HOME   »  2012年11月
Archive | 2012年11月

25 Nov `12 今日の一杯♪

100円パーキングを求めて┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

やっぱなるべくなら近い所に停めたいですもんね (*^.^*)エヘッ


引き戸を開けるとマスク姿のお嬢が!
可哀想に風邪でも引いてるのかにゃん

ホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)

ネギの新鮮な緑よりも肉が盛り上がってる方が目立ってるかも?!

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

ネギの間から麺を取り出して啜り上げるとスープも引っ張り上げられてきます

今朝のスープはパシャパシャ感が残る、ライトティストなトンコツスープに仕上げられてました

この手のスープは薄いと勘違いをしてドーピングをしてしまうと醤油辛さよりも塩辛さが勝り、がっかりする結果になってしまいます

決して嫌いな部類のスープではありませんが、替え玉を受け止めるだけのパワーが無いのも事実なので今朝は大人しく替え玉無しでご馳走様でした




長浜屋     54
長浜家     48
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

24 Nov `12 今日の一杯♪

小雨降る博多の街を車で移動して長浜へ

『家』のお隣に在る100円パーキングに車を止めて引き戸を開ければ、、、
ホール担当のお兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

1 (640x480)

冷水器からお水を注いでカウンターに座ればラーメンが出来上がりました

2 (640x480)

丼の中央に盛られた肉
一枚一枚を広げて並べればチャーシュー麺になりそうです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば甘味さえ感じるフレッシュなトンコツのお味が口一杯に広がり、鼻孔へと駆け抜けて行きます


ゴマとコショウで自分流に味をカスタマイズしながら食べ進み
ご馳走様でした





長浜屋     54
長浜家     47
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

23 Nov `12 今日の一杯♪

引き戸を開けると、今朝は綺麗処で営業されてます

おばちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは・・・
あんじぇら姉さん

数年前のように黒髪&黒縁メガネだと違和感が無いのですが、現在のお姿であれば?!
笑顔のロッテンマイヤーさんって感じかも?!

ホールにはおばちゃんと、ヤンキータイプのお姉ちゃん・愛嬌たっぷりのお姉ちゃん


1 (640x480)

鮮やかな緑が美味しさを演出してますね

2 (640x480)

何時もの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば、、、


肉の塩辛さが際立ってるのか?!
凄いしょっぱく感じます

ゴマをたっぷりトッピングしてズビズバっと麺を頂きましょうか


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・

ご馳走様でした



長浜屋     54
長浜家     46
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


18 Nov `12 今日の一杯♪

引き戸を開けるとホールに居たお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

冷水器からお冷を注ぎカウンターに座ればお嬢がラーメンを運んでくれました

1 (640x480)

テンポ良く湯切りされた麺、新鮮なネギ、塩味の肉、これらの全てで今日の味が決まってしまいます

2 (640x480)

油が浮いていないスープに若干の感動を覚えながらいつもの仕草で麺を天地返し

「天地返し」
この行為を行う事により麺をスープに馴染ませるのは勿論ですが、ネギに熱を入れるのと肉の塩味をスープに溶け込ませるのが目的です


ネギの間から麺を引っ張りだし啜り上げると、甘味を感じるスープと共に芯が残るアルデンテ仕様の麺が歯触り良くプチンと噛み切る事が出来ます

この瞬間が、今朝も旨い!!!って感じる至福のひと時です


コショウとゴマで味の変化を楽しみながら食べ進み  ご馳走様でした



長浜屋     53
長浜家     46
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

17 Nov `12 今日の一杯♪

週末の雨音を聞きながら、、、
長浜へ行こうか、行くまいか・・・

結局、行く事に♪


立駐に車を止めて階段を降りてくると (*_*;
工事中で狭くなった車道じゃなく、若干広く作られた歩道に無理くり路駐してるおバカが複数人

高々50円や100円の駐車料金をケチるなよな!!!


食券を買って店内に入れば誰かれともなく自動オーダー
「ナシカタ あれあれ」

1 (640x480)

ホールに居たヤンキータイプのお姉ちゃんが見事にネギを盛ってくれました

2 (640x480)

新鮮で瑞々しくシャキシャキした食感のネギです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜ると・・・

塩分を控えた冬仕様になってるのでしょうか?
良い感じにトンコツのお味が引き出された軽い感じの仕上がりになってます


惜しむらくは、麺の湯切りをもう少し本気でやって頂けると更に濃ゆいスープが味わえるのに?!
3正に座ったので湯切り状態がまっぽうし見えてしまいました
麺を平ザルで1~2回ポンポンって感じで湯を切ったくらいでは、まだ湯が切れてはおらず麺と一緒に丼に入って行くのが観察できてます

折角のスープが湯切りのお湯で薄まり、小さいヤカンからドーピングでは何をやってるのか分かりません
もう少し練習して調理場に立つようになれば良いのですが、、、


ゴマとコショウで味を調えて麺を啜り半分くらいの所でドーピング
そこそこ美味しくはあるのですが今朝の替え玉コールは控えさせていただきました


ご馳走様でした




長浜屋     53
長浜家     45
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ


04 Nov `12 今日の一杯♪

どんよりと曇った日曜の朝
とりあえず起きては見たものの何もする事が無く、ならばやっぱ長浜で朝食でしょうか?!

1 (640x480)

引き戸を開けてカウンターに滑り込めば、もうラーメンが出来上がりました

2 (640x480)

凄い良い感じでネギが盛られてます


いつもの儀式でネギと肉をスープに絡める為に?!
麺を天地返し

ネギの間から麺を引っ張り出して一口啜れば・・・

甘味さえ感じるトンコツスープを心地よく連れて来てくれてます


元ダレの醤油が味を引き締め、今朝のスープはごっつ旨い!!!


麺もオーナーがオペレートされていて文句の付けようもありません
「カタ」はあくまでも中に芯が一本残るアルデンテ仕様

噛むとプチンって弾ける食感が、美味しさのハーモニーを醸し出してます
程無く食べ進みもう少し味を堪能したくて「替え玉 カタで」

ゴマとコショウで味を変え最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせたら、、、

ご馳走様でした


長浜屋     52
長浜家     45
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

03 Nov `12 今日の一杯♪

1 (640x480)

右側ブースが開いて直ぐだったようで一番乗りでした

ホールにはリーダー
麺は怒られてばっかりのお兄ちゃんが担当されるようです


リーダーから自動オーダー
「ナシカタ」+「バキバキ」

ん??? バキバキぃ

最近麺がヤオイってクレームが続いてるらしく硬く仕上げろって事らしい

2 (640x480)

ネギの盛りっぷりも立派ですが、くず肉ながら肉も良い感じで盛られています

3 (640x480)

ネギと肉をスープに絡める為にいつもの儀式 「天地返し」

ネギの間から麺を引っ張り出して一口啜れば、、、


若干塩辛さは残るもののトンコツのダシが十分に引き出され凄く美味しく感じます

ゴマとコショウで自分流にカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう


ご馳走様でした


長浜屋     52
長浜家     45
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

02 Nov `12 今日の一杯♪

ランチ時間にお邪魔したのは初めてかも?!

中を覗いたら満員状態なので外で待ってたらお兄ちゃんから手招きされて奥のデカイテーブルへ


既にオーダーは通ってた様子

1 (640x480)

ネギが綺麗に盛れませんでしたと恐縮しながらお兄ちゃんがラーメンを持って来てくれました

今の時間、麺をオペレートしてるのは茶色タオルをほっかむりしてるお兄ちゃん
丼に醤油ダレを入れてるのは御爺

ホールには開店当時から見かけるお兄ちゃんにお嬢
更にもう一人可愛い女の娘もホールに!!!


2 (640x480)

見た目、醤油ダレが勝ってる感がありありなんですが、、、
いつもの儀式で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば?!

美味しい♪
凄いコクがあるトンコツスープに醤油ダレがキリっと引き締め良い味を出しています

コショウとゴマで味をカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう




長浜屋     51
長浜家     45
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ