HOME   »  2012年08月
Archive | 2012年08月

26 Aug `12 今日の一杯♪

立駐に車を止めて、階段をトコトコ降りてきたら券売機の前に行列が?!

コインが詰まってるのか?
券売機のシャッターをclosedして修理の真っ最中でした

お店の中を覗くと空きがチラホラ見えてるので食券を気にせず店内に入り、おばちゃんに食券を買えなかった事を告げて500円玉をテーブルの上へ置き5正に着席

ホールに居たリーダーから自動オーダーが既に通ってました

1


いつもの「ナシカタ」

ラーメンをテーブルに置いて500円玉を取ると、お釣りの100円玉を置いて行かれました
券売機って制度も必要なのかもしれませんが、エコって観点から廃止しても良いような気がします


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
2


スープを一口啜れば?!
薄っ!!!

でも、今朝の一杯はくず肉の塊が乗っかってるので、焦ってドーピングせずスープに溶け込ませます

ネギの間から麺を引っ張り出して啜り上げると、、、
麺をオペレートしてるお兄ちゃんの感覚って言うか、やっぱもう一段階硬さのレベルを上げるべきですね


ご馳走様でした



久々の長浜劇場 (変なオヤジ編)

5壁に座ったホワイトカラーのおっちゃん
お茶を注ぐ前に、コショウ ごま 紅ショウガを自分の目の前まで引き寄せ『もんち』してます
当然ですが、通路側に座ってる人には届かない距離です

まだラーメンが出来上がっても無いのに、イイ歳して我侭ばっかやってんじゃないよ!!!









長浜屋   41
長浜家   36
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

25 Aug `12 今日の一杯♪

引き戸を開けると、お嬢とオーナーがホールに♪

冷水器からお水を注いでるとオーナーから自動オーダー
「ナシカタ」

無題


今の時間、麺をオペレートしてるのは髭のお兄ちゃん
お嬢が肉とネギを盛り付け配膳してくれました

1


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

良い感じにトンコツの風味が鼻孔を駆け抜けて行きます



ちょっと多めにコショウを振りかけ、麺をズビズバっと頂きましょう





長浜屋   40
長浜家   36
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

19 Aug `12 今日の一杯♪

朝ごはんを食べる時間が無くてブランチになっちゃいました

2



食券を買って店内を覗くと・・・

満員状態です
小さなお子ちゃま連れのグループや、おじいちゃん、おばあちゃんとお盆の名残を惜しむような家族連れ

7人で来てた観光客とおぼしき、見た目は大学生のグループ
こいつらほぼ全員が食べ終えてるのに、まだスープを啜ってる一人を待ってるのか?
一向に席を立とうとしない

少しは空気を読めよな!
★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!

一人が席を立てば、待ってる一人が座れる事を!!! 


3

この画像を見られて違和感を覚えられた人はかなりの長浜屋フリークですね?!






行列の先頭で待ってたら、あんじぇら姉さんから右側を開けるのでどうぞ!って招き入れられました

ランチ時間に殆ど行った事が無いので、本日が右側ブースの初体験です

この時点でオーダーは通っており席へ座ると同時にラーメンが出来上がってきました
1


取り立てて左側ブースと味の違いがあるわけでも無いのですが、初めて入る右側ブースの新鮮さで大満足の一杯でした

ご馳走様でした


長浜用語の基礎知識  テーブル番号編

こちら側のブースも店内に入り右奥のテーブルが1番、冷水器に近い入口近所のテーブルが2番、左側奥(クーラー前)のテーブルが5番、入口左手前が3番テーブルと呼ばれてました



長浜屋   40
長浜家   35
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Aug `12 今日の一杯♪

引き戸を開けると目の前にお嬢が♪
入って右側に設置してある鏡を綺麗X2されてました

誰からともなくホールからオーダーを通す声が!
いつものお兄ちゃんかな?

自動オーダー 「ナシカタ」

1



ネギ良~し

肉良~し

油無~し


2



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

濃ゆっ♪


ネギを掻き分け麺を引っ張り出して啜り上げると?!

硬さ良~し

一緒に啜りあがって来るトンコツ風味良~し


今朝の一杯は、ホークスの『ぎーた』が打った延長10回サヨナラホームランと同じくらい感動しました
y(^ー^)yピース!



長浜屋   39
長浜家   35
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Aug `12 今日の一杯♪

ギラギラと照り付ける太陽に喧嘩を売るように?!
福岡の中心部、天神へバイクを走らせてきました

アクロスにパスポートの更新で出かけてきましたが、駐輪場がありません
自転車や50ccの原チャなら駐輪出来るのですが、自動二輪は無理っぽのようです

同じ車両だし4輪の駐車場で普通に料金を払うといっても聞く耳を持ちません
何がダメなんでしょうね ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2~3分の時間で手続きが終了したので朝ごはんを食べに長浜へ急ぎましょうか

1

食券を買って店内に入れば、おばちゃんと目が合い「ナシカタ」をコール

2

新人のお兄ちゃん`sにおばちゃんがナシカタは『あれあれ』って指示が飛んでます

3


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

薄っ!
小さいやかんからドボッとドーピング♪

麺を啜ると、これまた柔っ!
今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん

スープもだけど、麺に納得が出来ないので普段はあんまりやらない替え玉を『ナマ』でコール

やっとカタって感じの麺が丼に♪
ゴマとコショウ、更に紅ショウガを一つまみ盛って麺を楽しみましょう


お腹一杯jになって外へ出てみれば・・・

4


d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
駐車料金の50円~100円をケチるなら駐車場完備のお店へ行けよ!!!



長浜屋   39
長浜家   34
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

15 Aug `12 今日の一杯♪

引き戸を開けた瞬間に、お嬢と目が合い自動オーダー
「ナシカタ」

観光客が多いのか?!
麺の硬さで色々な言葉が飛び交ってます
「バリ」「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」etc

情報誌からの引用だと思いますが、全て『なま』で通されてました


1



ホールにはオンジを含めお兄ちゃん`sがスタンバってましたが、肉とネギをお嬢が盛り付け持って来てくれました
y(^ー^)yピース!

2


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

熱々のスープでトンコツの風味良し
ネギの間から麺を引っ張り出して啜り上げると・・・

中に芯が残るアルデンテ仕様


ビックリするほどではありませんが、旨いと頷ける一杯です



長浜屋   38
長浜家   34
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 Aug `12 今日の一杯♪

昨日からの雨が降りやみません
こんな天気だと、立駐に車を止めて濡れずに行ける『長浜屋』ですよね?!

1


お盆で朝のスタッフに変動があるのでしょうか?
最近ではお昼過ぎに見かけていたおばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

2


麺をオペレートしてるのは新人のお兄ちゃん
肉とネギの盛り付けも最近見かけるメガネのお兄ちゃん

おばちゃんから「ナシカタは、あれあれ」って指示が飛んでます

3


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

おっ!
良い感じやん

麺をネギの間から引っ張りだし啜ってみると、これまた微妙に芯が残るカタ

コショウを一振りして味を引き締め、残り後少々って所で替え玉を「ナマ」で!
ゴマと小さいやかんからドーピングをかましズビズバッと麺を楽しんで来ました


久々に麺の湯切りにライト前のヒットを感じました




長浜屋   38
長浜家   33
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

13 Aug `12 今日の一杯♪

鳥取県米子市で宴会後、島根県、岡山県、広島県、山口県と高速を移動しながら帰ってきました
途中、関門海峡花火大会で高速道路のSA封鎖や規制がある中、大渋滞が予想されましたがなんとか無事に福岡ICで降りる事が出来ました

安心したら急にお腹が空いてきました

こんな時はやっぱり長浜へ行きますよね?!

1


サンドウィッチマンの伊達さんによく似た金髪のお兄ちゃんと目が合い「ナシカタ&ネギ山」をコール


2


気持ち良くネギを盛ってくれてます

3


肉をごそっと摘まみ山盛り状態

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

肉からの塩分が程よく溶け込み良い感じです

今の時間、麺のオペレートはお店が再開時に朝のメンバーだったお兄ちゃん
麺の硬さ加減は、中に芯が残る博多仕様の「カタ」でこのくらいちゃんと湯切りが出来るようになってから調理場に立って欲しいですね

ごま、コショウで味を調えて麺を楽しんで食べ終えました
ご馳走様



長浜屋   37
長浜家   33
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 Aug `12 今日の一杯♪

今日は鳥取県米子市で宴会予定
朝ら~♪ で腹ごしらえが済んだら高速道路に飛び乗り移動しなきゃ

隣のコインパーキングに停めてお店へ入るとホールのお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

無題


丼が「綺麗な顔」って表情をしてませんか???

1


軽く香るトンコツがスープの良い出来を予感させます


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


う~ん 旨い!

おもむろにネギを掻き分け麺を引っ張り出して啜り上げれば・・・

(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

な~んか、ねちゃねちゃしてる、、、


このお店で麺をオペレートする人はそれなりに鍛えられた人達ばかりですが、オーナーとの腕の開きが少々大きいようです
早朝にオーナーがオペレートしてる時にもう一度食べに来ようっと♪


長浜屋   36
長浜家   33
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

11 Aug `12 今日の一杯♪

昨日の残念な気持ちを整理する為にも?!
早朝から長浜参りへ♪

無題


店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

7時で休憩時間に入るのでしょうか?
ネギと肉を盛り付けてラーメンを持って来てくれましたが、そのまま奥に消えて行かれました



ネギの緑が凄い鮮やかです
2


どど~んと肉が盛られてるように見えますが、しょっぱいくず肉の塊でこのままスープに溶かし込み自分としては調味料の一部と化しています


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

昨日の残念な気持ちを吹き飛ばしてくれるスープに笑顔が綻びます

ただ、、、
惜しむらくは、麺ですよね


麺をオペレートする人の技量って凄く大事なんですが・・・


製麺の段階で夏と冬じゃ水分の調合が違ったりするのでしょうが、大昔の麺に比べて硬さの根性が足らない気がします
決して茹で加減だけの問題ではないような気がします



たまに耳にする「バキバキのなま」を一度試してみようっかなぁ♪





長浜屋   36
長浜家   32
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 Aug `12 今日の一杯♪

ランチ時間を随分過ぎてしまいましたが、やっと食べに行く事が出来ました

もしかしたら、、、
右側のブースが開いてるかも?!


じゃんねん 既に右側はclosed


2


食券を買って店内に入れば、おばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」


お昼下がりの時間に来る事が殆ど無いため、麺をオペレートしてるお兄ちゃんやホールのお兄ちゃんも初めて見るお顔です

1


おばちゃんが肉とネギを盛りつけてくれたので、丼はいつもの顔をしています

3


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


トンコツの香りも少々スレてる感じで、残念な感じです
麺の茹で加減も、テロンテロンに茹だっていて何か良い部分がないかと探すのが大変なくらい

お盆で元祖を楽しみに帰省される人達は、今日のような出来だとガッカリされるのでは???


ちょっと悔しいので明日の早朝にもう一度行こうかと思ってます



長浜屋   35
長浜家   32
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

05 Aug `12 今日の一杯♪

TVでオリンピック中継を夜中まで見てると「寝不足」になっちゃいますね?!

ぼぉ~っとしててもお腹が空くし、やっぱ長浜へ行こうっと♪



引き戸を開けて店内に入ると、ホールのお兄ちゃんがお嬢に確認しながら自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1726734921_246large


普段でも短い髪を更に夏仕様にしたのか?
短くカットして可愛くなったお嬢が、ネギと肉を盛り付けラーメンを持って来てくれました

1


ふんわり香るトンコツの良い匂いがスープの出来具合を物語ってます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

tres bien !!!

コショウを一振りカスタマイズすればキリッと引き締まった味に感動すら覚えます


麺を一啜りすれば?!
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?

なんか微妙にネチャついてる・・・

茹でるお湯が限界ギリギリだったのでしょうか


今朝の一杯は、スープの出来が良いだけに残念な結果です

ゴマと紅ショウガで味を変えながらズビズバっと完食してお店を後にしましょう


無題


ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
路駐してる乗用車もですが、タクシーはプロじゃん
運ちゃん、あんたは自動車運転免許証で飯食ってんじゃないのん???



長浜屋   34
長浜家   32
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Aug `12 今日の一杯♪

1


あまりの暑さに寝てられなくてバイクを走らせ長浜へ♪


食券を買い店内に入ればペンギンさんもビックリの温度設定

ヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

涼しげにお冷を注いで1正に座ればラーメンが出来てきました

無題


今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
じっくり見てると今朝はちゃんと湯切りをしてます

ホールにはヤンキータイプのお姉ちゃん、新人のお兄ちゃん`s 、リーダーやあんじぇら姉さんのお顔も見えてますが休憩に入られてるのか?直ぐに見えなくなっちゃいました

2


ネギと肉が丼の顔を引き締めてます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツの香りが鼻孔をくすぐり駆け抜けて行きます
良い感じでライトティストなスープに感激でしたが、、、

惜しむらくは、麺の茹で加減・・・
やっぱ「カタ」の基準をもう少しUPさせないとクレームが来ちゃいますよ~!!!

ゴマとコショウで自分流にカスタマイズして麺の喉越しとスープのコラボを楽しみましょうか♪




長浜屋   34
長浜家   31
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ