HOME   »  2012年09月
Archive | 2012年09月

30 Sep `12 今日の一杯♪

1


昨晩からTVニュースで騒がれてる台風17号(ジェラワット)
朝、起きたら暴風雨かも? な~んて思いながら寝てたらあまりに静か?!
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

九州の遥か南を通り、既に四国沖に台風の本体は在るようです

雨も降りそうにないしバイクでブランチに出かけましょうか?!


店内はほぼ満席 
1正に空きを見つけてお座りとほぼ同時にラーメンが出来上がりました
(食券を買ってる時にリーダーから自動オーダーが通ってました)

おばちゃんが新人クンに「ナシカタは、あれあれ」って指示を飛ばしてます
一見さんと思しき観光客の「バリ」コールには無視しても、常連客への気配りは最高です

2




肉の盛りっぷりを、どUPで♪

3



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

ライトティストなトンコツの香りが爽やかです


今の時間、麺をオペレートしてるのは、以前「港の家」に居た兄ちゃん
「カタ」で頼んで「カタ」で出てきたので感動した思いがありましたが、ココではヤンキータイプのお姉ちゃんから怒られてばかりです
(お姉ちゃん`sも前は港に居たので、当時から怒られてたのかも?!)

決してトロイのではないようですが、何かが足りないのかもしれません

今の長浜屋で作ってる麺の状態が茹で上げた時を悪くしてるのかもしれませんが、とにかく硬さが足りません
水の調合なのか?
寝かせ具合なのか??
粉そのものが不作なのか???

ウェーブがちょっと残り、ごわごわした感じの何とも言えないジャンキーな麺を熱望します



長浜屋     46
長浜家     41
御殿長尾店   1
類似 長浜    2


にほんブログ村 グルメブログ とんこつラーメンへ

29 Sep `12 今日の一杯♪

昨晩は慣れない焼酎で〆てみましたが二日酔いも無く気分良く目覚めました

起きるとやっぱりお腹がグーーーーーーーーーーーーーっと鳴るわけで、長浜までバイクを走らせることに。


大手門の『家』に到着
引き戸を開けると、お兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

5






























お嬢がネギと肉を盛り付けて配膳してくれました

麺をオペレートしてるのはオーナー
今朝もリズム良く湯切りをされてます

6

























良い顔してるでしょ?

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

若干の甘味さえ感じるクリーミーなスープ
コショウを一振りさせて味を引き締め、麺をネギの隙間から引っ張り出して啜りましょう

起き抜けの胃に優しい油抜きのラーメン
最初は物足らなく感じるかもしてませんが、慣れると「ベタ」を重く感じます

『歳』でしょうか???




長浜屋     45
長浜家     41
御殿長尾店  1
類似 長浜   2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

28 Sep `12 今日の一杯♪

呑んだ〆に、近所のラーメン屋さんで更に呑む!
この一時を至福の時と言わずして何と言う

まぁ 難しい事は解りませんが、おでんやトン足で呑んでみたかったんです
勿論、nonopapaの福岡ラーメン健忘録はバイブルみたいな存在です
真似しんぼしちゃいました (*^.^*)エヘッ

↓画像は、夜だとブレたりしてまともに写ってなかったので撮り直してきました


1











































お店を覗くとほぼ満員状態

4人で店内に入れば、空気を読めない兄ちゃんが一人座敷で漫画を読んでました


少し待ってカウンターが空いたのでお座りしておでんで一杯

4







小上がりに移動して更に一杯

3


































本当に〆の時間です
麺を「カタ+ネギ山」でお願いしてみました

無題


2















































泡ブクブクで見た目も濃厚な感じの一杯が出来上がりました



さくさくと食べ進み、酔っぱげた勢いから替え玉もお願いしたり、、、

「限りなく硬く茹で上げて!」

(゜_。)?


麺をお湯で泳がせる事、5秒弱だったと思います

長浜屋本店で食べてた「カキアゲ」を彷彿させるバッキンX2の麺を食べる事が出来ました


ご馳走様でした



長浜屋     45
長浜家     40
類似 長浜   2
御殿長尾店  1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

22 Sep `12 今日の一杯♪

天高く馬肥ゆる秋

今日はバイク仲間とグルメツーリング
待ち合わせは、西九州道佐世保三川内ICを降りて直ぐの下町の洋食 時代屋に11時

余裕で朝ら~♪ですね





1

























店内に入り冷水器からお水を注いでるとホールから自動オーダー
「ナシカタ」

丁度、夜のスタッフと朝のスタッフが入れ替わる時間みたいで普段よりホールに多くのお兄ちゃん`sを見かけました

オーナーがテンポよく麺をオペーレートして出来上がったラーメン
トンコツの凄く良い香りが漂って一口だけスープを啜ると甘味さえ感じる抜群の出来具合

自分的に味を少しだけ引き締めるためにコショウを一振り






2
























ここからは、いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

ネギを掻き分け麺を引き出して啜り上げれば、中に芯が残る「カタ」
今朝の一杯は本当に旨いと唸るくらいのラーメンが出来上がってました




長浜屋   45
長浜家   40
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Sep `12 今日の一杯♪

台風の影響が残る博多の街
街路樹が倒れてる所もチラホラ

暴風圏に入った昨晩からの「お客さん」は当然と言うか、少なかったけれど仕事を終わればお腹が空いてる訳で・・・
やっぱココに来ちゃいますよね?!

1





















店内に入って5背に座れば、、、
テーブルにコップが入ってるザルが無い

冷水器まで行って水を注いでたらラーメンが出来上がりました

2



















ビジュアル的には何んの問題も無い綺麗な顔をしてる
今の時間、麺をオペレートしてるのは昨日と同じ兄ちゃん
ホールにはレディースの3人(おばちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん、ヤンキータイプのお姉ちゃん)

3




















いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


薄く感じるスープだけど、十分トンコツの香りも感じれる美味しいスープだと思います

ネギと肉の間から麺を引っ張り出して啜り上げれば?!
(*゜・゜)ンッ?

-・・・ ・・   ・-・・   ・・-・-   -・   ・-   -・-・   ・--   ・-・・・   ・-
(バカ ミタイ ニ ヤオイ)

やっぱこの兄ちゃんが麺をオペレートしてる時は、ダメ元で『ナシカキ』を頼んでみようっと!







長浜屋   45
長浜家   39
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Sep `12 今日の一杯♪

♪ しとしと ぴっちゃん しと ぴっちゃん ♪
台風の影響でしょうか???

立駐に車を止めて階段を降りてきたら、券売機の前で10人くらいの行列が出来ています

1

小さな子供も含む家族連れが複数組み食べてるようで、テーブルが賑やかです
食べ終わってテーブルが空く時は、5~6人が一気に店内に招き入れられるので、そんなに待たなくてもお店へ入れるようです


ヤンキータイプのお姉ちゃんから招き入れられて、1通路へ着席
自動オーダー 「ナシカタ」

新規ラーメンや替え玉のオーダーが店内を飛び交ってます
リーダーやおばちゃん、お姉ちゃんも必死でテーブル番号と共に復唱していて新興宗教のお祈り?(笑)みたいに聞こえます

2

出来上がったラーメンを配膳寸前にお姉ちゃんがネギが足りないのに気が付いて、ネギを後盛りしてくれました

3

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツの香りも良くライトティストではありますが、出来の良いスープだと思います

が、、、

麺の茹で加減が出来の悪いラーメンに仕立ててます
ちゃんと湯切りをすれば良いのに!と思う位いい加減な麺捌きです

スープは丼の柄が目印になっているのか?
ほぼ同じ量を柄杓で注いでるように見受けられるので、麺を入れた状態で汁だくになっているのは湯切りが出来ていない証拠でしょう

茹でる麺の硬さ
茹でた麺の湯切り

上記の二点はラーメンを仕上げるオペレーターの腕加減です
もう少し従業員のまかない食で腕を鍛えて料理場に立って欲しいものです







長浜屋   44
長浜家   39
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

15 Sep `12 今日の一杯♪

天気予報では台風が近づいてるので「雨」だったのに夜が明けてみれば降ってない

んじゃ、『家』を楽しみましょうか?!
1


































引き戸を開けてお店へ一歩踏み入ればホールから自動オーダー
「ナシカタ」

冷水器からお冷を注いでカウンターに座ればラーメンが出来上がりました
2

今朝も麺をオペレートしてるのはオーナー
ホールには、お嬢と髭のお兄ちゃん

良い感じのラーメンが配膳されました
4

どアップ画像もど~ぞ
3

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツの良い香りが、口から鼻へ駆けっこしています
今朝のスープだと仮に替え玉をしてもドーピングの必要性は感じません

コショウを若干多く振りかけコリコリとした麺の歯触りを楽しみながら食べ進め、麺が半分くらいになったらゴマを投入して味の変化を楽しみましょうか?!

最後にスープを啜り、紅ショウガを一つまみ
お口をさっぱりさせてご馳走様でした

美味しゅうございました



長浜屋   43
長浜家   39
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

09 Sep `12 今日の一杯♪

涼しくなった朝
気持ち良くバイクを走らせ長浜に近づくと、天神方面から走ってきたタクシー3台が浜の町公園前の信号を右折して停車しました

観光客?
兄ちゃん&姉ちゃん達で歩道は溢れかえってます
カメラを構えて撮影したりワイワイガヤガヤ

若干嫌な予感を抱きながら、そんなんを横目に『長浜屋』方面へ右折して立駐へ

階段を降りてきて食券を買って店内を覗いたら満員状態
外で静かに待ちましょうか?!

1


やっと3番テーブルに空きがみられ、おばちゃんから手招きされました

自動オーダー 「ナシカタ ねぎ山」

2

食べ始めた頃に、さっきの団体がこちらに流れてきました
嫌な予感的中!!!

タクシーの運ちゃんに「違う店へ連れて行かれ騙された」とか、おバカな事を大声で話していて正直迷惑です

おバカついでに、水は持ってきてくれないの?とか、全員にラーメンが来てないので食べずに待ってたり何を考えてんだか・・・

徹夜で遊んでいてハイになってるのか? 
お姉ちゃんの態度が悪すぎで、今朝はラーメンを楽しむどころかムカ・・・(-_-メ)っとしながら残念な思いでお店を後にしました


夕方、もう一度食べに行こっかなぁ
...( = =) トオイメ






長浜屋   43
長浜家   38
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

08 Sep `12 今日の一杯♪

引き戸を開けた瞬間にホール担当のお兄ちゃん`sの視線が?!

冷水器からお水を注いでると、『家』 設立当時から働いてるお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」                                ↑ お久しぶりでした

1

麺をオペレートしてるのはオーナー

オーダーを復唱する声にリズムが生まれ、ホールにもよい空気が流れ込んでます


2

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツ風味が良い感じで鼻孔を駆け抜けて行きます

麺の茹で加減も申し分無く、文句の付けようもありません
(やっぱ、『家』で食べるなら朝8時前後ですね!)





長浜屋   42
長浜家   38
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

02 Sep `12 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの所へ

『家』に入って冷水器からお水を注いでたらホールから声が!

「ナシカタ ネギ多めで!」

1


オーナーが麺をオペレートしてるのでラーメンの出来上がりもGood !ですね

2


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツ風味バッチリの綺麗なスープです


3



噛むとプチンって弾ける食感が凄い良い感じです

コショウ&ゴマをトッピングして今朝の出来を楽しみましょうか?!







長浜屋   42
長浜家   37
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

01 Sep `12 今日の一杯♪

そろそろお隣が開く時間でしょうか?

1



食券を買って店内に入れば、麺をオペレート中のあんじぇら姉さんと目が合いそのまんま1背に着席

誰ともなく「ナシカタ」って声がしましたが、既にラーメンは出来上がっておりヤンキータイプのお姉ちゃんが運んでくれました

2


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

(*゜・゜)ンッ?
良い感じやん


コショウを少しだけ多めに&ゴマも振り掛けて麺をズビズバッと!!!



もう少し硬めの麺が食べたくて替え玉
「ナマで!」


ホーローのコーヒーポッドからドーピング
更にゴマと紅ショウガもトッピングして食べ進み   ご馳走様でした♪






長浜屋   42
長浜家   36
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ