HOME   »  2012年04月
Archive | 2012年04月

30 Apr `12 今日の一杯♪

昨晩から降り続いた雨が夜明けを待って小康状態となってます

今のうちに朝ごはんに行こう~っと♪



那の津通りを西へ向かえばやっぱこのお店ですよね?!

( ‥) ン?
最近見かけなくなってたのに・・・

路駐してるバカが居る!!!
8178859_1619763886_76large


そこから1m程先へ行き左側には、長浜家御用達とも言える100パーが在るのにね


お店へ入るとホール担当のお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1619763904_109large


この時間、夜の部のお兄ちゃん`sと朝からのお兄ちゃん`sが混ざっていて懐かしいお顔も見えています

今の時間、麺をオペレートしてるのは夜の部で頑張ってる髭のお兄ちゃん
オペレートに派手さは有りませんが、次々に入るオーダーを着実に熟していました

8178859_1619763919_250large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

ふわぁ~っと広がるトンコツの香り
肉の塩分がスープに溶け込み凄い良い感じのスープに仕上がってます


麺を無心で啜り込み「硬い玉」をコール

ゴマとコショウで味を調え更に美味しく頂きましょう


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせてご馳走様でした





長浜屋   19
長浜家   20
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

29 Apr `12 今日の一杯♪

夜が明けるのが随分早くなりました
もうこの時間で観光客とおぼしき人種が食べに来てました

8178859_1618210994_3large


店内に入ればリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1618211003_22large


気持ちでネギを盛ってくれてます

8178859_1618211011_213large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

立駐に車を止めた時から感じてましたが、凄い良いトンコツの香りが口の中に充満してます
今朝、食べに来た観光客は『当たり』かも?!


惜しむらくは麺の茹で加減・・・
今の時間、麺をオペレートしてたのはシンちゃん

「長浜屋」オペレーター全体に言える事だと思いますが、麺の硬さに対するハードルを2ランクくらい引き上げるべきでしょう



観光客の皆様へ

券売機の前で行列になってる時、原因の一つに替え玉のチケットを何枚買うかで揉めてる事が多いようです
(基本のラーメン以外は店内にて現金でも受け付けるってコピーを券売機の所に張るべきなのかも?!)

店内に入りホール担当者に食券を手渡ししても受け取ってもらえません
これは食券とラーメンを引き換えるからです

るるぶ本等で予習をされての来店だと思われますが、麺の硬さに「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」なんて存在しません
上記3点全て「ナマ」でオーダーを通されます

ぶつくさ文句を言わないようにね♪


長浜屋   19
長浜家   19
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

28 Apr `12 今日の一杯♪

友人所有の筍山を間引きしてたらブランチの時間になっちゃいました

引き戸を開けるとお兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

8178859_1617121514_180large


カウンターの右端に座ったので、麺のオペレートが良く見れます

ホール担当のお兄ちゃん`sがオーダーを通すと、麺をオペレートしてるオーナーが歯切れ良く復唱され良いリズムが生まれてます

8178859_1617121533_183large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

ライトティストな爽やかなトンコツの香りが脳天を擽ります
朝ごはんとして食べるのにベストな状態だと思います

ゴマとコショウで味を調え麺をズビズバッと頂きご馳走様でした



厨房を覗きこめば、お嬢は食洗機のお掃除真っ最中です
額に光る大粒の汗もきゃわいいですね♪



P.S.
GW中の行列はどのくらいになるのでしょう???





長浜屋   18
長浜家   19
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

22 Apr `12 今日の一杯♪

味覚が戻りつつあるような、、、

無いような、、、


やっぱ確かめに行こうっと♪


『家』に着き、店内に入れば3割程度しかお客さんが居ません
日曜の夜だしアイドルタイムって事なんでしょうか?


ホール担当のお兄ちゃん`sも知らない顔ばかりで、久々に「麺の硬さは?」って聞かれました


オーダー (ビストロ スマップ風に♪) 
「ナシカタ」


程無くして出来上がってきた今日の一杯
8178859_1612029445_44large


やらかしてしまいました
画像に残す前に、「天地返し」をしようと麺をリフトアップしてしまい、丼の顔が崩れてしまってます


まだ万全の体調でない為、味そのものをどうこう言う事が出来ません

が、、、

麺の湯切り状態はオーナーから伝授されてるのでしょう
ちゃんと中に一本芯が残るアルデンテ仕様

今日は、のど越しを楽しんで帰ってきました


長浜屋   18
長浜家   18
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

21 Apr `12 今日の一杯♪

09時から内臓の検査でエコーなんぞを受けてたらこんな時間になっちゃいました

8178859_1610154814_216large



先週から微熱が続き、味覚障害に襲われてます    ヘ(゜◇、゜)ノ ほへ~???
少々の風邪なら気合で治すのですが段々と無理が効かないお年頃になったのでしょうか?!




食券を買って店内に入れば・・・
シンちゃんから自動オーダー「ナシカタ」

おっと1番テーブルには誰も座ってません   

びっくりしながら1正に座れば直ぐにラーメンが出来上がりました
8178859_1610154850_146large


未だにネギ不足が続いてるようで店内のコピーもまだ外されてません
ここら辺は企業努力をお願いするしかないのですが、『家』だと普通にネギ山してもらえるので考えるところです

8178859_1610154891_74large


ベタ抜きで一点の曇りが無いスープは、あんじぇら姉さん作


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


やっぱり味がしないや
ちゃんと体を治して食べに来ますね



長浜屋   18
長浜家   17
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 Apr `12 今日の一杯♪

8178859_1604025273_245large


昨晩から降り続いた雨音を聞いてたら、こんな時間になっちゃいました

食券を買って店内に入ればリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

5背にやっと空きをみつけて座ると同時にラーメンが出来上がりました

8178859_1604025327_109large


気持ちでネギ山にして頂いたようです


凄い男前なネギの盛りっぷりです
8178859_1604025379_211large



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


ちょっと薄いけど小さいやかんからドーピングすればじぇんじぇんOKなレベル

ゴマとコショウで味を調えたら一気に麺を啜り上げましょう



最後の〆に紅ショウガを一口摘まめば、、、
ご馳走様でした



凄い機嫌良く食べれたのに、外へ出た瞬間にこれですもんね
8178859_1604025213_125large



やっぱ警察に駐禁取締り強化を頑張ってもらうしか解決策は無いのでしょうか???




長浜屋   17
長浜家   17
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

08 Apr `12 今日の一杯♪

今日も晴れるようで放射冷却? 凄い寒い夜明けです

やっぱ此処に来ますよね?!
8178859_1594973543_173large


券売機で食券を買って・・・
8178859_1594973491_198large


店内に入れば、リーダーから自動オーダー

「ナシカタ」

8178859_1594973500_202large



まだ「ネギ不足」のコピーは外されてませんが、シンちゃんが気持ちでネギを盛ってくれました

8178859_1594973510_207large


良い顔しています♪


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


トンコツの香りが口の中で暴れまわってます
今朝のスープは「若い」と表現した方が良いのでしょうか?

良い感じで麺とマッチングしています

満足で食べ終わり外へ出てみれば・・・




8178859_1594973524_7large


マナー以前の問題じゃん! バカじゃないの???
ガードレールの隙間から歩道を乗り越え、違法駐車しなきゃラーメンを食べた気にならないのん?

店の上にある立駐だと15分で50円だぜ
ケチるなよ 



長浜屋   16
長浜家   17
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

07 Apr `12 今日の一杯♪

桜前線が急速に北上してるようです
職場の桜は既に満開で、風が吹けば「遠山の金さん」状態になってます



『家』の引き戸を開け、店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1593720184_18large


ちょっとネギが少ない気がします

でも、肉がクズではなくヒラヒラのお肉が何枚も乗っかってます
(広げて並べるとチャーシュー麺みたくなりそうです)

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


爽やかなトンコツの香り
少しだけ甘みを感じるスープにオーナーが湯切りした麺が泳ぎ、これぞ『家』って感じのラーメンです

ズビズバっと食べ進み替え玉 「硬い玉♪」

ゴマとコショウで味を整え再度美味しく頂きました
ご馳走様でした




今更感がありますが、やっと店内に駐禁のコピーが冷水機の横に貼り出されてました

8178859_1593720168_226large




長浜屋   15
長浜家   17
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

01 Apr `12 今日の一杯♪ 夜の部

久留米で友人のお通夜に参列後、博多へ戻る途中で何か食べる予定がズルズルと延び長浜まで帰って来ちゃいました

8178859_1587842457_39large


こんな時間に殆ど来た事が無い為、スタッフの人々は見た事も無い人ばかりです

引き戸を開けて一言
「ナシカタ ネギ山」

アイドル時間なのか?
お客さんは、四つのテーブルに一人か二人座ってる状況


殆ど待たずにテーブルに運ばれてきました
8178859_1587842518_53large



どアップもど~ぞ
8178859_1587842568_9large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

薄いながらも微かにトンコツの良い香り
ゴマとコショウ、更に小さいヤカンから少量のドーピング

ナマに近い絶妙の茹で加減
ちゃらついたお兄ちゃんが麺をオペレートしてましたが、腕は確かなのかもしれません
(今日の夜が初めての出会いなので、もしかしたら偶々って事もあるかも?!)

ちょっとだけごわついた美味しい麺をズビズバっと食べ進み、ご馳走様でした



長浜屋   15
長浜家   16
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

01 Apr `12 今日の一杯♪

昨日やっと七分咲きくらいかなぁって表現したのに一日で満開状態となってます
8178859_1586833762_53large


今朝の『家』は行列が出来ています

程無くホール担当のお兄ちゃんから招き入れられ自動オーダー
「ナシカタ」
8178859_1586833711_192large


店内は満員状態

注文が呪文のように飛び交ってます

ベタなま
ちょいベタへらし
かたネギ山

せっかちな博多人としては、昔の長浜屋本店みたいに一人店内に入る度に「一杯~!」ってカウントされ、座ると同時にラーメンが出て来るくらいがベストな状態だと常々思ってます

「麺の硬さは?」って言葉も時代の流れなのかもしれません

8178859_1586833728_138large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

見た目は普通にOKだったのに、、、
なんとなく今朝のスープはトンコツの風味が感じられません

ちょっと多めに小さいヤカンからドーピング
ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバっと頂き「硬い玉」をコール

お嬢が右側から替え玉を滑り込ませて再度ゴマとコショウの登場です


ドーピングをしたから?
舌を突き刺すような化調の副作用に若干がっかりしながらお店を後にしました



長浜屋   14
長浜家   16
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ