カタ」

コショウを一振りさせて味を引き締めたらズビズバッと頂きましょう


ご馳走様でした




長浜屋    13  
長浜家    16    
御殿長尾店   5
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

30 Mar `13 今日の一杯♪

お江戸からの帰り
JAL303便は定刻に福岡へ到着しました

勿論、向かう所は此処↓です

1 (640x480)

チケット買ってるとヤンキータイプのお姉ちゃんが、右側ブースを開けようとしています

左側ブースは満席状態

どうしようか悩んでたらシンちゃんから5壁に空きがあるって手招きされました
既にこの段階で自動オーダーは発注されていて着席と同時にラーメンが出来上がりました

2 (640x480)

ネギと肉を盛り付けてるお兄ちゃんにシンちゃんが「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました

3 (640x480)

麺をオペレートしてるのは湯切りが下手なお兄ちゃんなので期待せずに麺を啜ると・・・

若干薄く仕上がってるスープ
自分流に小さいヤカンからのドーピングでどうにかなるレベル

麺は「つるしこタイプ」
加水状態をまだまだ試行錯誤されてるんでしょうか???


総合得点は80点くらいでしょう

ご馳走様でした




長浜屋    13  
長浜家    15    
御殿長尾店   5
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





27 Mar `13 今日の一杯♪

桜前線北上中!
1 (388x517)

2 (388x517)


満開から少しだけ散り始めてるのか?

桜吹雪が舞う中、花よりおちゃけ♪

1 (480x640)
散った花弁も綺麗です

2 (480x360)



筑後の姫が購入して来てくれたそば粉♪
沈黙の闇食堂店主が確かな腕で作り上げた蕎麦を堪能


当然、美味しい蕎麦には美味しい日本酒を!
桜がモチーフの出羽桜をガブガブ呑み干した後、いつもの場所へ移動して焼酎をぺろぺろ

流石に週の中日からガブガブは無いと思う・・・ 今日この頃?!


K店長SPを頼むつもりが姿が見えず、きょろきょろしてたらめがねのお兄ちゃんが「僕が作りましょうか?」

って、大丈夫なん? 
(¬、¬) アヤシイ

1 (640x480)

とりあえず、、、
ネギの盛りはOK!!! (同席者に、ネギがダメダメ人間がいらっしゃいましたがお構いなし!)

2 (640x480)

トンコツの風味良~し

3 (640x480)

K店長SPみたいな泡ブクブク感が足りないような?!
麺の硬さを「カキ」で頼んだのですが、普通に「カタ」でした ダメじゃん


やっぱ、次回は店長SPを食べようっ~と!!!


ご馳走様




長浜屋    12  
長浜家    15    
御殿長尾店   5
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



24 Mar `13 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの場所へ
今朝は、こっち側
1 (365x487)

引き戸を開け冷水器からお水を注いでるとホールのお兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

3 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのはお嬢
ホールのお兄ちゃんがオーダーを通す声と、同じくらい大きな声でテンポよくオーダーを復唱するのはオーナーの背中を見てきたからでしょうか?!

厨房の奥でオンジの元気な姿も見えてます

2 (640x480)

トンコツの風味良~し
ネギ、肉、盛り付け良~し

いつものように麺を天地返ししてスープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?

なんか薄し~ぃぃぃぃぃ?!


二日酔いではないものの、昨晩呑み過ぎるくらいアルコールを呑んでたので塩分を体が欲してるのでしょうか?


小さいヤカンから少々多めにドーピング

コショウとゴマでカスタマイズして麺を完食し、紅ショウガでお口をさっぱりさせれば。。。


ご馳走様




長浜屋    12  
長浜家    15    
御殿長尾店   4
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






23 Mar `13 今日の一杯♪

土曜日はティファニーで朝食

っても、いつもの場所なんですけどね o(*^▽^*)oあはっ♪

1 (640x480)

店内に入れば、リーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

ネギの盛りっぷりも良いけど、今朝は肉も多く盛ってある気がします

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを啜れば・・・

昨晩からのスープが続いてる訳では無いと思いますが、濃厚で美味しいスープです

麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん
ホールにはリーダーと湯切りが下手なお兄ちゃん

朝のスタッフ綺麗処のお姉ちゃん二人は厨房のカウンターで朝食のお時間



「カタ」に仕上げられた今朝の麺
若干ウエーブが美味しさを倍増させてる気がします


ゴマ、コショウで味を調え麺をズビズバッと頂き、紅ショウガでお口をさっぱりさせれば、、、

ご馳走様



長浜屋    12  
長浜家    14    
御殿長尾店   4
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




22 Mar `13 今日の一杯♪

約一週間ほど博多の街を離れてたので禁断症状が?!

空港からタクシーに飛び乗り、運転手さんがどちらまで?って言う前に長浜のラーメン屋までって言ったら『屋』へ一直線でした

ガンコな親父さんみたいで、色々な事があったんだろうけどやっぱ長浜って言えば此処よ!っておっしゃってありました


食券を買って店内に入り「ナシカタ ネギ山で!」

1 (640x480)

殆ど来る事が無い時間なので、ホールには知らないお兄ちゃんばっかです

2 (640x480)

見た目、良い感じのスープです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げネギを避けながらスープを啜ると?!
小当たりを引いたようです

トンコツの風味良し
麺の茹で加減良し
湯切りは若干甘めだけど、トータルで良しとしましょうね

コショウを一振りして味をキリっと引き締め美味しく頂きました

ご馳走様



長浜屋    11  
長浜家    14    
御殿長尾店   4
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


13 Mar `13 今日の一杯♪

4 (365x487)
(*^.^*)エヘッ
昨晩食べた「御殿」で満足した筈なのに・・・
旅立つ前にちょっとだけ寄り道してしまいました


引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

厨房からオーナーの復唱する声が元気に響き渡ってきます
1 (640x480)

丼が良い表情をしています
2 (640x480)

3 (640x480)

いつものようにネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

とれびあ~ん♪

今朝のスープは凄く良い感じに仕上がってます
麺の茹で加減、湯切り状態全てにおいて文句無し

至福の一杯でした

ご馳走様



長浜屋    10  
長浜家    14    
御殿長尾店  4
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



12 Mar `13 今日の一杯♪

祝 WBC予選一位通過を記念して、御殿で乾杯の復習をしてきました


暖簾を潜り小上がりに空きを見つけて滑り込むと、、、

自動オーダーですかぁ???

1 (640x480)
こんなんや
2 (640x480)
こんなんが目の前に♪

既に焼酎ガブガブって人の前にはロックグラスや氷が用意されてるし・・・

気が付けば、お隣は誰も居なかった筈なのにいつの間にか綺麗な女性が座ってるし?!


明日は移動日だし、早々に退散しないと!

K店長が察してくれたのかSPラーメンが出来上がりました
3 (640x480)
泡のブクブク感がたまりませんね

4 (640x480)

「屋」や「家」だと肉ですが、「御殿」はチャーシューって言って大丈夫ですよね
コショウを一振りして麺をガシガシ頂きました

約一週間程博多の街を離れるけど、この一杯で長浜ラーメン食べたい症候群を打ち消せるかも♪




長浜屋    10  
長浜家    13    
御殿長尾店   4 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



10 Mar `13 今日の一杯♪

お仕事前の活力UPに?!

1 (640x480)


食券を買って店内に入ればお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1正に座り厨房を見ると今の時間、麺をオペレートしてるのはユウタくん
ホールには、おばちゃん、リーダー、他にお兄ちゃんが二人

奥の方にはあんじぇら姉さんはじめ綺麗処が見え隠れしています

2 (640x480)

リーダーが「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

薄しぃぃぃぃぃぃ




立駐に車を止めて階段を降りて来る時には、凄い良い感じでトンコツの香りが漂ってたのに今のスープは大外れ確定です

麺を食べ始める前からヤカン汁を投入するのは初めてかも?!




ゴマにコショウ、更に紅も加えて食べ進みスープに浮いたネギのシャキシャキ感を楽しんだら、両手を合わせて





『ご馳走様でした』




長浜屋    10    
長浜家    13    
御殿長尾店   3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 Mar `13 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの場所で♪

( ‥) ン?
食券を買ってるとリーダーが酔っぱのおっちゃんをやんわりとお店の外へ連れ出してる最中でした

1 (640x480)

店内に入りホールに居た湯切りの下手なお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

5正に空きを見つけて滑り込んだらラーメンが出来上がってきました

2 (640x480)

盛りの良い肉のどあっぷ うふ♪(* ̄ー ̄)v
3 (640x480)

一点の曇りも見られない見事な油無しスープ
4 (640x480)

今朝の湯切りはヤンキータイプのお姉ちゃん
リーダーがネギと肉を盛り付け配膳してくれました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

おもむろに丼を持ち上げスープを啜ればライトティストな美味しいラーメンに仕上がってます

コショウで味を引き締め麺をガシガシ食べてたら、隣に座るおっちゃんが替え玉「ナマ」をコール

つられて100円玉を用意して「硬い玉」をコールすると、隣のおっちゃんは替え玉をほぼ完食状態
再度「ナマ玉」と「替え肉」をコール

自分が「硬い玉」を食べ終える頃には3コ目の替え玉「ナマ」を発注されてました
(⌒▽⌒;) オッドロキー


いくら今朝のスープが小当たり状態だったとしても少々食べ過ぎだと思うよん

いやぁ~、、、見事な食べっぷりでした♪



長浜屋    9
長浜家    13
御殿長尾店  3
似非 長浜

にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




03 Mar `13 今日の一杯♪

引き戸を開け店内に入れば、髭のお兄ちゃんから自動オーダー「カタ」

( ‥) ン?

って思ってたら、すかさずホールに居たオーナーや厨房に居たお兄ちゃんやお嬢まで「ナシカタ」と訂正が入ってました

1 (640x480)

お嬢が湯切りした渾身の一杯

白濁したトンコツスープにネギの緑が眩しく見えます
2 (640x480)


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

ふんわりとしたトンコツスープの香りが漂ってきます

ネギの間から麺を取り出して啜り上げれば、中に芯が残るアルデンテ仕様の「カタ」

味を少々引き締めるためにコショウを一振りして麺を一気に食べ進み
「硬い玉~♪」

右側から丼に滑り込ませる技は「屋」も「家」も変わりは有りませんが、麺を半分に折りたたむように入れるのは「家」独自の技でしょうか?!

ゴマを丼の外周に回し入れ小さいヤカンから少しだけドーピングして最後まで美味しく頂きました


ご馳走様




長浜屋     8    
長浜家    13    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






02 Mar `13 今日の一杯♪

1 (640x480)

いつものように食券を買って店内に入れば、、、

湯切りの下手なお兄ちゃんが今朝はホールに?!

やっぱ自信なさげに「なし・・・ カタ?」

やっと覚えてもらえたようです
グッジョブ!

2 (640x480)
今の時間、麺をオペレートしてるのは演歌が似合いそうなシンちゃん

ホールにはもう一人メガネのお兄ちゃん

3人で土曜の朝が廻るのでしょうか???

っていらぬお節介を焼いてたら朝の綺麗処がホールに出てきました

休憩されてたんですね

愛嬌たっぷりのお姉ちゃんがネギと肉を盛り付けてくれました

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

若干薄いけど、ヤカン汁でどうにかできるレベル

コショウを一振り
ゴマを丼の外周にくるりんと一周させてヤカンから少量のドーピング

麺をガシガシ頂きながら「次回こそ当たりを引けますように♪」心の中で呪文を唱えていました






長浜屋     8    
長浜家    12    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ






プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ