HOME   »  2013年01月
Archive | 2013年01月

26 Jan `13 今日の一杯♪

昨日より少々悪寒があり調べたところ・・・

とりあえずインフルエンザではない様子  ε=Σ( ̄ )ホッ


お腹の中に暖かい物を入れて寝ようっと♪

正月休みが明けた「長浜家」に行って来ました
引き戸を開け冷水器からお水を注いでるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)

水横のカウンターに座ったので鏡を駆使しても誰が麺をオペレートしてるのか分かりません
でも、お嬢は居ない様子

代りに、ポニーテールにタオルで鉢巻したお嬢さんが調理場にいらっしゃいました

2 (640x480)

良い感じのスープ
トンコツの香りも凄く店内に漂ってます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば、、、

濃厚でクリーミーなスープが喉を通って行きます
割り箸しで麺を一口分持ち上げ啜り込めば、芯が若干残る博多仕様の『カタ』


素直に旨いと思える一杯です!


あっ! お年賀を頂いちゃいました
3 (640x480)

大事に使わせて頂きますね♪


長浜屋     3    
長浜家     8    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


20 Jan `13 今日の一杯♪

09:00を過ぎました
昨日から続く拘束時間も終わり朝ら~♪

引き戸を開けるとホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

冷水器でお水を注いでカウンターに座ればラーメンが出来上がりました

1 (640x480)

ホールのお兄ちゃん`sがオーダーを通す声に復唱する声は?!
今朝は、お嬢が麺をオペレートしてるようです

2 (640x480)

お嬢が作ったラーメンってだけで、スパイスがいつも以上に多く含まれていて美味しく感じます

麺の硬さ 文句の付けようも無く良~し
スープ  油無しなんだけど凄く奥深く濃ゆい抜群の出来上がり
ネギ   新鮮でしゃきしゃき
肉    凄いソルティな仕上がりで、単体で食べると危険なレベル

全てを混ぜ合わせるようにいつもの仕草で麺を天地返し

今の時間のスープであれば、替え玉時に小さいヤカンからドーピングする事も無く美味しく食べられますね


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

ご馳走様でした


 

長浜屋     3    
長浜家     7    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


19 Jan `13 今日の一杯♪

今日は大学入試センター試験実施日
今まで勉強してきた全てを絞りだし、出題問題に取り組んでもらいたいものです

ちょっとだけ時間が取れたので朝ら~♪
チケットを買ってお店へ入ると同時にシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)

5背に空きを見つけて座るとほぼ同時にラーメンが出来上がりました

2 (640x480)

あちゃぁ 見た目だけで、ぱしゃぱしゃスープって感じがありありです

3 (640x480)

しいて良さげな部分を見つけるとすれば・・・
新鮮なネギが盛ってある事くらいか?!

4 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

やっぱダメダメスープです
小さいヤカンからドーピングしても醤油辛くなるだけだし、ゴマとコショウ、ついでに紅ショウガもトッピングして味をごまかしながら完食しました

久々に大外れを引いちゃいました




長浜屋     3    
長浜家     6    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


13 Jan `13 今日の一杯♪

昨晩からの続きみたいなもんでせーじさんと朝ごはんをご一緒する事に・・・


っても、いつもの場所なんですよね


1 (640x480)

店内は満員状態
更に待ちのお客さんが店内で並んでるのでラーメン配膳に支障が出てる様子
せーじさんと二人、外で待ってたら1背に空きが出来てやっと店内に入る事が出来ました

すかさず、おばちゃんから「にーかた いっちょあぶらなし」

僕もせーじさんも無事に自動オーダーが通りました


2 (640x480)
盛り付けの時におばちゃんが「なしは、あれあれ」と、指示を出してます

3 (640x480)

シャキシャキの新鮮なネギが眩しく感じます

4 (640x480)
一点の曇りも無く脂抜きのスープ

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

良い感じでトンコツの風味が鼻孔を駆け抜けて行きます

若干のウェーブがかかった麺

啜り上げる度にスープを引き上げてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


ゴマを少々振りかけ最後まで美味しゅう頂きました
ご馳走様




長浜屋     2    
長浜家     6    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Jan `13 今日の一杯♪ 夜の部

異国の彼方から一時帰国のせーじさんを囲んでラーメン談義



いつもの御殿
奥の小上がりに陣取りワイワイガヤガヤ

おでんをアテに芋焼酎ロックをチビチビ(決してガブガブはしない!)やりながら全国のラーメン屋の情報交換?!


千葉県松戸市のつけ麺だったら並んででも食べるべきだとか、、、

岡山だったら県庁通りの老舗が良いとか、、、

話題も豊富で凄いの一言です  キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ





んな事より、K店長が作るSPラーメン並盛が出来上がりました
1 (640x480)

素敵な泡ブクブク状態が美味しさを約束しています


げっ! 3倍の量が入ってるメガ盛りも出来上がりました  ダレガタベルン???
3 (640x480)


5 (640x480)
バキバキに仕上がってた麺も最後の方はやっぱり「くたくた」になっちゃいます



K店長が作るクリーミーなスープの一杯は凄く美味しゅうございます



長浜屋     1    
長浜家     6    
御殿長尾店  2 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


12 Jan `13 今日の一杯♪

正月気分も抜けて、やっと仕事モードに入り週末を迎えました

朝ら~♪

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃん`sの笑顔が飛び込んできます
自動オーダー 「ナシカタ」
1 (640x480)

リズム良くオーダーを復唱して麺をオペレートしてるのはオーナー

2 (640x480)

今朝も丼の中は良い表情しています

3 (640x480)

トンコツの風味も良く、ネギのシャキシャキ感とアルデンテ仕様の麺が美味しさを増倍してるように思えます
4 (640x480)

来週は、お休みが少しだけ続くようです




長浜屋     1    
長浜家     6    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



06 Jan `13 今日の一杯♪

初詣
宗教的にも長浜参りには何の問題も無いようです
(*^.^*)エヘッ
1 (388x517)

2 (640x480)

一年の始まりは1月6日06:00スタートと表示されていましたが、今年は少々出遅れてしまいました
ネットで探るといつもと変わらぬ味に安堵されてる記事を読む事が出来き、少々焦り気味で長浜までの道のりを急いでいました

引き戸を開けて店内に入れば、おばちゃんの笑顔から今年最初の自動オーダー
「ナシカタ」

3 (640x480)


4 (640x480)


5 (640x480)

見た目若干ぱしゃぱしゃ感が否めませんが、いつもの儀式を♪

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
丼を持ち上げスープを一口啜れば・・・

(*゜・゜)ンッ? 美味しいやん

トンコツの風味良~し
ついでに、化調も多し・・・

麺をネギの間から引っ張り出して啜り上げれば、無くなった本店の頃を彷彿させるかなりの『ごわ麺』

ゴマとコショウで自分流に味をカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう


今朝のラーメンは、スープよりも麺に感動した一杯でした

ご馳走様




長浜屋     1    
長浜家     5    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





05 Jan `13 今日の一杯♪ 夜の部

まさかの夜ら~♪

1 (640x480)

酒も呑んでないのに?!
こんな時間に長浜へ来るなんて・・・

とりあえず引き戸を開けたら奥から自動オーダー
「ナシカタ」

朝のメンバーが二人程、20時で交代するみたいで笑顔で迎えてくれました
いったい何時間働いてるんでしょうか?

2 (640x480)

朝と変わらずの良い顔

ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば、、、

Good!です

朝感じた薄い薄いスープが夜には元に戻ってました
トンコツの良い香りが麺を持ち上げた時にそこらじゅうに漂ってます

麺をオペレートしてるのは、お母さん
ホールには夜の部に替わったのか?
知ってる顔は・・・


夜のお兄ちゃん`s 注文をきびきびと通す声
それに応えるお母さん 「はぁ~い」が良いリズムを作り出してました


ご馳走様でした




長浜屋        
長浜家     5    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





05 Jan `13 今日の一杯♪

朝ら~♪
1 (640x480)

引き戸を開けるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

オーナーがリズム良く麺を湯切りして丼に移せばオンジがネギと肉を盛り付け

2 (640x480)
今朝も良い顔をしています

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

(*゜・゜)ンッ?

若干濃度が薄く感じます
トンコツの風味は凄く感じるので何か変な感じです

麺を引っ張り出してズルズルと食べ始めると、自分にとってベストな硬さの麺に笑みが零れます

ゴマとコショウで味をカスタマイズして最後まで美味しく頂きました


ご馳走さま




長浜屋        
長浜家     4    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





04 Jan `13 今日の一杯♪

4 (388x517)

大部分の人が仕事始めの日に、にーやんと一緒に朝ら~♪


引き戸を開け店内に入るとお嬢から自動オーダー
「ナシカタ」

2 (640x480)

今朝も丼の中は良い顔をしています

3 (640x480)

何時もの仕草で、   カシャ  (*゜・゜)ンッ?

麺をぐるんとひっくり返して  カシャ カシャ  (*゜・゜)ンッ?  (*゜・゜)ンッ?

何かアクションをする度に隣でにーやんがシャッターを!!!  スゴイタベニクインデスケド・・・


今朝も、スープはブレも無く仕上がっておりトンコツの風味が鼻孔を駆け抜けてます
麺の湯切りはオーナーがオペレートされてる時間でもあり何も言う事が有りません

ネギのシャキシャキ感、塩辛い肉と全てがベストマッチしていて凄く美味しく出来上がってました




追伸

久々に奥のデカイテーブルに座ったら、、、
休み明けで家族連れが居なくなったからだと思いますが?!

自動オーダーで焼酎が出て来るオヤジ
ラーメンよりもビールを先に頼むオヤジ
酒と肉をオーダーして呑み始めオンジと競艇の話で盛り上がるオヤジ

半分人生を投げてるって言うか、謳歌しすぎてるオヤジの集団がたむろしてました




長浜屋        
長浜家     3    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




03 Jan `13 今日の一杯♪ 夜の部

にーやんの所で、新年会と称して昼から日本酒を少々嗜み、気が付いたら御殿の開店時間を過ぎていました



年始のご挨拶も含めてK店長の一杯を食べに行って来ました

1 (640x480)


丼を持ち上げスープを一口啜ると、味深いトンコツの風味と若干見え隠れする化調で良いお味を出しています

麺は凄い細麺なので、ナマに近い仕上がりでも食べてる途中にはカタに変身してしまいそうな予感


2013年 初麺に相応しいK店長の気合が入った一杯に満足して店を後にしました

今年も酔っぱげての来店しかしないと思いますが、よろしくお願いします




長浜屋        
長浜家     2    
御殿長尾店  1 
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





03 Jan `13 今日の一杯♪

お正月気分も今日まで?!

でも、、、

自分的には、いつも通りの朝を迎えてます

3 (640x480)

お店に入った所で自動オーダー

「ナシカタ」

この時、お嬢にペットボトルを渡して帰省する若者の為にお持ち帰りを4人分お願いしました

1 (640x480)

何気に肉が多い気がするのですが・・・

2 (640x480)

ネギと肉をスープに絡める為にいつもの儀式を!
麺を天地返し

スープを一口啜れば、本日も美味しゅうございます

十分に引き出されたトンコツのスープに醤油ダレの微妙な量の加減
肉とネギのコラボレーション
程よく湯切りされた麺

旨い「元祖」の条件ってところでしょうか?



長浜屋        
長浜家     2    
御殿長尾店  
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ





01 Jan `13 今日の一杯♪

喪中 につき年末年始のご挨拶を失礼申し上げます。
旧年中賜りましたご厚情に心より感謝いたしますとともに、
本年も変わらぬご交誼のほど、よろしくお願い申し上げます。


新しい年を迎える演出でしょうか?
博多の街は雪化粧をしています

空は青く澄みきっていて、太陽が眩しく感じられる穏やかな元旦


年末年始に長い休暇を取得して、じと~っと酒を呑んで過ごす予定ではあります
が、、、
なにせ「おせち」は元より、食べる物が冷蔵庫に何も入っていない状態なので行く所は一か所しかありません

1 (640x480)

2013年 最初の一杯♪

オーナーが湯切りをしてオンジがネギと肉の盛り付け
お嬢が持って来てくれました

ある意味、朝の豪華メンバーによる一杯
美味しくない筈がありません

2 (640x480)

昨日のスープとは全然違う濃度の濃ゆいスープ
しゃくしゃきのネギ
塩辛さが半端ない肉

全てを混ぜ合わせる為の麺を天地返し

美味しゅうございます

支払い時に、「今年もよろしく」のご挨拶
博多に住んでいて良かったと思える瞬間です


長浜屋        
長浜家     1    
御殿長尾店  
類似 長浜  


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ