HOME   »  2012年07月
Archive | 2012年07月

29 Jul `12 今日の一杯♪

ε-(´o`;A あつ゛ぃぃぃぃぃぃ
蝉の大合唱を目覚まし代わりにして起きてみると既に温度計は30℃を軽く超えていました


暑い時には熱い物を?!
って、暑くても寒くても、更に雨が降っていても長浜に食べに行くんですけどね♪

引き戸を開けるとホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

冷水器から冷たい水を注いでカウンターにお座りすればラーメンが出来上がりました

1


ネギの緑が眩しく見えます
8178859_1718864127_68large


優しいトンコツの香りが漂ってます

2

良い顔してるでしょ?!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


若干の甘味さえ感じるクリーミーなスープ
これぞ『家』って感じ!



でも、、、

長浜で食べるラーメンの醍醐味ってあくまで『麺』だと思ってます
ズビズバっと食べ進み、麺の歯ごたえや喉越しを楽しみましょう



長浜屋   33
長浜家   31
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

28 Jul `12 今日の一杯♪

いつも時間に、いつもの場所へ

車を置いて階段を降りてきたら・・・
8178859_1717663486_58large


食券を買わない人が居るとは思えませんが?!
8178859_1717663448_113large


長浜屋では、ちゃんと食券を買って入店しましょうね

引き戸を開けたらあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

お茶を注いでたらラーメンが出来上がりました
8178859_1717663428_11large


ネギの緑が鮮やかです

8178859_1717663396_136large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

今朝のスープは見た目以上に濃厚な味付けです
ネギの風味とトンコツの良い香りがマッチして久々のライト前ヒットです

今の時間、麺をオペレートしてるのは新人のお兄ちゃん
麺の茹で加減って言うか、やっとギリギリOKが出せる「カタ」を今朝は作ってました

もう少しだけ硬さのハードルを上げてもらうと「博多の標準仕様によるカタ」って思うんだけどなぁ


今朝は、ホールにも初めて見る新人のお兄ちゃんがいらっしゃいました
替え玉を持ってうろうろしたり、まだ不慣れな所も見受けられましたが慣れの問題だと思われます

頑張ってね!


長浜屋   33
長浜家   30
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

22 Jul `12 今日の一杯♪

どんより曇った博多の街
ムンムン蒸れ蒸れ状態で、自分的には不快指数100%です

これだけ暑くってもお店へ一歩入れば別世界が広がってます

いつものお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

奥のでっかいテーブルに空きを見つけ、お座りしたとたんラーメンが出来上がりました

8178859_1711488518_43large


今の時間麺をオペレートしてるのはオーナー
肉とネギを盛り付けてくれたのは御爺

『家』最強のコンビによる至福の一杯です

8178859_1711488546_30large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

クリーミーなトンコツスープに味の深みが十二単みたく折り重なって『家』独自の味を出してるように思います

麺の茹で加減も『家』の基準が少々硬い方に寄ってるので、昔ながらの長浜をご存知の方も安心してオーダー出来ると思います

が、、、

あえて苦言を探すなら?!

もう少し麺を太くして手もみを加えるとBestかも♪




長浜屋   32
長浜家   30
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

21 Jul `12 今日の一杯♪

いつもの時間に、いつもの場所へ

券売機で食券を買い、1正に空きを見つけ座るとほぼ同時にラーメンが出来上がりました

あんじぇら姉さんが自動オーダーを入れてくれてた?!

「ナシカタ」  

今の時間、麺をオペレートしてるのは新人のお兄ちゃん
正面から見えるのでじっくり観察してると、新規のラーメンを作る時は「これでもか!」ってくらい麺を平ザルで湯切りして完璧って思えます

だけど、、、

替え玉を準備してる時は、ちゃっちゃっと湯切りしてポンっと平ザルの上で一回転させれば出来上がりではあんまりと言うもの!
スープが薄くなるのも当然だし、当然ドーピングの必要性が出て来るのも頷けます


元祖フリークな人たちが揃って替え玉をしない理由を垣間見たような気がします



美味しく食べ終わって外へ出てみれば・・・
NCM_0001


自分も含めて、ラーメンを食べに来るお客として・・・
モラル向上だなんて悠長な事をもう言ってられないような気がします
駐車料金を払うのが嫌なら長浜屋や長浜家で食べずに駐車場完備のラーメン屋へ行くべきです!!!


道路工事関係者の皆様へ

中途半端に工事を中断せずに早く道路を完成させてもらいたいものです



ごめんちゃいm( __ __ )m
今回も写したラーメン画像が見るに堪えないような出来だったのでUPする事が出来ませんでした


長浜屋   32
長浜家   29
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Jul `12 今日の一杯♪

8178859_1705208166_157large


遊び疲れた体にカツを入れる為?!
ワシワシ蝉が鳴きじゃくる街路樹を抜け長浜へ

チケットを買い店内に入れば愛嬌たっぷりのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

1背に空きを見つけて座りお茶を注いでるとラーメンが出来上がりました

8178859_1705208215_161large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


薄っしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

小さいヤカンから少々多めにドーピングを!!!


麺も少しねちゃっとした食感で残念です

ゴマとコショウで味をごまかして麺をガシガシ頂いて、お茶を飲みながらご馳走様をしてると・・・
自分にとってバイブルみたいなブログを書いておられる方が来店され同じテーブルに着席されました

お久しぶりでした
時間が取れたらおちゃけを呑みながら長浜談義しましょう



長浜屋   31
長浜家   29
類似 長浜 2


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

15 Jul `12 今日の一杯♪

今年の山は、よか山やったバイ
無事に奉納を終えて一段落した頃、直会でおいさん達からお褒めの言葉を頂きました

そして、、、
もう一つの夏祭り♪
鷹の祭典

必勝を祈願して朝ら~へ

8178859_1704103570_70large

(鏡に映った調理場画像  肖像権もあるので一応ぼかしてます)

お店へ入るとお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

今朝もオーナーが復唱する声にリズムが生まれるのか?
テンポ良くラーメンが出来上がってきます

8178859_1704103660_227large


ネギの緑が眩しく見えます

8178859_1704103796_189large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

クリーミーなスープです
口に含んだ瞬間からトンコツの風味が鼻孔を駆け上がって行きます

ネギと肉の間から麺を引っ張り出して啜り上げると中に芯が残るアルデンテ仕様
若干コリコリ感もあり今朝のスープにはこの麺じゃなきゃ!ってくらいベストマッチしてるように思います

ゴマとコショウでカスタマイズして『必勝祈願♪』



長浜屋   30
長浜家   29
類似 長浜 2

首位を走るロッテを相手に三連勝!!!
緑のユニフォームを誇らしげに着て帰ったのは自分だけではない筈?!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 Jul `12 今日の一杯♪

静から動へ!

博多の夏祭りもフィナーレを迎えようとしています

早朝の流れ舁きを終えて一段落した頃、、、
おいさん`sの目を盗みこそっと抜け出して「力の元」を補給に来ました

8178859_1702612345_240large


店内に入ればシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1702612373_212large


ネギの緑が凄い新鮮ですよね♪

8178859_1702612411_165large


麺をオペレートしてるのは背の高いお兄ちゃん
ホール担当のヤンキータイプのお姉ちゃんからスープが多過ぎって怒られてます

配膳する時にスープが多いため手に油が残るのか?
こぼしたりした時の事を案じてか?!
結構強い口調で指導をされてました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

薄しぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
すかさず小さいヤカンからドーピング

ゴマとコショウ、更に紅も少々盛り付けて麺をガシガシ頂きましょう


時間が有れば夜にもう一度気合を入れに来ますね




長浜屋   30
長浜家   28
類似 長浜 2

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

07 Jul `12 今日の一杯♪

雨が降ると、立駐に車を止めて濡れずに行ける『屋』が必然的に多くなってました

今日は久々の『家』

引き戸を開けるとホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

8178859_1695684480_171large


クリーミーなスープに緑が眩しい新鮮なネギとのコラボレーションが丼を綺麗に見せてます

8178859_1695684507_182large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

甘味を感じるトンコツスープに『家』独特の進化を感じる事が出来ます
麺はまだ試行錯誤されてるのか?
(*゜・゜)ンッ? と、思う事もしばしばありますが、スープに関しては安定していると思ってます

ゴマとコショウで自分流にカスタマイズして麺をガシガシ頂きましょう

最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・
ご馳走様でした



長浜屋   29
長浜家   28
類似 長浜 2

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

01 Jul `12 今日の一杯♪

8178859_1690283231_200large


県道31号を南下中に青葉台付近で見つけてしまいました
リョウユーパンを右手に見ながら走り、ファミリーユサの手前右側です

ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???
やっぱり「元祖」って書いてあるし・・・

やっぱ食べるっきゃないでしょう
店内に入る前&店内でも券売機を探しましたがコールのみで後払いのようです

8178859_1690283063_129large


「走るな」の看板は無いようです

(*゜・゜)ンッ?
ラーメンの値段が50円高いやん 


店内で店員さんから聞かれる事は「麺の硬さ」のみ

でも、一応ダメ元で「ナシカタ」コール

普通に通っちゃいました

8178859_1690283126_67large


ネギ山はデフォのようです

8178859_1690283186_139large


店名も入っていない黒い丼に少々違和感がありますが、麺の硬さや油の量、システムは長浜そのものです
(港に在る、元祖ラーメン 長浜家で修行をされたと伺いました)


8178859_1690282984_128large
8178859_1690283020_147large


綺麗な店舗に大きな声でオーダーの復唱とシステムは完璧に動き出してるようです

が、、、
ホールのお兄ちゃん`sにもう少し慣れが必要かな?!

長浜屋   29
長浜家   27
類似 長浜 2

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ