HOME   »  2012年03月
Archive | 2012年03月

31 Mar `12 今日の一杯♪

博多の街にやっと桜が咲き始めました

8178859_1585558931_95large



一年ぶりのご無沙汰でした
8178859_1585558940_101large



昨晩遅くから降り出した雨も夜明けとともに上がり青空が見えてきました
このまま気温が上がり「春爛漫」となって欲しいですね


今朝も食券を買い引き戸を開けるとヤンキータイプのお姉ちゃんから自信なさげに自動オーダー
「ナシカタ」

麺のオペレートはユータくん
ホールにはヤンキータイプのおねえちゃんとシンちゃん

奥にはリーダーやあんじぇら姉さん、愛嬌たっぷりのおねえちゃんもスタンバってます

8178859_1585558898_228large


表面を覆うベタが無いので湯気がカメラを直撃しちゃってます

8178859_1585558909_223large


ネギが少ないのでビジュアル的にちょいサビシイ・・・


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

凄い汁だくな一杯なのに十分にダシが出てるスープ。
感動ものです♪

ふわ~っとしたトンコツの香り
しょっぱさが残る肉がスープに溶け込み味に深みを作り出してるようです

一気に麺を啜りこみご馳走様でした



長浜屋   14
長浜家   15
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

25 Mar `12 今日の一杯♪

バイク仲間と宇佐で宴会して、10号線を北上し宇佐→中津→豊前→豊津→勝山→田川→飯塚→篠栗→箱崎ふ頭→那の津通りと、下道のみ有料道路を使わずに約3時間で博多に帰ってきました

ランチは『家』

引き戸を空けると満員状態です
オーナーが笑顔で招き入れてくれ、奥のデカいテーブルに一人分の空きを作ってくれました

8178859_1578130723_170large


座ると同時にラーメンが運ばれてきて隣に座ってるおっちゃん、おばちゃんが目を丸くしてガン見されちゃいました

8178859_1578130756_171large


ネギのシャキシャキ感が画像からでも見て取れますね?!

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

これぞ『家』って感じれるスープですよね
嫌味が無いトンコツの香りが脳天を突き刺す感じ!
凄い心地よく感じます

麺も中に一本芯が残る「カタ」

一口啜れば、スープを一緒に引っ張り上げる力がある麺
今日のラーメンは「当たり確実」です




普段、お昼過ぎに来店する事が殆ど無いためスタッフに知らない顔もいらっしゃいますが、「お嬢」を見つける事が出来ました

が、、、

初めて見るポニーテールのきゃわゆいお姉ちゃんのお顔も見えてます

今日は凄い得をした気がします
('-'*)エヘ




長浜屋   13
長浜家   15
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

24 Mar `12 今日の一杯♪

8178859_1578131242_162large

いつものように引き戸を開けるとリーダーと新人くんの二人がホールに居る

リーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのはヤンキータイプのお姉ちゃん
茶髪の長い髪を後ろで一つに括り、麺上げを頑張ってる様子です

8178859_1578131279_210large


まだ「ネギ不足」のコピーは正面に張られたままです

が、、、

リーダーが気持ちで盛ってくれてます

8178859_1578131306_47large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

可も無く、不可も無くって所でしょうか?!
バシャバシャとまでは行きませんが、そこそこ薄いスープにしてはホンノリ香るトンコツの匂いが良いですね

ゴマとコショウで自分流に味を調え麺をズビズバッと頂きましょう


長浜屋   13
長浜家   14
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

20 Mar `12 今日の一杯♪

今朝、「お嬢」は居るかな?!

引き戸を開けて誰に言うともなく「ナシカタ ネギ山」を告げながらカウンターに空きを見つけてお座り

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
ホールには、、、

居た!!!
奥のテーブルから丼を下げてる「お嬢」を見つける事が出来ました

お茶をスタンバイさせてるとラーメンが出来上がり、ネギと肉を盛り付け「お嬢」が配膳してくれました

8178859_1571206194_219large



今朝のラーメン 良い顔してるでしょ♪
8178859_1571206219_135large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツの風味が鼻孔を擽りながら駆け抜けて行きます

芯が一本残るアルデンテ仕様の「カタ」
ネギと肉がスープに混ざり、麺を啜り上げる時に一緒に引き上げられてきます

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



長浜屋   12
長浜家   14
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Mar `12 今日の一杯♪

8178859_1568355990_31large


夜明け前から降り出した雨が今は止んでます
少しの時間を見つけ、週末の長浜参りに出かけました

食券を買って店内に入れば麺をオペレートしてるあんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

8178859_1568356003_55large


ホール担当のヤンキータイプのお姉ちゃんが「あれあれ」を確認しながら盛り付けてくれました

8178859_1568356020_115large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


毎度の事ではありますが、、、
薄っしぃぃぃぃぃぃぃぃぃ?!

風味は申し分ないのですが、いかんせん味に表現力が足らない気がします


すかさず小さいヤカンからドップン状態でドーピング
ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバっと頂きましょう!


食べ終わって外へ出てみれば・・・

8178859_1568356033_107large


立駐からの出入り口に重機が?!
車が出せるのか不安になるくらい掘り返してます

作業員のおっちゃんに聞くと、立駐へ出入り車が見えると作業を中断して車を通すのでじぇんじぇんOKだとか?!

そんなんやってると3月末までの年度内に工期が終わんないよ~♪




長浜屋   12
長浜家   13
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Mar `12 今日の一杯♪

週末の朝ら~♪

8178859_1567393715_239large


いつものように引き戸を開けた瞬間に髭のお兄ちゃんから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

ホールには、いつもこの時間に見かけるお兄ちゃん`s

きょろきょろと「お嬢」を探したけど、今朝は出勤してないのか顔を見る事が出来ず残念です

8178859_1567393688_103large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


今朝のスープだと、2回くらい替え玉してもビクともしない強さがあるように思います


コショウとゴマで味を調えて麺を食べ進み、最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせてご馳走様でした






長浜屋   11
長浜家   13
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

11 Mar `12 今日の一杯♪

未曽有の東日本大震災から1年
未だ復興途中です   「がんばれ 日本  がんばれ 東北」

8178859_1559365466_148large


満員の店内
引き戸を開けたらおばちゃんが2番テーブルの丼を下げてました

おばちゃんに「ナシカタ」を告げて3背に着席

昨日の朝メンバーのまんま

今朝も麺をオペレートしてるのはユウタくん


8178859_1559365490_182large


おばちゃんの気持ち♪
あれあれ状態で配膳されました

8178859_1559365509_4large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

( ‥) ン?
微妙に美味しいやん

ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバッと楽しみました

ご馳走様でした





「長浜劇場」
徹夜でカラオケでもしてきたのか? 男二人+女一人のおバカ3人組
大声で喋繰りまくり迷惑千万です


一人の男は、ベタカタ (正直、食欲よりも睡眠欲が勝ってる状態)
もう一人の男は、バリカタを連呼 (この時点で観光客とバレバレ)
凄い若作りな女は、食べれないくせにラーメン頼んで麺やネギで遊んでる状態

この姉ちゃん、自分のラーメンが来る前に割りばしを取り出し紅ショウガをそのまま食べだしたり、満員状態なのに隣の席に荷物を平気でおいてたり我侭し放題です

隣り合わせに居たおっちゃん
余りの傍若無人状態に業を煮やしたようで、姉ちゃんに説教を始めましたが「怒られちゃったぁ」の一言で反省の様子は有りません

外には行列が出来始めてます
たとえグループ出来てたとしても、食べ終わったなら速やかに外へ出るように心がけて下さい

グルメ情報誌にもその部分は太文字で書いて欲しいですね!!!




長浜屋   11
長浜家   12
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 Mar `12 今日の一杯♪

8178859_1558508824_147large


いつもの時間に長浜へ着いて引き戸を開ければ、あんじぇら姉さんから自動オーダー

「ナシカタ」

8178859_1558508866_84large


今の時間、麺をオペレートしてるのは柄物タオルのユウタ君

ホールには、あんじぇら姉さんにリーダーとシンちゃんの3人
ちっちゃなカウンターで愛嬌たっぷりのお姉ちゃんは朝ごはんなのか?
コンビニ弁当をぱくついてました

リーダーがネギと肉を盛り付けてくれました
未だ「ネギ不足」のコピーは外されてませんが。気持ちで盛ってくれたようです

8178859_1558508944_181large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

薄しぃぃぃぃ
まるでトンコツ味のお吸い物状態です

こんな時は小さいヤカンから少々多めにドーピング
「どっぷん♪」

な~んか良い感じになりました
ズビズバっと食べ進め

ご馳走様でした




長浜屋   10
長浜家   12
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Mar `12 今日の一杯♪

昨日に続き今日も『家』へ

引き戸を開けて店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」 (あれあれは暗黙の了解って奴でしょうか?)

8178859_1550822185_95large


ネギの盛りっぷりも立派ですが今朝は肉もサービス満点に盛ってあります

8178859_1550822226_105large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

ふわぁ~っとしたトンコツの良い香りが漂ってきます
今日も美味しゅうございます

肉も全部広げれば丼を埋め尽くすくらいでチャーシューメンになりそうです


今朝、麺をオペレートしてるのは茶色タオルのお兄ちゃん
麺の硬さ的にドンピシャで、オーナーがオペレートしてるのと勘違いする程です

「カタ」はあくまで中に芯が一本残るアルデンテ仕様

ネギや肉で程よく味が混ざり合い、スープが麺に引っ張り上げられてきます
ズビズバっと食べ進みましたが、昨晩のおちゃけが少し残ってたので替え玉は無理っぽです

ご馳走様でした



長浜屋   9
長浜家   12
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

03 Mar `12 今日の一杯♪

今日は、ドームでオープン戦が予定されてます
賑うんだろうなぁ

久しぶりに博多の街に青空が戻ってます
こんな日は花粉に注意が必要です

ラーメンを美味しく食べる為にもメガネやマスクで予防しましょう!


引き戸を開けたら髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

カウンターに空きを見つけ、お座りしたところでラーメンが出来上がりました
8178859_1550822102_5large


スープに浮かぶ新鮮なネギ
8178859_1550822118_202large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!


とれびあ~ん♪


「カタ」で仕上げられた麺にスープが絡み、トンコツの良い香りが鼻孔を駆け抜けて行きます

ズビズバっと食べ進み・・・
ご馳走様でした



ホール担当のお兄ちゃん`sからイジラレてるボーイッシュなお姉ちゃん
おっ!と思うような、満面の笑みを見る事が出来ました



今日も良い事が有りそうな予感♪


長浜屋   9
長浜家   11
類似 長浜 1

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ