HOME   »  2011年12月
Archive | 2011年12月

31 Dec `11 今日の一杯 ♪

2011年も今日が最後の日となってしまいました

『長浜屋』へは昨日年末のご挨拶に行ったので、今朝は『長浜家』へ年末のご挨拶へ


朝07時過ぎ、朝焼けの博多の街
那の津通りを西へ車を走らせ『長浜家』裏のコインパーキングへ車を滑り込ませお店まで歩いて行くと・・・

おっと、、、路駐が3台

お店の前は行列が出来てます!!!

程無くカウンターが空き、冷水器から水を注いでるとホールのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1472744663_143large


麺をオペレートしてるのはオーナー
肉とネギを盛りつけてるのはオンジ

「家」最強のメンバーで今年最後のラーメンが出来上がりました
8178859_1472744684_7large


ホールには、ボーイッシュなお姉ちゃん、色つきタオルを頬っ被りしてるお兄ちゃん
新人くんでしょうか?
初めて見る丸刈り頭のお兄ちゃんが忙しそうにテーブルを片付けてました


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

今朝のんも美味しゅうございます

麺は中に芯が軽く残る絶妙の「カタ」で仕上げられてます
スープは豚骨の香りがふんわりとして良い感じです

外で待ちが出来てたのでズビズバッと食べ終わり代金を支払うために厨房へ
オンジと目が合い軽く会釈で一年のご挨拶をしてお店を後にしました


2011年を振り返り・・・
   『屋』    72杯
『大手門 家』  44杯
  『港 家』    5杯

来年もよろしくお願いします


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

30 Dec `11 今日の一杯 ♪

夜明け前後から降り出した雨が上がり青空が眩しく見えてます

立駐から降りてきて券売機の前に立つと・・・
( ‥) ン?  肉の仕込を調整したみたいですね

もしかしたら???
お昼を過ぎると替え玉も売り切れになるのかにゃん
8178859_1471218393_71large



食券を買って店内に入れば1正がぽっかり空いてました
8178859_1471218350_68large


愛嬌たっぷりのお姉ちゃんが自信なさげに 「ナシ?」
すかさず後ろの方で丼を整理してたあんじぇら姉さんが助け舟 「ナシカタ!」

8178859_1471218369_219large

ヤンキータイプのお姉ちゃんが「あれあれ」を指示して至福の一杯が出来上がりました


8178859_1471218379_73large

肉の絶対量が少ないのに普通の日以上に盛ってありました

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

トンコツの神が舞い降りるとまでは言いませんが、今年最後を飾る良い出来のスープだと思います
麺を啜り上げる度に香るふぁ~としたトンコツの匂い

新鮮なネギとのコラボレーションが最高の一杯を演出しています


順調に食べ進み 「ナマ玉」

ゴマとコショウで味を調えてズビズバッ!!!

ご馳走様でした

「元祖ラーメン 長浜屋」の皆さん
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

29 Dec `11 今日の一杯 ♪

年末の慌ただしさで、ランチ時間をとっくに過ぎてました
滅多に来る事が無い時間帯なのでドキドキしながら『長浜屋』へ

8178859_1470128324_202large


店内に入れば帰省客や観光客、家族連れで満員状態です
初めて見るヤンキーの兄ちゃんから 「普通で良いっすかぁ?」

目も合わさずに?!
こんなんだったら昔みたいに「いっぱ~い!」って呟いてた方が、ラ・シ・イよん

「ナシカタ」って言いながらぽっかり空いた1正へ

麺をオペレートしてるのはメガネをかけた小太りの兄ちゃん
ホールには、ヤンキー兄ちゃん、パイナップル頭の兄ちゃん、オヤジめがねをかけたおいちゃん

おっと?!
ちょっと前まで早朝に居た、色眼鏡のおっちゃんがいらっしゃいました
更に奥の方からおばちゃんも登場


色眼鏡のおっちゃんが「あれあれ」を指示して配膳されました
8178859_1470128372_87large


今日のネギは凄い新鮮でキラキラして見えます
8178859_1470128421_152large



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

( ‥) ン?
見た目以上に美味しいやん♪

麺を啜りあげると・・・
しっかり煮出されたトンコツの良い香りがふわぁっと込み上げてきます


麺は「カタ」をお願いしていますが、ふにゃふにゃでヤワに近い感じが残念です

とりあえずズビズバッと食べ進み替え玉 「ナマ」

今度の麺は良い感じで仕上がってます
ゴマとコショウで味を調えて食べ進み ご馳走様でした

明日は「屋」の営業最終日

早朝、食べに来ま~す♪


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

24 Dec `11 今日の一杯 ♪

引き戸を開けて店内に入れば髭のお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1461598200_174large



ボーイッシュなお姉ちゃんが肉とネギを盛りつけてくれました

8178859_1461598213_118large




今朝も麺をオペレートしてるのはオーナー
カタで頼むと、中に芯が一本残るアルデンテで仕上げてもらえます

良い感じで麺を食べ進み替え玉
「カタ」

ゴマとコショウで味に変化を付けて麺を一口すすれば・・・

( ‥) ン?

麺にスープが乗ってこない
なじぇに???

麺もスープも完璧なのに、、、

決して美味しくない訳ではないのですが、不満が少々残る一杯でした


そんな気持ちをお店の外に出た瞬間吹き飛ばしてくれました

ポインセチアやシクラメンが今を盛りと綺麗に咲き誇ってました
8178859_1461598265_128large



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

23 Dec `11 今日の一杯 ♪

8178859_1460121251_150large


食券を買って店内に入ればヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナマ?」

(゜_。)? もうちょいだね 記憶力を磨きましょうね

ナシカタ ネギ山ね♪

8178859_1460121272_45large


今の時間麺をオペレートしてるのは柄物タオルのユウタくん
ホールにはおばちゃんとヤンキータイプのお姉ちゃんだけ?!

食事休憩中なのか?
奥の方には、あんじぇら姉さんやシンちゃんの顔も見え隠れしています
8178859_1460121284_75large



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

今朝のんもスープがそこそこ薄いぞぉ!!!
コショウを一振りして麺を食べ進み「硬い玉」

ゴマを丼に一周させ、もう一度コショウを一振りして小さいやかんからドーピング
紅ショウガをひとつまみ乗っければ長浜SPの出来上がり


お腹一杯になってお店の外へ出てみれば・・・
重機が並んでます

やっとお店の前が工事に取り掛かるようです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Dec `11 今日の一杯 ♪

今朝も可愛いお姉ちゃんに会えるかなぁ

な~んて思いながらお店へ入るといつものお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1453894324_171large


麺をオペレートしてるのはオーナー

ホールにはオンジの元気なお顔も今日は見えてます


8178859_1453894352_58large


ナシカタです!って持って来てくれたのはお姉ちゃんでした♪


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

今朝も美味しゅうございます


麺は中に芯が残るアルデンテで仕上がってます

ゴマとコショウで自分好みに味を調えて麺をズビズバッと食べ進み 

ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Dec `11 今日の一杯 ♪

昨日は博多にも初雪が舞ってました
こんなに冷え込んだ朝は暖かいラーメンが恋しくなりますよね♪

8178859_1452602245_238large

(レンズが気温差で曇っちゃってます m( __ __ )mすんまそ~ん)

食券を買って店内に入ればあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」


団体さんが出た後だったのでしょうか?
クーラー前のテーブルだけぽっかり空いてます

今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
ホールにはあんじぇら姉さん、シンちゃん、後家からきた背が高いお兄ちゃん

8178859_1452602268_59large


うっ、、、
見ただけでスープが茶色いし・・・

感だけが頼りの醤油ダレが若干多く投入されたようです

8178859_1452602308_223large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

う~ん やっぱり 塩っぱい

麺をズビズバッと食べ進みご馳走様でした


爪楊枝でシーハーしながらお店の外へ出てみれば新たなコピーが貼り付けてありました
これを見ると、もう一年の終わりって実感します

8178859_1452602330_240large



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

11 Dec `11 今日の一杯 ♪

鞍手で行われたバイク仲間達との忘年会を終え、高速に飛び乗り長浜へご挨拶に行ってきました

8178859_1445137251_94large


店内は、ほぼ満員で外に行列が出来ています

おばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

「おはようさん」なんて挨拶しながら1背に着席

麺をオペレートしてるのは柄物タオルのユウタくん
ホールには、おばちゃん あんじぇら姉さん ヤンキータイプのお姉ちゃん

綺麗処だけでホールを錐揉みしています

8178859_1445137295_182large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

見た目は凄い美味しそうなんですが、今朝のんはか~なりの薄味です

小さいヤカンからドーピング♪



ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバッと食べ進めば「ナマ玉」

もう一度ドーピングしてご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 Dec `11 今日の一杯 ♪

8178859_1443628200_15large


ちゃっぷ~い!!!

こんなに寒い朝は・・・


やっぱラーメンですよねぇぇぇぇぇぇぇ♪


店内に入れば、ホールにオンジやボーイッシュなお姉ちゃんの顔が見えてます

いつものお兄ちゃん`s達から自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー

8178859_1443628159_164large


麺の上げ加減は絶妙です

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

今朝のんも美味しゅうございます






余談 (今朝の我侭オヤジ)

還暦をとっくに過ぎてると思われる容姿をしたオヤジさん
店内に入ったとたんボーイッシュなお姉ちゃんから自動オーダー
「ちょいべたナマ」
オーダーを通しながら焼酎の一升瓶とコップを持って来てナミナミと注いでます

焼酎を口にする前にラーメンが出来上がってきました
紅ショウガをこんもりと山盛りに?!
更にコショウの缶を手に取り、コショウも山盛り出しています
(このおっちゃんはネギや肉にくっ付く位の場所から缶を降らずに底をコンコンしてコショウを出しています)

が!!!

上蓋の一部がスープに浸ってるやん!

コショウ缶が汚れてるのを気づかない筈はないのですが、知らんぷりして食べ始めました

ラーメンや焼酎までもが自動オーダーで通るほどの常連ですが、マナーは最低なおっちゃんです

もう少し気遣いが出来る大人になりましょうね♪



8178859_1443628183_81large


食べ終えて外へ出てみれば、路駐する車は一台もなく那の津通りはスムーズに流れてました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Dec `11 今日の一杯 ♪

別府からバイク仲間が忘年会を兼ねて博多へ出てきてる
ホテルの朝食バイキングじゃなく「朝ら~♪」へ行く事に・・・

店内に入るとホール担当のお兄ちゃんから
「ナシカタ」と、、、

呪文のようですが、↓で注文は通ってます
3カタで2ナシ 全部ネギ山で♪

(3人で来店  硬い玉で三杯 2杯は油抜き 全部ネギは山盛りね♪)

8178859_1436083510_217large


トンコツの良い香りが漂ってます

8178859_1436083536_248large


今朝のんも良い感じのスープって表情をしています

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・
とれびあーーーーーーーーーーーーん♪


ズビズバっと食べ進み「硬い玉」

ボーイッシュなお姉ちゃんが丼の横から替え玉を滑らせてくれました

普段はニコリともしないお姉ちゃんですが今朝は笑顔が見えてます
凄い可愛い笑顔です  ファンになりそぉ!!!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

03 Dec `11 今日の一杯 ♪

もう8時になろうとしてるのに雨が降ってる為か、夜が明けきれてません
乗用車のオートライトがONのまま長浜に着いちゃいました

8178859_1434515515_142large



店内は家族連れの団体で満員です
ただし、ほぼ皆さん食べ終えてるのに小さな子供を待ってる為か?
3・5テーブルの両方を陣取ってるのに席を立とうとしません

表で待ちが出来てるのを確認できてる筈ですが!!!

此処は『元祖ラーメン 長浜屋』です 
TPOを弁えて来店願えませんか???


やっと席が空き店内に入ればシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはヤンキータイプのお姉ちゃん
奥で丼を整理してるのはメガネを外したあんじぇら姉さん
麺のオペレートを交代したばかりだったのでしょうか???

ホールにはリーダーとシンちゃん
暫くして愛嬌たっぷりのお姉ちゃんもホールに入ってきました
8178859_1434515527_133large


リーダーが肉とネギを盛りつけてくれました
8178859_1434515538_108large


今朝のんは麺が美味しく感じます

手もみ状態が良い感じなのか?!
昔のゴワ麺状態で、これぞ元祖って感じの口当たりです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
ゴマとコショウで味を調えてズビズバッと食べ終わりご馳走様でした

外へ出てみれば・・・
今まで気が付かなかっただけだと思いますが営業時間が変更されてました
8178859_1434515555_167large



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ