HOME   »  2012年10月
Archive | 2012年10月

28 Oct `12 今日の一杯♪

1 (640x480)

いつもの時間に、いつもの場所で?!
朝ら~♪


店内はほぼ満席状態
おばちゃんから手招きされ、ぽっかり空いた1正にお座り

既にオーダーは通っており、程無くラーメンが登場

2 (640x480)

なんとなくネギが少ない気がするけど・・・

3 (640x480)

その分、肉が少々多く盛り付けてたりします

肉とネギをスープに絡ませるためいつもの儀式を?!
「天地返し」

スープを一口啜れば、、、

程よい塩加減にライトティストなスープが良い感じです
口の中でトンコツの風味が暴れる事なく。すっと喉へ入って行きます

麺は・・・
いつものヘタッピなお兄ちゃんなので過剰な期待は禁物かと思われ


隣の席にあんじぇら姉さんが丼を片付けに来たので、何も考えず替え玉を「ナマで」
新人クンが「玉」を丼の横から滑らせて入れてくれました

コショウ、ゴマで味を調え更にホーローヤカンからドーピング
麺を一気に啜り上げれば、、、

(*゜・゜)ンッ?
普通に麺はナマやん 

って厨房を覗くと、いつの間にかヘタッピなお兄ちゃんから海坊主って雰囲気で柔道でもやってた?って感じのお兄ちゃんにチェンジしてました

同じ麺?
って疑いが残るほどナマに仕上げられた麺が輝いてます

やっぱオペレートする人間でこれ程食感が変わるのであれば、もう少しお店側も考えるべきではないでしょうか???

このおにいちゃんがオペレートしてる時は普通に美味しい麺が食べれそうです

ご馳走様でした



長浜屋     51
長浜家     44
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

21 Oct `12 今日の一杯♪

バイクを登録する度に宗像へお参りするのが恒例化しています

でも、、、 その前に?!


自分のお腹を満たさなきゃ
店内に入り御爺と目が合いましたが既にホール担当のお兄ちゃんから自動オーダーが通ってました
奥のデカイテーブルにお座りと同時にラーメンが出来上がりました
1 (640x480)


見事なまでのネギ山に同席になった若者二人が自分のラーメンと見比べてます

2 (640x480)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を天地返し

スープを一口啜れば・・・


(*゜・゜)ンッ?
今朝のスープに『感動』が付いて来てません
決して美味しくない訳ではないのですが、『何か』足らない気がします

トンコツの風味もどんより曇ってる気がして残念です


麺は、文句の付けようも無く中に芯が残る博多仕様の「カタ」

ゴマとコショウで味を調えて紅まで乗っけて完食♪


ご馳走様でした




長浜屋     50
長浜家     44
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

20 Oct `12 今日の一杯♪

いつものように食券を買って店内に入れば・・・

シンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

5正に空きを見つけてお座りすればお茶を注ぐ前にラーメンが出来上がりました

無題

今の時間、麺をオペレートしてるのは湯切りが下手くそな兄ちゃん
(交代制なんだろうけど、何故かこの兄ちゃんに良くぶち当たります)

ホールには、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん、レフティなヤンキーのお姉ちゃん
殺伐としたラーメン屋に華が良いですね

1_20121020120041.png

「肉」 このまま口にすると塩気が舌に突き刺さります
「ねぎ」新鮮でシャキシャキの食感です

いつもの仕草で肉とネギをスープに絡ませるために麺を天地返し
一口スープを啜れば。。。

ガツンって感じではありませんが、十分にトンコツのダシを感じる事が出来ます
惜しむらくはやっぱ麺です (硬さに根性が足りません!)

他のお客さんも替え玉で「ナマでバキバキ」なんて新語を作ってオーダーされてました





長浜屋     50
長浜家     43
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

14 Oct `12 今日の一杯♪

引き戸を開けるとお嬢の顔が♪
ホールの誰ともなくオーダーを通す声が?!

「ナシカタ」

カウンターは満席だったので奥のデカイテーブルへ

3 (480x640)

お座りとほぼ同時にラーメンが出来上がりました

1 (640x480)

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

2 (640x480)

ねぎを掻き分けスープを一口、、、

甘味さえ感じるトンコツスープに自然と笑みが零れます

麺は、中に芯が残るアルデンテ仕様の「カタ」
この硬さは、博多で食べるラーメンの標準仕様だと勝手に思ってます


コショウとゴマで味をカスタマイズして麺とスープのコラボを楽しみましょう


ドンブリフトは無理でしたが、程無く食べ進みご馳走様でした 




長浜屋     49
長浜家     43
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

13 Oct `12 今日の一杯♪  (夜の部)

1_20121013205620.png

やっぱ休日の夜は御殿で一杯?!

いつものように、まずはトン足で芋ロック
程よく酔っぱげたところに骨付きカルビー

2_20121013205657.png

どUPにするとワイルドだぜぇ

3 (640x480)

骨だけで殆ど油も無く少量の赤身をかじりながら食べるんだぜぇ
御殿で一番値が張るアテだったりするぜぇ 


べろべろになる前にカウンターの奥から店長が「ラーメン作るよ!」光線を出しています

4 (640x480)

K店長SPラーメン 麺は極硬に仕上げてあります

今晩のラーメンは凄いの一言です!
スープのブクブク感を感じて下さい

6.png

バッキン バッキンに湯切りされた麺と泡ブクブクの濃厚なスープ
コショウとゴマでカスタマイズしてズルズルと麺とスープを楽しみました


ご馳走様でした




長浜屋     49
長浜家     42
御殿長尾店   3
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

13 Oct `12 今日の一杯♪

1_20121013093634.png

いつものように食券を買って店内に入ればホールのお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは湯切りが下手な新人のお兄ちゃん
ホールには怒られてばかりのお兄ちゃんにメガネの新人クン
奥で麺にウエーブをかけてるシンちゃん

(*゜・゜)ンッ?

むさくるしいのんばっかで『華』がありません

ネギ山は気持ちで盛ってもらってます


3 (640x480)

ネギと肉、スープのコラボ
丼が良い表情しています


麺を天地返ししてスープを一口・・・

ネギの間から麺を引っ張り出して啜れば、ライトティストなトンコツの香りが良い感じで駆け抜けて行きます



今朝の麺
やっぱり「硬さ」が足りません

麺の加水状態?
茹で上げるお湯の量??
茹でる時間???

原因が何なのかは分かりませんが、あまりに納得できないので替え玉を「ナマ」で!

コリコリ感を期待してましたが、カタよりも普通寄りな替え玉にがっくりしながらゴマやコショウで味の変化を楽しみながら食べ進め「ご馳走様でした」


やっぱリーダーかおばちゃんがお店に出てる時に「昔風にカキアゲを作って」ってお願いしてみようっと♪




長浜屋     49
長浜家     42
御殿長尾店   2
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

07 Oct `12 今日の一杯♪

引き戸を開けると御爺の素敵な笑顔が!

『おはようございます』


カウンターの奥の方から自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、お嬢の姿は見えません じゃんねん



冷水器から水を注いでカウンターにお座りすればラーメンが出来上がりました

1 (640x480)


麺をオペレートしてるのはオーナー
いつものようにテンポ良くオーダーが通り麺が仕上げられて行きます


2 (640x480)

油による一点の曇りも無く仕上げられたスープ
ネギで隠れてますが、「カタ」に仕上げられた麺

いつものようにネギと肉をスープに溶け込ませるために麺を天地返し

ネギの間から麺を引き出して一口啜り上げれば・・・

『旨い』


甘味さえ感じるトンコツスープ
ふわぁ~っとした軽い香りが麺を啜り上げる度に鼻孔を駆け抜けて行きます

ゴマとコショウ、紅ショウガで味の変化を楽しみながら食べすすみ
『ご馳走様でした』



長浜屋     48
長浜家     42
御殿長尾店   2
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

06 Oct `12 今日の一杯♪

1.png
昨晩の焼酎が効いたのか?!
目が覚めたらこんな時間になってました

とーぜんブランチの時間です


食券を買って左側を覗くとほぼ満席状態
今は綺麗処だけでお店を錐揉みしてるようです


右側のブースが開いてます
座れそうにないので右側へ
湯切りの下手な兄ちゃんと、怒られてばかりのお兄ちゃんで対応してるようです

怒られてばかりのお兄ちゃんから自動オーダー 「ナシカタ あれあれ」

2 (640x480)

今日の肉は凄い綺麗に切れてます

3 (640x480)

一枚一枚を広げるとチャーシューメンになりそうです

スープを一口啜れば二日酔いに優しいふゎ~っとしたトンコツの香りが駆け抜けて行きます


今の時間、右側にお客さんが少なかったので湯切り状態が上手くいったのか良い感じでごわっとしてます

今朝の一杯は「当たり」とまでは行かないけど、自分の体調にすごく優しい一杯である事に間違いありません
微妙ですが、『78点』

コショウとゴマでカスタマイズして食べ進みご馳走様でした

美味しく食べ終わり、爪楊枝をシーハーしながら外へ出てみればプロ中のプロ(個人タクシー)が、堂々と違法駐車をしています

旭日章のおっちゃん達が仕事をしていない証拠ですね
4.png


帰りに高宮通りを走ってたら高宮3丁目の信号の所でおもろい店を見つけました
ワインバーみたいですが、肴は持ち込んで下さいみたいに書いてあるし今度行ってみようっと♪
5.png



長浜屋     48
長浜家     41
御殿長尾店   2
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

05 Oct `12 今日の一杯♪

おでん+芋ロック

週末は御殿って図式が出来上がりつつあります

とりあえず、おでんで芋ロックをぐびり!


とん足

ちょっと焦げてるけど酔っぱげてるので気にせず更にぐびっ!



カウンター越しにそろそろ〆の一杯を作るよ~!

なまネギ山

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り上げればコリコリとした食感

まだ二回目の訪問なのに夜中限定ではありますが、自動オーダーが通りそうな雰囲気となってます



長浜屋     46
長浜家     41
御殿長尾店  2
類似 長浜   2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ