HOME   »  2011年07月
Archive | 2011年07月

31 Jul `11 今日の一杯 ♪

明け方に福島沖で震度5強!!!
新潟では大雨による災害

色々な情報をTVニュースに求めたのでこんな時間になっちゃいましたが、いつもの朝ら~♪


お店へ入ると見慣れたお兄ちゃんから自動オーダー
「無硬」
8178859_1239993033_5large


今の時間麺をオペレートしてるのは、黄色タオルで気合十分のオーナー

ちゃんと一本、芯が残る「カタ」 見事です!


一番奥のデカイテーブルで食べたので、他の人が頼んだラーメンを見る事が出来ました
やっぱ「ネギ山」はデフォルトではなく、ホール担当のお兄ちゃんが愛情盛りしてくれたんだと納得しました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

30 Jul `11 今日の一杯 ♪

道路拡張に伴う舗装工事に入るのか?
店舗の前は囲いがしてあり路駐天国と化してます
8178859_1238398540_8large



気を取り直して店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「無硬」

( ‥) ン?
今朝はやけにホールに人が居るなぁ
リーダー、しんちゃん、ヤマダくん、あんじぇら姉さん、柄物タオルのお兄ちゃん

麺をオペレートしてるのは???
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

以前、後家で愛嬌を振りまいてたお姉ちゃん`sが、麺をあげてネギ&肉を盛り付けています
何でも有のバトルロイヤルを繰り広げてきた長浜地区に終焉の時が近づいたのでしょうか???

ネギ山はデフォルトになりつつあるのでしょうか?
8178859_1238398512_63large



どアップもど~ぞ!
8178859_1238398530_181large


後家で鍛えられたのでしょうか?
麺の状態はちゃんと芯が残る「カタ」で仕上げられてます

その麺を受け止めるスープが今朝は少し弱いように思えます
替え玉時には、小さいヤカンからドーピングは必至でしょう



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

24 Jul `11 今日の一杯 ♪

先週の台風6号接近から涼しい日が続いてます
太陽ちゃんがギラギラと輝く前に朝ら~に行きましょうか♪

那の津通りを西へ向い、浜の町公園前の信号を過ぎれば『家』が左側に見えてきます
前を走ってたクラウンがハザードを点しながら停車

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) やっぱり路駐するんかい?!

助手席から出てきたおばちゃん
『家』の玄関横に設置してある自販機に飲み物を補充してたメーカーの車が退くのを見張り、場所取りをしてる様子

そんな事までするのなら、直ぐ近所に100パーがあるのにね
駐車場代の100円をケチってると路駐でキップを切られて高いラーメン代になるよん

気を取り直して店内に入れば、黄色タオルで気合十分のオーナーから自動オーダー
「無硬」

8178859_1229718009_237large


運ばれてきたラーメン♪
良い顔してますよね?!


肉とネギをスープに絡めるために麺を「天地返し」

肉の塩分がスープに溶け込み、ツルシコの細麺と良い感じのコラボレーションしています

ズビズバッと食べ進み「硬い玉」コール

麺を丼に投入後、ゴマとコショウで味を調えてたらオーナーがネギを一掴みドサッと入れてくれました

新鮮なネギが良いアクセントとなり、替え玉も最後まであっさりと美味しく頂きました

ご馳走様



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

23 Jul `11 今日の一杯 ♪

セミが「ワシワシ」と鳴く前に長浜へ到着しました

8178859_1228109759_191large



食券を買って店内に入れば、あんじぇら姉さんから自動オーダー
「無硬」

2正(水前って呼ばれる事もあり)に座り、食券を画像に収めてたらラーメンが出来上がりました

8178859_1228109767_122large


ネギ山はヤマダくんの愛情盛り?

スープが良い顔してます
8178859_1228109781_169large



今の時間麺をオペレートしてるのは、普段柄物タオルで髪の毛を覆って奥で麺をいろってるお兄ちゃん
ホールにはあんじぇら姉さんとヤマダくん

7時になるとリーダーがホールに参入されました

ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば『当たり!』

今日のスープだとお持ち帰りしても良いかも


ズビズバッと食べ終わりお店の外へ出てみれば・・・
8178859_1228109799_155large

今朝も路駐がヒドイ・・・||||(・・、)

食べ終わって車に戻る、ばかオヤジまで写っちゃいました
(交差点の角に路駐してる!!!)

この画像を撮ってる時に、邪魔と言わんばかりに歩道に乗り上げ券売機へ急いだバカ親父も!!!

警察による駐車禁止取締り強化を切に願います 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

18 Jul `11 今日の一杯 ♪

セミの鳴き声で寝てられなくなり、、、

朝ら~♪
8178859_1220594225_156large


店内に入ると久々におばちゃんの笑顔
「無硬」をお願いして1正に着席

麺をオペレートしてるのはヤマダくん
ホールにはおばちゃんだけ???

程無くして、元金髪で坊主頭のお兄ちゃん(こーたクンと呼ばれてた)とあんじぇら姉さんがホールに合流


8178859_1220594247_93large


ちゃんと硬さが残る麺に仕上がってます
腕をあげたね ヤマダくん

ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ると・・・

今朝も美味しゅうございます

気分良く食べ終わり外へ出てみれば?!
8178859_1220594264_47large

やっぱりおバカが堂々と路駐をしています

店の前は、道路拡張で既に片側二車線になりつつあります
今までのように路駐をかましてると大渋滞になりそうな予感がします



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Jul `11 今日の一杯 ♪  夜編

お昼におちゃけを少々呑んで昼寝をかましてたらこんな時間になっちゃいました

夜ご飯を食べに長浜へ自然と足が向くのはお約束でしょうか?

8178859_1220157873_67large


『無硬 ネギ山』をボーイッシュなお姉ちゃんが盛り付けてくれました

時間的に見ても「男の世界」で働くお姉ちゃんが凄いかっこよく見えてます
(゜・゜* ホレボレ



ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜り、麺をズビズバッと食べ進みましょうか!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

17 Jul `11 今日の一杯 ♪

博多の祭り 山笠が終わったとたん「ワシワシ」と蝉が鳴きはじめました
朝っぱらからコイツが鳴きはじめると「今日も暑くなるよん!」って嫌になっちゃいます

あまりの暑さに寝てられなくて自然と長浜へ向かいます?!

8178859_1218696388_204large



店内に入りあんじぇら姉さんから自動オーダー 「無なま~♪」


( ‥) ン?
まあいいか 夏だし

な~んて思って3正に座ったら、姉さん何か可笑しいと思ったみたいで「カタ?」って訂正が入りました



今に時間麺をオペレートしてるのはヤマダくん
肉とネギを盛りつけてるのは新人の白タオルくん

ホールにはあんじぇら姉さんだけでしたが、7時を過ぎると元金髪で坊主頭のお兄ちゃんやしんちゃんもホールに登場してます

今日、リーダーはお休みなんでしょうか?
8178859_1218696400_182large


おっ!
ネギ山は嬉しいけど、肉盛りは?!

どアップ画像もど~ぞ
8178859_1218696423_94large


麺を「天地返し」すると肉の塩分がスープに溶け込み夏仕様のラーメンになってます


今日も暑くなりそうです
熱中症に注意!!!

水分と適度な塩分補給を忘れずに♪


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

16 Jul `11 今日の一杯 ♪

山笠も終わり、熱帯夜が続く博多の街です

夜が明けてウトウトしてたらもう『屋』の開店時間を過ぎてました

8178859_1217214319_244large


店内に入るとシンちゃんから自動オーダー
『無硬』

今の時間、麺をオペレートしてるのはリーダー
横で肉とネギを盛りつけてるのは、なんとなく見覚えがある新人くん

長浜夏の陣から再開した時にメンバーがかなり入れ替わってしまいましたが、その時に数回見たことがある気がしています



ヤマダくんが「あれあれ」を指示して配膳されました

8178859_1217214330_226large


いつもの仕草で麺と肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」

スープを一口啜れば・・・

体に優しいライトティストなトンコツスープ

麺を一口頬張れば・・・
中に新が若干残るアルデンテ

ズビズバっと食べ進め
「ご馳走様」を言って外へ出る時にあんじゃら姉さんの「ど~も~♪」じゃなく「有難うございました」って声が聞けました


気分良くお店の外へ出てみれば?!
8178859_1217214347_245large


今朝も路駐が幅を利かせてます
お店に横付けしてる軽トラが出た途端、同場所へ強引に大型のダンプが縦列駐車をかましてました


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

10 Jul `11 今日の一杯 ♪

朝ごはんを食べるために車を長浜方面へ走らせてる時、、、
急にお腹が?!

冷や汗を流しながら思い浮かんだのはコンビニではなく『屋』の上にある立駐でした
各階毎に綺麗なシャワートイレが完備されてます


用事を終わらせ気分良く階段を下りてきたら?!
8178859_1209035639_121large


路駐+逆駐に呆れてしまいました

今日は、なんとなく『家』気分

引き戸から店内に入れば見慣れたお兄ちゃんから自動オーダー
「無硬」
8178859_1209035569_63large


ネギ山はお兄ちゃんの愛情盛りですね

若干ネギが小ぶりで上品になってます
この大きさであれば、博多の名物「水炊き」にだって使えそうです


いつもの動作でネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜れば・・・
Good - Tasting !!!


麺の硬さも心憎いばかりの茹で加減に脱帽です



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

9 Jul `11 今日の一杯 ♪

今日は、月に一回行われてる『やっちゃ場解放の日』らしい
土曜日のまだ10時前なのに天神界隈は大渋滞しています

8178859_1207485058_221large



店内に入れば、元金髪坊主のお兄ちゃんから自動オーダー
「無硬 ネギ山」
8178859_1207485091_211large


今の時間麺をオペレートしてるのは。あんじぇら姉さん
ホールには、リーダーとお兄ちゃんの二人だけ

いつもの仕草で、ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ると、、、

( ‥) ン?
薄しぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
久々に替え玉もせずに小さいヤカンからドーピングをしてしまいました

席はほぼ埋まってる状態の店内ですが、慣れた店員さんばかりなので落ち着いた雰囲気で食べられました



食べ終わって立駐から下を覗けば・・・
8178859_1207485145_189large


おバカが、曲がり角からすぐの所に2台も路駐してました

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

2 Jul `11 今日の一杯 ♪

博多の夏祭り「山笠」が静かに始まってます


まだ時期的に「静」なので抜け出して食べに来ました

8178859_1198000282_138large



お店に足を踏み入れば、、、
おりょ?

テーブルの『1正』が、がら空き状態でした

ホールに居たヤマダくんが元気な声で、いっぱ~い!
すかさずリーダーが、無硬 あれあれ~♪と訂正コール

麺をオペレートしてるのは、白タオルを鉢巻状態でおでこに巻きつけてパイナップル頭になってる、ひげのお兄ちゃん

新人クンだと思うけど、カタで頼んでちゃんと硬さが残る麺を提供してくれてます


8178859_1198000296_134large


ネギと肉をスープに絡める為に麺を「天地返し」
スープを一口啜ると、、、

自分の体の状態が「元」なんですが、少しだけスープに塩味を感じます
やっとスープが夏仕様になったのでしょうか?

でも、この味だと替え玉をしたら小さいヤカンからドーピングは必至でしょうか???



今朝の常連客

なにやらリーダーがコップに焼酎を表面張力ギリギリまで注ぎはじめました
次に、替え肉にネギとゴマをまぶし始めて「べたナマ あれあれ」を指示

少しだけ時間をおいておっちゃんが「1背」に着席
「焼酎」「替え肉」「ラーメン」のチケットをテーブルに置いて何事もなかったように食べ始め一言も発せず食べ終わって出て行かれました

かっちょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
プロフィール

j.boy8873

Author:j.boy8873
長浜系列のラーメンしかレポにありませんが、画像で食べた気になって下さいね

アクセスカウンタ
ラーメン画像を見てる人数
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ