HOME   »  2011年09月
Archive | 2011年09月

25 Sep `11 今日の一杯 ♪

∠・m= チュンチュン

目が覚めて時計を見ると9時を過ぎてる?!

d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

って、よ~く見ると電波時計なので狂う事はあり得ないと思ってましたが「電池切れ」は久しぶりの出来事でした

8178859_1336060654_204large


食券を買って店内に入れば、おばちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

団体さんが出て行った後なのか、クーラー前のテーブルに誰も座っていません


8178859_1336060683_106large


おばちゃんがネギ山に盛り付けてくれました

柳の下にドジョウって言葉もあるし、持って来たペットボトルもまだ出さずにとりあえず・・・
ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
一口スープを啜れば、、、

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

昨日のスープと比べると雲泥の差です
お持ち帰りをする程の物でもないし普通に食べて帰りましょう

食べてる途中で味に変化をつけるためにゴマ、コショウ、小さいヤカンからドーピング
最後に紅ショウガをひとつまみ口に入れてご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

24 Sep `11 今日の一杯 ♪

天高く馬肥ゆる秋

8178859_1334222062_30large


お馬ちゃんだけでなく自分だってお腹が減ってます

そうなるとトーゼン 那の津通りを西へ向かいます


食券を買って店内に入れば・・・

麺をオペレートしてるのは、後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃん`sの一人
ホール担当は、同じくもう一人

肉とネギを盛りつけてるのは後家で麺をオペレートしてたお兄ちゃん

今朝、リーダー以外は後家に居た人達ばっかです

8178859_1334222088_99large


リーダーがホール担当のお兄ちゃんに「あれあれ」を指示してます
8178859_1334222099_201large


巷の噂で「最近 ”屋” のスープ 良いよ!」って聞こえてきてました
先週、一度大当たりを引いていたので少し気になっていました

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ってみると・・・

ビンゴ!!!


お持ち帰り用のペットボトルを用意してないし・・・
明日は持ってこようかな?!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

23 Sep `11 今日の一杯 ♪

台風が通り過ぎた博多の街は青く澄みきった空が眩しくて爽やかな秋風が吹きぬけています

Tシャツにメッシュのジャケットじゃ寒さを感じるようになった那の津通りをバイクで走り抜け、「朝ら~♪」してきました

引き戸を開けた瞬間にいつものお兄ちゃん`sから自動オーダー

「ナシカタ」

今の時間、麺をオペレートしてるのはオーナー
8178859_1332462267_26large


絶妙のオペレートで、麺の中に芯が一本残るアルデンテで仕上がってます


8178859_1332462281_5large


肉の塩味をスープに馴染ませるために麺を「天地返し」


今更ですが、「屋」とはビジュアルが似てるだけで全然別物に仕上がってます


SW後半、三連休の初日 観光客が活動を始める前です
土曜日の朝08:00過ぎ、お客さんの中で8割くらいの人が自動オーダーで通ってました



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

19 Sep `11 今日の一杯 ♪

どんよりと曇った博多の街
シルバーウィーク前半3連休の最終日

混雑を覚悟で長浜に向かいました

8178859_1325787431_66large


食券を買って店内に入ればヤマダくんから自動オーダー
「ナシ・・・ ・・・ ・・・?!」 「ナシナマァ?」

麺をオペレートしてるアンジェラ姉さんとホールに居たおばちゃんから「おしい!」って言葉が同時に出てきました

二人から訂正の「ナシカタ」が飛び交って、いつも愛嬌を振りまいてるお姉ちゃんもにっこりされてました


8178859_1325787464_32large


ちょっと白い部分が目立つけどしゃきしゃきのネギ
塩辛い肉もスープに馴染ませると良い働きをします

8178859_1325787485_96large


ゴマとコショウで味を調え麺をズビズバッと食べ進みましょう

最後に、ほんのひとつまみ紅ショウガを♪

お口をさっぱりさせて、ご馳走様でした



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Sep `11 今日の一杯 ♪

8178859_1323789146_249large


日曜の朝、目が覚めると博多の街はやっぱり雨です


長浜に着き立駐に車を止めて階段を下りてきたらお子ちゃま連れの一家族がお店から出てきました

( ‥) ン?
テーブルを一つ占有してたようでお店に入ると5番テーブルがぽっかり空いてました


シンちゃんから自動オーダー
「ナシカタ」

8178859_1323789183_226large


「あれあれ」はおばちゃんの愛情盛り?!


今朝のスープは・・・
8178859_1323789261_44large


今の時間、麺をオペレートしてるのはヤマダくん

オーダー毎に「あいよ!」って掛け声を出して活気を演出してるようです
結果、ホールに良いリズムが流れてる気がします


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
麺は若干「ぐねい」感じがします

お湯を完全に沸騰させてないとこんな麺になるみたいです
それと、麺をお湯に投げ入れて浮いてくるまでに菜箸でぐるぐるかき混ぜると同じように「ぐねい麺」に仕上がるようです

ズビズバッと食べ進み「硬い玉」をコール

麺のオペレートがヤマダくんからメガネを頭に乗っけてスタンバッてたアンジェラ姉さんに替わりました

ゴマとコショウ、小さいヤカンからドーピングを施して最後の一本まで美味しく頂きました

最後に紅ショウガを一つまみ口にほおばってご馳走様でした




お店の外に、ラーメン 元祖長浜屋 誕生ルーツ編ってスキルが置いてあり頂いて帰ってきました
旧店舗の画像を見てると懐かしさが込み上げてきます
8178859_1323789293_241large





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Sep `11 今日の一杯 ♪

天気予報では☂マークが並んでたので余裕をかましてベッドに入ったのですが、起きてみたら雲一つない青空が広がってました

慌てて飛び出したのでカメラを忘れちゃいました

って事で、今回は画像がありません m( __ __ )m


08:00過ぎに那の津通りを西へ向かってると今日はスムーズに流れてます
今朝は路駐してるおバカは居ないようです

( ‥) ン? なんでって???
お店の前に数本並んで立ててある幟の一本に「コインパーキング」が誇らしげになびいてました


店内に入ればいつものお兄ちゃん`sから自動オーダー
「ナシカタ」

麺をオペレートしてるのはオーナー
ネギと肉を盛り付けてるのはボーイッシュなお姉ちゃん

丼の真ん中に肉が乗り周りにネギを盛りつけて、綺麗な顔したラーメンが出来上がりました


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば、、、


美味しゅうございます


麺を啜れば真ん中に一本芯が残った絶妙の「カタ」

やっぱ長浜のラーメンは、麺をズビズバッと楽しむのが良いですね



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

11 Sep `11 今日の一杯 ♪

南から暑さだけを残して消滅していった台風・・・
博多の街は「真夏」が戻ってきたみたいです



食券を買って店内に入れば、、、


今の時間、ホール担当のヤマダくんと夜の部で見かけてた本店の頃からのお兄ちゃんが後ろ向きでお喋りの真っ最中

誰に言うとも無く、「ナシカタ ネギ山」とコールして3背に着席

麺をオペレートしてるのは柄物タオルのお兄ちゃん

8178859_1312551068_250large


ネギの盛りっぷりも良い感じ
見た目スープも良い顔しています

8178859_1312551094_103large


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
滅多に無い大当たりの予感♪

今日のスープには精霊が舞い降りてるようです


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 Sep `11 今日の一杯 ♪

台風14号が近づいてくる予定で余裕をかまして寝込んでいたら?!
いつの間にか熱帯低気圧に変わり消滅していました

09:00Jstを過ぎて、長浜に向け走り出したら福岡市内が凄い混んでます


今朝も引き戸を開けた瞬間に自動オーダー
「ナシカタ」

冷水器で水をコップに注いで右端のカウンターに座れば麺をオペレートしてるのが見えます


今は、オーナーが麺をオペレートをされてます
8178859_1310831953_143large


ネギの盛りっぷりがリッパです
8178859_1310832000_156large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
一口スープを啜れば、、、

トレビア~ン♪


麺をズビズバッと食べ進んだところで「硬い玉」をコール

オーナーが硬い玉をオペレートしたところでボーイッシュなお姉ちゃんが「おはようございます」って言いながら厨房に入ってきました
ここで、麺のオペレートをオーナーからお姉ちゃんに交代されました

お姉ちゃんがオペレートした替え玉も食べてみたかったのですが、さすがにもう無理っぽです


替え玉は、ゴマ、コショウ、小さなヤカンからドーピングして味の変化を楽しみながら食べ進み、、、

ご馳走様でした


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Sep `11 今日の一杯 ♪

いつものように引き戸を開けて店内に入った瞬間に自動オーダー

「ナシカタ」

冷水器からコップに水を注いで小さいテーブルに腰掛けたらラーメンが出てきました

8178859_1301819941_43large


いつもオーダーを通してくれるお兄ちゃんが今日は麺をオペレートしています

丼にタレを準備してるのは初めて見るお顔のお姉ちゃん

ホールには早朝から見かけるお兄ちゃん3人とボーイッシュなお姉ちゃん

オーナーのお顔も見え隠れしています

割りばしをパチンッ と割って、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
8178859_1301820034_141large


肉の塩味がスープに溶け込んで良い塩梅です

麺の茹で具合も文句の付けようが無く、一本芯が残った「カタ」が絶妙です


今日も美味しゅうございました
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

03 Sep `11 今日の一杯 ♪

朝ごはんの時間ですよ~♪

8178859_1300019714_108large


今日は血液検査をするって言うのに・・・
いつものように長浜へ?!

食券を買って店内に入れば、後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃんとあんじぇら姉さんがホールを担当してる

麺は、柄物タオルのお兄ちゃんがオペレート中


お姉ちゃんに、「ナシカタ」をコールして1正に着席

8178859_1300019746_250large


ネギはあんじぇら姉さんの愛情盛り♪


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

まだ体が夏仕様のまんまなのか?
塩味が足りない気がします

小さいヤカンからドーピング

ゴマとコショウで味を調えて麺をズビズバッと一気に食べ進み「ナマタマ」コール

丼に入れられた「ナマタマ」は湯切り状態で文句の付けようが無く、最後の一本まで美味しくいただきました

ご馳走様

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ