HOME   »  2011年08月
Archive | 2011年08月

28 Aug `11 今日の一杯 ♪

今日の予定は、大宰府の国立博物館で「よみがえる 国宝」を見学したのちに北九州イノベーションギャラリーへ移動を考えてます

でも、2度寝をして起きたらびっくりするような時間になってました

北九州行きを諦めてゆっくり朝ら~♪
8178859_1290019763_235large


ほぼ満員の店内に入ればシンちゃんから自動オーダー

「無硬」

今の時間ホールには、おばちゃん、リーダー、シンちゃん
麺をオペレートしてるのは、ヤマダくん

8178859_1290019806_81large


毎度の仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
肉の塩分が良い感じでスープに溶け込んでるようです

8178859_1290019847_162large


コショウとゴマで味の変化を楽しみながら食べ進みましょう

ご馳走様でした


良い感じでお店を出れば・・・

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
8178859_1290019879_73large


おバカ達の路駐に、目を覆いたくなる光景です


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

27 Aug `11 今日の一杯 ♪

いつものように引き戸を開けて店内に入ればタオルを頭巾のように被ってるお兄ちゃんから自動オーダー

「無硬」

今の時間、麺をオペレートしてるのは黄色タオルで気合十分なオーナー
テーブルに座って携帯のメールを確認してたらラーメンが出来上がりました

8178859_1287942611_52large


いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

更に、スープを一口啜れば・・・

美味しゅうございます
8178859_1287942640_236large



麺は中に一本芯が残る「カタ」
新鮮しゃきしゃきのネギ山


麺を、ズビズバッと食べ進み「硬い玉♪」


ゴマとコショウで味に変化をつけて?!
( ‥) ン?

ちょいスープが薄く感じたので久々に小さいヤカンからドーピング

暑い夏を惜しむように体が塩分を欲しがってるようです


食べ終わって外へ出てみれば・・・
8178859_1287942668_17large


空が少しだけ高くなったような気がします

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

21 Aug `11 今日の一杯 ♪

昨日のラーメンに納得できず再訪
8178859_1277661892_136large


店内に入るとリーダーから自動オーダー
「ナシナマ」 

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ? 

な~んて思いながら誰が麺をオペレートしてるのか見てみると柄物タオルのお兄ちゃんやん

リーダーの思考に凄い納得しながら冷水器で水を注いで1正に着席

おばちゃんがネギと肉を盛り付けてくれました
8178859_1277661909_35large



昨日みたいに油ぎっしゅじゃなく良い顔してます
8178859_1277661923_131large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

久々の?!
☆☆☆

美味しゅうございます



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

20 Aug `11 今日の一杯 ♪

8178859_1275798526_24large


引き戸を開けて店内に入り、目が合った柄物タオルのお兄ちゃんにオーダー
「無硬 ネギ山」

麺をオペレートしてるのは後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃん
ホールには柄物タオルの兄ちゃん

リーダーと後家に居たもう一人のお姉ちゃんもホールに合流

そんなに忙しくないような雰囲気でしたが、配膳されたラーメンを見てガッカリ、、、
8178859_1275798544_222large


凄い油ギッシュな「カタ」です

作り直しを指摘しようかと思いましたが、画像を撮ったりしてるので食べなきゃって思いが?!

まともにオーダーを通せないならホールに出て来るな!って思いながら食べてるので美味しい筈もありません

たまたま1正に座ったので麺の湯切りをじっくり観察してました
麺を湯の中に入れ菜箸でくるくるかき回し、平ザルで2~3回チャッチャっと湯切りではスープが薄まるのも当然のような気がします

麺のオペレート次第で味が決まるのですから、お店側としても完璧を追及してほしいものです

前回と合わせて2回も美味しさを感じられないラーメンに悔しさを残しながら長浜を後にしました





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Aug `11 今日の一杯 ♪

忙しかった週末
やっと一日フリーになれる日♪
やっぱし『朝ら~♪』ですよね?!

8178859_1267865641_242large


食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんが笑顔で自動オーダーしてくれました
「無硬」

8178859_1267865655_45large


ねぎの盛りっぷりに感謝♪

スープをUPで見てみると・・・
8178859_1267865680_4large


な~んとなくダメダメな予感

とりあえずネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
丼を両手で持ち上げスープを一口啜ると・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

どうダメなのかって表現しずらいのですが「うまかっちゃん」の粉末スープを規定量のお湯じゃなく、倍くらいのお湯で溶いたような感じ?!

麺をオペレートしてるヤマダくんの湯切りはちゃんと出来てるようだし、基本的なスープがダメみたいです
時間次第で次のスープを足すだろうし、次のんは少しくらいマシになるかな

早々に小さいヤカンからドーピング
更にコショウ+ゴマで誤魔化して麺をズビズバッと胃袋に収めました

ご馳走様


今朝は、麺の仕上げ具合が抜群だったので少々残念な気持ちで長浜を後にしました
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

14 Aug `11 今日の一杯 ♪

明け方から降っていた雨も上がり涼しい博多の街です

が、、、

午後からも雨が降りそうな予報なので青空が見えてるうちに『朝ら~♪』

那の津通りを西へ向かえば・・・

凄いって言うか、酷すぎるくらい路駐しています
店舗前は完全に一車線塞いでるし!!!

国庫金を稼ぐためにも?!
長浜の元祖が立ち並ぶこの地区に、民間委託のおっちゃん`sじゃなく制服を着た巡査を常駐させるべきではないでしょうか?

な~んて考えながら店内がお客さんで満員の為行列にならんでました

やっとカウンターに空きが出来てオーナーから招き入れられました

ホール担当のお兄ちゃんから自動オーダー
「無硬」
8178859_1263490524_79large


いつもの仕草でスープに肉とネギを絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば?!

8178859_1263490561_80large



美味しゅうございます


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

13 Aug `11 今日の一杯 ♪

帰省客が増える前に行こうと思ってましたが、目が覚めたのは8時少し前でした

8178859_1261587352_94large


いつものように食券を買って店内に入ればリーダーから自動オーダー

「ナシナマ」

( ‥) ン?って思ったけど、久々に生の食感も良いかと思い訂正せず?!

今の時間誰が麺をオペレートしてるん???
後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃんやし、、、

見てるとなんとなくテンパッてるみたい
ほぼ満員状態で麺を捌ききれてない様子

8178859_1261587368_221large


何故か大量の「ニク」が乗っかってます

が、、、

この量をスープに混ぜこんでも薄いスープ
今朝のんはε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

12 Aug `11 今日の一杯 ♪

8178859_1261586894_121large


そろそろ日付が変わろうかって時に↑が頭の中でチラつき始めました

店の前、那の津通りは路駐で一杯です
帰省客と観光客でお店の中は満員状態でした

カウンターに空きを見つけ座り込むのとほぼ同時に「無硬 ネギ山」が運ばれてきました

引き戸を開けた時に既に自動オーダーされてたみたい

8178859_1261586920_69large


スープのブレも最近は無く、麺は中に芯が残るカタ
「家」の評価が高いのがわかる気がします




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

07 Aug `11 今日の一杯 ♪

8178859_1250997879_144large


蝉が鳴きはじめる前に食べてきました

お店に入るために引き戸を開けた時、自動オーダーが通っちゃいました

「無硬」


この時間だと見慣れたお兄ちゃんばっかですが、今朝はオンジの元気な姿も見えてます


8178859_1250997889_98large


スープの色を見た瞬間に・・・ 
「今朝のんは濃ゆい!」

このスープなら替え玉時に小さいヤカンからのドーピングなんて必要ないと思います


ズビズバッと麺を食べ進み、、、
ご馳走様でした




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

06 Aug `11 今日の一杯 ♪

一昨日のラーメンに納得出来てないので「朝ら~♪」へ!

8178859_1249216016_13large


食券を買って店内に入ればヤマダくんが自信なさげに・・・

カタ (・・?


油無しを告げて3背に着席


今の時間、麺をオペレートしてるのはリーダー
ホールには、しんちゃんとヤマダくん、あんじぇら姉さんも奥から出てきてホールに合流

な~んて観察する間も無くラーメンが出来上がりました
8178859_1249216013_2large


やっぱ良い顔してます!
8178859_1249216012_52large

さらっとした油無しのスープにしゃきしゃきのネギ
美味しくない筈がありません

肉とネギをスープに絡める為に麺を「天地返し」

程よい塩加減が加わり美味しゅうございます



今朝のベストシーン
あんじぇら姉さんが自動オーダー 「にぃ~なま」

見ると30代くらいでスポ-ツマン的に浅黒く日焼けしたお兄ちゃんと、清楚で綺麗なお姉ぃさんの二人
麺をオペしてるリ-ダ-が「二つともあれあれ」と指示を出してヤマダくんが配膳

二人して、麺を「天地返し」をしてズビズバっと食べ進めるのを見て「自動オーダー」も納得し、な~んか凄いかっちょええシーンでした

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

04 Aug `11 今日の一杯 ♪

急遽決まったバイク仲間との呑み会を終え、〆の為に博多駅から長浜へタクシーで移動してきたらこんな時間でした
8178859_1248418180_225large


こんな時間に来たのは初めてだし勿論知ったお顔は誰も居ませんでした


オーダー♪
「無硬 ネギ山」


8178859_1248418218_191large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


一緒に食べに行ったバイク仲間は「あっさり味のトンコツラーメン」と表現されてました

が、、、

普段ドーピングを殆どしない自分ですが、ゴマ、コショウを振りかけ更に、紅ショウガまで手を伸ばし小さいヤカンからドーピングまでしてしまいました

早朝に食べる美味しいラーメンとは全然別物を食べてるようでした



土曜日の朝、リベンジしよ~っと!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ