HOME   »  2013年02月
Archive | 2013年02月

24 Feb `13 今日の一杯♪

食券を買って店内に入れば・・・
初めて見るおばちゃんから麺の硬さは?って聞かれました

1 (640x480)

ホールのスタッフに本店時代からのおじちゃんが!!!
真っ赤なバンダナを巻いて頑張られてました

2 (640x480)

いつもの「ナシカタ」


3 (640x480)

見た目的には良い感じの出来具合い?!

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを啜ると・・・

(+。+)あちゃ-
今朝のんはトンコツ風味のすまし汁です


ゴマとコショウ、更にドーピングも施して麺をやっとこさで食べ終えました
麺の硬さに文句はありませんが、今朝のスープは酷すぎました

久々に引いた『ド外れ』

次回来店時には旨いのんが喰いたいな♪




長浜屋     7    
長浜家    12    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



   



23 Feb `13 今日の一杯♪

引き戸を開けるとお嬢の顔が飛び込んできました
久々にホールに居る時に来店しました ナニカイイコトアルカモ?!

お水を注いでるとお嬢が自信なさげに「ナシカタ?」

奥のでかいテーブルでまかないを食べてたお兄ちゃんの助けも借りながらオーダーを通してくれました


1 (640x480)


麺をオペレートしてるのはオーナー
丼に注がれたスープに油が殆ど浮いてません

これぞ「ナシ」って見本みたいなスープです

2 (640x480)


ホールには髭のお兄ちゃんとお嬢のみ

今朝は粉が届いてたし、お兄ちゃん`sは力仕事をしてるのでしょうか???



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り上げれば・・・

今朝の一杯も大変美味しゅうございます♪




長浜屋     6    
長浜家    12    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



   

17 Feb `13 今日の一杯♪

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

冷水器でお水を注いでカウンターに座ればラーメンが出来上がってきました

1 (640x480)

若干「つゆだく」ではあるけど、麺はオーナーがオペレートしてるので心配ない筈


3 (640x480)

The 肉!
このまま食べると塩分が高く、Vital signs的には非常にヨロシクないかと思われ・・・


いつもの儀式で肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば先程の心配も何処吹く風?!
大変美味しゅうございます

ネギの間から麺を引っ張りだし啜り上げれば、スープも一緒に引っ張り上げ口の中はトンコツの香りで充満しています

パキンと硬めに仕上げられた麺
『家』はこのサイズの麺がデフォになったのでしょうね

今朝みたいなスープだと、もう少し太くてもOKなんだけどなぁ

もう少し麺の感触を楽しみたくて替え玉 
「硬い玉」

ホールのお兄ちゃんが玉と一緒に心意気でネギを追加してくれてました

ゴマ+コショウで味を自分流にカスタマイズして最後まで美味しく頂きました


ご馳走様




長浜屋     6    
長浜家    11    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



   

16 Feb `13 今日の一杯♪

週末は、いつものようにティファニーで朝食を♪

1 (640x480)


食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

ほぼ満員の店内
既に色々なオーダーが通ってるのか?
ラーメンが出来上がるまで手持無沙汰なのでテーブルの画像でも♪

2 (388x517)

姉さんが若人に「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました

3 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのはシンちゃん
ホールには、あんじぇら姉さん、湯切りの下手な兄ちゃん、カウンターで、ほか弁食べてる愛嬌たっぷりのお姉ちゃん

最近、ヤンキータイプのお姉ちゃんに会ってないなぁ・・・

4 (640x480)

良い感じで仕上げられたスープ
こんもりと盛られた肉
シャキシャキのネギ

全部が合わさって今朝のラーメンは「当たり」を引いたようです

いつもの仕草で麺を天地返しすると、凄く良くトンコツの香りが漂ってきます

ネギの間から麺を一つまみ啜り上げると・・・


少々残念ですが、今朝のスープだと麺が負けてるような気がします


このまま食べ進んで「替え玉」をしたとしても残念な気持ちになるだけなので、麺とスープを交互にお腹の中へ満たして行き最後に、紅ショウガでお口をさっぱりさせてご馳走様と言ったと同時に、おっちゃんと若い姉ちゃんが来店

知ったか???
店内に入るなり、「ナマ玉 にー! ネギ盛りで。」

ホールの兄ちゃんや他のスタッフ達もほぼ同時に「スープ抜き?」と半分冗談を返してました






長浜屋     6    
長浜家    10    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





11 Feb `13 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの場所で朝食を!

こんな何気ない一コマが素敵に感じる「建国記念の日」博多の街です




引き戸を開けると髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)

ホールのお兄ちゃんがオーダーを通し、麺をオペレートしてるオーナーが注文を復唱するスタイルが一連の流れを生み出して非常にスムーズです

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギを掻き分けスープを一口啜れば・・・

とれびあ~ん♪

麺を一口分つまみ上げ啜れば、中に芯が残る絶妙の「カタ」


麺を一気に啜り上げ、美味しゅうございます

もう少し堪能したくて「硬い玉」


ゴマとコショウ、更に紅も少々乗っけて味に変化を付けてズビズバっと頂きました


ご馳走様




長浜屋     5    
長浜家    10    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


09 Feb `13 今日の一杯♪

土曜日はティファニーで朝食を♪

(*^.^*)エヘッ


1 (640x480)

引き戸を開けると湯切りが下手なお兄ちゃんがホールに居て凄い自信なさげに、、、
「ナシ・・・ ・・・  ナマ?」

麺をオペレートしてたシンちゃんから「カタ」と訂正が入りオーダーが通りました

2 (640x480)
3 (640x480) (640x480)

ネギの量よりも肉の量が勝ってる感がアリアリです

4 (640x480)

元ダレを少し効かせ過ぎてるのか?
少しスープの色がお醤油しています


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・

おっ 今朝のんは当たりまでは行かないけど、そこそこエエやん♪

麺も中に芯が残るアルデンテ仕様

ズビズバッと食べ進んで今日は替え玉しよっと!

100円玉をテーブルに置き「硬い玉~♪」

ゴマとコショウで味に変化を付けて最後まで美味しく頂きました

ご馳走様


気分良くお店を出たら、、、

おバカが自家用車を無理やっこ歩道に乗り上げてました

5 (640x480)





長浜屋     5    
長浜家     9    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


04 Feb `13 今日の一杯♪

日曜の昼下がり、、、
笹丘三丁目食堂で開催されたワイン会

余韻を十二分に引っ張りながら日付が変わるころには、いつもの御殿へ
おでんやトン足をアテに焼酎をぐびっと!

エエころ加減に酔っぱげてきました


オーダー
K店長スペシャル 麺は「カキ」で!

g1 (640x480)

あーーーーーーーーーーーーーー!
やっちまった
画像に残す前に「天地返し」を始めて、途中で気が付き体裁を整えてみましたが無理でした


次回はもう少しお酒が抜けた状態でお邪魔したいにゃん

だって・・・

ラーメンの味を全然覚えてないんですもん
(*^.^*)エヘッ




長浜屋     4    
長浜家     9    
御殿長尾店  3 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


03 Feb `13 今日の一杯♪

雲一つ無い青空が広がる博多の街
吹く風は冷たいけど、大陸からのゴミも漂ってなく澄み切った冬の朝です

乾燥しまくった職場環境の中でお仕事してると喉がイガイガ
潤しに行かなくっちゃ♪


引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)


オーナーが麺をオペレートして、オンジがネギと肉を盛り付けてくれました

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

芳醇なトンコツの香りが鼻孔を駆け抜けて行きます

正直『凄い!』って感じのスープです

大当たりを引いちゃいました y(^ー^)yピース!

コショウやゴマ等、何も足さず頂きたいものです


ネギの隙間から麺を取り出して啜り上げれば、、、

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

何時もにも増して今朝の麺は細く感じます

博多の標準仕様?! 
ストレートの細麺なんですが、今朝のスープだともう少しだけ太くて手もみ状態によるウェーブが少しかかった状態のゴワ麺が一番合ってるような気がします

一心不乱に麺を啜り上げてましたが中々無くなりません
もしかしたら・・・

麺の量、増やしたりしてませんかぁ???


逆マーライオン状態で麺を啜り上げやっとの事で完食しました

ご馳走様






長浜屋     4    
長浜家     9    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


02 Feb `13 今日の一杯♪

1 (640x480)

昨晩から降り続いた雨も上がり青空が眩しく感じます

ちょっとまだ寒いけど、気持ち良く晴れた日の移動手段はバイクに限ります!


食券を買って引き戸を開ければ、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

1正に空きを見つけて座ると同時にラーメンが出てきました

3 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのはシンちゃん
ホールにはあんじぇら姉さんと初めて見る金髪でマスク姿のお兄ちゃん

4 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、
ちょっとだけ元ダレの醤油味が濃いもののトンコツの風味良~し!

ネギの隙間から麺を引っ張り出して一口啜れば・・・


おっ! 今朝のんは良いやん
中に芯が残るアルデンテ仕様の「カタ」

出来の良いスープに好みの硬さに仕上げられた麺のコラボ
美味しくない筈がありません


この楽しみが長浜参り一番の楽しみですね!

ご馳走様




長浜屋     4    
長浜家     8    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ