HOME   »  2011年10月
Archive | 2011年10月

30 Oct `11 今日の一杯 ♪

8178859_1386673877_42large


10/29 00:00UTC~10/30 24:00UTC 世界中のDX`ersがお祭り騒ぎするCQ WW SSB TEST
夜明け前後のカリブ方面が聞きたくってうずうずしてましたが、土砂降りの雨で夜中に出かけるのを諦めちゃいました


んで、やっぱりこの時間になると長浜へ来ちゃいますよね?!

店内に入れば柄物タオルのお兄ちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1386673895_216large


ネギはおばちゃんの愛情盛りかも?!

8178859_1386673913_179large


今の時間、麺をオペレートしてるのはリーダー

ホールには、おばちゃん、後家から来たヤンキータイプのお姉ちゃん、背の高いお兄ちゃん、柄物タオルのお兄ちゃん

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜り、麺を頬張れば至福のひと時♪

でも、この麺は少々残念な感じで仕上がってます
ナマ玉の2個と同時に茹でられた為か?
ナマ玉を替え玉用の鍋に移すわずかな時間で、「カタ」を茹で上げる時間が若干伸びとものと推測されます

それを実証する為に替え玉をカタで頼んでみました

丼に入れられた麺は文句の付けようもないくらい完璧に仕上げられてます




が!!!


その麺を受け止めるスープに『力』が足りません
ゴマ、コショウ、小さいヤカンからドーピングを施して完食しました


外は冷たい雨が降ってます
スープの温かさを求めてでしょうか?
券売機の前には行列が出来てます
8178859_1386673935_77large





今朝のビックリ

夫婦と小学生低学年の3人連れ
おばちゃん、自分が食べ終わって暇だからって子供や親父に話しかけないで!
あんたに相槌を打つので二人とも食べるのが遅くなるやん

って言うか、食べ終わったんなら出て行けよ
外では、あんなに並んでるのに!!!


ついでに。。。
複数人で来店して、小さな子連れならともかく、、、
おっちゃん達だけなのに離れて座りたくないなんて我侭言うなよな!!!



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

29 Oct `11 今日の一杯 ♪

土曜日の朝
雨は降ってないし『長浜』に行くべ

どっちにしよっかなぁ 「屋」 or 「家」な~んて考えてたら、、、

信号が気持ち良く「家」へと誘ってくれました


店内へ入るとボーイッシュなお姉ちゃんがオーダーを聞いてくれそうでしたが、横からお兄ちゃんが自動オーダーしてくれました

「ナシカタ」

8178859_1385201341_186large


お姉ちゃんが肉とネギを盛りつけてくれました

8178859_1385201357_139large


今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
麺の上げ具合は絶妙で、安心して「カタ」を楽しむ事が出来ます 

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜って麺をワシワシ頬張れば、一週間の疲れが吹き飛びます


この瞬間に博多人で良かったぁ~!って芯から思います


美味しく食べ終わり外へ出てみれば・・・
今日は路駐も無く、那の津通りが普通に流れてます





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

23 Oct `11 今日の一杯 ♪

週末に箱根をお散歩しながら年始に行われる駅伝のコースを感激して車窓から見てきました

な~んて言い訳しながら眠い目をこすり時計を見たらそこそこ良い時間になってました
8178859_1377572366_73large



店内に入り後家に居たヤンキータイプのお姉ちゃんと目が合い
お姉ちゃんが自信無さげに?!   ナシ・・・

o(*^▽^*)oあはっ♪
にっこり笑いながら「ナシカタ」をコールしてクーラー前に空きを見つけて座りました

8178859_1377572389_142large


ホールには、おばちゃん、リーダー、後家からきた背の高いお兄ちゃん

麺をオペレートしてるのは、あんじぇら姉さん

お姉ちゃんがネギと肉を盛り付けて配膳してくれました



いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

( ‥) ン?
今朝のんは「小当たり」

良い感じで仕上がってます


美味しく食べ終わり外へ出てみれば・・・
8178859_1377572421_70large


シティマラソンの最終くらいのランナーが走ってきてました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Oct `11 今日の一杯 ♪

長浜に着いて食券を・・・

って、凄い並んでるやん


やっと店内に入るとあんじぇら姉さんから自動オーダー
「ナシカタ」

今の時間麺をオペレートしてるのはシンちゃん
ホールにはおばちゃん、あんじぇら姉さん、リーダーの3人

おばちゃんが僕の顔を見ながらもう一掴みネギを足してラーメンが配膳されました
8178859_1368125541_204large



ネギどアップ画像をどーぞ!
8178859_1368125570_228large


新鮮でシャキシャキのネギが凄い美味しいです

いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

今朝のんは美味しいお出汁が出ているようです

麺も芯に硬さを残したアルデンテ♪

美味しゅうございます





今朝の小言

日曜の朝
やけに家族連れが目立ち、行列が見えているにも関わらず食べ終わってるのに席を立たないおバカ達が多すぎます


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

15 Oct `11 今日の一杯 ♪

土曜日 朝07:00 起床!!!

ツーリングの疲れからか?
目覚めが少々悪い

やっぱり朝ら~して目を覚まさなきゃ♪


d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
那の津通りに大型のトレーラーが横付けされてます
しかも、、、
同じ会社のんが二台も!!!

店内は満員状態、外にも待ちが数人たむろしてます


8178859_1366650649_36large


空きを見つけて店内に入れば自動オーダー
「ナシカタ」

ホールにはボーイッシュなお姉ちゃんの他、オンジの元気な顔も見えてます

麺をオペレートしてるのは茶色タオルを頭にすっぽり被ってるお兄ちゃん


このお兄ちゃんが麺をオペしながらお姉ちゃんに「あれあれ」を指示してラーメンが出来上がりました


8178859_1366650664_206large


いつもの仕草でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・


美味しゅうございます


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 Oct `11 今日の一杯 ♪

定刻通りに名門大洋フェリー2便は新門司港へ着岸しました
先週末からちょっとだけ遅い夏休みを頂き、上高地へバイクで行ってきました

九州へ帰って来たんだし、旅の無事を報告しに長浜参りですよね?!
8178859_1363157376_65large



食券を買って店内に入ればリーダーから自動オーダー

「ナシカタ」
8178859_1363157403_35large


平日のお昼頃だし少しくらいの行列があるかも?!
って、まだ11時台だったのでギリでセーフだったようです

今の時間麺をオペレートしてるのは・・・
おばちゃん

ホールには後家で愛嬌を振りまいてたちっちゃな女の子

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

白濁したお湯って感じ
小さいヤカンから多めにドーピングして取り敢えず麺を片付けてご馳走様でした

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

02 Oct `11 今日の一杯 ♪

いつものように高宮通りを北上し、警固の交差点くらいで気が付きました
原チャのスクーターが同じ方向に猛スピードで突き進んでいます

警固の変則交差点もなんかインチキしながら追いついてくるし・・・
Tシャツ一枚に短パンで乗ってて寒くないん???

って「家」に同時刻に着いてんじゃん
d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


引き戸を開けて店内に入ればボーイッシュなお姉ちゃんと目が合い
「ナシカタ」をコール

8178859_1347226461_212large



ネギはお姉ちゃんの愛情盛りでしょうか♪
8178859_1347226527_48large


水前の席に座ったので麺をオペレートしてる人の顔は全然見えません

とりあえずいつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

濃厚なスープと中に芯が残った絶妙の麺
美味しくない訳がありません!

ズビズバッと食べ進み替え玉しよっかなぁ

ボーイッシュなお姉ちゃんが近所を通ったので「ナマタマ」をコール

歯ごたえのある麺が丼へ!
コショウとゴマで味を調え、小さなヤカンからドーピング

舌先にしびれる感覚が残るので化調が凄く効いてるのでしょう


食べ終わって外へ出てみればセルシオが路駐してるし・・・
那の津通り西向けの渋滞を引き起こしてる原因となってました

不似合いなおっちゃんとおばちゃんが爪楊枝でシーハーしながら悪びれもせずセルシオに乗りこみ出て行きました

中央区の警察に「喝!!!」



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

01 Oct `11 今日の一杯 ♪

月が変わり秋本番!
博多の街は金木犀の香りに包まれてます

8178859_1345530249_239large


食券を買って店内に入ればシンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

今日も団体さんが帰られた直後なのか?
冷水器前のテーブルがぽっかり空いてました

麺をオペレートしてるのは後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃん
柄物タオルのお兄ちゃんが、ネギ山に盛り付けをして配膳してくれました
8178859_1345530285_123large



どアップ画像をど~ぞ!
8178859_1345530310_63large


シャキシャキのネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープそのものは、、、
びっくりする事も、がっかりする事も無く、まあまあの出来でしょうか

その代り?!
麺の茹で加減が絶妙で、中に芯が残るアルデンテに仕上がってます



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ