HOME   »  2012年12月
Archive | 2012年12月

31 Dec `12 今日の一杯♪

昨晩呑んだ酒を引きずりながら長浜へ
引き戸を開けて店内を見渡すとほぼ満席状態

ホールの奥の方から自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)

今年最後の一杯
凄い良い顔しています

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
おもむろに丼を持ち上げてスープを一口啜れば・・・

でりぃ~しゃす!!!

トンコツの風味 良~し
麺の茹で加減 文句無~し
新鮮なネギのシャキシャキ感も合わさって、美味しいラーメンで2012年を〆る事が出来ました



長浜屋     59
長浜家     56
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ




30 Dec `12 今日の一杯♪

年末のご挨拶

立駐に車を止めて階段を降りてきたら家族連れが行列を作ってる

まずは、先頭に並んでる家族から

とーちゃん、かーちゃん+幼稚園に行くか行かないかのガキんちょを3人ばっか引き連れて来店

次は、とーちゃん、かーちゃん+小学生低学年と園児

最後に、博多に到着したばっか?
でかい荷物を両手にとーちゃん、かーちゃんの両手には就学前の女の子が二人

う~ん、、、
いくら年末とは言え帰省してその足で長浜参りをしなくても・・・


程無く並び食券を購入して店内に入ればヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ あれあれ」

3 (640x480)

愛嬌たっぷりのお姉ちゃんがネギと肉を盛り付けてくれました
2 (640x480)

一年変わらぬ仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギをよけながらスープを一口啜れば・・・

薄っしぃ~い!!!

長浜屋2012年最後の一杯は最初からドーピングをする羽目に?!


コショウとゴマ、更に紅ショウガまでトッピングして元祖スペシャルの完成

今朝はおばちゃんを始め、あんじぇら姉さん、ヤンキータイプのお姉ちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
リーダー、シンちゃん、ユウタくん、湯切りの下手なお兄ちゃん、メガネの新人クンと朝のメンバーが揃っていて年末のご挨拶をする事が出来ました

年が明けて六日には初ラーメンをいただきに伺おうかと思います

今年一年 有難うございました
また来年もよろしくお願いします



長浜屋     59
長浜家     55
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



29 Dec `12 今日の一杯♪

昨晩も食べに来てお持ち帰りまでしたのに画像に残してなくて、、、
あまりに悔しいので?!
朝ら~♪
1-1.jpg

引き戸を開けるとお嬢を含めた朝の豪華メンバーがホールに集結しています

誰ともなく自動オーダー
「ナシカタ」

テンポよくオーナーがカウンターの向こうで復唱されてます

2-1.jpg

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜り上げれば・・・

おいすぃ~い♪

麺はアルデンテ状態で仕上げられてます

コショウとゴマで自分流に味をカスタマイズして美味しく頂きましょう



長浜屋     58
長浜家     55
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



23 Dec `12 今日の一杯♪

今日の天気予報は雪なんだってさ

まだ今の時間だと太陽が顔を出してるからバイクで行こうっと

寒さに耐えながら長浜参り


引き戸を開けるとホールのお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)

画像を撮っていて最近気が付きました
店名ロゴを真上になるように配膳時に修正していたのに最近はしてません

ホールの担当者も何をやってるか気が付いてる様子でロゴが真上になるように、そっと置いてくれてるようです

2 (640x480)

丼一面に広げられたネギと肉のコラボ
ええ顔してまっしゃろ???

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギの間から麺を探しだし一口啜り上げれば・・・

でりーーーーしゃす!

この前みたいな「ねちゃねちゃ感」も無く、美味しいスープ&好みの硬さの麺
凄い良い感じです

10時になったらオーナーと麺オペを交代みたいで、お嬢が横でスタンバってます
お嬢が湯切りする麺が食べたくて「硬い玉」をコール

コショウ、ゴマ、紅ショウガも足して味を調え最後まで美味しく頂きました

ご馳走様でした





長浜屋     58
長浜家     53
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ



22 Dec `12 今日の一杯♪

寒いと起きるのが辛いですね

えいやっ!起きたらお腹がぐーーーーーーーーーーーーー♪

1 (640x480)

食券を買って店内に入ればユウタくんから自動オーダー
「ナシナマ」 (*゜・゜)ンッ?

麺をオペレートしてたヤンキータイプのお姉ちゃんが訂正してくれました
「ナシカタ」

2 (640x480)

ネギの緑が良いですね

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡ませるために麺を天地返し

ネギの間から麺を取り出し一口啜り上げると・・・

カタで仕上げられた麺にスープが絡みつき口元へ運ばれてきます

トンコツの良い風味が鼻孔を駆け抜けて行きます
今朝の一杯は久々のヒットですね

もう少しこの感じを引っ張りたくて「硬い玉」をコール

コショウ+ゴマで味に変化を付けて美味しく頂きました

ご馳走様


お店の外には年末年始の休業情報が張り出されてました
4 (388x517)




長浜屋     58
長浜家     52
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


21 Dec `12 今日の一杯♪

21時を過ぎてぽっかり空いた時間
少々お腹も空いてるし・・・

やっぱ長浜へ行くべ

引き戸を開けると以前、朝のメンバーだったお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間はお母さんが麺をオペレートされてます
10 (640x480)


いつもの仕草で肉とネギをスープに絡める為に麺を天地返し
ネギを掻き分け麺を引っ張り出して啜り上げると、煮詰まった感じではなく濃厚なトンコツスープも一緒に引っ張られて口の中に入って行きます

麺の茹で加減 絶妙♪
スープの出来 最高♪

夜に大当たりする事もあるんですね!!!


ゴマとコショウで自分流に味をカスタマイズして、一気に麺を啜り上げました

ご馳走様でした



長浜屋     57
長浜家     52
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


16 Dec `12 今日の一杯♪

引き戸を開けるとオンジの笑顔
ホールの奥の方から自動オーダー
「ナシカタ」

1 (640x480)

まだ風邪が完治していないのか?
お嬢がごっついマスク姿でラーメンを持って来てくれました


2 (640x480)

ネギと肉はオンジが盛り付けてくれました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば・・・
いつもの甘味さえ感じるトンコツスープ

コショウを一振りして味を引き締め麺を啜り上げます



(*゜・゜)ンッ?

なんか、、、
ねちゃねちゃしてる

今の時間麺をオペレートしてるのはオーナーだし、テンポ良く麺をオペレートしてるので問題ない筈?!


試しに替え玉を「ナマ」で発注

オンジやお兄ちゃんに聞き返されるも「ナマ」を通し、少しだけドキドキ

替え玉を丼に滑り込ませ一口頬張れば?!
硬さは申し分無く「ナマ」ですが、やっぱねちゃねちゃしてる

弘法も筆の誤りでしょうか?
麺を湯がくお湯の交換時期を少々過ぎてるみたいです


自分的には、『家』では「硬い玉」が一番美味しく食べれるようです

残念な気持ちで食べ進め ご馳走様でした



長浜屋     57
長浜家     51
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

15 Dec `12 今日の一杯♪

ちゃっぷいけど、お仕事前に長浜参り
1 (640x480)

店内に入り5背に座るもコール無し?
愛嬌たっぷりのお姉ちゃんが気が付いて「ナシカタ」を通してくれました

2 (640x480)

良い感じでネギと肉を半分コ♪

3 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し
スープを一口啜れば、、、

薄しぃぃぃぃぃぃ

麺を食べる前からドーピングなんて初めてかも?!

ゴマにコショウ、更に紅ショウガもトッピングして、長浜スペシャルをがっつりいただきました

ご馳走様でした


爪楊枝でシーハーしながら店の外へ出てみれば・・・ 吃驚!!!
4 (640x480)

運転のプロでもあるタクシーが歩道に乗り上げてるし、その他2台が無理くり路駐しています
飲酒運転撲滅もですが、駐車禁止の取締り強化も更にお願いしたいところです



長浜屋     57
長浜家     50
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

09 Dec `12 今日の一杯♪

日付的には9日ってなってますが、限りなく8日に近い深夜です

1 (336x252)

夜には滅多に来ないので自動オーダーなんて絶対にないと思ってたら『家』設立当時から居るおにいちゃんと、中華っぽい髭のお兄ちゃんから「ナシカタ」のコールを頂きました

麺をオペレートしてるのは『屋』本店当時から見かけるころんとしたお兄ちゃん

このお兄ちゃんは「カタ」で頼むと「ナマ」が出て来るんで有名なおっちゃんです
もしかしたら「カキ」を再現できる数少ないおっちゃんかも???

2 (336x252)

無造作にネギが盛ってありますが、決して後盛りではありません
男の仕草って表現がぴったりな盛り付けです

キライじゃありません キッパリ!


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡ませるために麺を天地返し
スープを一口啜れば・・・

「家」特有の甘味さえ感じるトンコツスープ
若干の塩味を感じる肉、フレッシュなネギ

其々が協調し合い今朝のスープを作り出しています

深夜でなければ替え玉必須なスープに薄くなった後ろ髪を魅かれ丼を置きました
ご馳走様でした



長浜屋     56
長浜家     50
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

08 Dec `12 今日の一杯♪

1 (640x480)

(*゜・゜)ンッ?
今朝はむさくるしいのんばっかで営業してるやん

麺をオペレートしてるのはシンちゃん
ホールには麺上げの下手な兄ちゃんと大村崑さんを若くしたようなお兄ちゃんだけ・・・

大丈夫かいな?!

久々に「麺の硬さは?」って聞かれました

「ナシカタ」って麺をオペレートしてるシンちゃんがコールしてくれたのでそのまま1背に座りお茶を注いでるとラーメンが出来上がりました

2 (640x480)

画像はネギを後乗せしています

3 (640x480)

08:30で休憩時間が終わったのか?
綺麗処がホールに出て来てくれて、ネギを一つまみ入れてくれました

隣のオヤジさんもネギ多めの注文で同じくらいの量は入ってたのですが、「盛れていないから」だって♪


車を立駐に停める時に、ある程度スープの判断が出来るように思ってます

今朝は発券機の所まで良い匂いがしてたので凄く期待をしていて、スープを一口啜った時に判断材料が間違ってなかったことに嬉しさを覚えました


スッキリとしたライトティストなトンコツスープ
塩味を引き出す醤油ダレ+肉
フレッシュなネギがトンコツスープのしつこさを軽減してくれて、凄く良い感じに仕上がってます


惜しむらくは『麺』です
今朝はシンちゃんが麺をオペレートしてるので「カタ」はあくまで「カタ」で仕上がってますが、何か足りません

使用する小麦粉の水分量なのか?
麺の製造過程によるものなのか?

更に精進して極めたいと思います


長浜屋     56
長浜家     49
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Dec `12 今日の一杯♪

いつものように引き戸を開けると御爺の笑顔が!

ホールの奥からお兄ちゃんの声が?!
「ナシカタ」


1 (640x480)

厨房の中からオーダーを復唱するオーナーの声

全てがリズムに乗りテンポ良く流れています

2 (640x480)

今朝のスープは凄いの一言です
白濁したスープに油が浮いておらず、一点の曇りも無ない洗礼された逸品

これ程までのスープは通い続けて初めての経験かも知れません

3 (640x480)

ゴマやコショウ等何も足さず、ただひたすらに今朝のスープを舌に記憶するように頂きました



長浜屋     55
長浜家     49
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

01 Dec `12 今日の一杯♪

ちゃっぷぃけど何か食べないとお仕事になんないし・・・

1 (640x480)



って事でやっぱしここに来ちゃいました


引き戸を開けるとあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」


2 (640x480)

愛嬌たっぷりのお姉ちゃんがネギをモリモリに盛って配膳してくれました

麺をオペレートしてるのは湯切りが下手なお兄ちゃん
過剰な期待をせずにいつもの仕草でネギと肉をスープに馴染ませるために麺を天地返し

スープを一口啜れば・・・

う~ん  微妙・・・

お兄ちゃんに対する先入観も否定出来ないし?!


3 (640x480)

でも、油が浮いていない「ナシ」のスープには感動を覚えます
スープには手を抜かずに仕上げるだけの腕が在るのですから、麺に対しても正面からぶつかって欲しいものです





長浜屋     55
長浜家     48
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ