HOME   »  2011年11月
Archive | 2011年11月

27 Nov `11 今日の一杯 ♪

アマチュア無線家にとって最大のお祭り CQ WW CW TEST が週末から48時間行われてる
カリブ海からの信号を追いかけてたらこんな時間になっちゃいました

立駐に車を止めて階段に向かう時に換気扇から程よい感じのトンコツ臭
今朝のスープは期待『大』です♪

8178859_1426432309_245large


店内に入ると満員状態

リーダーから自動オーダー
「ナシカタ」
5番テーブル通路側にやっと空きを見つけて座り、デカイ薬缶からお茶を注いでたら注文のラーメンが出来上がりました

8178859_1426432326_45large


今の時間、麺をオペレートしてるのはあんじぇら姉さん
ホールには、おばちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん、リーダーの三人

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・
8178859_1426432353_154large


薄しぃぃぃぃぃぃ!!!
すかさず小さいヤカンからドーピング

ゴマ、コショウで味を調えて麺を頬張れば、、、

博多人の発音で表現します
「ヤオイ!!!」

偶々ハズレなのか確かめたくって、おばちゃんに替え玉をオーダー 「バキバキのナマ」で!

麺のオペレートを見ていても、お湯に麺を10秒足らず潜らせただけ
丼の右側からすべり込ませたらもう一度食べ進みましょう

やっぱ今日のはスープもですが、製麺も失敗作のような気がします
練なのか?
加水状態なのか?
素人なので全然わかりませんが、食べた感じで普段の仕様から少し違う気がします



とりあえず?!
茶柱が立ったので気を取り直して食べ終わりました
8178859_1426432379_37large


ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

26 Nov `11 今日の一杯 ♪

昨晩は今季一発目の忘年会♪
湯水のように呑んだアルコールの量は半端なく、一升瓶が数本転がってました

目覚めると澄み切った青空が眩しい!!!
放射冷却で凄い寒い朝です

こんな日の「朝ら~♪」は凄い美味しいんですよね


店内に入ればいつものお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1424928964_78large



麺をオペレートしてるのはオーナー

ネギと肉を盛り付けてくれたのはオンジ

8178859_1424929001_204large


『家』最強のコンビが作り出した至福の一杯です

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・
美味しいぃぃぃぃぃ♪♪♪

麺も中に一本芯が残る絶妙のアルデンテ状態

今朝の一杯は久々の大当たりです

お持ち帰り用のペットボトルを持参していないのを後悔しながら替え玉の「硬い玉」をコールしてました



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

23 Nov `11 今日の一杯 ♪

近頃、休日になると雨が降ってます
車に乗りこみ薄暗い博多の街を長浜方面へ走らせても、乗用車のオートライトはONになったままです

立駐に停めて階段を下りてくれば・・・
違法駐車の車で溢れてます

食券を買って店内に入ればシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」
8178859_1420977176_51large


今の時間、麺をオペレートしてるのは後家から来た背が高いお兄ちゃん
ホールにはリーダーとシンちゃんの三人で店を錐揉みしてます

食べ終わった人と、来店する人と入れ替え時だったみたいで新規のラーメンオーダーが呪文のように飛び交っています

が、、、

麺をオペレートしてるお兄ちゃんが覚えきれずにテンパッていて、全然作ろうとせず?!
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

どうするのかイライラしながら見てると一度に17杯を作るようです
大丈夫なん???

最初にあげた麺で「ナシカタ」を作ってくれたので麺の硬さで文句はありませんが、タレの量が少し多いようです
8178859_1420977193_205large


普段見慣れてるスープよりも『茶色』してます

とりあえず、、、
いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口
( ‥) ン?
そこそこ美味しいやん


交代の時間だったのか?
お客さんでお店が満員状態になったのを見計らってなのか?

ホールにおばちゃん
麺のオペレートを愛嬌たっぷりのお姉ちゃんがメンバーに加わってます

奥の方にはメガネを外したあんじぇら姉さんもスタンバってる様子

休日だと朝からでも家族連れで食べに来る姿も見られますし、
もう少し時間が経てば、時期的に大相撲を見に来た観光客も長浜へ流れてくるのでしょうね

スタッフの皆さん 頑張って下さいね♪



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

20 Nov `11 今日の一杯 ♪

夜明け前後まで降り続いた雨もいつの間にか上がり、博多の街に青空が戻ってきてました
バイクで走ると澄み切った空気を感じる事が出来ます

気が付くと那の津通りを西へ向かい『家』に着いてました

店内に入ると誰ともなく自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1416896714_48large



麺をオペレートしてるのはオーナー
ホールには、いつもの兄ちゃん`sがスタンバってます

( ‥) ン?
そう言えば、ボーイッシュなお姉ちゃんが今朝は居ない・・・
じゃんねん お顔を見るのが楽しみだったのにね


おっ!
ラーメンが出来上がったようです
8178859_1416896735_99large


今日も良い顔しています
いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・
トレビア~ン♪

麺をズビズバッと食べ進み替え玉コール

「硬い玉」


ゴマ、コショウ、小さいヤカンからドーピングも少々
味を調える為に、再度「天地返し」
程無く食べ終え、、、

今朝も美味しゅうございました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

19 Nov `11 今日の一杯 ♪

昨日から降り続く雨音で目覚めました

こんな日の新聞配達は、しろしゅうござっしょ


8178859_1415504508_243large


立駐から階段でトコトコ降りてきたら券売機の前には一人で複数枚購入してる人が、、、
らーめん、焼酎、肉、替え玉X2  ほんまに一人で全部食べるつもりなん???


今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
ホールにはリーダー、シンちゃん、後家から来た背が高いお兄ちゃん
柄物タオルのお兄ちゃんは、まかないのラーメンをカウンターの隅っこで食べてる最中です

店内に入れば、シンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1415504544_163large


なんとなくネギの量が・・・
(それでも他の人のんに比べれば十分多いのですが、、、)

8178859_1415504564_125large


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
一口スープを啜れば?!

いくらライトティストが好きだからって今朝のんは薄すぎです
すかさず小さいヤカンからドーピング

コショウ、ゴマで味を調えて麺をズビズバっと食べ終わりましょう


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて、ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 Nov `11 今日の一杯 ♪

週明けの7時過ぎ
昨日のツーリングによる心地よい筋肉痛を伴いながらウキウキ気分で朝ら~へ!

8178859_1411378725_81large



店内に入るとリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
ホールにはリーダーと背が高いお兄ちゃん、新人のおっちゃん


8178859_1411378755_111large


ネギも暗黙の了解で盛ってくれてるようです


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

ちょい薄のライトティストですが、小さなやかんからドーピングすれば修正可能な範囲です

今朝の麺は中に一本芯が残る絶妙のアルデンテに仕上がってます
良い感じで食べ進み、ご馳走様でした


今日も元気だ!
仕事へ行くべ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

13 Nov `11 今日の一杯 ♪

今日はバイク仲間達で集まってコーヒーを飲むイベントの為、阿蘇へ行く予定

でも、、、
朝ら~は欠かせません
まずは、ロングビーチへいざ行かん!
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


店内に入りオーナーから自動オーダー

「ナシカタ」

オーナーがボーイッシュなお姉ちゃんに「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました
8178859_1408652926_124large



いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

かーなり濃厚なトンコツスープに仕上がってます
(あくまでも長浜ラーメンってカテゴリーでの話ではありますが、、、)

麺を半分くらい食べたところで「ごま」を投入
少し味に変化をつけたところで「硬い玉」コール

コショウを少々
今朝のスープであれば、小さいやかんからドーピングの必要性は全然感じられません


最後に紅ショウガでお口をさっぱりさせて・・・


ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 Nov `11 今日の一杯 ♪

ら~めんが美味しい季節になりました♪

8178859_1405361102_199large



店内に入ればリーダーから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのは愛嬌たっぷりのお姉ちゃん

ホールには、リーダー、後家からきた背の高いお兄ちゃん、新人のおっちゃん
奥に柄物タオルのお兄ちゃんとシンちゃんが見え隠れしています


8178859_1405361117_252large



いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
あっさりトンコツの軽いスープがお気に入りです


ズビズバっと麺を食べ進み「硬い玉」コール

替え玉を受け止めるには少々心もとないスープに小さいヤカンからドーピング
ゴマとコショウ、紅も少々添えて長浜SPの出来上がり

ご馳走様でした♪



店の外へ出てみれば・・・


8178859_1405361130_214large



d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

個人タクシーも違法駐車しています
あんたはプロとちゃうんかい?




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

05 Nov `11 今日の一杯 ♪

夜明け前に土砂降りの雨を確認したんだけど、、、

二度寝をしたから?
気持ち良く起きたらこんな時間になってました
8178859_1396552096_153large



立駐2Fに車を置いて階段をトコトコ降りてくれば・・・
( ‥) ン?

お店の外観を画像に収めてる観光客`sで溢れかえってます


店内に入りヤンキータイプのお姉ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1396552138_5large


新鮮なネギの、どアップ画像をどーぞ!
8178859_1396552176_109large



今の時間、麺をオペレートしてるのは柄物タオルのお兄ちゃん

ホールには、ヤンキータイプのお姉ちゃん、愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
麺のオペレートを替わる時間なのか?
あんじぇら姉さんがメガネを外して奥の方でスタンバってます

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
なんとなくですが、麺がいつもより黄色く感じます

スープは良い感じで仕上がってるようです
今朝のスープなら替え玉時でもドーピングはしなくても良いようです



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

03 Nov `11 今日の一杯 ♪

8178859_1393185829_171large


盛唐の詩人・孟浩然が作ったとされる「春暁」

春眠不覺暁         
處處聞啼鳥         
夜来風雨聲         
花落知多少

読み方は↓

春眠暁(あかつき)を覚えず
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く
夜来(やらい)風雨の声
花落つること知るや多少ぞ

意味は↓

「夢か現(うつつ)か寝てか覚めてか」そんな状態で蒲団にくるまっているなんて、この世の天国である
そこに鳥の鳴き声が聞こえてきて、目を覚ます
それは、春の日のさわやかな朝である
なんでまた、春はこうも眠いのだろうか

秋だってお布団が恋しいですよね♪



食券を買って店内に入れば、おばちゃんとあんじぇら姉さんから同時に自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1393185849_41large


今の時間、麺をオペレートしてるのはヤンキータイプのお姉ちゃん

おばちゃんがネギと肉を盛り付けてくれました

8178859_1393185876_87large


( ‥) ン?
よ~く店内を見れば今朝は長浜屋の綺麗処のみで店内を錐揉みしてます

厨房にヤンキータイプのお姉ちゃんと愛嬌たっぷりのお姉ちゃん
ホールには、おばちゃんとあんじぇら姉さん

リーダーを始め男衆は休憩中でしょうか???


配膳された今日の一杯は、単品で茹で上げられた為か麺の中に芯が一本残る絶妙のカタで仕上げられてます


ネギと肉をスープに絡める為にいつもの仕草で「天地返し」

スープを一口啜れば・・・


ちょい薄い!
すかさず小さいヤカンからドーピング♪

麺をズビズバッと食べ進み ご馳走様でした


ミニ情報

表の看板には01:45頃までの営業と書いてありますが、現在では04:00くらいまで営業されてるみたいな事を、おばちゃんがお客さんに説明されてました

24時間営業について明確な答えは出されてないようでしたが「そろそろ?」って期待感が高まってきました



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ